SSブログ

紅葉(1)~永源寺 [その他]

 今年の紅葉はきれいだという話をよく聞きます。皆さんのブログを拝見して回っていても、画面を飾る美しい紅葉の風景に、ついため息が出てしまいます。

 遅ればせながら私も行ってきました。と言っても、今回は一人でも夫婦でもなく、気の置けない中学時代の仲間たちと一緒です。カメラも一眼は遠慮して、スマホのカメラで済ませました。

 さすがに県内有数の紅葉スポット、お参りしている間、かなり立派なカメラと三脚を携えた何人もの人たちとすれ違いました。一方で、今朝の新聞ニュースではスマホの普及のせいで、コンパクトデジカメの売り上げが激減しているとありました。

 

永源寺ぱんふ.JPG 今回行ったところは、滋賀県東近江市の奥座敷、永源寺です。

 最近、永源寺は滋賀県でも有数の紅葉スポットになっているようですが、少し前までは今ほど有名ではなかったと思います。

 紅葉でも何でもないときに来ると、人気のない静かな山間です。奥にはダムがあって、夏はキャンプなども出来るようになっていたと思います。

 この日は、紅葉の季節の日曜と言うこともあって、駐車場に近づく手前から渋滞していました。車の車窓から愛知川にかかる旦度橋の上を人の列が連なっているのが見えました。

 私はこんなにぎわった永源寺へ来るのは初めてだったので、別の所へ来ているような気分でした。

 前日の土曜が土砂降りの雨だったのでよけい人が多かったのかも知れません。

 

 地名にもなっている「永源寺」は臨済宗永源寺派の大本山です。開山は1361年、室町時代だそうです。本堂には、子授け・子孫繁栄の本尊世継ぎ観音が祀られています。

 また寺内奥には、修行僧のための僧堂があるそうです。

 

 まず落ち葉と紅葉に彩られた旦度橋と大歇橋を渡って、少し急な石段になった羅漢坂をあがって行きました。

 朝出かけるときは、昨日とうってかわって好天でした。車の中で、誰の行いが良いのだろう、そんな人間はいないはずだがと戯れ言を言っていたのですが、案の定、羅漢坂を上がっているとき時雨れてきました。朝の天気に油断して誰も傘を持って来ていなかったのですが、幸い雨は一時だけでした。

 

2012-11-18 11.14.40.jpg旦度橋(たんどばし)の下を流れる愛知川(えちがわ)別名、音無川と言うそうです。こっちの方がロマンチックですね。

2012-11-18 11.14.58.jpg大歇橋(だいけつきょう)

2012-11-18 11.58.14.jpg堰堤を越えて愛知川に注いでいるのは幡桃(ばんとう)渓

2012-11-18 11.16.13.jpgここが羅漢坂です。還暦過ぎの一行、足が達者な者もいれば、杖の助けのいる者、すでに息が上がる者いろいろです。

永源寺パンフ2.JPG表情が一つずつ違うと言う十六羅漢

2012-11-18 11.20.41.jpg羅漢坂の終わりには井伊家の墓があったのですが、写真取り忘れました。ここは総門

 

2012-11-18 11.27.31.jpg方丈(本堂)です。幕は「開山寂室禅師650遠年諱」のためでしょうか。

2012-11-18 11.27.48.jpg

2012-11-18 11.29.50.jpg

2012-11-18 11.31.25.jpg法堂

2012-11-18 11.31.36.jpg

2012-11-18 11.33.44.jpg経堂です。回転式のようです。輪蔵と言うそうです。

2012-11-18 11.36.43.jpg茶筅塚(ちゃせんつか)

2012-11-18 11.51.46.jpg

2012-11-18 11.54.32.jpg

2012-11-18 11.52.29.jpg奥まで行って、戻ってくる頃にはいつの間にか晴れ間が出ていました。

 

 紅葉を楽しんだ我々一行は、その後、最近出来た温泉、「八風の湯」まで歩きました。沿道には、地元で採れた野菜や、漬け物、赤こんにゃくなどを売っているお店が出ていました。 

2012-11-18 12.10.01.jpg

2012-11-18 12.12.15.jpg畑をしている者には、つい気になる光景です。この辺もイノシシやシカが出るのでしょうね。鉄パイプで拵えられた柵は我が畑よりかなり頑丈そうです。このあたりのほとんど畑が、このようにパイプとネットで囲まれていました。

2012-11-18 12.13.37.jpg「八風の湯」です。ここでまずお風呂に入ってゆっくりしました。私はそれほど温泉好きでもないのですが、いざ入る段になると身も心も解き放たれたようで、気持ちの良いものですね。

 十分に暖まってから、みんな揃って予約してあった席で昼食です。風呂上がりの生ビールがおいしかったですね。私は、最近冬眠前の熊みたいに腹がよく空きます。この日も出された食事、全て平らげました。

 施設はマッサージを受ける部屋があったり、一人一人テレビが付いたソファがあったりしてゆっくりくつろげるようになっています。最近流行の日帰りスーパー温泉ですね。

 シーズン中の日曜と言うこともあって、食堂も満員、広い廊下を大勢の人たちが行き交ってました。こんな所に来るのは中高年ばかりかと思ったら意外と若い女性の姿などもあって驚きました。

 

 今日からFに移ることにします。Fが頭文字のミュージシャン、あまり思いつきませんが一番手はFats Navaro(ファッツ・ナバロ)です。彼はクリフォード・ブラウンにも影響を与えた名トランペッターですが、彼もまた夭折しています。しかもクリフォード・ブラウンほどソロ演奏の記録が残されていないのが残念です。

短いソロパートですがYouTubeで聞いてみてください。


nice!(50)  コメント(40) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 40

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

もしかして、トップバッターになったのか?!!

福島県で、紅葉と言うと、、磐梯山を中心とした、山や渓谷など、自然そのものを堪能します。。
・・いにしえの人々が築きあげた風格ある建物とのコントラストを楽しむ、紅葉、、、。
・・中々味わえないです、、、、。・・・・志賀・京都・奈良、、歴史と紅葉良いですね!!
by プリウス (2012-11-23 21:35) 

something

そらへいさん

こんばんは。永源寺ですか。綺麗な場所ですね。紅葉も見事ですね。

私も昔から、父の影響からか、お寺巡りは好きなほうですが、特に臨済宗や曹洞宗、真言宗など自分の家の宗派以外のお寺さんの方に、なんというか興味を持ちます。

ここも十六羅漢像や幡桃渓ですか、珍しい景色もあり、いい雰囲気のお寺ですね。

所変われば、といいますが、自分の住んでいる所以外の景色はとっても魅力的です。

パンフレットの次の1枚目の紅葉の写真は特に美しいですね。スマホってここまで撮れるんですね。
by something (2012-11-23 23:50) 

yukky_z

>スマホの普及のせいで、コンパクトデジカメの売り上げが
>激減しているとありました。

それはそれで大問題ですね。最近量販店では、コンデジの安売りが
目に付きます。ニコンやキャノンのような、人気メイカーまでもが...
by yukky_z (2012-11-24 01:51) 

su-nya

模様替え完了の記事を楽しみに来たら、
お出かけだったんですね!お風邪も治られたようで。
でも葉っぱの燃える季節、撮影三昧に温泉においしいもの、いいですね~

バタバタしている間に紅葉狩りの季節になってしまった感じです。
うちの近くの桜並木、春も秋もお掃除が大変そうです。通る者は眺めてきれいだね~こんなところに住みたいね~と思うのですが、住んでいる方は毎日何度も掃き掃除しないと、桜吹雪や落ち葉で雨どいや排水溝が詰まってしまうそうです。

動物対策が頑丈に施された畑、大変なんですね…
うちの近所でさえもハクビシンが出るらしいです。

スマホもお持ちでしたか!いい写りなんですね!
これではコンデジ君も売れなくなりますね…
私はよく携帯を落っことす(雑な)人なので、スマホは不向き、と友人に烙印を押されました。
by su-nya (2012-11-24 04:51) 

himanaoyaji

紅葉+温泉+ビール、最高の1日じやないですか、
こんな紅葉狩りに行きたいですよ。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-24 08:24) 

cafelamama

昨日、かねてから訪問したかった映写技師の田村さんの映画館に
家内と行ってきました。
郡山方面の磐梯熱海で、僕も温泉に入りました。
紅葉も終わり、福島はもう冬でした。
by cafelamama (2012-11-24 09:09) 

song4u

おはようございます!
昨夜は2時頃に就寝したのですが、今朝は7時に目覚めてしまいました。
まったくね、寂しいったらありゃしません。一体どうなってるんだか。
身体の基本構造が、ここ数年で大きく作り替えられた印象です。

さて、晩秋のミニ同窓会という風情でしょうか。
いいですね、同年との集いというのは。無理がありませんから。
小さなイザコザはあるかもしれませんが。(笑)
実に羨ましいなあ。そういうのに憧れます。

総門や法堂の紅葉、いいですねえ♪
特に総門の屋根に降り積もった紅の落ち葉、何とも言えません。
総門は表からと裏からの、両方の写真があるようですね。
落ち着いた感じで、人気になるは当然ですね。

だけど、スーちゃん(su-nyaさん)も書いているとおり、
落ち葉の始末は大変でしょうね。
と言うのも、勤務先の大通りが落ち葉だらけで、清掃員の人たちが
本当に大変そうなんです。
今は落ち葉焚きなんて出来ませんしね。
昔はよくやってました。煙が目に染みて、それも大変だったけど。(笑)
by song4u (2012-11-24 09:39) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

トップバッターありがとうございます。
いつもしんがり周辺のそらへいとは大違いですね。

こちらは今、紅葉の季節たけなわですが
福島、郡山はもう冬とcafelamama さんのコメントにありました。
お忙しい日々にオーディオ、なかなか紅葉狩りにも出られませんね。
私も紅葉、見に行くようになったのはここ数年
人ごみの有名どころはほんの2年ほど前からです。

by そらへい (2012-11-24 11:37) 

そらへい

somethingさん
こんにちは

永源寺、全国的には無名ですが、
最近、紅葉スポットとして人気が出てきました。
行ったのは先週でしたが、
今週が人出も紅葉もピークではないかと思います。

私の回りは、浄土宗や浄土真宗が多いので、
臨済宗など禅寺には俗世を離れた気高さのようなもの感じますね。
僧が修行される僧堂があるというのも他のお寺とはひと味違いますね。

ほんとうに、他所の地域のものはよく思えるのは不思議ですね。
ここも以前一人で普通の季節に行ったときは、
お店も閉まっていたり、人気殆ど無くてただ、寂しいだけだったのですが
こうして賑わってみると、妙にありがたく思えてしまうのが不思議です。

スマホのカメラ、我が機種は
カメラ専用機に比べて、液晶がやや見にくかったり
シャッタータイミングが遅いという欠点ありますが
けっこうやるな、と言う感じです。


by そらへい (2012-11-24 11:49) 

たいへー

寺と紅葉って、よく合いますね。
日本の心が映し出されているのでしょうか・・。
にしても、このほっぺたの膨らみようは、
最初ビックリしましたよ。(笑
by たいへー (2012-11-24 11:57) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

デジタルカメラ、二極化していくのでしょうね。
一眼レフ、ミラーレス一眼に集約されていって
今までのコンパクトデジカメは
スマホや携帯のカメラに取って代わっていくのかもしれませんね。


by そらへい (2012-11-24 12:00) 

そらへい

su-nyaさん
こんにちは

模様替えの終了報告は、11月も末になってきて
年内に出来ればと思うようになってきました。
それにしても、少しずつは進んでいるので
経過報告の写真、撮ってあったのですが
掲載忘れてしまいました。

我が家も家の裏に桜と柿の木があって、
妻がご近所を気にして掃き集めては、
非農用地で燃やしています。
コンクリートとアスファルトで敷き詰まった都会ならいざしらず、
田舎は落ち葉、土に帰るので良いのではと思うのですが
雨樋、排水口に詰まると言う問題ありましたね。

畑の獣害バカにならないですね。
イノシシ、シカ、アライグマ、ハクビシン、アナグマ、イタチ
サルは時々ですが、彼らに狙われたらお手上げですね。

私も携帯よく落としましたが、スマホになってからマシです。
意識が変わるからでしょうか。
by そらへい (2012-11-24 12:08) 

そらへい

himanaoyaji さん
こんにちは

私には、珍しい一日でした。
これも誘ってくれる仲間がいるからですね。
by そらへい (2012-11-24 12:11) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

郡山は紅葉を通り越えてもう冬でしたか。
奥様とお二人の磐梯熱海での温泉、
さぞゆっくりされたことでしょうね。
そして、念願の映写技師さんに花束、贈られたのでしょうか。
詳しい報告、期待しています。
by そらへい (2012-11-24 12:15) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

若い頃に比べると、夜更かしができなくなりましたね。
よく我慢できなくて、うつらうつらやってます。
朝も若い頃に比べて早くなりましたが、休日は二度寝楽しみます(笑)

ミニ同窓会、そんな感じでしょうか。
賑やかに引っ張ってくれる奴がいるので
お声かかるうちは参加しようと思っています。

お寺の回りは、どこでも木々におおわれているので
落葉の清掃、半端じゃないでしょうね。
檀家寺の当番に当たったとき、黄色い銀杏の葉が
悪魔に思えましたね(笑)

ただ、岡崎市で以前訪れたお寺
大勢の修行僧がおられて、
庭の隅々まで掃き清められていて
心洗われる思いがしたことがありました。

by そらへい (2012-11-24 13:33) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

古い寺や神社、
もちろん、木造でないといけませんが
桜、若葉、紅葉どれをとっても合いますね。

風船みたいに膨らんだほっぺ
ディジーガレスピーも
有名ですね。
by そらへい (2012-11-24 13:40) 

ため息の午後

さすがに紅葉の名所の永源寺、しっとりとした
雰囲気がいいですね。 明日から滋賀旅行に行く
のですが、永源寺に足を延ばす時間があればいい
のになー(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-24 20:13) 

しばちゃん2cv

こんばんは。お久しぶりです。
永源寺、たくさんの人の中、ご苦労様でした。
今年は、奈良や永源寺とか、たくさんの人が行かれる所の記事が多い気がしますが・・・・
でも、さすがにキレイな紅葉ですね。
朝早く行ってみたいものです。(人がいないですからね。)
by しばちゃん2cv (2012-11-24 21:06) 

ゆうくん

本当に今年は紅葉の当たり年見たいですね、どこに行っても綺麗ですね。
永源寺紅葉もとても素晴らしくて行ってみたくなります。

by ゆうくん (2012-11-24 21:59) 

めい

素晴らしい紅葉ですね
大歇橋の下の真っ赤な落ち葉が美しくて絵になります
確かに落ち葉の始末は大変でしょうけど
しばし楽しみたいですね♪
by めい (2012-11-24 22:25) 

駅員3

すばらしい紅葉を見事な構図で捕らえられていますね。
しかもこれがスマホでの撮影とは!!
私も永源寺の紅葉を堪能させていただきました。
by 駅員3 (2012-11-24 23:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
羅漢坂、これは結構な階段のようで…
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 07:45) 

takenoko

私は湖北の鶏足寺へ行って来ました
by takenoko (2012-11-25 10:01) 

そらへい

ため息の午後さん
こんにちは

今日からわが滋賀にお越しだそうで、
朝は冷え込みましたが昼間は穏やかな小春日和
せっかく来ていただいた日が良いお天気でよかったです。
さて、今頃はどのあたりなんでしょうか。
by そらへい (2012-11-25 13:25) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

お久しぶりです。
こんなににぎやかな永源寺は初めてでした。
おそらく今日はお天気も良くて
紅葉ももっと進んですごい人出ではないかと思います。
いつもなら裏山で一人写真を撮っていることが多いのですが
この秋はどうしたことか出かけることが多くて、
おかげで、模様替えは中途半端のままです(笑)
by そらへい (2012-11-25 13:32) 

そらへい

ゆうくんさん
こんにちは

今年は紅葉の当たり年なんでしょうか。
皆さんのブログもにぎわっている気がします。
永源寺だけでなくあちこちの紅葉
見たくなってきました。
by そらへい (2012-11-25 13:33) 

そらへい

めいさん
こんにちは

裏山の沢に下りる細い道も
もみじの落ち葉でこのように敷き詰まっていることがあります。
歩くとふかふかして気持ちいいです。
しかも、山なので誰に気兼ねなく葉は落ちて、
風に飛ばされてやがて土に返っていきます。
by そらへい (2012-11-25 13:36) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

スマホはバッテリー節約のため、液晶画面暗くしているので
構図はほとんどあてずっぽうに構えて撮ってます。
雰囲気だけでも届けば・・・と思います。

by そらへい (2012-11-25 13:43) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

羅漢坂の石段は120段だそうです。
上がり口の橋の袂に杖の貸し出しがあって
同級生の一人が借りてました。
もちろん、私は平気でしたが(笑)
by そらへい (2012-11-25 13:46) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

ブログ拝見したらお孫さんに会いに
滋賀にお越しと知りましたが、湖北でしたか。
鶏足寺、恥ずかしながら知りませんでした。
検索してみると、ここもまた紅葉のきれいなところのようですね。
北陸道、木之本から少し山のほうに入るのでしょうか。
少し遠いですが日帰りできそうなので
今度機会あれば行ってみたくなりました。
by そらへい (2012-11-25 13:52) 

ミチヤス

  こんにちは ご無沙汰して居ました
 もぅ11月も後1週間で終わり、師走の声が
 其処まで来ている様です
  永源寺の紅葉、綺麗ですネ 写真も綺麗ですネ
  紅葉見物した気分に成りました。
   私のデジカメもだいぶん古く成り(画素数8M)
   買い替えなくてはと思って居ますが…
   最近のカメラ、画素数も大きく綺麗に写る様ですネ
    
   寒く成って来ました風邪に用心して下さい
      では また出て来ますけんで~  
    
 

by ミチヤス (2012-11-26 11:06) 

お水番

茅葺の本堂、素晴らしいですね。
by お水番 (2012-11-26 11:23) 

そらへい

ミチヤスさん
こんばんは

こちらこそついばたばたしておりまして・・・
本当にもうすぐ師走、
年々、一年が短く感じられますね。

永源寺、去年も行った人の話によると
まだ少し早かったようで、この間の日曜辺りが最高だったみたいです。
今年は、紅葉きれいですね。

デジカメはどんどん良い機種が出てきていますね。
画素数もですが、今のデジカメは無線でパソコンにデーターが送れるそうです。どんどん便利になりますね。

ミチヤスさんもお風邪引かれませんように。
by そらへい (2012-11-26 21:49) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

普段の永源寺地域は、ひなびた静かなところです。
今回初めてお寺の中まで入って見学することが出来ました。
思った以上に広くて立派なので、驚きました。
by そらへい (2012-11-26 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

十六羅漢の写真、いいでやすなぁ~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-27 19:13) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

見抜かれてしまったのか、
実は自分の撮った写真、写りが悪くて
これだけパンフレットから拝借しました。
by そらへい (2012-11-27 22:15) 

yoko-minato

こんなに綺麗な紅葉だからやはりたくさんの人が
詰めかけてきますよね。
こういう紅葉の風景をあまり見る機会がなくて
見てみたいですね。

by yoko-minato (2012-11-28 18:18) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

その後、PCの調子はいかがですか。
当たり前のことが当たり前に出来ないのは困りますね。

いつもは、家の裏山や鎮守の森で済ますのに
今年は、妙に出かけることが多かった紅葉見物でした。
by そらへい (2012-11-28 20:48) 

ken

永源寺ですか・・
それがあったな・・今年はどうも紅葉にあまりめぐまれないのか
なにか秋がものたりない感じがします。
永源寺行ったことがないので一度いってきます。
by ken (2012-11-29 20:41) 

そらへい

kenさん
こんばんわ

今年は紅葉がきれいとか
どちらのブログもまっかっかです(笑)
永源寺、もう紅葉のピークは過ぎているかも知れませんが
ひとがいないと静かな良いところです。
もっとも、温泉は新しいスーパー銭湯のようで
kenさんのおきに召すか。
by そらへい (2012-11-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
模様替えその後模様替え(3) ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。