SSブログ

人生の並木路 [その他]

 先週と同じフレーズですが、雨が降りませんね。梅雨はどこへ行ったのでしょう。梅雨入りの発表があった時だけ少し降りましたが、その後雨らしい雨がありません。

 しかもただ雨が降らないだけではありません。ここ数日の気温はまるで梅雨が明けたかのような上昇ぶりです。

 気圧配置を崩して梅雨前線を刺激してくれるかと思った台風は、いつの間にか太平洋上で熱帯低気圧になってしまいました。雨は来ず、真夏のような暑い日だけがやって来ました。

 川の水が激減して痩せさらばえた動物の身体のように細く筋張ってます。これでは釣りができないと釣り好きの人は嘆きます。水量が少なすぎて鮎も川を上れないそうです。

 早い梅雨入りの発表があったのでよけい空梅雨に思えますが、あれは間違いでむしろ、梅雨入りが例年より遅れていると考えれば少し納得できるかも知れません。

20130614_065606.jpg 我が家の畑です。初めて今年トマトの畝に雨よけをしました。皮肉なことに雨が降りません。この雨よけが、雨を弾いたのはまだ実もついていない頃一、二度だけです。なんとなく笑わせる話です。

 私達の所ではまだ田んぼの水の心配まで聞こえて来ませんが、畑の水やりの手間は半端ではありません。しかもいくら水を汲んでも天から降ってくる雨には敵いません。ナス、キュウリ、サトイモなどが心配です。 

 夜の8時過ぎですが、我が室内の温度は29.8度。30度はかろうじて免れていますが熱帯夜は軽くクリアしています。

 関東地方はここ数日、雨が降っているそうで羨ましいですね。今夜のニュースではこの辺でも明日は待望の雨が降ると言っていました。お昼ごろの数時間という予報、果たしてどれくらい降るのか、期待しないで待ちましょう。 




 さて、今日も前回の続きで父が遺したカセットテープの話題からです。
 
1-img020.jpg 
 これはその中の一つカセットテープのインデックスカードです。「永遠の演歌全集」というレコードから誰かに録音してもらったものでしょうか。文字は父の癖字と違って達筆です。

 A面2曲目に「人生の並木路」という曲があります。先月でしたかぼんぼちぼちぼちさんがブログで「並木路」というタイトルの俳句を発表されていました。並木道ではなく並木路でしたので思わず「人生の並木路」を思い出してコメントしたところです。

 作曲は古賀政男、作詞は佐藤惣之助昭和12年の曲でディック・ミネが歌っています。映画化されたりドラマ化され、確か森進一もカバーしていたように思います。

 父は演歌が好きで、とくに首に筋を立てて絶唱するような歌手の歌が好きだと日頃言っていました。でもこの曲は典型的な古賀メロディではありますが、絶唱するような歌にも思えません。

 例によって、家族揃って歌番組を見ていた時のことでした。それまで母の話を聞いていた父がこの曲がかかると急に手を遮るように振って、真剣な表情で聞き入りました。

 ただその時は、単に父はこんな歌も好きなんだなぁと思っただけだったのですが、父が亡くなってから後に、ふと思い当たることがありました。 

  泣くな妹よ 妹よ泣くな
  泣けば幼い 二人して
  故郷を捨てた 甲斐がない

 一番はたったこれだけの短い詩です。この詩の中に、時代と物語を感じさせるものがあります。兄と妹がたった二人で都会に出て、冷たい世間の荒波の中、肩を寄せあって生きていく、そんな寂しさと暖かさが伝わります。

 父は20歳の頃すでに両親を亡くし、9歳離れた妹と二人っきりでした。この歌の兄妹と重なりあうのです。ただ違うのは父は故郷を捨てたことはありませんでした。ずっと生まれた所で親戚の世話になりながら暮らしていたのでした。

 その頃の苦労をつとめて語ろうとしなかった父でしたが、自分の家族が揃う幸せの中でも、この歌を聞くたびに共感し、様々に去来するものがあったのだと思います。

 そんな思いがなんとなく子供の私にまで伝搬していました。たまたまですが、私も弟とは二人兄弟で9歳離れているのです。もっとも私の場合は両親も健在でしたし、時代も違うのですが幼い弟と過ごす頼りなさのようなものは少しわかる気がします。


 もっとも私の場合は、この歌を東京でひとり暮らししていた時、よく口ずさんでいたような気がします。「泣くな自分よ、自分よ泣くな、泣けば・・・故郷を捨てた甲斐がない」などと。

 

 YouTubeの演奏は、たいへーさんも嵌っているspレコードのようです。音は悪いのですが、後年の綺麗な映像と修飾した歌い方より、こちらのほうが合っている気がして取り上げました。



nice!(57) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

懐かしいものたち雨上がり ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。