SSブログ

引越しの秋 [日々]

DSC_3972.JPG 今年も水辺にミゾソバが咲きました。

 10月も下旬、秋もずいぶん深まってきました。昼間は快適ですが朝晩の冷え込みは老体に堪えるようになってきました。我が家、まだ暖房器具は出ていませんが毛布が出るようになりました。

 さて、タイトルの引越しですが別に住居が変わるわけではありません。そろそろ、廊下に通じるドアを開け放しておけなくなってきたので、重い腰を上げて部屋の模様替えに取り組むことになりました。

 それには、荷物の逃がし場所として隣の和室を整理する必要があります。実を言うとこっちの方がやっかいで、ここはもう長い間、物置部屋同然になっています。

 まず、この部屋の押し入れに入っているものを片っ端から放り出すことにしました。古いふとんや衣類、その他もろもろ長い間押し込まれたままになっていたものが次から次へと出てきて、結局、市の焼却場に2往復しました。

 押入れが空になったので、まず室内に溢れていたものを選別して、必要なものだけ少しずつ押し入れに入れる作業をしています。毎日少しずつ、暇を見ながら進めているので、全ての荷物を移動して、本体の部屋の模様替えに取りかかれるのはまだ少し先になりそうです。

DSC_4032.JPGノギク

 

 そこへこちらもここしばらくの懸案事項だったパソコンを、とうとう乗り換えることにしました。今まで暇なときはいっぱいあったのに、その時にちゃんとしておかなかったのでここへ来て面倒な引っ越し作業が重なることになりました。

 私のパソコンは、買ってもう7.8年になるXPパソコンです。DVDドライブが一度故障しただけで今までよくもってきましたが、さすがに最近動作は遅いし、時々気まぐれにシャットダウンしたりしなかったり、何よりいらつくのは起動に約4分、シャットダウンに約3分あまりかかることです。

 それでもXPパソコンのサポートが終わる少し前、ウインドウズ8が落ち着く来年あたりに買い換えようと、「徹底メンテナンスでウインドウズXPが復活」なる書籍を買ってきてメンテナンスなどをしていたのですが、ある作業がどうしても私のXPマシンでは出来ないことがわかり、予定より早い買い換えになってしまいました。

 調度、近くの量販店が在庫一掃セールをしていて、今のパソコンと同じメーカーのハイスペックマシンが二割引されていたので、ウインドウズ8発売前夜にもかかわらず、在庫処分品を購入しました。

 いつも私の趣味の領域の出費にはうるさい妻が、今回どうしたことか迷う私に買い換えを後押ししてくれました。不思議です。彼女も歳を取ったのでしょうか。それとも他に何か魂胆があるのでしょうか。 

 ウインドウズ7には、XPパソコンからの引っ越しツールが用意されているようですが、せっかくパソコンを新しくするのに、今まで使っていたパソコンの混沌とした状態をそのままコピーする気にはなれません。

 時間を見て古いパソコンの中身を整理してから、新しいパソコンに移行しようと思ってます。部屋の模様替えだけでも大変なのに、パソコンの引っ越しというやっかいな作業が加わってしまいました。

 そんなわけで、せっかくの良い季節というのに、山へも行けず鳥見にも行けていません。皆さんの所への訪問も滞りがちになると思いますがどうかご容赦ください。

 

DSC_4080.JPGチカラシバ

DSC_4084.JPGエノコログサ

DSC_4088.JPG セイタカアワダチソウ

 

 きょうのはエキセントリックなプレイが聞く者の心をぐっとえぐるERIC DOLPHY(エリック・ドルフィー)です。

 彼は、1964年6月29日に36歳の若さで亡くなっています。その約10年後、私がジャズを聞きだした1970年代初めから中頃、ちょっとしたドルフィーブームだったような気がします。 

 有名なライブ盤アット・ザ・ファイヴ・スポット VOL.1 VOL.2があるのですが、私が最初に買ったのはこのLAST DATE(ラスト・レコーディング)でした。彼の演奏には、フリージャズとそれ以前のジャズとの間のぎりぎりの境界を綱渡りしているような研ぎ澄されたスリリングさを感じます。 

 LAST DATEのアルバムの最期には、彼の肉声のメッセージ「音楽は終わると、空中に消えてしまう。もう一度、取り戻すことはできない」が流れます。

 


nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 32

cafelamama

パソコンの引っ越しはやっかいですね。
データを転送し、ソフトをインストールし、動作確認すると
まるまる2~3日は、かかってしまいます。
昨年、使いたいソフトがwindow7の64bitでないと
動作しないという理由でパソコンを買い替えました。
するとOSが変わったため別のソフトが使えなくなりました。
だから、机の上にはデスクトップが2台並んでいます。
邪魔でしょうがないんだけど、仕方ありません。

水戸のジャズ喫茶「S&F」に、70年代に店主が書いた
エリック・ドルフィの油絵が今でもかざってあります。
当時はブームだったんですね。
by cafelamama (2012-10-26 21:30) 

しばちゃん2cv

ウチの職場は未だにXPです。買い換えの予定もないんですよ。
引っ越し、ネットの設定とか色々めんどくさいですよね。
一度やると何とか理解できるのですが、次に設定するのが2、3年後になるので、全く忘れていて、また最初から覚え直しです。(T-T)
by しばちゃん2cv (2012-10-26 23:05) 

himanaoyaji

私、パソコン、Vista(主に使用)とXPと使い分けしています、
(XPパソコンで古い機器動かしたり、古い年賀状ソフト使ったりしてます)
パソコン出来る限り長く使う予定です、設定するだけでも一仕事ですね。
by himanaoyaji (2012-10-27 06:02) 

song4u

おはようございます!
休日だというのに、今朝はとんでもなく早く目覚めてしまいました。
カミさんが呆れておりますが、一番驚いているのは私のほうですよ。
いったいどうしちゃったのかなあ? もうお迎えが近いとか?^^;

さて、1枚目の写真も2枚目の写真も、本当に愛らしいですね。
こういう花の愛らしさに出会うたびに、この愛らしさの意味は何だろう?
・・・などと時間の無駄のような考えに浸っておりますが。(笑)

PCの買い換えと言いますか、ぼくの場合も壊れるまで使うというよりも
陳腐化による乗り換えがほとんどです。
一度だけ空き巣に入られて持ち去られたもの以外は、全部そうです。

PCを更新すると、厄介なのがデータの引き継ぎですよね。
ぼくはハード入れ替えの都度作業するのが面倒なので、5年前ぐらいから
でしょうか、データは外部記憶で一括管理しています。
当初はローカルディスクでしたが、2年半ぐらい前からは安くなってきたので
NAS(家庭内LAN上の共有HDD)方式にしてセーブ、定期的にバックアップ
も取るように心掛けています。
by song4u (2012-10-27 07:24) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
本当にお引越しかと思いました。
ミゾソバ、シンプルですが、よく見ると美しい。
by 夏炉冬扇 (2012-10-27 07:28) 

たいへー

有名な1枚を持ってますが、
あまりにもエキセントリック過ぎて、
当時初心者の私は跳ね返されました・・・^^;
そろそろいいかな?
by たいへー (2012-10-27 07:54) 

駅員3

我が家もごみ屋敷状態から脱却を計ろうとしているのですが、なかなか手をつけられません[あせあせ(飛び散る汗)]
パソコン、よく持ちましたね♪
by 駅員3 (2012-10-27 09:30) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

xpパソコン、長く使っているだけに引越しも大変そうです。
かつてはテキストデーターだけだったのに
今は、音楽、映像、画像がてんこ盛り
再構築、手間取るでしょうね。
私の場合も、しばらく二台併用になる気がします。
ウインドウズ98の頃に買ったプリンタなどもあって
対応ドライバあるか不安です。
とりあえず7でしか出来なことを済ましてから
ボチボチ移行していこうかなと思ってます。

水戸のジャズ喫茶ですか。
関東でも東京周辺のジャズ喫茶はほとんどいけていなかったですね。
ドルフィーの油絵ですか。
このアルバムもそうですが彼のイラスト、案外多い気がします。
かなり個性的な顔立ち、描き安かったのかも知れません。
by そらへい (2012-10-27 11:42) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

xpはかなり優れたOSですからね。
サポートが終了してしまうのが惜しいですね。
マイクロソフトも新しいOSを売りたいので
色々制限かけてきたりするのでしょうね。
本当に設定は一度するとしばらくしませんからね。
覚えても次に必要な頃は忘れてますね。
ずっと昔に比べたら、かなり自動化されているところはあるんですが
また、しばらくすったもんだしそうです。


by そらへい (2012-10-27 11:46) 

そらへい

himanaoyaji さん
こんにちは

以前のOSはすぐにリソース不足とかになって
再インストール繰り返してましたが
xpは頑丈だったので、再インストールする必要もなく長く使えましたが
いざ、引越しとなるとそれが仇になりそうです。
データーだけ整理して移行
あとは7で再構築して行こうと思ってます。
by そらへい (2012-10-27 11:49) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

あまり秋の朝が気持ち良いので思わず早く目覚められたのでしょうね。
私もたまにそういうことがあって、起きようとすると
妻にもっとゆっくりしていたらと言われます。

小さな路傍の花々、近づいてカメラでアップしてあげると
可愛いさがわかりますが、普通に歩いていると見過ごしてしまいます。

そうですね。ハード的に壊れるより、陳腐化の方が圧倒的に多いですね。
それにしても空き巣にパソコン持っていかれたとは、
被害はそれだけで済んだ・・・わけではないでしょうね。

データーの整理が目下悩みの種です。
私もNASまではいきませんが外付けハードディスクにバックアップ撮っているのですが、なにせ写真データーが多すぎて、散らばっていて
ブログ用に加工したのとか、スマホから取り込んだ画像があったりして
一括して移行してしまうと混乱を引き継ぐので
この際、なんとか整理してから移行しようと思っているのですが
どうなりますやら。
by そらへい (2012-10-27 11:58) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

我が家は先祖伝来、よほど大きな金が入るか
よほど莫大な借金をして夜逃げでもしない限り、引越しすることなさそうです。
ミゾソバ、遠くから見ると白い小さな花ですが
こうしてアップにすると愛らしい花だということがわかりますね。
by そらへい (2012-10-27 12:01) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

ファイブスポットのライブ盤、
かつてはジャズ喫茶でよくかかっていた気がします。
私もドルフィーのこのレコード
聞いたのは久しぶりでした。
オーネット・コールマンになると、最初、買った頃だけです・・・
by そらへい (2012-10-27 12:04) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

人は生活するとゴミは出ますし、
よくこんだけ不要なもの、貯めこんだなと思いますね。
お金はなかなかたまりませんが。
パソコン、そう言っていただけると嬉しいです。
by そらへい (2012-10-27 12:06) 

FUCKINTOSH66

ミゾソバって可愛いんですね。絞り染めの布みたい。

pcのお引っ越し、時間も根気も必要で大変ですけど色々リフレッシュできていいですね〜。ウチの親父はwin xpユーザーだったのにmac (mac book pro)に買い替えてえらいことになってます...。

>「音楽は終わると、空中に消えてしまう。もう一度、取り戻すことはできない」
カッコいー!
いいライブを観終わった後って、こういうことよく思います。
by FUCKINTOSH66 (2012-10-27 22:17) 

お水番

お部屋の模様替えにパソコンのお引っ越し、大変ですね。
私もパソコンの引っ越しをしておかなければならないのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて・・。
by お水番 (2012-10-28 21:40) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

ミゾソバ、遠くで見るとどうってことない地味な雑草の花ですが
アップにすると可愛いので、毎年撮ってます。

OSが変わるとインターフェースが変わるので、それに適合出来るまでが
大変です。今度のウインドウズ8も劇的に変わっていると評判ですが
お父上のように、ウインドウズからマックとなると、これはもう根本から違うので、お察し申し上げます。

ドルフィーのメッセージ、一時ブームになっていたような気がします。
音楽だけに限らず、演劇も人生も、全てに当てはまることなんだと思います。
by そらへい (2012-10-28 22:41) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

どれも、もっと前からしておかなければいけないことだったのですが、
ぐずぐずしている内に、重なってやってきてしまいました。
懸案事項の棚上げも時に有効ですが
上げっぱなししていると、こういうことになります。
by そらへい (2012-10-28 22:43) 

su-nya

うちも先日おかしくなったので一日がかりでリカバリ作業しました…
ブルーレイをつなげるときも、
うちには理系もメカ系も強い人が一人もいないので
(つなぐ君のお友達が欲しい…)

必死で汗だくの作業、でも最近はソニーさんとかお客様相談の人が懇切丁寧に教えてくれるので助かりました!
by su-nya (2012-10-29 08:36) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

リカバリ大変でしたね。
私も何度もリカバリ考えましたが
今回はOSが対応していないのでどうしようもありませんでした。
回りにパソコン強い人がいると色々助かるのですが
なかなかいないですね。

確かに下手に自分で触って迷路に入ってしまうより
サービスセンターに問い合わせたほうがずっと効果的ですね。
電話なかなか出てくれないところもあったりしますが・・・
by そらへい (2012-10-29 19:13) 

ken

自分のパソコンもOSがビスタなので最近動作が気まぐれな感じ
になってきました・・・
8を買うかっどうか考え中ですが、Ipadのような使い方はどうも
違和感を感じるので・・
どうも指でこちょこちょするのが抵抗あるガラパゴス族です。

by ken (2012-10-30 01:00) 

su-nya

写真へのコメントをしようと思いながら忘れてました。

前記事の枯れ果てたヒガンバナといい、
今回のセイタカアワダチソウのフォルムじゃなくてアップといい、

そらへいさん独自のセンス、好きです。
私も朽ちかけたものになぜか惹かれます。でもセイタカアワダチソウはあの逆三角形の全体のフォルムをうまく撮りたいと思うあまり、近づくという発想はしませんでした~
キンモクセイは、えーと小声になりますが先日ちょっと公園から花ドロボーしてきて、はじめて小さな花の一つ一つの愛らしさに気づきました(^.^)

ジャズを聴きながらコメント欄書けるって、
若かりし頃ジャズ喫茶や名曲喫茶に煙草が吸いたくて(90%かっこつけたくて)通っていた頃を思い出します~♪
by su-nya (2012-10-30 05:57) 

katakiyo

野菊の花に引かれます。
私は60過ぎからパソコン自作してますが基本的な知識皆無で
苦労してます。お母ちゃんは買った方が早いでしょう!と
言われますが暇つぶしも兼ねております。
by katakiyo (2012-10-30 06:29) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
去年までXPで使っていたノートpcは画面部分がブラブラなので針金固定、キーもいくつか使えず⇒ツレさん専用に・・・それでも画面が大きくなってミニpcより使いやすそう。
無線lanをWPA2対応しようとアクセスポイント購入したら、pcが対応してない様子⇒楽天ポイントで来月pc用アダプタ購入予定。

先日、道の駅ロマンチック村(日光)でピンポン(無料)してきました。
楽しかったです。今日も天気が良いのでチャリ積んで出かけたいです・・・ロマンチック村は家から30kmと近いです。
もうすぐ鮭の遡上の季節でもあります、今年も行きたいですネ。
暇人は金かけずに遊んでいます。(^^v
by パパボン (2012-10-30 07:15) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ビスタは狭間のOSになってしまいましたね。
私は文字通り8発売前夜に7パソコンを買ったのですが
1200円ほど出せば、8にアップグレードできるそうです。
8はタブレットやスマホに擦り寄ったようなインターフェース
らしいですが、タッチしなくてもマウスでも操作できるそうです。
しばらくは7を使って8の評判確かめてから
アップグレードするか決めようと思ってます。
by そらへい (2012-10-30 20:14) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

ありがとうございます。
枯れた彼岸花、あれはあれで何か人をひきつける風情がありますね。
セイタカアワダチソウは、普通に写すとあまりに平凡でしかも嫌われ者
ということで思い切ってよってみました。
キンモクセイ、匂いばかり気になって
かわいい花にきづくようになったのは最近かも。

私が東京にいたころはジャズ喫茶、全盛期、名曲喫茶もかなりありましたが今は減りましたね。個性的な喫茶店もチェーン店に押されて減っているのでしょうね。
by そらへい (2012-10-30 20:22) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

パソコン自作ですか。
私も50歳のころ、やってみました。
といっても雑誌に載っているのをそのまま踏襲してました。
それでも構造がわかって勉強になりましたね。
機械的な故障とか増設とかはおかげで簡単に
対処できるようになった気がします。
そのせいかいまだにデスクトップパソコンにこだわってます。
古いパソコンを再利用しようとして
マザーボード交換したら、CPUもメモリもすべて更新しなければいけなくて、結果的に新しく買うのと変わらないなんて事もありました。
by そらへい (2012-10-30 20:29) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

我が家のパソコンは皆xpでしたが、ようやく一台が7パソコンに昇格しました。ソフトも機器も新しいOSでしか使えなくなって、だんだん古いパソコンが使いづらくなってきますね。
xpなどは、対応さえなされれば、ずっと使い続けてもよいようなOSに思えるのですが、それでは商売にならないのでしょうね。

デジカメ一台もって、山へ鳥撮りに行っているとお金あまり使わないのですが、そうするとまたカメラに凝って、新しいレンズなどがほしくなるのでしょうね。ま、こんな風に投資できるも働いている今のうち、そのうち恐ろしい耐乏生活が待っていそうです。



by そらへい (2012-10-30 20:38) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

PC音痴に私は、PCの引っ越しが面倒な事すら、、分らないありさまです、、。

お部屋の引っ越しが面倒な事は、、人一倍知っております!!(笑
・・でも、完了した後のお楽しみも待っていますね!!・・
by プリウス (2012-10-30 20:57) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

今、部屋の模様替えは、一時中断中です。
とりあえず、新しいpc置ける場所を確保しました。
今、新しいpcで少しずつ、パソコン環境を整えつつあるところです。
今週末のアップが終わったら、また模様替えの
続きに取り掛かるつもりです。
あ、ドアはとりあえず閉まるようになりました。
by そらへい (2012-10-30 23:02) 

めい

新しいPCは嬉しいけど
引越しは面倒ですね
でも動きも早くなって
快適PC生活が始まりますね


by めい (2012-11-01 20:41) 

そらへい

めいさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
本当に今までの我慢が何だったんだと思うくらい劇的に
起動、シャットダウンの動作が速いですね。
反面、今までやれてたことがなぜかうまく行かなくて
新PC、慣れるまでまた少し時間かかりそうです。


by そらへい (2012-11-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。