SSブログ

夏の忘れ物・・・ [日々]

DSC_3679-001.JPG 家の裏でけたたましい鳥の鳴き声がすると思ったら、モズでした。桜の木の枝の間で、尾っぽを回しながら鳴いては、忙しく動き回ってました。距離が近かったので今シーズンの初撮りと勇んだのですが、逆光でまともに撮れた写真がありませんでした。

 いつもはもっと高いところで鳴いているのを見かけるのですが、今年は低いところまで降りてきて盛んに鳴きまくっています。何かの予兆でしょうか。いずれにしてもモズが鳴けば、秋の到来もいよいよ本格的ですね。


 昼間と朝晩の温度差が激しいので、昼間はまだ半袖でも大丈夫ですが、夜はすっかり涼しくなりました。今年はあまりに残暑が厳しくしつこかったので、急な秋の展開と昼と夜の温度差に人の身体も感覚もついていけなかったりしているようです。

 夜が涼しくなって、真空管アンプに火を入れて音楽が聴けるようになったのはいいことですが、昨夜は涼しさを通り越して肌寒く感じたので、とうとう網戸になったままの戸や窓を閉め切りました。

 去年だったか一昨年だったか計画した部屋の模様替えは未だ進んでおりません。それどころかそうこうするうち、以前からあるレコード棚にレコードが入り切らなくなってしまい、あちこちに溢れるようになってしまいました。

 それまでは、アーティストの名前の順番に管理していたのですが、入り切らなくなってからは新しく買ったレコードはおおむね買った順に部屋のあちこち、隙間に置くようになってしまいました。

 こうなると検索性が悪くなりますし、また管理上、不具合が起こります。一番困るのは一人のミュージシャンのレコードをひとまとめにしていないと、勘違いして同じレコードをだぶって買ってしまいかねません。

DSC_3188.JPG DSC_3189.JPG実際、一組見つけました。こちらです。

 これ以上こんな間違いが起こっては困るので、ともかくレコードだけは何とか整理しようと、ある夏の日に思い立って、アルファベット順に並べ直すことにしました。

 結果、何とかジャズは今までの設置スペースで収めることができましたが、クラシックやポピュラー、その他のジャンルがはみ出てしまいました。

 仕方ないので、娘の部屋にあったカラーボックスを持ち出しました。もちろん私の室内には置くスペースは無いので、廊下に置くことにしました。廊下にはすでに書棚がはみ出ているのでその手前です。

DSC_3195.JPG

 こんな具合です。これでどのジャンルもゆったりとレコードを収納することができ、今後もある程度増えても大丈夫になりました。

 ただ、その時は何とも思わなかったのですが、ここへ来て困ったことが判りました。

DSC_3204.JPG

  夏の間開けっ放しだった部屋の扉、涼しくなってきたので閉めようとしたらごらんの有様です。



エラ・アンド・ルイ  今日のEも前回に引き続きELLA FITZGERALD(エラ・フィッツェラルド)です。サッチモとのデュエット、Ella&Louisは大のお気に入り。

 その中から、以前にも取り上げた気がするのですが、季節にふさわしくAutumn in New Yorkです。ピアノ伴奏はオスカー・ピーターソン

 


nice!(55)  コメント(35) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 35

ぼんぼちぼちぼち

サッチモ好きでやす。 やっぱ しゃがれ声が聴いてて落ち着きやす。
さっき、何十年ぶりかに 映画「グレンミラー物語」を観てやして
サッチモ、本人役で出てたんでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-28 21:53) 

しばちゃん2cv

モズがもう出てきましたか。
niceな写真ですね。
モズの鳴き声は、ちょっとだけ寂しいです。

by しばちゃん2cv (2012-09-28 22:00) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

マイルス・デイビスはサッチモのことを
「ルイ・アームストロングはお喋りまでジャズになっている」
と評していたそうです。
しゃがれ声の歌声にも痺れますがトランペットもいいですね。
彼はジャズの映画、けっこう出演しているみたいです。
その偉大さにふさわしい待遇ではなかったようですが。


by そらへい (2012-09-28 22:15) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ありがとうございます。
ぎりぎりアップに耐えるのはこの一枚だけでした。
モズ、今の時期は餌集めに忙しいのか
鳴き声も近くで聞くと騒々しいですね。
by そらへい (2012-09-28 22:18) 

su-nya

小鳥なども撮れるよう、望遠レンズを一眼レフデジカメ用に欲しいなぁ~そろそろ運動会もあるし…物欲全開な今日この頃です。
ちょうど、今日、デジカメのレンズが急におかしくなりまったくピント合わせが作動しなくなりました。きっとお店で「修理より買った方が安いです」と言われるに違いありません。
デジカメだとがしっとしたカメラより怪しまれないし、軽くて肩がこらないし、愛用してたのに(;_;)

それにしてもLPコレクション素晴らしいですね。
私は、先日血迷って宝物だった名画座で集めた映画のパンフレットと、映画のチラシと、映画関係の切り抜き、そして新聞や雑誌の私の「偏愛」ワールドのスクラップ帳を数冊「断捨離」してしまい、

いま、激しく公開しています(;_;)
by su-nya (2012-09-28 23:45) 

yayu-chang

『百舌鳥の高鳴き七十五日』なんて言いますが、だんだん冬が近づいてきているんですね^^
by yayu-chang (2012-09-29 01:13) 

himanaoyaji

レコードの雪崩が起きる前に整理出来て良かったですね (笑)
私も枚数は少ないですが置く場所に困ってます、
窓、戸を閉めれば音量チョットあげれますね、 迫力が増しますね(^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-29 06:14) 

たいへー

このテのものは、
増えることはあっても減ることは少ないですから。^^;
また五枚ほど買ってしまったから、
本を整理しないと入らないぞ。。。
by たいへー (2012-09-29 07:26) 

そらへい

su-nyaさん
おはようございます

物欲刺激してしまいますが、
今は、機能約一眼並で、ボディはデジカメ並の
ミラーレス一眼というのがありますよ。
レンズ交換できるので用途広いです。
私も欲しいのですが、ほかにもいっぱい欲しいものがあるので
順位は中くらいです。

若い頃から集めていたレコードを中心に
最近中古レコードが賑わっていて、どんどん増殖中です。
これも興味のない人から見れば、偏愛の一種?

断舎離が主に女性向けに提唱されていたり
受けているのも、面白い傾向ですね。




by そらへい (2012-09-29 09:37) 

そらへい

yayu-changさん
おはようございます

「モズの高鳴き」というのは聞いたことがありますが75日と続くのですね。
調べてみたら、モズの鳴き声を初めて聞いた日から75日後に霜が降りるとか。
畑をしていますが、歳をとってからなので、こういう農作業の言い伝え
知らないことが多いです。
今年は11月15日頃に霜が降りるということで
それまでに畑、片づけないといけないものは片づけないと・・・
by そらへい (2012-09-29 10:10) 

そらへい

himanaoyajiさん
おはようございます

今回の整理は緊急的避難措置でした。
今はまだ肌寒い程度ですが、これからどんどん寒くなってくるので
その前になんとか戸が閉まるようにしないと・・・
今のところ、どうするか算段が立っていないので困ってます。
by そらへい (2012-09-29 10:10) 

そらへい

たいへーさん
おはようございます

東京から帰郷するときに、一度不要と思われるレコードを
3分の一ほど整理してきました。
そしてずっとほぼそのままだったのですが
オーディオ、ジャズ再開後、手軽な中古レコード発見と言うこともあって
また増える一方です。
by そらへい (2012-09-29 10:11) 

cafelamama

モズが鳴く季節になったんですね。
真空管アンプでレコードを聴くにはいい季節でしょうね。
レコードの重複買い、分かるような気がします。
僕も所有するDVDと同じものを、レンタル店で借りてしまうことがあります。
月曜日、こちらは台風直撃らしいです。
ナスは、まだ実を付けているので、支柱を増やして枝を留めるつもりです。
あとは、ネットの中の白菜やキャベツなどがどこまで耐えてくれるか。
台風通過後の畑を見に行くのがちょっと怖いです。
エラ・フィッツジェラルドはいいですね。
名曲が多いですが「Isnt it romantic」などはよく聴きます。
by cafelamama (2012-09-29 10:22) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます!!

そらへいさん!おはようございます!T男です!
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
では失礼します♬
by alba0101 (2012-09-29 11:38) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

こちらも肌寒い日が続いておりましたが、今日は一転して、暑い日が!!

レコードの整理整頓は頭を悩ませますね、、、お手入れもありますし、、、かと言って、CDだけにすると、、
・・先日、100枚ほど友人に差し上げました。。ポピュラー系ですが、もう聴かないだろうと、諦めて、、。

でも、その分また買い始めてしまい……。(笑
by プリウス (2012-09-29 18:19) 

song4u

写真を拝見して思ったこと。
・・・ぼくもアナログ回帰したい!!
LPレコードが並んでる姿って、何とも言えず美しいですね。
前々からそう思っておりましたが、今、再確認しました!^^

モズですか。
「百舌」と書いて、モズですよね。
どうして「百舌」なんでしょう?
そう言えば、社用で、いつも新大阪から御堂筋線に乗るんですが、
「中モズ」という地名がありますね。
昔、南海ホークスの2軍球場があったのが中モズでしたっけ?

ああ、しかし。
随分前に処分したLPレコード、どうして手放したんだろう・・・?
なんて考えちゃいました。(半分ぐらいを処分してしまいました)
当時としては、処分は当然の選択肢だと思ったのですが、
今頃になってこんな気持ちになるとはなァ。
人の気持ちって、ゆらゆら・ふらふらですねえ。(・・・って、ぼくだけ?^^;)
by song4u (2012-09-29 20:23) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

レコードの重複買いどころか、私も先日音楽DVDを重複買い
慌ててお店に持って行って別のと交換してもらいました。

こちら台風の影響と思われる雨が降ってきました。
まだ風はありません。
cafelamamaさんの所は風の影響を受けやすそうなので
心配ですね。
我が家も支柱があるのは、ナスだけですが
芽を出したばかりの野菜、めくれ上がったマルチや
べた掛けの布が傷つけないか、心配です。
畑を覆っている獣よけや鳥除けのネットも
倒れたり飛んでいかないか不安です。
by そらへい (2012-09-29 22:19) 

そらへい

alba0101さん
こんばんは

合格おめでとうございました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
by そらへい (2012-09-29 22:24) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

レコードの陳列、頭悩ましますね。
出来れば、今度模様替えしたときは、レコードとCD、
そして書籍などのアクセスをよくしたいと思っているのですが
果たして思うように出来るかどうか。

100枚もですか、私は、自分のか妻のか、弟のか
わからない古いレコードまで抱え込んでます・・・

新規レコードはぼちぼちにして、模様替え後は、これまで集めた
レコードをじっくり聞かねばと思っています。

by そらへい (2012-09-29 22:28) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

レコードは私たちの年代のものには郷愁を誘うのかも知れませんね。
それに音質についてはいろいろ異論があるでしょうが
ジャケットのインパクトは、さすがのCDもレコードには敵わないと思います。

そうですね、中百舌鳥(と書くようです)、行ったことありませんが
漫画あぶさんによく出てきていたような気がします。

CD時代到来と言うことで1980年代、もしくは1990年代あたりに
レコード手放された方、多いようですね。
私の場合は、たまたま場所があったことと、
生来のものぐさが逆に良かったみたいで
中心的なレコードは若い頃集めたまま残っていました。

アナログの音はやはりCDとは違いますね。
それからターンテーブルに載せる所作、レコードをひっくり返す手間
カートリッジの交換とか、いろいろ楽しめるところも
ゆっくりした生活にはいいところですね。
by そらへい (2012-09-29 22:37) 

ski

台風が来そうですね。
こちらはまだ雨が降ってません。
モズの写真逆光できれいですね。
最近電気代節約の為真空管アンプが眠ったままです。
改造後の LAX-OT1 が思いのほか良く鳴るのですが、音量が小さくてエコから脱出したい感じもします。

by ski (2012-09-30 00:42) 

そらへい

skiさん
こんにちは

次第に風雨が強まってきました。
こちらはこれから夜にかけてかピークになりそうです。
モズは、たまたま逆光でした撮れませんでした。
たくさん撮った割には、この一枚だけです。
我がLAX-OT1は素のまんまです。
パソコンに繋いでJBLコントロール1で聞いてますが
仰るとおり、パワー不足は否めません。
by そらへい (2012-09-30 13:06) 

FUCKINTOSH66

モズ、おクチ開けて歌ってますね〜♪かわいいっ。

ホント最近は朝晩すっかり秋ですよねえ。うっかり短パンのまま布団もかけずにゴロ寝してしまって、朝方ブルっときて寝ぼけながらパジャマ(長ズボン)に履き替える、とか何度かやってしまいました。

レコードの整理は大変ですが、CDやMP3の音源よりもずっと手元に残しておきたいと思わされます。物としての温かみもあるというか。お部屋も廊下もそらへいさんワールドでいいですね。

以前のElla&Louisの記事、覚えてます♪ このジャケット、最高のポートレイトですよねえ。素敵。
by FUCKINTOSH66 (2012-09-30 13:38) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんにちは

モズ、意外とどう猛なんです。
このくちばしもアップすると鋭く湾曲していたりして・・・

短パンのまま寝てしまう・・・いいですね。自由そうで。
服装に気楽なのが夏のいいところですが、これからそうも行きませんね。
風邪引かないように気をつけてください。

レコードの良さはすべてのアナログ良い面も悪い面を
代表している所がありますね。
暖かみがあるが手間がかかるとか
音は良いが検索性や加工に劣るとか

Ella&Louis、人柄がジャケットにも歌にも出ている気がしますね。

by そらへい (2012-09-30 14:28) 

yukky_z

レコードの音質やジャケットって、大好きなんだけど、CD と比べ
サイズが大きい分、ガサ張って、保管が大変なのが玉に瑕ですよね。
風通しの良い所に置かないと、カビも出ますしね^^;
by yukky_z (2012-10-01 01:54) 

su-nya

ミラーレスもちょっと心惹かれるのですが
私の中でも順位だいぶ下です~

断捨離、女性のほうが血迷わされているという考察、
興味深いです。そうなんですかね。
家をスッキリ収納、というのに惑わされる主婦のさがですかねぇ~
男性は狩猟した獲物は絶対に手放さないのですね…!


by su-nya (2012-10-01 05:29) 

su-nya

追伸
私は本の二度買い、時々やります(ーー;)
先日そらへいさんのブログで見て
素敵だなーと思ったジャンゴ・ラインハルトのジャケット、
うちの市で毎年催されているジャズ・フェスティバルの
今年のポスターがすごく似ていました。
今度載せますね☆
若者はジャケ買いというらしいですね、CDのでしょうが。ジャケットのかっこよさに魅かれて買うこと。
by su-nya (2012-10-01 05:36) 

お水番

素晴らしい写真ですね!
凄い名盤揃いですね。
by お水番 (2012-10-01 17:43) 

駅員3

レコードや本の整理は大変ですよね!
モズの写真は、逆光をうまく使って素敵に撮れていますよ!
by 駅員3 (2012-10-01 18:57) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

確かに、レコード、幅はともかく縦横はスペース取りますからね。
黴の問題は、日本に梅雨がある限りダメだそうです。
ただ、探したり管理したりするのは、
慣れているせいかレコードのほうが私はやりやすいです。
CDの背文字は老眼にはきつい(笑)
by そらへい (2012-10-01 21:23) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

どこで読んだのか忘れましたが、男はフォルダ分けして保存、女は一つのフォルダに上書き保存するといううがった意見に思わずうなづいてしまいました。これは恋愛についてなのですが、断捨離にも通じるところがあるような気がします。
もちろん一般的には、女性誌や女性向けの記事に断捨離を扱っていることが多いように思いました。

書籍、CD、レコード、DVDあらゆる分野で二度買いやってます。
最近は中古品が安く出まわるようになったので、つい気軽に買ってしまうのでしょうね。100均の商品にも言えます。

ジャンゴラインハルトのジャケットに似たポスタ-、是非載せてください。
地元のジャズ・フェスティバルも興味津津です。

ジャケ買いについては、約二年前の記事がありますので、お急ぎでない時に寄っていただけるとありがたいです。
http://sorahei-s.blog.so-net.ne.jp/2009-06-16

by そらへい (2012-10-01 21:29) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

コメントありがとうございます。
私は、根っからの音痴、音楽に対してコンプレックスを持っていた反動で
音楽好きがこうじて、レコード収集になってしまいました。
聞くことしか出来ないので、演奏されたり歌ったりして活動されている方には、ただただ敬意を表します。

by そらへい (2012-10-01 21:34) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

モズの逆光は狙ったものではなく、全くの偶然でした。
本当は順光側に回りたかったのですが、
それではモズの下を通って行かなければならず、
仕方なし、逆光のまま撮った次第です。
by そらへい (2012-10-01 21:36) 

katakiyo

真空管アンプ、興味深深なのですがfm。cd、レコード等欲張りですが聞けるものあるのでしょうか^^)
by katakiyo (2012-10-04 10:12) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

真空管アンプ、プリメインタイプならそのままで
FMもCDプレーヤ、レコードプレーヤ何でも繋がりますよ。
私の真空管アンプはパワーアンプなので、間にプリアンプを
挟んで、レコード中心にFM、CDを聞いています。

by そらへい (2012-10-04 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。