SSブログ

ほぼ金曜からええかげん金曜に [その他]

DSC_6722-1.jpg   田舎の正月の風物、伊勢神楽獅子舞が今年もやって来ました。例年獅子舞が私たちの集落に来る頃は、雪の舞うような寒い日が多いのですが、今年は比較的暖かく穏やかなお天気の日でした。伊勢神楽、獅子舞については以前にも記事をアップしています。http://sorahei-s.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21-1

 毎日寒いけれど、正月独特のんびりした日々が続いています。集落やお寺、神社などの行事も松の内が過ぎると静かになって、今何かあるとするとせいぜい新年会くらいのものです。それも今年は仕事や他の用事と重なって、2つほどパスしました。

 昨秋から室内の模様替えなどで慌ただしく過ごしてきたのですが、それもあらかた片がついて、ここのところ毎日とは言えませんが時々、のんびりとレコードを聞ける日も出来てきました。

 これで読書でも進めば言うことなしなのですが、最近困ったことに本が読めません。去年の今頃は読書意欲に燃えていたのですがいつの間にか読むスピードが遅くなり、そのうち間遠になってしまいました。畑仕事も比較的なくて、外へ出る用事の少ないこの時期に読まないでいつ読むのか、と思うのです。

 私の仕事は給料並み、忙しい仕事ではないのですが、連休が取れないところが辛いところです。大きな声では言えませんが、それほど仕事意欲に燃えている方でもないので、休みから休みへと、あるいは給料日から給料日へと日々を飛ばすように仕事をこなしています。

 そんな私ですから休日は楽しみにします。休みが来たらあれもこれもと、やりたいことしなければいけないことなどを思うのです。でも、いざ来てみると朝寝を楽しんだり家族に引っ張られたりして、なんとなくゴタゴタしているうちに過ぎていってしまうことがあります。

 計画していたことが何一つできず、音楽も聞けない、本も読めないと言った休日を過ごすと、消化不良感がものすごく残ります。不完全燃焼のモヤモヤした気分を引きずって次の週の仕事に入ってしまいます。

 そんな時は、もっと休みがあったらとか毎日が休みで晴耕雨読のような生活が送れたらどんなにいいだろうかと思います。職場で拘束されることもなければ、嫌な思いをすることもありません。

 でもよく考えるとそんな風に思えるのも今勤めがあるからなのではないかと思います。私は10年前に失業して9ヶ月ほど遊んだので、毎日が日曜を擬似体験しているのですが、勤めていたころ思っていた程には楽しくなかったですね。もちろんあの頃はまだ若かったし、次の仕事を探さないといけなかったので落ち着かなかったのかもしれませんが。

 長い間、勤め人をしていると毎日出勤するのが当たり前のように思い込んでしまっているようなところがあります。休日があって、月に一回給料を得る。少ないけれど夏と年の瀬には賞与が出る・・・。そんな当たり前の生活もいつしか終わりが来ることをこの年令になってくると思い知らされるような気がします。



 今年になって、なぜかまともな写真が撮れていません。とくに野鳥の写真です。確かにこのところ少しサボっていましたがそれにしてもここまで衰えるのかと思うほどの最近の出来はひどかったです。

 何度野鳥の写真を撮っても、家に帰ってPCで見てみると思い通りに撮れていません。どこか設定をいじってしまい、戻し忘れいるのかもしれない。あるいはカメラが壊れているのではないかなどとも思いました。

 ある日、カメラを仔細に調べてみたらなんと300ミリ望遠レンズのVR(手振れ防止)のスイッチがオフになっていることに気づきました。

 何かの拍子に間違って触ったとか触れて動くようなスイッチではありません。明らかに人の手で意識して動かさないと動きません。もちろん私以外の者が触るはずもないので、スイッチを動かしたのは私しか考えられないのですが、心当たりがありません。不思議です。

 ともかく原因がわかったので、手ブレスイッチをONにして、リベンジに燃えていつもの裏山に行って来ました。先日行ったときは、ヤマガラ、ホオジロなどしか見かけなかったのに、いつもの橋の上、この間一度見かけて以後、お目にかかれなかったルリビタキの雄が私のリベンジ心に合わせるように現れてくれました。

DSC_6877.JPG しかもすぐそばまで近づいても逃げません。これはノートリミング。

DSC_6983.JPG 他の鳥が落としていったのか地面に赤い実が落ちています。

DSC_6902.JPG 手前の水たまりに姿が・・・逆さ富士ならぬ逆さルリビタキです。

DSC_6775.JPG こちらはキツツキの仲間、コゲラです。トントン、森のドラマーです。

DSC_7032.JPG この辺の山茶花、いつもなら満開の花がいっぱいあるのに今年はまだ蕾ばかりで咲いている花は少しでした。

DSC_6424.JPG 冬の朝、野鳥たちは活発に動き回っています。

DSC_7001.JPG ウソ(鷽)です。枝の高いところにいるのでどうしても下から見上げた写真になってしまいます。500ミリくらいの望遠レンズが欲しいところです。

DSC_7275.JPG

DSC_7332.JPG 首にピンクの羽毛があるのが雄です。

 ウソは今年はよく見ます。他の方のブログでも見かけます。何年ぶりかで当たり年のようです。ヒューと軽い口笛のような鳴き声です。7.8羽と集団でやってきて木の新芽を啄みます。ヒュイーヒュイーと鳴き声が口笛の輪唱のように頭上で回ります。

 何年か前、やはりウソがたくさん見られた年の春、桜祭りを主催している人が今年の桜はもうひとつだ、なぜだろうと首をかしげていました。多分、ウソのせいだったのではと思います。本当に毎日、集団で桜並木、片っ端から蕾を啄んで行くのですから。

DSC_7166.JPG こちらはルリビタキの雌。オスに比べると地味な姿です。鳥の世界では、人間世界と違って、派手なのが雄、地味な姿が雌です。

DSC_7034.JPG su-nyaさんが街で見つけた面白い看板を取り上げていますが、田舎では看板は数えるほどしかありません。その代わり田舎ではこんな面白い現象が。桜の木に松笠です。こんなことってよくあることなんでしょうか。

2013-01-24 09.36.52.jpg 2013-01-24 09.36.37.jpg

 毎日のように霜が降りて、畑の野菜たちも凍っています。私も寒さにかまけて畑仕事おろそかになっています。先日、久しぶりに穏やかな天気だったのでちょっと収穫。我が家の野菜、肥料が足りないのかどれもこぶりです。ブロッコリー取りたかったのですが、妻にまだ早いと言われました。

 ホームセンターでは、早やじゃがいもの種芋が出始めています。年が明けてちょっとゆっくりした気分でいるのに、もう春野菜の支度です。何となく気ぜわしい気がして、心穏やかではありません。

 今年は寒さが厳しいせいか、庭の水仙がまだ咲きません。早い年ですと12月に咲いているのに。去年、球根を起こしたりしたので我が家だけかと思っていたら、先日ラジオで同じような感想を述べられているのを聞きました。

DSC_6750.JPG 木蓮の蕾も例年の今頃に比べると心なし、小さい気がします。でも蕾があるので春には必ず大きな白い花を咲かせてくれると思います。

 ブログ仲間たいへーさんの記事が昨日1000回目を迎えたそうです。偶然ですが私の記事投稿も今回で300回になりました。たいへーさんの3分の1弱、毎日更新している人からすると1年分にも満ちません。

 たいへーさんは7年で1000回、私は5年6ヶ月で、300回です。期間が長い割に記事数が少ないのは、投稿が週一回だからです。

 その間に、確か二度ほど少し長い期間休みを取っています。時々煮詰まってしまうのです。少し休んでみると、ブログのある生活の必要性がわかってきてまた復活となります。

 今回思うところあって、と言うか要するにまた煮詰まってしまって、一応300回を区切りに毎週金曜の更新を止めてみようかなと思います。もっとも完全にブログのない生活にも踏み込めませんし、せっかくお知り合いになった皆さんと疎遠になってしまうのも寂しいので、自分の中でつけた折り合いが不定期更新ということになりました。

 不定期ですが更新は差し障りの無い限り金曜日にしようと思っています。糸井重里氏風にいうと、今まではほぼ、ほとんど週刊金曜日でしたが、これからはときどき金曜になります。

 不定期と言いながら、連続して金曜に更新することもあるかもしれません。関西風にいうとええかげん金曜更新です。どうかお見捨てなきようお願いします。

 さて、この記事を更新したら、自分の本棚からこれから読む本でも探しましょうかね。


nice!(61)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

コメント 48

song4u

祝 300記事♪
ブログの更新インターバルは、誠に悩ましい問題ですね。
ぼくの場合は、週一更新でもほとんど困難です。
1ヶ月に3回更新したいと思ってはいるのですが、ままなりません。
でも、仕方ないと思っています。

今日の記事は、さながら写真ブログのようですね。
目を奪われるような類のものも多いです。

ええかげん金曜更新・・・あはは。
言い得て妙って感じですね、ええかげん金曜更新!
義務に感じて来たら、休止する検討も必要かと思います。
でも、金曜日には必ず顔を出しますけどね。^^ゞ
by song4u (2013-01-25 22:59) 

su-nya

ええかげん金曜更新!
東京より派手で見ごたえのある獅子舞から始まって、
文章も写真もいつもより多くて、(私のブログにまで言及してくださって・・・)
と思っていたら、
思うところあって・・・には驚きましたが、でも、不定期でも、完全にやめられるというのではなく安心しました。song4uさん程度には(笑)更新されるのかな。両方、気長に読めるのを楽しみに待ってます♪

私も、今はちょっと気分が乗って毎日書いていますが、わかります。やりたいことはたくさんあるのに、時間は限られています。
やりたいことに優先順位をつけたり、ちょっと身辺整理をしなければ、いつまでも消化不良な気分が残ります。

桜の木に松ぼっくり、不思議ですね!!
モクレンは、桜より好きな春の花です。東京のより幾分膨らんでいるような気がします。

また春になると、散歩も撮る写真も増えそうです。
by su-nya (2013-01-26 06:09) 

takenoko

ええ加減でも良いけど続けてください。
by takenoko (2013-01-26 06:14) 

Studio-Oz

おはようございます。

Blogはマイペースが一番だと思います。
一寸、ルーズな時もあってもいいのでは・・?と・・

そらへいさんも。「ほぼ日」読まれているんですね。
僕も、ほぼ毎日購読しております。。。(笑)
by Studio-Oz (2013-01-26 08:18) 

たいへー

300記事到達、おめでとうございます。
区切りの数字になる度に、少し休もうかと考えるんですが、
なんとなく続いているのが不思議です。
行き詰る・・・わかりますよ。 ネタあってのブログですから。
気持ちが向いたら更新してください。

by たいへー (2013-01-26 08:23) 

himanaoyaji

300記事、おめでとうございます。
ブログ更新、 マイペースが一番です、 のんびりいきましよう、
でも、でも、でも、 ノートリでこんなに綺麗に鳥さん写真撮れたら
毎日アップでも良いと思いますよ、 (^-^)。
私は文章が下手なので写真ばっかりになってます。
晴耕雨読 ⇒ 私は 晴写真雨引きこもりです、 (笑)
毎日お休みが続いてる himanaoyaji です。
by himanaoyaji (2013-01-26 08:55) 

ski

今日は異常に寒いですね。
鳥すごくよくとれてますね。
いつもみたいと思ってる鳥ばかりです。
僕も実質不定期更新ですね、、、
by ski (2013-01-26 09:24) 

お水番

伊勢神楽の獅子舞、動画も見せていただきました。獅子舞がまわってくるって素敵ですね。

ルリビタキって、こんなに可愛らしい顔しているんですね。雄もきれいですが、雌も可愛い!
珍しい写真をありがとうございます。
by お水番 (2013-01-26 10:27) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

300記事おめでとうございます(^^)

ルリビタキっていう小鳥かわいいですねきょとんとした表情...
(^^)
by alba0101 (2013-01-26 11:21) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

更新は気の赴くまま、ランダムにするのが一番だと思いますが
そんな自分の気分に任せていると、ずるずるしてしまい
結局なかなか更新できそうもないので、とりあえず金曜と決めたのでした。
来ていただく方にもわかりやすいですしね。

毎日更新していたころに比べ、週一の更新はなんと楽だろうと思ったのも
いつの間にか、週一回の金曜があっという間に近づいて
そのうち追われるようになってきたような・・・

so-netブログはお写真、上手な方が多くて困ります。
手振れ補正が利いて、ちょっとましな写真をアップできたかと。

ええ加減金曜更新になりますが
これからもよろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-26 13:55) 

そらへい

su-nyaさん
こんにちは

田舎は都会に比べると変化がゆっくりで同じことの繰り返し
年中行事が多くて、獅子舞も以前に書いた記事である程度書き尽くしているので、記事のリンクという扱いになってしまいました。

10年近く前にブログを始めたとき、私のブログは文字ばかりでした。
ほかの方の写真入りブログが羨ましかったのですがカメラがなくて。
そのうち、携帯電話のカメラで画像入りのブログを投稿できるようになり
いつの間にか写真に満足できなくなって、コンデジ、デジイチと変遷して
文章より画像が幅を利かせるようになってしまいました。

苦しいときの画像頼みのようなことが増えてくるようになりました。
文章や内容のクオリティが保てなくなってきている気もします。
まったくテーマがなくなったわけではないので
今回間隔を空ける間にまた書き溜めできたり、
リフレッシュできたらいいなぁと思います。

音楽が心に染みとおるように、読書でも心潤せたらとも思います。
出荷ばかりでなく、仕入れも必要ですしね。
by そらへい (2013-01-26 14:09) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

鷽の写真が被ってしまいましたね。
よく似た画像があったのですが、負けていたので削除しました(笑)
毎日、何かしら感じることがあったり、いろいろな出来事があるので
本当は毎日でも投稿したいのですが、今それをすると無理が来そうです。
仕事完全にやめて今より時間持てるようになれば
週刊金曜といわずに、もっと投稿できるのではないかと思ってます。

by そらへい (2013-01-26 14:13) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんにちは

マイペースが意外と難しくて
私の場合、毎日とか毎週とか
あるパターンにはめないとできないところがあるようです。

糸井さんの「ほぼ日」、実は読んでないのですが
その言い回しというかキャッチがぴったり嵌ったので
援用させていただいたようなわけで・・・(笑)
by そらへい (2013-01-26 14:20) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

ありがとうございます。
ずうっと考えていたようなところもあって、
やはりこれも波があり、もうだめと思ったり
意外と次々に浮かんできたりするのですが
区切りで方針展開はひとつのチャンスでした。
ぎりぎりいっぱいでなく、余裕を持って投稿できるのが
理想です。

by そらへい (2013-01-26 14:24) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

ありがとうございます。
やっと300というところですが。

himanaoyajiさんの被写体が浮かび上がるような写真
そんな写真を撮るのが理想なのですが、
ちょっと私の腕では無理なようです。
でも、himanaoyajiさんから写真をほめていただけるとうれしいです。
手振れスイッチを忘れるという初心者的なミスを犯しているそらへいですが。

若いころ、晴耕雨読に憧れたことがあり、今またちょっと憧れています。
行くも行かないも自由というのもしんどい面がありますが、
少なくとも自分で選べますからね。
拘束されていては、その間、自由はありません。
by そらへい (2013-01-26 14:36) 

そらへい

skiさん
こんにちは

少し暖かい日があったのですが、今日はまた寒いですね。
予報されていた雪が降っていないだけましですが。

一時はどうなってしまったのかと思いました。
手振れに気づいてやっとです。
それでも鳥を撮るには500ミリがほしいですね。
オーディオやPCにお金回ってとてもレンズまで行きかねてますが。
by そらへい (2013-01-26 14:39) 

そらへい

お水番さん
こんにちは

獅子舞は子供のころからの憧れ
今でもあのピカピカした獅子頭を見るとちょっとときめきます。
こういう風物はいいですよね。
いつまでも残ってほしいと思います。

ルリビタキ、毎年わが裏山に来てくれる冬鳥です。
かわいいですよね。目が愛くるしいです。
だいたいヒタキ科の鳥はこんなかわいい目をしています。
by そらへい (2013-01-26 14:44) 

そらへい

alba0101さん
こんにちは

ありがとうございます。
5年半かけてやっと300です(笑)

ルリビタキかわいいでしょう。
毎年冬になると撮りに行くのですが
不思議と飽きないですね。
by そらへい (2013-01-26 14:46) 

cafelamama

そらへいさんこんにちは。
最近、獅子舞を見なくなりました。
当地は尾張漫才が来ますよ。門付漫才というのかな。
子供の頃、なかなかなか~とか言って、鼓を叩いてばかりで、
どこが漫才なのかと思ってました。

今は畑も採れるものがないですね。
白菜、キャベツもなくなって、カブとほうれん草、菜花などの葉物だけです。

ブログ更新、僕も週一で、しかも金曜日アップと
そらへいさんの真似をしていたのでどうにか続けてこられました。
そういう縛りがないと、続けらんないなぁ、と思っていました。
そらへいさんが不定期ということになると、僕もちょっとグラつきますね。
実際、映画ブログの方は、少しほったらかし状態です。
ふつふつと沸いてくるものなんて僕にはないから
不定期と決めてしまうと何も書かなくなりそうです。
だから、当分は週一ペースを続けていこうかな。

by cafelamama (2013-01-26 14:52) 

めい

獅子舞は懐かしい~
お正月の風物詩でしたよね
獅子舞もなくなったし出初式も見なくなりました

新鮮な野菜が採れましたね
夫も畑をしていますが今はネギしか持ち帰ってきません
白菜やキャベツはとても高いから奥様大喜びではありませんか?

金曜不定期のブログ更新になるのですね
のんびり更新するのもいいかもしれませんね
私も週一のUPを目標にしていますが
のんびり気負わず長く続けていくことも目標にしています
やめないでくださいね♡





by めい (2013-01-26 20:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
みんな目がきれいです。小首傾げたのもいて、可愛い。
私はもう本と格闘する気力すっかりなくなってます。
朝は早く目が覚めるし。
毎日サンデーなので好きなことやってます。お金はないけれど畑があるので飢え死にはしないかと…

by 夏炉冬扇 (2013-01-26 21:27) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

漫才は、獅子舞の催しの中にありましたね。
三河万歳というのでしょうか。
茶碗を並べた曲芸とかもあって
娯楽のない時代、年に一度の獅子舞見物が楽しみでした。

我が家は遅かったので今でも白菜キャベツ、カブなどが採れますが
大根は終わり、ほうれん草は今年も未熟ですね。
と言うか、作るほうが未熟です。

以前他のブログで毎日更新したり、それが続かなくなって
飛び飛び更新ということもありましたが、そういった反省から
週一、金曜になってこれはこれでひとつの方法かなと思っています。
ただ、毎日に比べて週一は楽と思っていたのに
いつの間にか、週一も詰まって来ました。
しばらく更新をゆるやかにしながら
鋭気を養いたいと思います。

by そらへい (2013-01-26 22:03) 

そらへい

めいさん
こんばんは

当地では出初式は消防の訓練しか残ってませんが
獅子舞は伊勢神楽のお陰で脈々と続いています。
ただ伊勢神楽の所帯も昔に比べると小振りになりましたね。

野菜、私は作ることは作るのですが、料理をするのは妻のほうなので
必要なのか必要でないのかわからないところがあります。
前に比べると、妻と娘の需要が増えてきて
少し報われてます。

定期的な更新を決めていると、
どうしても無理やり更新してしまうところがあって、
せっかく忙しい思いをして更新しているのに
それでは勿体無い気がします。
納得の行く日々を過ごしながら、納得の行く更新と思うと
とりあえず不定期を選ぶしかありませんでした。
>気負わず
続けるには大切な心構えですね。




by そらへい (2013-01-26 22:13) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

野鳥を撮るときは、眼を狙います。
ところがここのところ撮る写真のどれも、野鳥の眼がぼけていて
おかしいなと思ったら、カメラの設定を間違えていました。

夏炉冬扇さんの生活ぶりは、ひとつの理想ですね。
これから畑はますます私にとって大事な相手になると思います。
そして雨で畑できないときに、
好きな音楽や本に親しめたら最高と思ってます。
もちろん、その頃は実入りももっと少なくなりそうなので、
今余裕のあるうちに環境を整えておこうと思ってます。
by そらへい (2013-01-26 23:05) 

末尾ルコ(アルベール)

おめでとうございます!
豊かさの満ち溢れたお記事。
今後も楽しみにしております!

                      RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2013-01-27 10:44) 

しばちゃん2cv

こんにちは。まずは300回おめでとうございます。
そして、いつもniceコメントありがとうございます。
今の職場は、僕にとってあまり良い環境じゃないから、お気持ちよくわかります。
仕事に誇りをもっておられる方、楽しんで仕事をされている方がうらやましいです。
早期退職して、給料少なくても良いから、楽しみながら仕事がしたいとおもうのは、ぜいたくなんでしょうか・・・
ところで、前回のジョージウォーリントンのYouTube、以前聞きたくて検索したのですが、どうしても見つからなかったので、見られてうれしいです。ありがとうございました。
僕はこのアルバムの2曲目がすきです。
by しばちゃん2cv (2013-01-27 11:54) 

yoko-minato

私は数年前に胸を切り開いて腫瘍ごと臓器を全的する
手術を受けて今やっとなんとか元気になれましたが
ここまで来るのがとても辛かったです。
その時しみじみと思ったのは男性はこんな時も
必死で家族のために頑張って仕事をしなければ
ならないのだと・・・だから男性が働き続けることを
とてもすごいことだと思っています。
とにかく健康が何よりも大切と痛感しています。
お体を大切になさってくださいね。
by yoko-minato (2013-01-27 12:22) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

私も毎週のリズムがあって、狂うと”消化不良感”を感じる事もあります!
・・毎日が休みだと、、、生活費が無くなってしまいますね!

お写真は、どれも”生き生き”とした、自然が写っており、、どれも傑作だと思います、、
・・サボって衰えたようには、見えませんよ!!
by プリウス (2013-01-27 18:32) 

そらへい

RUKOさん
こんばんは

ありがとうございます。
追われずに記事がアップできるように
しばらくゆっくり更新になるかと思いますが
よろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-27 20:38) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ありがとうございます。
自分の好きな事ができて、それで暮らせていければ理想なのですが
世の中なかなかそうは行きません。
もしそれが出来ても、長い年月の間には、
好きな事が苦しみに変わることもあるかもしれません。
わかりませんが
好きなことをしてくれせることを夢見ながらも
日常の仕事に悪態をついたりため息を付いたりしながら
暮らすのがひょっとしたら一番良いのかもしれませんね。
SWEET BLANCHEですね。
聞き直してみます。

by そらへい (2013-01-27 20:46) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

そうでしたか。大変な思いをされたのですね。
しんどい日々を超えて、ようやく勝ち取られた健康
そのありがたみはひとしおだと思います。
私は両親の病で若いころ、てひどい目に会いましたが
その後は、自分も含めて家族が元気でいてくれるので
ありがたいことだと思っています。
男は働く動物なんだと思います。
そして働きながら、自由の世界をいつも夢見ている
動物なんだと思います。




by そらへい (2013-01-27 20:57) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

仕事ばかりでも面白くなくて
かと言ってダラダラ遊んでばかりでもダメ・・・
バランスというか、たった一点でも納得の行くところがあると
得心できるのだと思います。

写真褒めて頂いてありがとうございます。
ここのところ納得の行く写真があまり撮れていなかったので
そう言っていただけるとありがたいです。

by そらへい (2013-01-27 21:02) 

sabuchan

ご訪問とコメント有難う御座いました。ウグイスの地鳴きも教えて頂きまして有難うございました。今度聞いてみます。
鳥の写真良く撮れていますね。
自宅にはまだウソとルリビタキは来ていません。来たら、撮ってみたいのです。ルイビタキの青色がどの位出るか試してみたいですね。
by sabuchan (2013-01-28 10:27) 

駅員3

獅子舞・・・当地では巡ってくることはないので、羨ましいです。
カメラの設定・・・私も時々「えっ」と思うことがあります。
カメラ側のオートフォーカスのセレクトレバーが変わっていたり・・・不思議ですね(^^)
by 駅員3 (2013-01-28 11:54) 

そらへい

sabuchanさん
こんばんは

ウグイスの地鳴き、ホーホケキョとは似ても似つかない地味さなので
聴き逃しされませんように(笑)
ウグイスやコゲラ、シメなどが来るお庭
ウソとルリビタキもやってくるといいですね。
どちらも冬鳥なので今の時期限定です。

by そらへい (2013-01-28 19:17) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

獅子舞、昔の賑わいは薄れましたが
毎年回ってきてくれるのはありがたいことだと思います。
一眼レフカメラ、対象によって設定を変えて撮るのが本来なのでしょうが
私のこと、きっと設定を戻し忘れるだろうと思って
あまりいじらないで撮るようにしているのですが(笑)

by そらへい (2013-01-28 19:21) 

タックン

こんばんは。
獅子舞 そういえば昔はお正月に必ず家々を回ってきていましたね。
子ども心にどこから来るのだろうと思っていました。
目出度いはずなのに 雪の中を歩き回る獅子舞にどこかもの悲しい気持ちがしたものです。
今はイベントで時々見かけますが もちろんあのもの悲しさはありません^^
パソコン(ブログ)に向かうとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。
私も本を読む時間が少なくなったなぁと思っています。
年齢的なこともあるのでしょうが 新しい本よりも自分になじんだ本を選ぶようにもなりました。
お邪魔して日が浅いのですが 不定期でもそらへいさんの記事を読ませていただくのを楽しみにしております。
by タックン (2013-01-28 21:50) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

雪の中の獅子舞も絵になりますね。
私達の所では、せいぜい雪がちらつく中での舞で
雨や積雪など足元が悪い時は延期になってしまいます。

本当にパソコンをするようになって読書時間は減りましたね。
そこへ最近は年齢が加わって、読書のスピードも根気も衰えがち
すぐに眠くなってしまいます。
でも、音楽や自然を楽しむように、読書の楽しみもあるはずです。
収穫ばかりでは土も痩せますので、肥やしを与えなければと思っています。
確かに年齢を経て読書の対象が未知の出会いより、
既知の楽しみに強く傾くようになって来ましたね。
せっかく御知り合いになれたのに、不定期更新になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
by そらへい (2013-01-29 19:53) 

KEI

そうですね。ええかげんでいいとおもいますよ。
たかがブログ、されどブログ… だと思いますから。(^.^;
by KEI (2013-01-30 00:11) 

そらへい

KEIさん
こんばんは

ブログのある生活と
ブログがない生活
どちらも満喫したいです。
by そらへい (2013-01-31 22:08) 

ミチヤス

こんにちは ご無沙汰して居ました
ちょっと別府温泉へ湯治へ行ってました。
妻の脊柱管狭窄症の治療の為です。歩く事は出来ますが
長い時間は出来ないのです。湯治治療で少しは楽に成ったと…
 
 ブログの掲載はきちんと決めると、ストレスが溜まりますヨ
 てげてげ(大まかに)にした方が良いのです
  今は私もてげてげに更新して居ますヨ(ネタが無いのです)
  小鳥の写真きれいですネ 私もこの様に撮れたらと…
   では また出て来るけんで~
    風邪と中国の大気圏汚染に用心して下さい 

 
 
 
by ミチヤス (2013-02-01 12:14) 

ken

自分は何回記事かいたかなて思ってます、今年に入り仕事が忙しくて家のバソコンもろくに開いてない状態です、ブログの記事も土日のみのUPで、みなさんから頂いたコメントにもなかなか返信できずにいます。
自分も本音は仕事にモチベーションあげてる方ではないので休日をどれだけのことできるかなて感じです、一月はとりあえず七冊、本を読みました。
by ken (2013-02-01 22:42) 

そらへい

ミチヤスさん
こんばんは

奥さん、ご心配ですね。
脊柱管狭窄症、詳しくは知りませんが
歩くとしびれたりいたんだりするのでしょうか。
温泉治療、いろいろな意味で奥さんにとっては効果あると思います。

てげてげというのですか、面白い方言ですね。
更新日をきちんと決めないと、ズルズルと更新サボってしまいそうで
金曜に決めていたのですが、少し詰まって来ました。
今は、随分ゆっくりできているような気がしています。

by そらへい (2013-02-01 22:53) 

そらへい

kenさん
こんばんは

so-netは通算の記事数がわかるようになっているので
嫌でも目についてしまいます。
今日は金曜ですね。
今週はゆっくりしましたし、一週間が長く感じられました。
1月7冊ですか。忙しい中、すごいですね。
私もようやく本を読めるようになって来ました。
音楽を聞き、本を読んでいると幸せな気分になりますね。
そして、本来の自分の生活が戻ってきた気がします。
by そらへい (2013-02-01 22:57) 

しばちゃん2cv

いつもniceコメントありがとうございます。
明日から雪にならないといいのですけど
by しばちゃん2cv (2013-02-06 21:34) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

今日、こちらは小雪がちらついて
久しぶりに寒い日になりましたが
幸い積雪には至りませんでした。
by そらへい (2013-02-08 18:40) 

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
by yu-papa (2013-02-09 14:49) 

そらへい

yu-papaさん
こんにちは

niice&コメントありがとうございます。
by そらへい (2013-02-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜、剪定春待ち顔 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。