SSブログ

幸せな時間 [音楽(ジャズ)]

1-_DSC2141.JPG

 あんまり暑いので、今週も休もうかなぁと思いながら、とりあえずパソコンに向かってます。連日の猛暑の上、当地は8月5日から雨も降っていなくて、今日やっと雨です。しかも夜になって雷雨、派手に光ってます。

 上の写真は暑すぎてと言うか、水が少ないせいか南天の葉が焦げてしまったかのようです。柿の葉もご覧の通りです。

1-_DSC2145.JPG

 それでも、柿の実はこんなにたくさんなっています。今年は豊作かもしれません。

1-_DSC2187.JPG

 

1-_DSC2149.JPG

 少しだけ咲いた向日葵も、いつの間にかこんな具合です。来年は、もっと早い時期に種をまこうと思います。種もそろそろ新しい種にしないと発芽率が悪そうです。

 

1-_DSC2182.JPG

 毎日、水やりしているのですが、里芋の枯れた葉が痛々しい。

 

1-2013-08-13 09.42.16.jpg

 道路脇に咲いていたテッポウユリをスマホのカメラでパシャリ。妻が車窓から「この暑いのに、花はがんばっているなぁ」とさも感心した声を上げたので。

 

 

 忙しい墓参りやお盆も終わって、例年ならそろそろ朝晩くらいは涼しくなってくる頃なんですが、今年は何もかも例年とは違うようです。とくに、このところの暑さと湿度の高さは半端ではないです。昼間は35度越え、夜もなかなか30度を割りません。

 そんなわけで自分のブログの更新はおろか、皆さんのところへもなかなか訪問できてなくて、ようやく行ったとしてもniceを押すのが精一杯のていたらく、申し訳ありません。

 

 さて今日のジャズは小野孝司さんの「Happy Hour」です。小野さんはブログ仲間のhimanaoyajiさんに教えていただきました。

1-img024.jpg  小野さんは、かつて美空ひばりの最後のツアーでバックキーボードをつとめられていたそうです。

 そして今も、ジャズ活動の傍ら、坂本冬美の伴奏者としてもツアーに参加されています。

 ご本人は、仕事の上で音楽のジャンルのことを気にされていたようですが、美空ひばり、坂本冬美と言った一流の歌い手と共演されたと言うだけでもすごいことだと思います。

 そういえばかのトミー・フラナガンハンク・ジョーンズエラ・フィッジェラルドの伴奏やレコーディングスタッフとして活躍していた時期がありました。

 

 歌手に請われてつとめる伴奏者は実力者の証ではないでしょうか。地道にライブハウスなどでジャズ活動を続けながら、歌手坂本冬美の伴奏者も勤め上げらるれなんて、小野さんはプロ中のプロという感じがします。

 このCDは先月25日頃に発売されたものです。構成はピアノトリオとカルテットです。私は遅れて注文したので、品切れていて一昨日届きました。

 

1-img027.jpg

  取り出したCDのデザイン、アナログファンにはたまりませんね。暑いのでこのところ真空管アンプはお休み、トランジスタアンプにつながったデッキで再生しました。聞いたスピーカーは最初がスキャンダイナ、二回目はセレッション100です。

 出だしのHappy Hourはもちろん、ドラムソロをフィチャーしたJust One Of Those Things そしてベースのアルコが印象的なSkylarkどの演奏もノリがよくてご機嫌です。

 オンマイク気味な録音は楽器の音がそのまま伝わって来るかのようです。ライブハウスのかぶりつきにいるような臨場感ににんまり、まさしく「幸せな時間」です。

 声高に叫ぶわけでもなく、奇をてらうわけでもない小野さんの演奏は他のメンバーの力も引き出しながら、インタープレイとアドリブにきらめきを見せて、聞くものにすんなりと入ってきます。そしてそんな小野さんのピアノ演奏と同じように、選曲もさすがと思わせる渋い佳曲が並んでいます。

 カルテットになって、テナーの中村誠一をフューチャーしたRinngo Oiwake、Hush-A-Byeもよかったですね。なんだか久しぶりにジャズがすーっと入ってきた夜でした。

 

1-img026.jpg

 小野さんのホームページはこちらです。ブログはこちら、写真の腕前もなかなかです。

 小野さんの演奏やHappy Hourをアップするわけに行きませんが、YouTubeに短い演奏がありましたので載せておきます。小野さんの演奏の一端をのぞくことができると思います。


nice!(60)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 60

コメント 41

たいへー

アナログ盤が出たら、買ってしまうんでしょうなぁ。^^;
レーベルの雰囲気も、面白い。
by たいへー (2013-08-24 07:15) 

himanaoyaji

これ、良いですよね、私も購入して聴いてますよ、
小野孝司さんのライブは一度聴きに行きましたよ、
(このCD発売前)お話もさせて頂きました。
CD発売後は特に忙しいみたいで名古屋でのライブ予定がまだ決まってません、決まったら聴きに行く予定にしています。
by himanaoyaji (2013-08-24 08:53) 

cafelamama

柿の実がいい感じですね。
柿は、他の果樹と比べると味わいが、陰な感じがしますが、
僕はそこが結構好きです。

たまに、一面の向日葵畑を見ます。
鑑賞用ではないと思うのですが、
あれは、油を採るためなんでしょうか。

近所からもらったサトイモを枯らしてしまいました。
夏の間、しっかり水遣りをしてなかったから。

小野孝司さんのことは知りませんでしたが、
有名歌手の伴奏やレコーディングにつきあいながら、
地道なジャズ活動をしているミュージシャンは多いんでしょうね。
by cafelamama (2013-08-24 08:54) 

駅員3

私の家の柿は、昨年大豊作だったせいか、今年は裏年のようで、ほとんど成っていません。
by 駅員3 (2013-08-24 09:19) 

夏炉冬扇

こんにちは。
里いもこちらよりずっと状態いいですよ。
今日も降りました。もういいかな…
by 夏炉冬扇 (2013-08-24 18:12) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

大手ではないので、アナログ盤は難しそうです。
CDのレーベル、遊び心がうれしいですね。
by そらへい (2013-08-24 19:05) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

紹介していただいて買ってみたのですが
お金を出して買う価値のある演奏ですね。
落ち着いた大人の魅力を感じます。
CD発売記念のイベントが詰まっているみたいですね。
ライブでも聴ける機会があればいいのですが、
名古屋でもまだとは。
by そらへい (2013-08-24 19:10) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

柿の印象が陰とは、面白いですね。
そのせいか、最近若い人に人気がないような気がします。

向日葵油、知りませんでした。
私はてっきり観賞用とばかり思ってました。

里芋、毎年水やりに悩まされます。
特に梅雨明けから続く晴天を乗り切るのが大変です。
そして、苦労して収穫できても
調理に手間がかかるのが敬遠されて人気がありません。

ジャズミュージシャンに限らず、
何事も自分の道を見つけて、
黙々と精を出しておられる方は
素敵ですね。敬意を感じます。
by そらへい (2013-08-24 19:25) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

あまり気にしていなかったのですが
見上げたら、鈴なりだったのでおどろきました。
我が家はたぶん、今年が表なんだろうと思います。
by そらへい (2013-08-24 19:27) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

ありがとうございます。
この里芋、水道水で育っているので
元でがかかっています(笑)
by そらへい (2013-08-24 19:29) 

taka-ono

そらへいさん、ご紹介下さって有難うございました。
暖かいご感想を感謝致します。
これからの励みになりました。
いずれ、お会い出来ることを楽しみにしております。

柿が楽しみですね。 (^_<)-☆

by taka-ono (2013-08-25 02:12) 

そらへい

taka-onoさん
こんにちは

やや頼りないインプレッションで申し訳なかったのですが
好意的であるところだけは伝わったようで安心しました。
大人の雰囲気たっぷりの演奏は
これからも春夏秋冬の宵を癒やしてくれそうです。
本拠地、アーリーバードに気軽に出入りできる環境だといいのですが・・・

by そらへい (2013-08-25 13:49) 

プリウス

そらへいさん、こんにちは!!

福島も暑い日ですが、一時期の猛暑からすると、過ごしやすい気候となって、
朝夕は、”初秋”を感じます。

セレッション3(バスレフ)は今日も、ジャンル問わずで大活躍しております。
・・気負わない大きさと音質で、長く使えそうです。ありがとう御座いました!!
by プリウス (2013-08-25 14:42) 

song4u

「幸せな時間」。
何だか、どことなく不思議な日本語のような気もしますね。^^

数年前までの東京単身時代と比べると、今は幸せな時間が随分と
多くなっているように感じます。東京時代は酷い毎日でした。
しかし、それに伴って(じゃないかもしれませんが)、日々の緊迫感は
確実に衰退している気がします。
とは言え、のんべんダラリとした毎日のほうが気がラクなので、
性には合ってると思いますけど。^^;

一昨日の夜から、ずーっと雨です。
時に梅雨時期のようなシトシト雨、時に最近の傾向である土砂降り。
昨夕は一瞬の雲の切れ目を見つけて約70分のジョギングに出掛け、
最後の10分はパラパラ雨に降られましたが、気持ちの良い雨でした。
今日は走れるのかなあ・・・と思っていたら、薄日が差して来ました!
おお、これこそ、幸せな時間だあ!(笑)
by song4u (2013-08-25 14:53) 

song4u

追伸:
何と!小野さん(?)からのメッセージが入ってる?!
さすが、そらへいブログ!!
貼っていただいた動画、ワケもなく和みますねえ。(いや、ホントに)
by song4u (2013-08-25 14:59) 

sarusan

そらへいさん、今晩は。
この夏は、お互い猛暑に泣かされましたね。
この雨で、野菜達も生き返りましたよ。柿は表年でしょうかね。
by sarusan (2013-08-25 22:53) 

yukky_z

うちの庭の柿の木も、実がいっぱい成ってて、凄く重そうなんですけど^^;
by yukky_z (2013-08-26 00:31) 

yoko-minato

小野さんの演奏を聞かせてもらいました。
美空ひばりさんは歌に関しては完璧を求める人だったようですね。
その人から壊れて伴奏されていたというだけでその技量は
分かります。
わが家も叔母宅に行ったままのレコードプレーヤーですが
ポーズで音楽を楽しんでいます。
クラシックやジャズも聞いてみたいですね。


by yoko-minato (2013-08-26 05:40) 

めい

昨日今日は幾分涼しくなりましたが
暑くて植物も悲鳴を挙げている中ゆりは清楚に凛として咲いていますね
暑い暑いと言っていないで凛とした百合を少し見習わなければと
思いながら・・つい暑いと漏れてしまいます(笑)

小野さんの演奏は始めて聴きました
美空ひばり、坂本冬美の日本を代表する歌い手の
演奏をなさっているのですからこの方も
日本を代表する演奏家ということになりますね

私はやっぱりジャズの方が好きです^^



by めい (2013-08-26 11:41) 

タックン

こんばんは。
ようやく待望の雨が降りましたが 土深く沁みこむほどではなかったようです。
枯れかかったサトイモが心配なのですが・・・。
華やかに咲くひまわりだけに 枯れた姿は痛々しいですね。

「Happy Hour」 いいタイトルですね。
聴いてみたくなります。
by タックン (2013-08-26 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちの隣りのアパートの青柿は たくさんなって たくさん落ちてやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-27 17:40) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

こちらも土曜日くらいからやっと30度を割るようになって
朝晩は涼しさを感じられるようになりました。

びびり音もなくなった元気なCelestion3の音が聞こえてきそうです。
いただいたCDはすぐに聞きましたが、まだレコードはほとんど聴けてません。そこで続きを聞こうとしたら方チャンネルから音が・・・



by そらへい (2013-08-27 21:07) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

幸せな時間、たんにHappy Hourの直訳です。

緊迫感ばかりでも疲れますね。
特に歳を取ってくると、耐えられません。
つい、イージーに走ってしまいます。

今年もあちらこちらでゲリラ豪雨
九州も降り続いたようですが、被害はなかったでしょうか。
そんな雨にも負けず、70分のジョギング
頭が下がります。
私は日曜日、営農の草刈りでしたが
雨を理由にサボってしまいました。
by そらへい (2013-08-27 21:14) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

本当に暑さと雨の少なさには参りましたね。
こういうことがあると必ず裏があるわけで
今度は雨降ってほしくないときに
たくさん降るかも知れませんね。
by そらへい (2013-08-27 21:16) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

今年は我が家と同じ表年なんでしょうね。
我が家、実が色づく前に落ち始めてます。
by そらへい (2013-08-27 21:18) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

歌い手さんの伴奏というのは、あまり自己主張をしても行けないでしょうし
黙ってバック取っているだけでも芸が無いし、難しいでしょうね。
まず、息を合わせれないことには話になりません。

今は、本当にいろんな形態で音楽聞けるようになって、
いい時代になったと思います。
音楽のない生活、考えられないですね。
by そらへい (2013-08-27 21:21) 

そらへい

めいさん
こんばんは

こちらも土曜日あたりからやっと涼しさを味わえるようになりました。
あんまり久しぶりだったので、30度を切ったのはいつ以来か
思い出せません。
妻もきっと、めいさんと同じ思いで百合を見ていたんだと思います。

歌い手さんを引き立てながら、
そっと自分らしさを発揮されていたりするのでしょうか
ジャズだと見事に絡み合った演奏があったりします。
刺激し合えれば、お互いがさらに良いプレーをできるのでしょうね。
ジャズの醍醐味です。


by そらへい (2013-08-27 21:29) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

今年の雨は、いっとき雨が多くて地中に溜まってくれませんね。
しかも場所によって多すぎたり足りなかったり
なかなかまんべんに、と言うわけにはいかないようです。
里芋の水やり、毎年夏場は大変ですね。
今年はとくに、でしたが。

Happy Hour、いいですよ。





by そらへい (2013-08-27 21:34) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

我が家の柿も青いまま、落ち始めています。
なぜかわかりませんが・・・
by そらへい (2013-08-27 21:41) 

しばちゃん2cv

こちらもずいぶん涼しくなりました。
夜、扇風機をかけると寒いときがあります。
by しばちゃん2cv (2013-08-27 22:17) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

涼しくなって、みんなの笑顔が増えたのですが
台風の影響か、今日はちょっと蒸し暑さが戻りました。
よく考えれば、まだ8月ではあります。


by そらへい (2013-08-29 20:38) 

sigedonn

札幌は肌寒いくらいの夜半です。
腰痛が出始めました。
今日UPした北大のひまわりは畑に鋤きこんだようです^^

by sigedonn (2013-09-01 20:11) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海道の短い夏は本当にあっという間ですね。
こちらはいつまでも蒸し暑いのですが
今日の雨で少し湿気も取れたような気がします。
ひまわり畑、これからはコスモス畑でしょうか。
by そらへい (2013-09-01 21:42) 

パパボン

今日車検に出したfc(13万キロ)が帰ってくる予定。
薬師丸弘子さんは15年乗っているとか・・・。
20万キロ目指しましょうかね~~

今年収穫したヒマワリの種で今年咲かせられるかチャレンジしています(^^v
by パパボン (2013-09-04 05:02) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

我が家のRVRはまだ10万キロ未満なのですが
年式が古くて、税金が高くなってます。
軽自動車の税金と高くなった分とさして変わらない始末。
税金が安くて燃費も良い車に買い換えると良いのですが
車代を払うと差し引きどうなりますか・・・
by そらへい (2013-09-05 20:00) 

SILENT

実家の墓地が、横浜の公園墓地と言って美空ひばりが眠る同じ墓地にあります。ステージのひばりの歌声と演奏を生で聴いておきたかったと思います。
by SILENT (2013-09-05 21:47) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

私も生で聞いたことはありませんね。
と言うか、昔は美空ひばりさんを歌謡曲と言う括りで
まともに耳を傾けていなかったような・・・
by そらへい (2013-09-06 23:05) 

SILENT

そらへい様
朝霧鏡子さんと御主人を写した古い写真を持っています。湘南のこの町に別荘を持ち、海の家迄経営していた御夫妻だったそうです。海の家でも素敵なジャズが流れていたら最高ですね。そのうちブログに写真を載せてみます。新宿のジャズ喫茶の話は始めて知りました。
SILENT
by SILENT (2013-09-11 09:25) 

そらへい

SILENTさん
こんにちは

私がお会いした頃は、もう清水金一さんは亡くなっていました。
お二人の写真をお持ちとは、どういうご縁なのでしょう。
湘南で別荘経営の話は初めて知りました。
そういえば、甥のkazuoさんも神奈川方面出身だったような・・・
ただ、「朝霧」は昼間は普通の喫茶店でした。
音楽は有線放送だったと思います。
by そらへい (2013-09-11 18:19) 

SILENT

そらへい様
お二人の写真は、知り合いのアマチュアカメラマンの方が、若い頃から写真が好きで、地元でも有名なお二人が朝散歩している所を撮らせてもらったそうです。仲睦まじいお二人の写真、複写を戴いて持っていたのですが、残念なことに見つかりません。経営していたという海の家の画像だけ掲載します。また見つかったらご連絡いたします。
亡くなった叔父が戦後から長年新宿伊勢丹に勤めていました。近くの朝霧で珈琲を飲んでいたかもしれません。
by SILENT (2013-09-12 11:13) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

ありがとうございます。
先ほど、海の家の写真拝見してきました。
お二人の写真が見つからなくて残念ですが、
また、出てきたらお願いします。
私は、当時、一度ママの若い頃のブロマイドを見せてもらいました。
今で言う、アイドル並にかわいかった記憶があります。
by そらへい (2013-09-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。