SSブログ

秋空の下 [日々]

DSC_3758.JPG

 もうすっかり秋です。青空と白い薄雲がたなびく空はどこまでもさわやかで、気持ちの良い風が吹いています。このままお天気に誘われて、どこかへ出かけたい気分ですが、どこへも行けないそらへいは、また家の回りで秋を捜しています。

 

DSC_3831.JPG

 垣のない我が家の裏に、赤いヒガンバナの垣根が出来ました。

 

DSC_3893.JPG

 今年もおの白い花が咲き出しました。

 

DSC_3949.JPG

 ツバキも来春の蕾を付け始めています。

 

DSC_3927.JPG

 いつの間にかナンテンも少し色づき始めています。

 

DSC_3919.JPG

 こちらはもうすっかり熟していそうです。

 

DSC_3964.JPG

 家で採れたサツマイモです。本当は土の付いたのを撮りたかったのですが、いつのまにか妻が起こして洗ってしまっていました。あと3株ほどあるのですが、サツマイモは一度に起こさないで食べる分だけ起こす方が保存に良いそうです。

20121012_133008.jpg

 営農組合で植えられていた枝豆です。組合員に採りに来るように通知があったので、妻が近所の奥さん連中と一緒に採ってきました。バケツ一杯は多すぎるので非組合員の奥さんにもお裾分けするそうです。

 

DSC_3915.JPG

 そして最後に、キンモクセイが匂い始めて来ました。

 

 先日、休耕地で今年最後の草刈りをしていた時のこと、私のすぐそばでカラスが二羽うろついていました。何をしているのか、轟音を上げ激しく回転する草刈り機のそばなのに逃げる様子もありません。

 忌々しく思いながら、カラスのいる方向へさらに刈り進んでいきました。回転する歯が後、1.2メートルに迫ってもびくともしません。でも次の瞬間、彼らがそこで頑張っている理由がわかりました。

 草を刈ると草むらに生息している虫が住処を失って飛び出します。その時も大きなバッタが一匹、草刈り機に追い立てられるように勢い良く飛び立ちました。すると待ちかまえていた一羽のカラスが、嘴で見事ノーバンドキャッチ、その鮮やかで素早い動作に感嘆しました。敵ながらあっぱれです。

 そんな具合ですからカラスは、草刈機が多少近づいたくらいでは逃げようとしません。それよりも草刈りの邪魔になる小石があったので、取り除こうとしゃがんで石を拾ったら、即座に飛び立ちました。

 もちろん私が石を投げないとわかるとすぐ舞い戻ってきます。しかし、また石を拾おうとすると、飛んで逃げます。そんなことを何回か繰り返しました。日頃カラスが人間からどんな仕打ちを受けているかわかる行動ですね。

 以上、草刈りの間に、ちょっとだけ垣間見たカラスの生態でした。

 

 その日の夕方だったかどうか、家の裏に出てみると頭上の小さな雲の群れに夕日が映えてきれいでした。しかし、西の空を仰いでみても、近くにある小学校の校舎や山が夕映えの空を遮っています。

 ブログで皆さんが秋の夕焼けを撮っておられるのを拝見していたので、私も撮りたくなりました。カメラを持ちだし、空が広い田んぼの方に出かけました。

DSC_3772.JPG

 

 

 先日のALSの記事で取り上げたiPS細胞の発見者山中伸弥教授が、ノーベル賞を受賞されました。前から言われていたことですが、この秋、とうとう現実のものになり喜ばしいことです。

 日本のこれまでの受賞者と違って、50歳とお若いところが魅力です。過去の受賞者の方はこれまで研究されてきた実績に対しての栄誉でしたが、山中教授の場合は、そのことはもちろん、これからの研究のさらなる発展という希望が感じられます。

 今回の受賞が契機となって、ALSを初めとした難病に苦しんでおられる方々の治療に、ぐんと弾みがつくことを願ってやみません。

 

 

THE WARM SOUND

アルファベットの順番はまだEなのですが、夕焼けということでこのアルバムを選んでみました。Johnny Coles(ジョニー・コールズ)THE WARM SOUND。実際にどうか知りませんが、ジャケットの印象は「夕日のトランペッター」ですね。

若いころ、ジャケ買い(当時そんな言葉はありませんでしたが)したアルバムだったのですが、当時マイルス・デイビスクリフォード・ブラウンを聞いていた私には暖かすぎるというか、生ぬるすぎる気がして物足りませんでした。

 一、二度聞いただけであとは、ターンテーブルに乗せることなく、ジャケットだけを部屋に飾っていました。その後売ってしまったのか紛失したのか、今の私のライブラリーには残っていません。

 YouTubeはJohnny ColesのPretty Strange です。

 皆さんはどうお聞きになりますか。


nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 40

cafelamama

カラスは、そうとうしたたかな鳥ですね。
僕は庭の片隅にパンくずを置いて、遊びに来る雀に餌をやっています。
最初は警戒して近寄らなかった雀も、
近頃は僕がいても、パンくずを食べるようになりました。。
しかし、カメラに手を伸ばそうとすると、パッと飛び去ります。
僕の挙動が不審なのかもしれませんが…
山中氏のノーベル賞受賞は、我が家でも大きな話題になりました。
母には特に関心があるようです。

by cafelamama (2012-10-12 20:57) 

takenoko

カラスが鳶に向かっているところを拙ブログに掲載しました。
考えもしない行動を取る鳥ですね。
by takenoko (2012-10-12 21:10) 

そらへい

cafelamama さん
こんばんは

cafelamama さんの挙動が不審なのではなくて
たぶん、鳥類共通の本能ではないかと思います。
私はよく野鳥を撮りますが、それまでそこにいても
何が判るのか、カメラを向けると飛び立ってしまうことがよくあります。
とくに小さい鳥ほど臆病ですね。
山中伸弥教授には、今までにない若さの魅力を感じますね。
お母様もそう言うところにも惹かれておられるのかも知れませんね。

by そらへい (2012-10-12 22:30) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

先ほど、貴ブログでカラスが鳶を押しのける写真
拝見してきました。
本当に恐ろしく頭が良くて厚かましい鳥ですね。
道路でも車が間近に来ても飛び立ちもせずに
ちょんとよけるだけ、反対に車がよけている始末です。
by そらへい (2012-10-12 22:33) 

しばちゃん2cv

子供の頃、近所にカーカー鳴かずに
「エメロン、エメロン」って、しゃべるカラスがいました。
なんでエメロンなのか、今でも謎です。
by しばちゃん2cv (2012-10-12 22:43) 

himanaoyaji

空を見ても秋を感じますよね、秋の空、私もついパチリと撮ってしまいます、
先日、市内のJAZZ喫茶に入ってみました、 良い設備で聞くと又JAZZの別な良さが出てきますね、 宝くじ(3.9億円)当ったら写真・オーディオ専門の家作りたいです (笑)
by himanaoyaji (2012-10-13 06:31) 

たいへー

夕焼けとトランペット・・・
どうしても、ニニ ロッソが浮かんできてしまいます。^^;
これrだけの枝豆を食べるには、
いったい何杯ビーを飲んだらいいのだろう。(笑
by たいへー (2012-10-13 09:09) 

song4u

こんにちは。
来週の土日はイベント目白押しなので、今週ぐらいは・・・
などと、何かと理由をつけては、ひたすらノンビリしております。(笑)

さて、カラスですね。
今日の記事の範囲ではまったく問題ないカラスですが、
世の中の日常では、たくさんの厄介ごとを起こしているようです。
しかし、カラスの賢さと言ったら、ありませんね。
AならばBである。
草刈り機が稼働すると、獲物が飛び出して来る。
人間が石を拾うと、自分を目掛けて投げて来る。

山中教授のノーベル賞、実に天晴れです!^^
記事にもある通り、まだ50歳の若さ。
今後の活躍で、是非とも「二度目」を狙って欲しいと思います。
iPS細胞で浮かれていたら、森口某の大ボラにマスコミが踊らされて
いたんだとか?(読売、毎日、日経、共同通信)
不思議ですよね、この手の人。(森口某)
調べればすぐに露呈するのが、火を見るよりも明らかだと思うけど。
すみません、最後は気分の悪い話になっちゃいました。
by song4u (2012-10-13 11:55) 

yukky_z

そちらは もうすっかり、晩秋って感じですね~♪
キンモクセイが もう匂ってるんですかぁ? イイですね~!
これから、秋の夜長はやっぱ、音楽と読書ですかねぇ^^v
by yukky_z (2012-10-13 11:56) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

カラスにオウムみたいに言葉覚えさせることがあるそうですが
実際に聞いたことはありません。
エメロンって、シャンプーの名前でしたっけ。
誰かが覚えこませたのでしょうね。
by そらへい (2012-10-13 15:42) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

良い季節になってきましたね。
名古屋市内にもジャズ喫茶まだあるのですね。
昔、確かグッドマンというジャズ喫茶がありました。
宝くじが当たったら、オーディオホーム、夢が広がりすぎて
頭パニックになりそうです。
電源に凝って、マイ電柱を立てる人もあるらしいですからね。
by そらへい (2012-10-13 15:45) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

ニニ・ロッソと言うと「夜空のトランペットで」すね。
枝豆、ビール党のたいへーさんのところに届けられないのが残念です。
ま、あまりそそのかすと、画伯に睨まれそうですが。
我が家ではビール無し、普通におかずになってました。
by そらへい (2012-10-13 15:50) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

のんびり出来るのは、最高の贅沢ですよね。
あとから差し迫ったものが追っかけてさえこなければ(笑)

カラス、街中では特に悪さしているみたいですね。
テレビで、カラスに餌付けしている人がいて
周辺の人が困っている報道があったりしました。
巣があるのか、トビを追い回しているカラスを見たこともあります。
ちょとやそっとでは逃げないふてぶてしさも憎らしいですね。

山中教授、確かに二度目のノーベル賞も不可能でない若さですね。
そのうえ、学者らしくない清々しさ、気さくさがあって
ノーベル場受賞者とは思えない親しみやすさも感じますね。

森口某のことは、我が家、読売新聞なのでトップ記事にありました。
よほどアップする記事に盛り込もうかと思ったのですが、
乗せられなくてよかった(笑)



by そらへい (2012-10-13 17:33) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

見るものも聞こえてくることも
秋真っ盛りのこのごろですね。
いい時は、短いのでちゃんと有効に使いたいものです。
秋の夜長の読書と音楽
なかなかそうもいかないこと多いこのごろです。
by そらへい (2012-10-13 17:37) 

プリウス

そらへいさん、こんにちは!

すっかり”秋の装い”ですね、、
ひがんばなの垣根は、逆様に見ると、大量の”線香花火”に見えます!

このトランペッターは知りませんでした、初めて聴きますが、”一音一音しっかり”と吹いて、
情緒がイイですね!・・・ジャケット写真もぴったり!!
by プリウス (2012-10-13 18:00) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

ヒガンバナ、逆さまにすると線香花火とは面白いですね。
こんなにあると火事になりそうですが、そういえば
子供の頃、ヒガンバナを取って家に持ち帰ると
火事になるからと叱られたことを思い出しました。

確かにジャケットの雰囲気にはピッタリあった演奏ですね。
有名ではありませんが、隠れた人気盤だそうです。
by そらへい (2012-10-13 18:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
秋空です。
畑では雲に和まされています。

by 夏炉冬扇 (2012-10-13 21:29) 

sigedonn

秋がいっぱいに伝わってきますね~
ちょっと前まで
暑かったはずですが・・・・・
近頃は身体が冷えます。
by sigedonn (2012-10-13 22:06) 

watmooi

夕焼けの空の色きれいですね。
カメラを取りに家に入り再び出ていくともう変わっている時があります。

日が短くなると一日があっという間ですね。

肌寒くなってきました、お身体に気をつけてください。

by watmooi (2012-10-13 22:58) 

ski

そろそろ彼岸花が咲いてきましたが火事の逸話は知りませんでした。
ジョニー・コールズ現代のアーバン系の音の感じがします。
iPS 細胞 ALS はもとより、痴呆や癌の治療にも将来的に役立つかもしれないという事ですね。SFの世界の培養液の中で腕が復活するような光景が浮かんできました。
ただ、キメラ等の人工動物を作ってしまう倫理面、もし、人間の細胞から人間を培養?した場合の人権等難しい問題があるという事で原発も大問題になっている今病気の原因究明などの限定的な使い方だけにして暴走しても大丈夫にしてほしいと思います。

by ski (2012-10-14 00:13) 

駅員3

冒頭の高積雲が秋を感じさせますね。
我が家の柿は・・・どうだろう、まだ青かったと思います。
実りの秋ですね。
by 駅員3 (2012-10-14 10:34) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

畑仕事の合間に仰ぐ秋の空、いいですね。
秋冬野菜の方も、まばらながらも少しずつ育ってきているようです。
by そらへい (2012-10-14 11:16) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

ついこの間まで、扇風機のお世話になっていたのに
朝晩、北海道並みとは行きませんが、
火が恋しく思えるほど冷えてます。
昼間は、暑くも寒くもなくてちょうど良い気候
身も心ものんびりです。

by そらへい (2012-10-14 11:20) 

そらへい

watmooiさん
こんにちは

本当に、朝焼け、夕焼け、美しい時間は移ろいやすいですね。
季節も、暑くも寒くもなくて今がいちばん良いように思いますが
良い気候のときは、あっという間に過ぎる気がします。
これから晩秋、初冬、好きな季節ではあるのですが
身体はまた別かも知れません(笑)


by そらへい (2012-10-14 11:33) 

そらへい

skiさん
こんにちは

ヒガンバナは、球根に毒があるとかで昔は、田んぼのネズミ除けに植えられたようなことを聞いた気がします。ともかく、毒があるので家に持ち帰ったりするのを忌み嫌ったのが、花の色との連想で、火事にたとえられたのではないでしょうか。我が母は、かなり嫌ってましたね。

ジョニー・コールズ、やはり様々な受け取り方があるようですね。

iPS細胞に限らず、原子力にしても発明開発した人たちは、人類の発展を思って研究したのでしょうが、使い方を間違えると諸刃の剣になってしまうのは、どんなものでも同じことなのだと思います。
ノーベル賞の成り立ち自体が、すでにそう言う意味合いを含んでいますしね。

by そらへい (2012-10-14 11:44) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

ひつじ雲、正式には高積雲と言うのですか、知りませんでした。
この柿は、実は渋柿でかなり熟さないと甘くなりません。
カラスもよく知っていて、真っ赤になって柔らかくなったところを
狙いに来ます。
by そらへい (2012-10-14 11:47) 

FUCKINTOSH66

THE 秋!な美しい&美味しそうなお写真、いいですねえ♪ 夕焼けショットは日本の昔ながらの童謡が脳内再生されました〜♪ あ、1枚目の青空に浮かぶ段々畑みたいな雲、きのうの東京もこれと同じでした。

カラス、あっちでの8年間は1度も見かけませんでした。帰国して最初に見たときはちょっと怖かった&これも帰国の実感が湧く要素の1つになりました(笑)

Johnny ColesのPretty Strange、うわ〜、すっごいNYっぽいなあ、日暮れからちょっと霧のかかった夜になる間、ダウンタウンの部屋の窓から街をボーっと見下ろしてる感じ〜。なんて思いました。あ、検索したらこの方、NYのお隣のNJ州のお生まれで、ブルーノートアーティストでもあるんですね。納得しました!(無知なコメントですみませんっ)
by FUCKINTOSH66 (2012-10-14 11:59) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

東京はこちらより少し温度高めだと思いますが、ニューヨークとは違って
同じ秋の空ですね。

ニューヨークにはカラス、いないのでしょうか。
ヒッチコックの映画「鳥」に登場するたくさんの鳥たちは、カラス?カモメ?
カラスはどこにでもいるものと思ってました。

Johnny Coles、レコードを紛失してしまったので、YouTubeで聞き直しているところです。彼のトランペットは、f66さんの逆ノスタルジーを刺激したでしょうか。
今、Johnny Colesを検索していたら、ブルーノートのLittle Johnny と言うアルバムを見つけました。こちらの方がテンポがあってジャズっぽいですね。

by そらへい (2012-10-14 20:27) 

ken

いいですね、自宅の畑で秋を感じるのはいいなあ・・・
きんもくせいはいいですね、千葉の自宅にも植えてます
来週帰るころはかなりいい香りがしてるのかなと
自分が一番秋を感じるのが畑での焼きしていてその煙
のにおいをかぐと晩秋という気分になるのです。
by ken (2012-10-14 23:13) 

そらへい

Kenさん
こんばんわ

金木犀、今が盛りです。
千葉はこちらより少し暖かいかもしれませんが
多分咲いて匂って迎えてくれると思います。
野焼き、今は禁止になっているところ多いですが
なんとも言えない郷愁がありますね。
by そらへい (2012-10-15 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

お茶の花って もう咲いてるんでやすね。
てっきり サザンカと同時期くらいだと思ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-16 20:31) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

同じツバキ科ですからね。
私ももう少し遅いイメージがありましたが
今年は、わりと早くから咲いていました。
by そらへい (2012-10-16 22:13) 

su-nya

秋空、彼岸花、金木犀、柿、その他
こちらでも同じくらいの進行です~
すっかり秋めいてまいりました。冷え症の私は
さっそく重装備です。ネックウォーマーにレッグウォーマー、ハチミツ生姜にルームシューズ。
お茶の花ははじめて見ました。椿やさざんかと見間違いそうですね。
by su-nya (2012-10-17 06:28) 

marumi

こんにちは おじゃまします
金木犀のオレンジとあの香りは 学生だった頃を思い出します
香りの記憶。。です(^-^) 



by marumi (2012-10-17 12:29) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

今日は久しぶりの雨降りになりました。
雨が上がると一層秋が深まりそうです。
服装に気楽な夏が恋しくなりますね。
お茶の花は、栽培用なのであまり見かけられないかも知れませんね。
私達の近くには茶処もありますし、
昔は、家の周りに茶の木を植えて、自家消費に用いていました。

by そらへい (2012-10-17 19:13) 

そらへい

marumiさん
こんばんは

金木犀の思い出は、その香りを嗅ぐと
一瞬にして学生時代に戻れるのでしょうか。
私は、青春時代の一コマ、アパートの近くの路地に
沈丁花の甘い香りが漂っていたことをよく思い出します。
by そらへい (2012-10-17 19:17) 

katakiyo

金木犀の香りや爽やかな空に秋を感じます。
やっと来た今年の秋も駆け足で去って行きそうですね。
by katakiyo (2012-10-18 06:11) 

ミチヤス

こんにちは 久し振りです 
台風の影響で風が強いです。すでに秋が来たと言う感じです
ブログの写真で秋を感じて居ます。今年は棚田の彼岸花を
写す事が出来ませんでした。星野村が災害に遭い道が崩れていました
此方の金木犀はすでに散り、今はコスモスが最盛期です。
    では また出て来ますけんで~
by ミチヤス (2012-10-18 12:28) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

昨日、今日の雨であたりにいい匂いを放っていた
キンモクセイもおおかた散ってしまったようです。
今は、コスモスが満開に近づいていますが
それもつかの間、ほんとうにいい時は短いですね。
by そらへい (2012-10-18 21:24) 

そらへい

ミチヤスさん
こんばんは

こちらは昨日、今日と雨でした。
ちょっと肌寒くて、梅雨の初めの頃に似ていました。
今年は、九州、大雨で大変でしたね。
その影響が今もあるんですね。
こちらもコスモスが満開になってきました。
この雨が止むと秋、さらに深まりそうです。
by そらへい (2012-10-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。