SSブログ

春の嵐 [日々]

1-_DSC9737.JPG

 桜の時期も過ぎたというのに風の強い肌寒い日が続いていますね。当地は連日、遅霜の予報が出ています。

 心待ちしていた今年の桜、とりわけ我が家の桜は、全体に花つきが悪く、近年稀に見る寂しい出来のまま、先日の春の嵐を迎えてしまいました。

 開花しだしてから低い気温の日が続いたせいでしょうか。先に咲いた花と蕾の間に時間差がありすぎました。その結果、まだたくさんの蕾があるのにすでに散っている花があったりしました。また、気候の関係か、三角形に尖ったままの未熟な蕾が見受けられました。

 枝の先に花は付いてそれなりに賑わっていたのですが、こんもりした木の中心付近に花がなく、そのために全体にボリューム感が乏しいものになりました。

1-_DSC9618.JPG これは嵐にあう前日に撮った写真です。満開の花と小さな蕾が同居しています。

 この不作は剪定した報いでしょうか。桜の木が怒って、へそを曲げてしまったのかもしれません。でも、剪定すると活気づくと聞くこともあるのですが、ここ数年調子が良かった我が家の桜、そういう時は下手に弄らないほうが良かったのかもしれません。

 もっとも今年の桜の花つきの悪さは我が家だけでなく、近所の小学校の校庭にある桜でも見られました。里より山手に行くほどそういう傾向が強かったようです。

 それと気になったのは、鷽(ウソ)の存在です。我が家になんと二羽の鷽が来て桜の蕾を啄んでいたのです。その時は、桜の蕾が無くなることより、家の庭に鷽が来ていたことに驚いて、そのままにしたのでしたが。

1-DSC_8183.JPG 3月3日の写真です。

 

 

 それにしても先週の土曜日の嵐は凄まじかったですね。雨風が単に強いというだけでなく、台風より長時間続いたのがこたえました。

 お陰で我が家の物置兼駐車場の屋根はご覧のとおり

1-2013-04-06 17.20.23.jpg

 塩ビの波板が二枚吹っ飛んでしまいました。

 更に畑では獣害防止の囲いが御覧の有様です。1-2013-04-06 17.21.06.jpg 東から西の風に煽られて倒れそうです。倒れなかったのは、天井部に鳥よけのネットを張っているのでそれが支えたのだと思います。最もそのネットもあちこち揺さぶりまくられて、ボロボロにちぎれてしまっています。

1-2013-04-07 06.55.17.jpg 風が止むと、今度はネットに引っ張られて内側に倒れ込んでいます。

1-_DSC0105.JPG 畑の作物の被害は、今の時期、植え付けているものが少ないので大したことはなかったのですが、タマネギの葉が一本折れていました。

 他にもタマネギはせっかくまっすぐ育っていたのに、根本から歪んでしまったのがたくさんありました。

 ソラマメの支柱も傾きましたが、これは手で起こすだけですぐ治りました。

 

 

 

 嵐の翌朝の桜の下はこんなかんじでした。スマホのカメラで撮りました。 

1-2013-04-07 06.58.53.jpg

 そのそばの椿も

1-2013-04-07 06.59.07.jpg

 

 剪定した枝に咲いた花は、なんとなく木の花より長く咲いているように思えましたが、さすがに翌朝はこの有様でした。

1-2013-04-07 06.59.22.jpg

 でも、その少し手前で別の花がしぶとく咲いていました。

1-2013-04-07 06.59.41.jpg

 今年はダイナミックで豊かな桜の満開を見ることはできませんでしたが、こんなところで咲く桜の健気さを見せてもらいました。

 

 

Dippin’ (アナログ盤/BLUENOTE プレミアム復刻シリーズ) [Analog]  今日のHHank Mobley(ハンク・モブレイ)です。ハンク・モブレイと言うと私には、ジャズメッセンジャーズの前進ホレス・シルバー・アンド・ジャズメッセンジャーでの演奏や、マイルス・デイビスのグループでの演奏が印象強いのですが、彼のリーダー・アルバムとなるとやはりdippin(ディッピン)は外せないようです。

 

 

 

 YouTubeは中でも有名なRecado Bossa Nova.(リカード・ボサノヴァ)です。


nice!(46)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 36

夏炉冬扇

今晩は。
春の嵐にやられましたね。
自然相手ですから文句も言えない。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:50) 

ski

春だというのにどんどん寒くなってどうなるんでしょうね。
今日は冬の嵐みたいでした。
被害甚大ですね、、、
でも、明日からまた暖かくなるようです。
Hank Mobley 僕は Soul Station ぐらいしか持ってません。また色々ご紹介下さい。

by ski (2013-04-12 22:44) 

takenoko

今年はあちこちで「ウソ」の影響が出ていますね。我が家の周辺でも一部に食べられた桜の木がありました。
by takenoko (2013-04-13 06:30) 

たいへー

このアルバム狙ってるんですが、
いつも競争に負けてしまうんです・・・^^;
by たいへー (2013-04-13 08:06) 

sigedonn

おはようございます。
嵐に、地震、天変地異。
気候も出たとこ勝負で、柔軟さが求められますね。
今朝の揺れは大丈夫でしたか?
by sigedonn (2013-04-13 08:21) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
空は強風やミサイル、地面はゆれる、山は噴火しそう??
物騒なので猫の「そら」はただいま1ヶ月ぐらい家出中です。

ps。修繕作業が大変そうです。頑張ってください。

by パパボン (2013-04-13 09:23) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

今年の冬は積雪がほとんどなくて
畑の囲いの被害もなくラッキーと思っていたら
こんなところで春の嵐にあってしまいました。
去年の記録を見ると被害の大小はともかく
毎年、補修しているようです。
by そらへい (2013-04-13 19:33) 

そらへい

skiさん
こんばんは

暖かい思いをしてから寒い日があると堪えますね。
とくに桜の時期を過ぎるとあとは暖かくなるものと
思い込んでいる節があって、
冬に比べれば暖かいはずなのに我慢出来ません。
被害の方は、いずれも今まで経験したもので
ここのところなかったので寿命が来ていたのかもしれません。
ぼちぼち修復です。
Hank Mobleyは Soul Stationのほうが妥当でしたね。
by そらへい (2013-04-13 19:42) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

今年は数年ぶりのウソの当たり年でしたからね。
何も剪定した年に来なくても良いのですが・・・
まさか我が家の桜に来るとも思ってませんでした。

by そらへい (2013-04-13 19:44) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ハード・バップが終わって、ボサノバが流行った
1960年代なかばの演奏なんですが
人気あるみたいですね。
by そらへい (2013-04-13 19:45) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海道の雪はもうすっかり溶けたのでしょうか。
今朝はまた淡路で地震がありました。
5時33分、スマホの緊急地震速報のアラームが鳴ってびっくりしました。
もっとも当地は震度3で大したことはなかったのですが
時間帯が似ていたので、皆さん18年前の地震を思い出されたようです。

by そらへい (2013-04-13 19:49) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

私たちの生活は、昨日も今日も、多分明日も代わり映えのしない
平凡そのものなのですが、
世間ではあちこちいろんなことが起こってますね。

波板はすぐに修復しましたが、慌てて遣ったので少し失敗したようです。
畑の方は、一気に直せないのでぼちぼちです。

by そらへい (2013-04-13 19:53) 

しばちゃん2cv

そうなんですか、そんなにひどかったんですね。
ところで、地震のほうは大丈夫でした?
by しばちゃん2cv (2013-04-13 20:27) 

cafelamama

畑の囲いの修復作業、たいへんですね。
野菜の被害がなくてよかったです。
先日の強風で、わが家の玉ねぎもけっこう荒らされました。
今は、夏野菜の畝の準備中で、自給野菜がありません。
プランター栽培のリーフレタスぐらいでしょうか。
ホウレン草も、ブロッコリも片付けてしまいました。
春キャベツとレタスが結球しかけてますが、
収穫には2週間ぐらいかかりそうです。
来年は、この季節に葉物などを収穫できるように計画しようと思います。
by cafelamama (2013-04-13 21:03) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

会津の寒さは、長浜と変わりないですか。
強風は大丈夫だったんですね。
地震は、スマホの緊急地震速報の音に驚かされました。
by そらへい (2013-04-13 21:35) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

畑の囲い、ありあわせの竹などで柵を作っているものですから
数年で劣化してしまい、毎年風や雪の影響を受けて
修復しているような気がします。
修復ばかりに手を取られていないで、
そろそろ夏野菜の畝の準備ですね。
今の時期、豆やタマネギ、イチゴなどが畝を埋めているのですが
収穫時期と夏野菜の植え付け時期が重なるため
畝の効率が悪くて悩ましいところです。
今のところ、ピーマン、トウガラシの畝が決まっていません。
トマトの畝を分けて植えようかと思案中です。
by そらへい (2013-04-13 21:46) 

めい

大きな桜なのに今年は桜がおへそを曲げたのでしょうか
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿と言いますものね^^;

風による被害が大きいですね
自然の力はどうすることもできませんが
ちょっと加減して欲しいですよね(笑)

我が家も6月に玉ねぎの収穫があるようです
スライスして食べると美味しいんですよね
夫作る人私食べる人に徹してます(笑)

by めい (2013-04-13 21:46) 

song4u

こんばんは。
夕ご飯の後、というか、ぼくはほとんど晩酌するんですが、
今日も気持ちよく酔って、ついゴロ寝してしまったために、
今頃目が覚めてしまいました。
これはちょっと困ったかも?^^;

さて、「爆弾低気圧」なんて言ってた先日の強風ですよね。
福岡は取り立てて何と言うことはありませんでしたが、
そちらは随分と酷かったようですね。

しかし、「爆弾低気圧」とか、「ゲリラ豪雨」とか。
どうしてこう人を不安に陥れるような命名をするんでしょう。
目を惹きたいという気持ち、分からんじゃないんですが。
もうちょっと頭とハートを使って欲しいものです。
・・・な~んてね、偉そうに。^^ゞ
by song4u (2013-04-14 00:00) 

yoko-minato

桜の木は壊枝を切ったほうが良いのだと
業者さんから聞きました。
我がマンションも花の開き始めにバッサリと
切りましたよ!
おかげで枝をいただいて室内で楽しめました。
来年はきっと綺麗に咲きますね。
それにしても根性桜です、素晴らしい!!
by yoko-minato (2013-04-14 05:18) 

himanaoyaji

桜、チョット寂しかったですね、鷽(ウソ)が蕾を食べたのが原因かも・・
強風の被害、修理には手間がかかりますね、
でも大きな被害でなくて良かったです。
by himanaoyaji (2013-04-14 07:42) 

しばちゃん2cv

滋賀の桜情報ありがとうございました。
ばあちゃんのお兄さんが海津に住んでいたので、「かいづ」の響きが郷愁を誘います。
by しばちゃん2cv (2013-04-14 08:25) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

福島も満開となりました!
・・暖かな陽気と裏腹に・・・落ち込んでおります。。

大風の被害は福島にもありました。
・・ビニールハウスが飛ばされたり、、。
幸い桜の満開前でした!
by プリウス (2013-04-14 18:09) 

ため息の午後

待ちに待った桜の季節もあっという間に過ぎ
去ってしまいましたね。 今年は、平日に見頃
が多かったので満開の桜をあまり見られず少々
欲求不満気味です(汗)。
by ため息の午後 (2013-04-14 19:32) 

そらへい

めいさん
こんばんは

大きな剪定をした年だったので、
つい関連付けて考えてしまいます。

風の影響、我が家だけでなく
今日はご近所でも物置の屋根に上がって
波板を張っている光景を見かけましたよ。

赤いタマネギ、スライスしてサラダにすると美味しいですね。
家で取れる野菜は安心でしかも新鮮なうちに食べられるところが
いいですね。
by そらへい (2013-04-14 20:30) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

まだまだ夜は冷えますから、
そのままうたた寝して風邪など引かれませんように。

私は晩酌を嗜みませんが、
昨夜は孫の一歳のお祝いで生ビールをいっぱいいただきました。
久しぶりだったのですが、美味しかったですね。

前日から天気予報は、かなり警戒の予報をしていましたが
私はどこか高をくくっていたところがありました。
ところが、来てみると台風より時間が長いだけたちが悪い。
風に揺られ、煽られ続けて、波板は吹っ飛び
畑の囲いはズタズタのありさま。
嘆いてみても自然のちからには勝てません。
波板はすぐ修復しましたが、畑の修理は数日掛かりそうです。
by そらへい (2013-04-14 20:38) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

懐枝というのですか。
確かにそんな枝が散見しますね。
それからテングス病にかかっている枝も一箇所あります。
これは伝染病ですぐ処理しないといけないのですが
高すぎて届きません。

条件さえ整えば、切られた枝からでも咲くことはできるのですね。
生命力のたくましさのようなものを感じますね。
by そらへい (2013-04-14 20:43) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

今年は家の桜が期待できなかったので、
珍しく別の花見の名所にでかけて満開の桜を見ることができました。
でも、写真を撮るのは難しいですね。
どうしてもありきたりになりがちで・・・
by そらへい (2013-04-14 20:45) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

海津大崎の桜、滋賀では有名ですが
人混みが苦手で私は見たことありません。
滋賀県もここの桜が過ぎると
桜の季節も終わりを迎えるのでしょうね。
by そらへい (2013-04-14 20:48) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

福島は今が満開ですか。
滋賀の北部と同じくらいですね。

そちらでも大風の被害とか
自然には逆らえませんが、
畑を生業にされている方にはお気の毒です。
私は趣味なので、多少ぼやきながらも
またせっせと修復作業に勤しんでています。


by そらへい (2013-04-14 20:53) 

そらへい

ため息の午後さん
こんばんは

本当に今年の桜は残念でした。
妻たちは我が家の桜で花見を計画していましたが
満開の時期を逃してしまい、結局花見できずじまいでした。
散るのも早くて、もうほとんど葉桜です。
by そらへい (2013-04-14 20:56) 

タックン

こんばんは。
今年は天候が不順で 桜の時期があっという間に
終わってしまいましたね。
今年はウソが多くみられたのですか?
注意して鳥たちを眺めているのですがあこがれ(?)のウソには
まだお目にかかっていません^^;
by タックン (2013-04-14 20:56) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

ほんとうに久々に家の桜、不作でした。
来年に期待です。
今年は冬鳥、ゆっくりしていますね。
まだ、ツグミがいますし
昨日は初めてアトリを見かけました。
群れる鳥だそうですが、一羽だけしかも
我が家の桜の木に止まっていました。
思わず写真撮りまくりました。
by そらへい (2013-04-14 21:29) 

駅員3

桜の木、心配ですね!
全体的に1つのつぼみからいくつ位花が咲いていましたか?
日当たり等諸条件にもよりますが、元気な木であれば、3~5輪位つきます。
もしそれよりも少ければ、樹勢が衰えている事が考えられますから、樹木医に見てもらった方が良いと思います!
by 駅員3 (2013-04-15 10:32) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

なにせ高齢なので、ちょっと不安はありますね。
以前にも一時さっぱりなことがあったのですが、
肥料を施したりしているうち復活して
ここ数年は本当に見事な咲きっぷりだったのですが、
今年はどうしたのでしょうね。
気候のせいなのか、剪定のせいなのか
鷽のせいなのか、歳のせいなのか・・・
by そらへい (2013-04-15 19:27) 

お水番

春の嵐、本当に災難でしたね。
今年の春は、寒暖の差が激しく、いつまでも強風が続き、本当に変な天候ですね。
昨日の東京は、4月もそろそろ下旬というのに、冬のような寒さでした。

リカルド、私が最も好きな曲です。
昔、少しばかりジャズを歌っていたころ、リカルドの歌詞を訳したものをホームページに載せてあります。
下手くそな訳で恥ずかしいですが、この曲のわかりにくい歌詞の本当の意味がわかった時の、目からウロコの心境をつづっています。


by お水番 (2013-04-21 10:47) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

こちらも今日は雨上がりなのに、冷たい風が吹いて
とても4月下旬とは思えない冴えないお天気でした。

可愛らしい曲ですよね。
ジャズを歌ってらしたのですね。
より心を込めるために歌詞を理解しようと努力される気持ち
わかる気がします。
愛は贈り物、無償の行為、と歌っているのでしょうか。

by そらへい (2013-04-21 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。