SSブログ

彼岸の頃 [日々]

1-DSC_8634.JPG

 生え出したばかりのツクシでしょうか、ハカマの部分が立っていてまるでコートの襟を立てているかのようです。

 連日、朝は冷え込んで畑の周りの休耕地は真冬のように白い霜で覆われています。そんな寒さですからまだ早いかなと思いながらも、昼間の暖かさに誘われて家の周りを歩いてみると、あちらこちらでツクシを見つけることができました。

 と、先週はここまで書いたところで傍らに置いてあった携帯電話が鳴りました。同級生のTからの急な誘いです。ブログ更新を毎週金曜に守っていた頃なら、困ったタイミングでしたが今は幸い不定期更新です。今回休むと三週間ブランクになると思いながら、いそいそと出かけてしまいました。

 前回の中学の同窓会後、私は役員でもないのにTは頻繁に声をかけてくれるようになりました。いつも応えきれているわけではないのですが、許される限り誘いに乗るようにしています。この歳になってくるとこういう誘いも貴重に思えるのです。

 その夜は、肺がんで入院している同級生の見舞いの帰りとかで少人数、お好み焼き屋さんのテーブルを囲んだのは私を含めても4人だけでした。

 いつもこの同級生の集まりはもっとたくさんの参加者です。それはそれで賑やかで良いのですが、それぞれがいろいろな話をするので話にとりとめがなくなり、必然的に聞き役に回ることが多くなります。それが4人だとぐっと距離感も近づいて、普段話せないことをゆっくり話したり聞いたりすることができた気がしました。

 前回は帰宅が深夜の1時過ぎになったので、その夜は11時過ぎには店を出ました。お酒を飲まない仲間の一人が運転して皆を家まで届けてくれます。

 私が最初でした。このぶんならゆっくり零時前に帰れると思っていたら、踏切の手前で電車が止まっていて遮断機が降りたままです。しばらく待っても埒が明かないので、迂回して送ってもらうことになりました。結局、帰宅したときは、やはり零時をまわっていました。




 

1-DSC_8797.JPG 

  昨日今日と朝は冷えましたが、さすがにもう霜は降りませんでした。今年は遅いなと思っていたご近所のウメサンシュユもいつの間にか賑わっています。背景は小学校の校舎です。先日、卒業式が行われたばかりです。

 今年はいつまでも寒かったのでなんだか急に彼岸が来たような気がしています。お寺にお墓参りに行ったときは、御忌法要の時にはまだ蕾だった紅梅が膨らんで、モノトーンの境内を彩っていました。

1-DSC_8749.JPG


 畑では、お彼岸までに植えれば良いと言われるジャガイモを彼岸の入りの17日に植えました。去年より一日遅いだけなのですが、ご近所の皆さんはもうとっくに済ませておられたようです。

 家の裏のサクラツバキも硬く尖った蕾を丸く膨らませ始めています。寒い日が遅くまであったので、桜は遅いのかと思ったら、あに図らんや、今年の桜の開花はどこでも早いとか、東京はもう満開だそうです。

 私の部屋からは家のサクラがブラインド越しに見えます。蕾が膨らんで賑やかになった枝の間に、スズメたちが群れをなして止まっています。一羽が飛び立つと次々に飛び立っていって、そのたびに広げた翼に陽の光が反射します。

 その光景を見ながら私は先日の新聞記事を思い出していました。その記事はスズメの研究をしている人の話でした。名前は忘れてしまいましたが、その方の調査によるとスズメは人がいない所では生きていけないのだそうです。廃村や廃墟になると、同時にスズメの姿も消えるそうです。


プレミアム・ツイン・ベスト クライ・ミー・ア・リヴァー~ベスト・オブ・ジュリー・ロンドン ブラインドから暖かな春の光が差し込む部屋で、最近買ったJULIE LONDON(ジュリー・ロンドン)のCDを聞いています。初めはヤマハのトランジスタアンプにCelestion100の組み合わせで聞いていましたが、今日は真空管アンプA3500Celestion UL6の組み合わせです。

 ソースが同じで機器の組み合わせが違うと音の違いははっきりわかります。はじめその違いに驚きやがて、我が意を得たりとニンマリします。

 A3500とCelestion UL6の組み合わせは、音はいくぶん膨らんだように聞こえます。ジュリー・ロンドンの声に暖かさがまし、口を動かして声を発しているリアリティが加わります。ピアノの音色が虹のように彩色されて軽やかに弾みます。音楽にいっそう命が吹き込まれたかのようです。

 以前に軽快な「あなたと夜と音楽を」をアップした気がするので、今日は彼女の最初のヒット曲でありこのベスト盤のタイトルにもなっている「クライ・ミー・ア・リヴァー」です。


nice!(55)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 36

夏炉冬扇

今晩は、
彼岸すぎなのに今夜は冷え込んでます。
ジャガイモこちらは芽が出てきました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:45) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

待ってました!!

同級生の御友人と飲むお酒は、リラックスして昔に戻れそうで羨ましいです!
・・御病気のかたが早く快復されると、もっと楽しいでしょうね!

新しいスピーカーが、新しい音の世界を楽しませてくれているようで、オーディオ冥利につきますね!
・・暫くして、JBLを聴いて見ると、新たな魅力に気が付いたりしますよ!

オークションで、セレッションを狙っていますが、、、お小遣いでは買えそうにありません!!(笑
by プリウス (2013-03-22 20:51) 

himanaoyaji

お友達からのお誘い、良いですね、 
私は出稼ぎ(稼げなかった)組なので同窓会はほとんど出た事ないです、
昔の仕事中間と時々飲む程度です、
JAZZはCDを聞きながす事が多くなりました、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-23 08:44) 

たいへー

小春日和の休みの日などは、
窓を開け放って音楽を聴きたいものですが、
花粉症ゆえにそれもままなりません。^^;
by たいへー (2013-03-23 10:30) 

cafelamama

毎日、マスクをしながら畑の様子を見ています。
今年の花粉はひどいです。
花粉がなければ、桜も見なくていいとさえ思います。
でも、今年の春は短そうですね。
春があっという間に過ぎて夏になればいいと思っています。
ジュリー・ロンドン、いいですね。
この動画をアップしているkeiさんという方の動画を
よく見ているんですが、どの音楽も訳詩が素晴らしいですね。
by cafelamama (2013-03-23 11:18) 

駅員3

同級生とのつながり・・・いいですよね。
私は小学生から社会人まで暮らした土地と離れて暮らしているため(・・・といっても電車で1時間ちょっとですが)、なかなか同級生と飲む機会はありません。
by 駅員3 (2013-03-23 13:49) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

一日遅れ、今日はこちら風が冷たいです。
ジャガイモ、もう芽が出て来ましたか
日本列島は南北に長く、しかも内陸と太平洋側では
ずいぶん温度差がありますね。
by そらへい (2013-03-23 16:08) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

お待たせしました。
このまま行くとズルズル行ってしまいそうで
今回は無理やり投稿しました。

同級生、60歳を過ぎると生々しさも消えて
元の同級生に戻れるようなところありますね。
皆、それぞれの人生を生きてきているのですが。

Celestion、3とか5とかだと何とかなりますが
古いものは中古でもそこそこしていますね。
タンノイよりはマシですが。
by そらへい (2013-03-23 16:14) 

そらへい

himanaoyaji さん
こんにちは

ふるさとが遠くにある方は、懐かしいのでしょうが
機会がどうしても減りがちですね。
昔の仕事仲間も、同士であり同級生と似た感じがありますね。
私も年に1.2度あって、楽しいひと時過ごしてます。
by そらへい (2013-03-23 16:17) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

昼間は随分暖かい日が増えて来ましたが
花粉症でなくても窓をあけるのは少し早いような気がします。
もっとも車の窓は開けて走ることあります。
私は軽い鼻炎、たまに連続したくしゃみに襲われる程度です。
by そらへい (2013-03-23 16:20) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

花粉症は辛いようですね。
私の職場でも目を赤くして、グスグス言っている人が何人買います。

今年の春、短いというかひどく駆け足ですね。
サクラの蕾の成長がこんなに早いのも珍しい気がします。
駆け足でやってきて、ゆっくりしてくれるといいのですが。
これから気をつけて見ようと思います。

ジュリー・ロンドンの映像は、ひとつはコマーシャルが入っていて
もう一つは貼り付け出来なくて、この映像が残りました。
そんなにあちこち投稿されているとは知りませんでした。
by そらへい (2013-03-23 16:26) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

同級生とは、小中学と一緒、高校も電車で
よく合うことがありましたが、
大人になると職場も違うし、車社会
ほとんど会うことがなかったのが、
ここへ来てまた急接近、
昔のことはもちろん、今のこと、将来のこと
共通する話題は尽きません。
by そらへい (2013-03-23 16:28) 

yoko-minato

住んでいらっしゃるところはご実家なのでしょうか!
いいですね、同級生たちとの語らいは・・・
私は遠く離れて、しかももう両親はいないし実家も
なくなってしまいましたので寂しいですね。
by yoko-minato (2013-03-24 05:50) 

パパボン

1月に故郷の山梨で高校の同窓会があり(参加できませんでした)ました。
写真がメール添付されてきました。
一人だけ一目で認識できました。
私のクローン人間でした・・・全然変わっていませんです。
他は全く誰が誰だか分からず…。
「酒のみて~~、」外で気心知れたのと・・・(笑)
by パパボン (2013-03-24 08:14) 

katakiyo

ツクシさんクリアーですね、マクロレンズですか?
by katakiyo (2013-03-24 09:03) 

しばちゃん2cv

そらへい様。いつもありがとうございます。
近江八幡市の左義長まつり、はじめて行きました。
長浜のひきやま祭りなんかを見慣れていると、左義長まつりはちょっと変わっています。
よくは知りませんが、信長が安土で始めた祭りみたいで、古式ゆかしい祭りというよりは、歌舞いている、あるいはジャンキーな感じです。
いでたちは、よさこいソーラン節みたいな感じ。
ヤンキーが多いのです。
まあ、祭りの一部分しか見ていないのでいい加減なことは書けないのですけど。
by しばちゃん2cv (2013-03-24 09:16) 

song4u

トップの写真、とても素敵ですね!
コートの襟を立てたツクシん坊くん、ちょこんとしていて可愛い。^^
仲間を探しているようにも見えますね。

さて、ぼくの場合、唯一音信を確保しているのは高校の同窓です。
その高校の同窓から、今までに無く連絡が入るようになりました。
理由は・・・今年は還暦記念の同窓会を是非やりたい。
だから、今まで顔を見てなかった仲間を探して連れて来てくれ・・・

高校を卒業して以来40年、一度も顔を見ていないヤツもいます。
どうしても会いたいということはないけれど、できれば会ってみたい。
同窓なら当たり前の気持ちだと思いますね。
果たして何人が集まってくれるのかなあ?^^
by song4u (2013-03-24 11:38) 

めい

あ、コメントがsong後輩の次だっ♫

そらへいさんこんにちは
同級生は良いものですね
しばらく会っていなくても直ぐに当時にタイムスリップして
毎日会っていたような感覚になりますね
近くに幼馴染がいらして良いですね

ジュリー ロンドンの声良いですね
ハスキーで気だるそうな歌い方が魅力的です
何回も聴いてしまいました
また聴きに伺います♫


by めい (2013-03-24 17:05) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

みんな地元です。
小学校、中学校、高校と
私だけ20代のころ離れてましたが
今ではまた元の地元に同化しきってます。
ふるさと、実家がなくなってしまったりすると
どうしても縁遠くなってしまいますね。
数年に一回の全体の同窓会をすると
遠くから帰ってくれる人もありますよ。
by そらへい (2013-03-24 21:30) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

私たちの頃は、団塊の世代に近いので
中学校でも300人以上
一度もクラス一緒になっていなかったりすると
分からないですね。
今集まっている仲間でも、思い出せないのがいるのですが
そこは同級生、昔から知っているみたいに付き合ってます。
by そらへい (2013-03-24 21:35) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

ありがとうございます。
マクロレンズ欲しいです。
ダブルレンズキットの
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
で撮りました。
by そらへい (2013-03-24 21:41) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

そうですか。
古式ゆかしい祭りに比べると、
少し荒々しいのですね。
多分、時代の変遷の影響を受けているのでしょうね。
そのへんは伝統を守り、山車が連なるような祭りとは
根本的に違うのかもしれませんね。
by そらへい (2013-03-24 21:50) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

私達もまさしく還暦の時に全体の同窓会をやって
その時の実行委員を中心に、今も小さな集いが続いています。
高校は45歳の時に一度あったきりですね。
また、あるといいのですが、みなもう60歳を過ぎて
そんな馬力がないのかも。
本当に長く合っていない人たちもいたり、
すでに亡くなっているものもいたりするのですが、
学校仲間だけでなく、人生の途上ですれ違った人たち、
いまはどうしているのだろう、もう一度会いたいな
と思う人もいますね。
時々、フェイスブックで探してみようかと思うのですが・・・
by そらへい (2013-03-24 21:56) 

そらへい

めいさん
こんばんは

song4uさんが後輩というのは
学校とかが一緒で?
それともsong4uさんが先輩呼ばわりしているので?

本当にスグにあの頃の自分に戻ってしまいますね。
それから、いろいろ出てくるんですよ。
今だから話せるという話があちらこちらから(笑)

ジュリー・ロンドンさん、ジャケットの色気のほうが先行していて
今まであまり聞いていなかったのですが、
歌声に味わいがあっていいですね。
リラックスして聞けます。
by そらへい (2013-03-24 22:03) 

今造ROWINGTEAM

次の週末にはお花見がしたいです♪^^
できるといいなぁ~~。
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-25 08:17) 

そらへい

今造ROWINGTEAMさん
こんばんは

来週には桜も満開になっているでしょうか。
お花見できるといいですね。
by そらへい (2013-03-25 20:48) 

お水番

ツクシ、いいですねえ。
昔は私のほうでも、ツクシが出る場所があったのですが、いつのまにか消えてしまいました。
お友達からのお誘い、嬉しいですねえ。
私も、お誘いには極力、のるようにしています!
でも、この時期の花見の誘いはパスしちゃいました。せっかくの桜なのに、この花粉症では・・・。
by お水番 (2013-03-26 15:39) 

ski

A3500って名機だそうですね。
いい音しそうです。
今年は梅と桜が同時に見れて変な感じがします。

by ski (2013-03-26 22:54) 

yu-papa

紛れもないツクシでしょう^^
by yu-papa (2013-03-27 20:48) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

昔のように、小さな田んぼの畦がなくなったので、
なんとなくツクシもいなくなったような気がしていたのですが
探してみると、結構いまでも生えていました。
これくらいの年になってくると、誘いがあることが嬉しいものですね。
残念ながら花見の誘いは今のところありません。
私は花粉症大丈夫なんですが・・・


by そらへい (2013-03-27 21:48) 

そらへい

skiさん
こんばんは

A3500は40年ほど前に、kitで普及したモデルです。
価格もリーズナブルだったようで売れたんだと思います。
40年経った今でも中古、かなり出回っているようです。
昨日のテレビ番組で30年ぶりに
しだれ梅と枝垂れ桜が同時に咲いたと報じていましたね。

by そらへい (2013-03-27 21:53) 

そらへい

yu-papaさん
こんばんは

ハカマの部分が立っているので
生えたばかりのツクシかと思いました。
by そらへい (2013-03-27 21:54) 

ken

ジュリーロンドンはいいですね、彼女の歌うスタンダードは素晴らしいですね、つくし、こどもの頃よく見ましたが最近見ないようになりました
by ken (2013-03-28 17:12) 

い〜予感

こんにちは。

ジュリー・ロンドン、初めて知りました。
いいですねえ。声の間に情感を匂わせるっていうか、そらへいさんの選んだ曲を(といってもまだ二つ目ですが)聴くのが楽しみになってきました。。

by い〜予感 (2013-03-29 17:58) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ジュリー・ロンドンいいですね。
元女優さんだけに表現力も豊か
気楽に聞けるところもいいです。
ツクシ、環境の悪いところに生えるみたいで
意外な所で見つけたりします。

by そらへい (2013-03-29 22:02) 

そらへい

い〜予感さん
こんばんは

ジュリー・ロンドン
元女優だけに表現力もあって
気軽に聞いていても引きこまれますね。
彼女の歌う曲はスタンダード・ナンバーが多いのも
聴きやすい理由の一つだと思います。
by そらへい (2013-03-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。