SSブログ

ある日突然 [日々]

1-_DSC1781.JPG 

 降るときは降るけれども、しとしとじめじめと毎日降り続くような日が少なかったように思う今年の梅雨です。7月に入って終盤を迎えつつあるのでしょうか、時折激しい雨音と雷鳴が聞こえて来るようになって来ました。

 蒸し暑さも半端ではありません。今日は特に湿気がひどくて、じっとしているだけでも汗ばんできます。明日明後日も暑い予報が出ていますが、梅雨明けという声はまだ聞こえて来ません。 

 

 皆さんは、お気に入りのブログへの訪問はいかがされているのでしょうか。私はソネブロRSS更新通知を利用していたのですが、数が増えてくると長ったらしくなりますし、ログインも必要です。ご存知のようにソネット、動作が遅くて不安定です。(昨夜も繋がりにくい現象がありましたし、その後もエラー出まくりです)

 いつからかGoogleリーダーと言う便利なものがあるのを知って利用するようになりました。新着だけでなく更新回数まで教えてくれるし動作も軽快なので重宝していたのですが、7月1日か2日のことです。いつもの通りタブをクリックしてみても表示されません。

 調べてみたらなんと7月1日からサービス停止になったとか。igoogleが今年11月1日から利用できなくなるのは知ってましたが、Googleリーダーの停止は知りませんでした。まさしく私にはある日突然の出来事でした。

 利用できなくなっただけではありません。今まで蓄積したリストが全て消えてしまっているのです。何百もあるわけではありませんが、すべて思い出せるか心配になります。

 それにしてもGoogle、知らなかったのはこちらの不明のいたすところではありますが、重宝していたサービスの停止は困ったものです。今まで色々と便利なものを無料で提供してくれてありがたいと思っていたのですが、igoogleに続いてGoogleリーダーまで停止とは、これでは他のサービスの利用にも不安を感じてしまいます。

 リストについてはある程度ソネブロのRSS更新通知と重複しています。後は記憶をたどって検索し、一つづつ拾い出していくしかないなぁと思っていたのですが、なんとスマホのGoogleリーダーはリストが消えていませんでした。

 早く次のRSSリーダーを見つけて、スマホのリストを頼りに乗り換えないといけないと思っているのですが、さて次は何に乗り換えたら良いのかわかりません。皆さんはどのようなRSSリーダーを利用されているのでしょう。




 今日のジャズはやはりJの続きで、今度はアルト・サックスの雄、Jackie McLean(ジャッキー・マクリーン)です。

THE COMPLETE JUBILEE SESSIONS こちらは1955年、ハード・バップ真っ盛りの頃、ニューヨークで収録された彼の初めてのリーダーアルバムです。

 共演者はトランペッターがドナルド・バード、ピアノは後にレフトアローンでも共演したマル・ウォルドロン、ベースがダグ・ワトキンス、ドラムがロナルド・タッカーと渋い面々が揃っています。

 ジャッキー・マクリーンと言うとエモーショナルに吹きまくる印象がありますが、「Lover Man」での演奏は情感たっぷりに吹いていて、夏の宵にピッタリ来ます。

 

 

 ※この演奏にはドナルド・バードは参加していません。


nice!(37)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 30

song4u

Google は信頼できません。
以前も申し上げたとおり、あの事件以来、完全にオサラバしました。

無料配信のアプリケーションは危険がつきまといます。
主体性は100%先方にありますし、供給側の一方的な言い分にも
ほとんど反論が出来ません。
ゴミ処理とアプリは、是非とも有料にしてもらいたいです。

使い勝手が格段に良いわけではありませんが、今使っているのは
ライブドアのリーダーです。無料です、困ったことに。(笑)
http://reader.livedoor.com/
by song4u (2013-07-05 21:47) 

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
よそのことはよく知らず…です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-06 05:47) 

himanaoyaji

私は、お気に入りに登録しています、そしてホルダを分けて、
毎日訪問するところ、時々訪問するところに分けてますp(^-^)q
by himanaoyaji (2013-07-06 06:01) 

takenoko

今日は暑くなりそうです。昨日の強風がまだ吹いています。私はHeadline-Readerというのを使っています。
by takenoko (2013-07-06 06:02) 

cafelamama

リーダーを使っている方、多いようですね。
僕はRSSもgoogleリーダーも、使ったことがありません。
himanaoyaji さんと同じようなやり方で訪問していました。
いいリーダーがあれば、使ってみようと思います。
by cafelamama (2013-07-06 07:30) 

たいへー

お気に入り登録で、更新した人にお邪魔しております。
最近は、新規開拓しておりません・・・
by たいへー (2013-07-06 12:55) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

確かに昔からただより怖いものはないと言いますからね。
手軽に手を出しやすい分、落とし穴もあるということでしょうか。
ただ、我がスマホ、アプリはみんな無料で構成という
節操の無さです。

私も次の乗り換え先としてライブドアリーダーを考えていましたが
まだどんなものか知りません。
試してみようかなと思っています。
by そらへい (2013-07-06 15:54) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

皆さん、それぞれの使い勝手があるようですね。
それにしても、今日の蒸し暑さ、半端ではないですね。
by そらへい (2013-07-06 15:56) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

そういう方法もありましたね。
私はお気に入りは、気になるサイトや役立つサイトでいっぱいなので、
ここに訪問するブログを入れてしまうと混乱すると思ってました。
フォルダ分けすれば、解決しますね。
うまくRSSリーダーが見つからなかったら、
シンプルなこの方法、実践してみようかと思います。
by そらへい (2013-07-06 15:59) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

室温、30度湿度 65%
本当に今日の蒸し暑さにはうんざりです。
Headline-Reader
初めて聞きました。
どんなものか覗いてみます。
by そらへい (2013-07-06 16:02) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

他のリーダーの特色は知らないのですが
グーグルリーダーでは既読、未読がわかりましたし、
どこまで未読であったかもわかって重宝しました。
便利な機能と思うのですが、
はてなリーダーも何年か前に停止になっています。
運営が難しいのか、運営側のメリットが少ないのでしょうかね。
by そらへい (2013-07-06 16:07) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

皆さん、お気に入りの利用が多いようですね。
私の場合、お気に入りはブログと分けがちです。
新規開拓、
確かにあまり多くなると訪問が大変ですね。
by そらへい (2013-07-06 16:09) 

ski

殆ど RSS リーダーは使っていなくて検索かまとめサイトを使っていました。
blog ならソネブロのお気に入りで済む程度なのでそれでやってました。
基本的に google は今はかなりドライな感じがします。
タダで公開されている物は全て,企業が行っている物は”儲けるための実験”で使う人はテスターですからある一定期間で儲けが出そうになければ消えると思います。また、ベンチャーの興味でしてる場合は、資金が無くなるか開発者の興味が移ると無くなります。昔は日本国内にも世の中を便利にするためだけにモノづくりをする人は多かったのですが、企業力で開発する強力なタダのソフトにみんなやられました。
google reader が消えた理由は長い間実験してたけど儲からなかったんでしょうね。

最後の告知は
http://googlereader.blogspot.jp/
にありますね。
このページにある google take out からデータは吸い出せました。7月15日までみたいです。

代替えは
http://alternativeto.net/software/google-reader/
で紹介されてるようです。

しかし、優秀な日本のソフト開発者がアメリカで働くのもわかる勝ちっぷりです。予想通りになって来ました。

by ski (2013-07-06 23:27) 

お水番

使っていたリストがある日、消えてしまうなんて。
ネットというのは、ホントにわからない世界ですね。
私は、RSSもgoogleリーダーも使わず、ブログにナイスを残してくださった方のところを拝見しています。
しばらく行き来がなくなることはあるのですが、他の方のブログでアイコンを見つけると、訪問させていただいて、また復活、てなかんじです。

by お水番 (2013-07-07 13:39) 

めい

みなさん工夫して使っていらっしゃるんですね
何も解らないので極シンプルにしか使っていませんが
もっと簡単に訪れる方法があったら教えていただきたいです^^
by めい (2013-07-07 15:41) 

駅員3

東京は、土曜日に梅雨明けしました!
あけたとたん、物凄い暑さで、身体がついていきません(^^;
by 駅員3 (2013-07-07 15:58) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
僕も最近は、niceをいただいた方のブログ訪問をさせてもらってます
関東は梅雨明けしたのに、近畿はまだなんですね・・・
by しばちゃん2cv (2013-07-07 16:42) 

そらへい

skiさん
こんばんは

いろいろ情報ありがとうございます。
すべてが半永久的にあるものとは思いませんが
それにしてもGoogleは、出るのも早ければ、撤退も早い
そのドライさがいかにもアメリカ的というか
ちょっと私達には馴染みませんね。

代替えの案内は、私も見ましたが外国製のものばかり
まず言葉で躓いてしまいそうです。
今、ライフドアリーダーにグーグルリーダーのデーターを
インポート中なのですが、時間かかりそうです。
by そらへい (2013-07-07 21:19) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

本当によく考えるとネットというのは便利になったようで
その実はただ振り回されているだけというような気がします。
またネットのお陰で得たものもありますが
失ったものもありそうです。
お水番さんのやり方
一番シンプルですね。


by そらへい (2013-07-07 21:24) 

そらへい

めいさん
こんばんは

もう少しGoogleリーダー使っておられる方があるかと思っていたのですが、意外とおられないようです。
このへんもサービスが停止してしまった理由かも。
ソネブロのRSS更新通知もあまり使っておられないようです。


by そらへい (2013-07-07 21:29) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

こちらも土曜はものすごく蒸し暑かったです。
夜少し雨があってましになりました。
今日はもう梅雨明けのようなおてんきでしたが
まだ梅雨はあけてないそうです。
by そらへい (2013-07-07 21:31) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

梅雨入りしたのはこちらのほうが早いのに
梅雨明けは関東のほうが早いとは・・・
今日の暑さや空を見ていると
梅雨明けと言ってもよいきがするのですが。
by そらへい (2013-07-07 21:37) 

パパボン

便利は不便!!!!
の極みといったところでしょうかね~~~~。
大切なものは手書きで残す。
家計簿もpcと手書き両方やっています。
って、手書きはツレさんが、ですが・・・以前1w分データ紛失も回復できました。

アナログ万歳!(笑)。
by パパボン (2013-07-08 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは ナイスをくださったかたを順々に訪問させていただいてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-08 10:58) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

お陰様でライブドアリーダーで、Googleリーダーのデーター読み込めて
少し画面の使い勝手違いますが、以前と同じように使えるようになりました。
リーダーだとわざわざクリックしなくても読んでいるブログの更新回数とか
タイトルとか見られますし、そこからブログにジャンプも出来て便利です。
もちろん、人間がいる限りアナログは消えませんけれど・・・
by そらへい (2013-07-09 20:59) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

私もそうすることありますが、
主体的に行きたいところはリーダーに登録しています。
by そらへい (2013-07-09 21:01) 

ケンタパパ

私もGoogleリーダーを使っていたので、なくなるという話は困りました。
いまはGoogleリーダーから簡単に移行できるFeedlyを使っています。
少々操作方法が違いますが、なんとか使っています。
by ケンタパパ (2013-07-09 22:51) 

yoko-minato

私は何も利用していません。
シンプルにご訪問とniceをしています。
というか知りませんでした。
by yoko-minato (2013-07-10 06:19) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

お仲間がおられました。
グーグルとしてはもう役割を終えたのでしょうが、
こちらとしては便利していたので、突然の停止は困りましたね。
私もFeedlyを検索で見つけましたが、英語で使い方がよくわからなくて
結局ライブドアリーダーに、グーグルそのまま引っ越せました。
使い勝手はまだわかりませんが、普通に使うぶんには
グーグルと同じです。少し動作重いかも。
by そらへい (2013-07-10 21:33) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ほとんどの方がそうされているようですね。
ブラウザのお気に入りを利用されている方も多そうです。
ソネブロのRSS更新、利用されている方少ないので驚きました。

by そらへい (2013-07-10 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雨上がり猛暑 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。