SSブログ

開花宣言~命の不思議 [自然]

1-DSC_9368.JPG 

 ここ数日、晴れ間のないうっとおしい日が続いています。一昨日は曇りのち雨、昨日は一日小雨が降ったりやんだり、今日こそは日が照るかと思ったのですが、朝は濃い霧、霧が晴れても日差しはなくて一日どんよりした雲に覆われつづけました。

 そんな中、我が家の裏のが開花し始めました。樹全体は、まだほとんど蕾ばかりなのですが、枝先の一部の蕾が開き始めました。

 一般的に5.6輪の花が咲いたら開花宣言されるそうなので、我が家の桜、今年も無事開花宣言となりそうです。去年より、一週間は早い開花です。

 ところで、今年の我が家の桜、ちょっと不思議な現象がありました。




1-DSC_9285.JPG

 我が家の桜、三日前はこんな状態でした。準備をすっかり整えて後は咲くのを待つばかりと言った状態ですが、この時点ではまだどの枝の蕾も開いていませんでした。ただ一本の枝を除いて・・・

1-DSC_8891.JPG

 ここだけが咲いていたのです。これだけを見ると何の変哲もない桜の写真なのですが、おかしいところ気づかれませんか。写真の撮り方が下手なのでわかりにくいと思うのですが、桜の花と地面の距離が近すぎるように見えないでしょうか。

 その後雨が降ったりして少し花の様子が変わっているかもしれませんが、わかりやすいように今日、撮り直してみました。

1-DSC_9378.JPG

 桜の花が地面の草と同居して、野の花になったように見えますね。

 トリックでもなんでもありません。実は、この桜の花、今年1月に剪定した時、切り落とした枝から咲き出したのです。

1-DSC_9286.JPG

 下の枝の真ん中あたりの花がそうです。

1-DSC_9249.JPG

 拡大するとこんなかんじです。アップの画像は花びらの方から撮っています。剪定した時、小さな蕾のついたひこばえが生えていたのは知っていたのですが、枝を切り落とした時点で諦めていました。

 他の小枝類は畑で燃やしたのですが、この二本の枝だけは重すぎて運びきれず、そのままにしてありました。切り落として二ヶ月にもなるのですっかり忘れていたのですが、生きていたんですねぇ。

 しかも本体の桜の木の方ではまだ蕾なのに、切り落とした枝の方がまっさきに咲くとは驚きです。この現象、その道の専門家の方から見ればどうということもないのでしょうが、私のような素人には生命の神秘、生命の強さのようなものを知らされた気がします。

1-DSC_9385.JPG

 今、我が家の桜の木はこんな状態です。枝を切った切り口には保護剤を塗り、更にその上からミチヤスさんのアドバイスに従ってアルミホイールを張っています。このまま腐食せずに来年も再来年もずっと咲き続けてほしいものです。


 

 ジャズのアルバム、中断していたので今どこまで来ているのか一瞬わからなくなってしまいました。先週ジュリー・ロンドンでしたが順番ではまだJまで来ていないようです。

 今夜は遡ってGの続きで個人名ではありませんがTHE GREAT JAZZ TRIOをピックアップしようとしたのですが、このグループ、オリジナルはハンク・ジョーンズ、ロン・カーター、トニー・ウィリアムスなのですが、後年はハンク・ジョーンズ・トリオ的な組み合わせがたくさんあったようです。

 それでいっその事、Hに移行してHANK JONES(ハンク・ジョーンズ)にすることにしました。この人の演奏はリーダーからサイドまで枚挙に暇がありませんが、昔から所有している THE TRIOというアルバムの中から、MY FUNNY VALENTINEです。1955年録音のため、演奏スタイルがすこし古く感じますね。 


nice!(56)  コメント(42) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 42

song4u

驚きましたね。
こんな状況で花が咲いているのを初めて見ました。
着られてから、もうかなり時間も経っていると言うのに。
当然ながらその間、地面とも接していないから
水分の補給もままならないだろうに。

ちょん切られても生きてるってことなんでしょうかね?
いやいや、やっぱりぼくも生命の神秘だと思うなあ。
その上、こんなに可愛い花を付けるなんて本当に凄い。
生きようとする自然の力って、侮れませんね。
by song4u (2013-03-30 00:12) 

takenoko

太い幹なのでまだ生きていたんでしょうね。切らなければよかった?
by takenoko (2013-03-30 06:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
伐り倒した幹から咲き出した桜。痛々しいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-30 07:00) 

プリウス

そらへいさん、おはよう御座います!

そちらは、桜の季節に入ったのですね。
福島はまだ梅の花です、庭に咲いた梅の花を撮影して見ましたが、皆さんのように綺麗に写せません。
・・腕とセンスが悪いんです、、、。

切り取られても枝の中に残った栄養分が開花に結び付けたのでしょうね。
・・そのから、新しい芽が出るかも知れませんね。

今日の“MY FUNNY VALENTINE”・・・・静かなムードが気に入りました!
・・オクでレコードを探して見ます。

by プリウス (2013-03-30 09:24) 

たいへー

トリオは聴きやすくて分かりやすいからいいですね。
そして、出来栄えもね。^^
by たいへー (2013-03-30 10:57) 

めい

伐採して3ヶ月も経っているのに
自分の出番を解っていて最後の力を振り絞ったのでしょうか
生命力の強さに脱帽です
人も桜に負けない頑張りが大事ですね^^

by めい (2013-03-30 14:04) 

ぼんぼちぼちぼち

えぇっっ! 切り落とした枝から花が・・・
しかも、きちんと開いてやすね。
枝の中に蓄えられていた栄養でもって咲かせたのでやしょうか?
生命力、すごいでやすっw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-30 15:54) 

ski

桜は接ぎ木で増えるそうですよね。生命力が有りますね。
by ski (2013-03-30 18:02) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

桜としては当然の命を営みを続けたのでしょうが
普通にはちょっとびっくりですよね。
切った枝が、太かったので水分や栄養の補給は
その中に保たれていたぶんで足りたのでしょうね。

切った枝、処分するのに困って
朽ちれば少しは軽くなるかと思ったのですが
それどころではありませんでした。


by そらへい (2013-03-30 18:32) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

この枝、低いところにあり、しかもうねりながら
一旦下がって上を向くといった
変わった形の枝だったので、人が頭を打ったり
車をぶつけたりしたので今回、切ったのでした。
by そらへい (2013-03-30 18:36) 

sigedonn

こんばんは。
トリオにサクラ・・・。
あ~ほっとします。
古い録音なんだかゆったりして好いです。
当地も雪山はあれど春めいてきています。
by sigedonn (2013-03-30 19:26) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

人の都合で切ってしまったのですが
それでも咲こうと、健気ですね。
by そらへい (2013-03-30 19:45) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

東京では桜がもう散りかけているそうですが
会津の八重の桜はまだですか。
こちらは、桜と時を合わせるように
椿やタンポポなどが一斉に咲き出してきました。
春、花の季節、いいですね。

謙遜されず、今度スピーカーの写真と一緒に
花や風景の写真も載せてみてください。
よりファンが広がることと思います。

切られても咲こうとする桜、
健気ですね。

ハンク・ジョーンズはつい数年前まで存命で
日本にも何回も来日されてました。
お気に入りピアニストの一人です。


by そらへい (2013-03-30 19:53) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

とくにこのレコードの演奏はシンプルで良いですね。
グレート・ジャズ・トリオ(オリジナル)の演奏は
もう少しわかりにくかった気がします。
by そらへい (2013-03-30 19:55) 

そらへい

めいさん
こんばんは

こちらはすっかり忘れていたのに
その間も太陽の光を浴びながら
営々と命の営みをつづけていたんですね。
そして、光と時間と水が満ちて咲き出した・・・
健気ですね。
by そらへい (2013-03-30 19:58) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

こんなこともあるのですね。
多分、切った枝が太くて長かったので
栄養も水分も十分だったのでしょうね。
しかもこのひこばえの芽の方向は
日当たりが良いのでした。

by そらへい (2013-03-30 20:00) 

そらへい

skiさん
こんばんは

ソメイヨシノは接木で増えるのだそうですね。
桜といえば、ハラハラと散るイメージが強く
はかなげですが、実は相当生命力強いのかもしれませんね。
by そらへい (2013-03-30 20:04) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海道には、ついこの間まで雪の予報でしたが
降雪の方も落ち着いて少し春めいてきているのでしょうか。
こちらはいろいろな花達が咲き、緑が萌えだしてきました。
穏やかな春の気候に、古いピアノトリオ
似合うかもしれませんね。
by そらへい (2013-03-30 20:06) 

cafelamama

切られた枝が最後にひと花もふた花も咲かせるなんて、
なんだか意地を感じます。
ふと、自分もこうありたいと思いました。

マイ・ファニー・ヴァレンタインは、
ヴォーカルトラックしか知りませんでしたが、
ピアノトリオもいいですね。
by cafelamama (2013-03-30 23:30) 

katakiyo

いい根性で見習いたいですね、よく見ると家の近くのサクラは根元から花が咲いてました。
by katakiyo (2013-03-31 06:53) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

人に例えると、ちょっとしたドラマですね。
こういう場合、切る側に回るより
切られても、意地を見せる側のほうがいいですね。
ま、痛みはあるのですが。

YouTubeで探していたらハンク・ジョーンズのマイ・ファニー・ヴァレンタイン
幾つもあって、後年の演奏はもう少し現代的で洗練されて聞こえました。
どちらも味わい十分ですが。
by そらへい (2013-03-31 11:41) 

そらへい

katakiyoさん
こんにちは

ほんと、ど根性ですね。
今朝見たら、まだ咲いていました。
根本や、幹の胴から咲いているの見かけますね。
枝の先から咲く桜より存在感感じます。
by そらへい (2013-03-31 11:44) 

yoko-minato

信じられない桜の生命力ですね。
そんなにも長く切り落として放置しても
ちゃんと花芽が開くのですね~。
どうして切った枝の方が早く花開いた
のでしょうね。
不思議です。
by yoko-minato (2013-03-31 19:32) 

駅員3

桜は、まだまだこれからですね。
それにしても剪定された幹からの開花、感動です。
by 駅員3 (2013-04-01 07:51) 

い〜予感

そらへいさん、こんにちは。
サクラって神(さ)座(くら)というぐらいだから、隅から隅まですごいパワーが詰まってるのでしょうか(@@)
それにしても、えーーーっですよね。
by い〜予感 (2013-04-01 14:09) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

どっこい切られても生きているよ。
というところでしょうか。
今回二本の枝を切ったのですが
花が咲いたのは若い綺麗な枝の方でした。
花が開いてから毎日のように観察しているのですが、
完全に花びらが開ききっていないようにも見えます。
いつまでもそんな格好で、開ききって散ると言うよりは
このまま朽ちていくようにも見えます。
咲くには咲いたけれど
散るにもエネルギーがいるのかもしれませんね。
by そらへい (2013-04-01 21:25) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

東京の桜は、今は見頃、花びらが時折ちらほらというところでしょうか。
こちらは満開にはまだ間があってちょっと中途半端な具合です。
やはり咲ききって満開にならないと桜もう一つですね。
剪定した枝から咲いた桜には本当に驚かされました。
by そらへい (2013-04-01 21:31) 

しばちゃん2cv

4月から会津若松に来ています。
桜・・・まだまだ先のようです。
by しばちゃん2cv (2013-04-01 21:36) 

そらへい

い〜予感さん
こんばんは

そうなんですか、神座ともいうのですか
満開の美しさといい、やはり只者ではないのですね。
桜の木は固いのか建築資材としても重宝されているそうですね。
by そらへい (2013-04-01 21:36) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

それはまた、出張ですか?転勤?
湖北よりまだ寒いですね。
八重の桜はまだ・・・というところでしょうか。
by そらへい (2013-04-01 21:41) 

hypo

生命力の強さを感じます。
そんな桜だからこそ、人々をひきつけるんでしょうね!
by hypo (2013-04-02 05:18) 

ミチヤス

おはょうございます 今日は此方は雨です
梨園の仕事は露地の為お休みです 今の仕事は梨花に花粉を付けて
周る仕事です。蜜蜂の様な仕事です。花も満開に成って居ます
 
 さくらの花が切った木から芽が出て咲いて居ると… 
 凄い生命力ですネ 
  此のままにして置くのは忍びないです。
  枝を少し短くして植えたら如何ですか…多分生きると思います
  来年、又花を咲かせるのでは… 
   是非、植えて下さい 大きく成る筈です 
   何年かしたら新しい枝が出て来るでしょう 楽しみですヨ
    其れとアルミホイルを被せた切り口は、大体は防腐剤を塗るので     すが、植木屋さんが言われたのです。木工ボンドを乾いた日に
     塗っても良いと(近所の人がして居ました)
     家の金木犀もアルミホイルを被せたままです
       では また出て来ますけんで~  
   
by ミチヤス (2013-04-02 10:12) 

himanaoyaji

生命力を感じますね、 この木(剪定したの)、植え直したら育ちますかね。
by himanaoyaji (2013-04-03 06:15) 

そらへい

hypoさん
こんばんは

満開の桜の下で感じる凄みのようなもの
この生命力から来ているのかもしれませんね。
by そらへい (2013-04-03 20:07) 

そらへい

ミチヤスさん
こんばんは

梨園のお仕事、今年もご苦労様です。
今日は雨上がりでしたが、その後も気温上がらず
肌寒い一日でした。
我が家の桜だけでなく、当地の桜、咲きかけて寒さにあたったせいか
開花が揃わず、チグハグです。
咲き始めは早かったのに、満開はこのぶんですといつもとあまり変わらないかも。
ソメイヨシノは接木で増えるそうですが、我が家の桜はソメイヨシノなのかどうかわかりません。
この枝を短くして植えて根が生えるのでしょうか。
どうせ、切った枝ですからダメ元でためしてみるのも面白いかもしれません。
保護剤は、ポンドのように粘りがあってピンク色した専用の物を塗りました。念のため、その上からミチヤスさんに教えていただいたアルミ箔を張っています。テレビでも何かで、そのように処理された木を見たことがあります。
早く傷口が固まってくれると良いのですが・・・
by そらへい (2013-04-03 20:14) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

桜、寒いせいか咲き出してからもう何日もなるのに
まだ満開に至りません。
当地では今年の桜、もうひとつだと皆さんこぼしています。
一気に暖かくなってくれないと開花が不揃いのまま終わりそうです。
by そらへい (2013-04-03 20:16) 

タックン

こんばんは。
不安定な天候で 今年はしみじみと桜を眺めることなく
花の時期が終わってしまいました。
それにしても強い生命力!
私を見て!と言っているようですね。
来年も咲いてくれるといいですね。

お庭に桜の木があるお住まい うらやましいです^^
by タックン (2013-04-04 21:14) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

曇ったり肌寒かったりして不安定な天気がつづいていましたが
昨日、今日やっと晴れてお花見堪能出来ました。
もっとも我が家の桜は、今年は花つきが悪く今一つの咲きっぷり
明日明後日と嵐の予報なので、今年はこのまま終わってしまいそうです。
来年の満開を期待したいです。
by そらへい (2013-04-05 23:09) 

お水番

桜の生命力の神秘ですね。
あ、HANK JONES、いいですねえ。
by お水番 (2013-04-07 15:36) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

昨日は台風並みの嵐でした。
もう少しで満開の我が家の桜は、散り散りに。
選定した枝の花は1つだけまだ残っていました。
ハンク・ジョーンズはいぶし銀の職人みたいですね。
by そらへい (2013-04-07 18:53) 

yu-papa

nice! 有り難うございま~す。
by yu-papa (2013-04-10 21:09) 

そらへい

yu-papaさん
こんばんは

こちらこそ
いつもありがとうございます。
by そらへい (2013-04-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
彼岸の頃春の嵐 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。