SSブログ

クマ出没 [日々]

1-_DSC0066.JPG

 クマが現れました。庭にある椿の木の下に潜り込もうとしています。

 

1-_DSC0021.JPG

 こんな顔をしています。

 

1-_DSC0025.JPG

 口を開けるといかにもどう猛な感じがしますがクマにしては少し変ですか。周りの木々に対して体が小さいですね。しかも滋賀県にクマはおりますが湖北の方です。南部に属する当地では聞いたことがありません。

 

1-_DSC0033.JPG

 こんな格好で地面を嗅ぎ回っています。正面はこんな顔です。

 

1-_DSC0064.JPG

 クマにしては少し間が抜けてますね。

 実はこれはクマはクマでもアナグマです。正確にはニホンアナグマというのでしょうか。体の大きさは猫くらいです。猫に比べるとずんぐりしていますし、猫ほど機敏には見えません。

 数年前から目撃されて、ハクビシンと混同されていたりしたのですが、最近になって頻繁にあちこちで目撃談を聞くようになってきました。

 ある方は、深夜、物音がするので行ってみたら黒い塊がうごめいていたので、フラッシュをたいてカメラで撮ったのだそうです。しかしアナグマは逃げるどころか、しっかりとカメラの方を向いていたので見せてもらった写真は目が光っていました。

 ご近所でイチジクを採っておられる農家のご主人は悪さをして仕方ないと困っておられました。採られると言うより、せっかく実ったイチジクの実を傷つけられるのだそうです。

 我が家の裏庭でも数年前から、地面のあちこちに鋭いもので掘ったような跡がいくつもできていました。たぶん、アナグマがミミズを捕っているのだろうと言うことでしたが、とうとう白昼堂々と姿を現すようになりました。

 しかも、このアナグマちょっとやそっとのことで動じません。イチジク農家の方が猫よりたちが悪いとおっしゃっていた意味がわかりました。

 試しに石を近くに投げてみたのです。私は野良犬や野良猫、カラスと同じように飛んで逃げていくものと思いました。ところがアナグマは、低いいかにも野生動物といううなり声を上げて威嚇するではありませんか。

 その声に思わずこちらがたじろいでしまいました。アナグマはその後、何事もなかったかのように鼻先を地面につけてあたりを嗅ぎ続けていました。

 まだ人に危害を加えたと言う情報は入っていません。イチジク農家以外、畑の作物をやられたと言う話も聞きません。イノシシやシカ用に囲っている我が畑ですが、アナグマならほんの少しの隙間を見つけて侵入できそうなものですが大丈夫のようです。

 家の中に侵入されても困ります。数年前、我が家の屋根にアライグマが乗っかっていたことがありました。ハクビシンは猫のように機敏で、都会でも住宅に侵入していたりするそうです。

 近年の人の生活の混乱が、このように野生動物を繁殖させ里山に近づけているのでしょうね。

 

 1-_DSC0003.JPG

 昨日、今日は蒸し暑かったですね。今日はとくに暑くて近畿地方では猛暑日を記録したところもあったそうです。でも、周りを見渡してみると季節は少しずつ次の準備を進めているようです。

1-_DSC0012.JPG

 毎年、お彼岸にぴたりと合わせてくるヒガンバナですが、今年は少し早めに咲きそうです。

 

 


nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 34

めい

写真を拝見して一瞬本物の熊かと思いました(><)
かなり肝の座ったアナグマのようですが
人間に被害が及ばないと良いですね
石を投げたら威嚇してきたというのがちょっと怖いです

彼岸花がもう開花準備に入っているのですね
まだまだ暑い日が続いていますが秋近しですね。

by めい (2013-09-13 23:18) 

ski

うわ、これは凄いです。
襲われたりしませんように。

by ski (2013-09-14 04:48) 

himanaoyaji

自然がいっぱい、と言えば聞こえはいいでしようが、
被害が出るのは困ったもんです、何か良い対策は無いんですかね。
by himanaoyaji (2013-09-14 08:35) 

たいへー

あまり頻繁に出て来られると、困るな。
黒く塗ると、今流行りの「クマ」のような人気者に・・・^^
by たいへー (2013-09-14 10:20) 

駅員3

アナグマですか!?
アライグマかと思いました!

東京の我が家の近辺でも、ハクビシンはたまに見かけます!

by 駅員3 (2013-09-14 11:58) 

song4u

こんにちは。
パッと見に、大きさ的にもイタチの類かと思いました。
ニホンアナグマというお名前だったんですね、知らなかった。(笑)
ひょっとしたら、ぼくも見掛けたことがあるかもしれません。

この手の動物たち、普通は夜行性じゃないんですかね?
それが白昼堂々ってことになると、ちょっと異常事態なのでは??
彼らの生活領域が侵されているということなのでしょうか?
それとも増えすぎて、食料調達がままならないのかなあ??

ところで、台風が接近中ですね。
ぼくは3連休最終日(16日)夕方から東京出張なんですが、
上手いタイミングで台風が来てくれて、欠航なんかになってくれると
ラッキーだなあ・・・なんて。スミマセン、不謹慎で。^^ゞ
by song4u (2013-09-14 12:43) 

takenoko

ご無沙汰しております。本物の熊だったら大変ですね。
by takenoko (2013-09-14 13:21) 

cafelamama

これだけのシャッターチャンスをくれるのだから、
アナグマって、ずいぶん堂々としているんですね。
堂々としているというより、動きが鈍いのでしょうか。
見たことはないですが、ハクビシンは俊敏らしいですね。
先日作りたての畝の上に、4つ足の跡がありました。
歩幅が広いので犬かもしれませんが、
ハクビシンなら警戒しなくては。

前記事の「朝霧」の記事、面白かったです。
ガンジーには何度か入ったことがあるけど、
「朝霧」という店はは知りませんでしたが
朝霧鏡子さんの店だったとは。
昔の女優さんは店をやってらっしゃる方が何人かいますね。
化け猫女優の入江たか子さんも、とんかつ屋をやっていました。
by cafelamama (2013-09-14 14:11) 

タックン

こんばんは。
ホントの熊と思ってしまいました
それにしては鼻が長いような^^
大きく見えますが これで猫くらいの大きさなんですね。
里山の暮らしにあこがれますが さまざまな野生動物と
上手く共存できるか 難しいところですね。

本当に彼岸花は 突然ニョキと咲きだし 
あぁお彼岸だわと知らせてくれる花ですね^^
by タックン (2013-09-14 22:10) 

そらへい

めいさん
こんばんは

肝が据わっているというか、鈍感というべきか
カメラのフラッシュにも投石にも動じません。
犬や猫の唸り声とも違う野生動物の唸りには
少々ビビりましたね。
ただ、石の音に反射的に反応しただけで
石がどこから飛んできたかわからなかったようです。
直接被害が及ばない限りは、
傍観しているしかなさそうです。

by そらへい (2013-09-14 22:19) 

そらへい

skiさん
こんばんは

普段は野鳥を撮る300ミリ望遠で撮っているのでこの大きさですが
実際は、猫ほどの大きさです。
のろのろ動いているところしか見たことがありませんが、
走るスピードはどうでしょう。
向かってくるとちょっと気持ち悪いですね。
by そらへい (2013-09-14 22:21) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

都会でも人間と自然の境になるところでは
野生動物の出現がよく見られるそうです。
昔からのイタチ、狐、狸に加えて
アナグマ、アライグマ、ハクビシンは
最近のトレンドでしょうか。
by そらへい (2013-09-14 22:29) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ぬいぐるみだと人気ものですが
生身の野生動物、
あまりうろうろされると気持ち悪いですね。


by そらへい (2013-09-14 22:49) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

アライグマも以前、屋根の上にいました。
アライグマの方が体が大きいですね。
ハクビシンは猫のように敏捷そうで
木登りも上手だそうですが、アナグマは地を這うだけでしょうか。
by そらへい (2013-09-14 22:52) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

イタチはよく見かけます。
イタチより体は大きくて、のっそりしています。
昔からいたのか最近出没するようになったのか
私が目撃したのはまだ二回目です。

夜行性だと思います。家の裏手、夜になると
ニホンジカ、イノシシなどが群れでたむろしているようです。
畑の作物の残りなどを捨てる人がありますが
野生動物に餌付けしているのと同じことだそうです。

台風に向かって出張ですか。
私はゆっくり部屋で音楽三昧の予定です。
by そらへい (2013-09-14 22:58) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

突然休まれたので心配しましたが
もう散歩されているご様子。
えん罪で無罪放免だったのでしょうか。

by そらへい (2013-09-14 23:01) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

私もアナグマ、走っているところを見たことがありません。
シカ、イノシシ、イタチ、みんな速いのですが
アナグマや狸、アライグマなどは動作が鈍いのか
よく車に轢かれていたりします。

畝に獣の足跡・・・
以前、雨の夜とか雨上がりの夜に
イノシシが侵入して大きな足跡をつけていたのを思い出しました。

「カレーの店ガンジー」
辺鄙なところにあるお店ではないので、
どなたか行かれたことがあるのではと思ってました。
いつから「朝霧」が「ガンジー」になったのか
80年代以降のことだと思います。
たぶん朝霧ママが引退して、甥のkazuoさんに店を一切任される時に
カレーの店になったのではと推測しています。
by そらへい (2013-09-14 23:14) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

望遠レンズで拡大していますが、じっさいは猫くらいの大きさです。
見たままの大きさだと、ちょっとカメラを構えるのも勇気がいるかもです。
花から額にかけて白い線が走っているので
ようハクビシンと間違えられているようです。
環境が変わって、絶滅仕掛けた野鳥などが適用力を身につけて
都会に戻ったりしているように
これらの野生動物も人間社会の変化に適応しながら
生き伸びているのでしょうね。

ほかの方のブログでヒガンバナを見かけてましたが
当地ではまだまだと思っていたら、つぼみがにょきにょきと
今年は去年より一週間程度早い気がします。


by そらへい (2013-09-14 23:25) 

yu-papa

アナグマと言うのは、とても面白い動きをしますね・・・
こうして見ると、案外可愛いもので!(^^)!
by yu-papa (2013-09-15 15:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
クマかとびっくり。

ニンニク大丈夫ですよ。
綿母去年は全部収穫したもの。今年は半分そうです。
by 夏炉冬扇 (2013-09-15 19:04) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

野生動物の写真が撮れるなんて!!
・・プロの技ですよ!!

愚宅前の家の屋根裏に、ハクビシンが住んでいたそうです!!
・・一度だけ見た事があったのですが、その時はハクビシン自体を知らず、、
・・”変わった猫だな~?”と思いました!!(笑
by プリウス (2013-09-15 21:24) 

お水番

うわあ、アナグマですか。人を見ても平気などころか、威嚇してくるなんて。
東京にはハクビシンはたくさんいるようで、友人は夜中に外でガサゴソいうので戸をあけてみたら、レッサーパンダみたいなヤツが襲ってきて戦ったと言っていました。
何日か後、そのレッサーパンダみたいなヤツが電線の上を歩いていたので、近くにいた叔父さんに、あれはレッサーパンダですかと聞いたら、あれはハクビシンだと教えてくれたそうです。

by お水番 (2013-09-16 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

アナグマ 根性すわってやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-16 12:46) 

そらへい

yu-papaさん
こんにちは

のっそりマイペースと言ったところでしょうか。
危害を加えたり、ひどい被害は無いのですが
野生というのは、侮れない気もします。
by そらへい (2013-09-16 17:11) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

イタチ科だそうですが、狸に近い気がします。

ニンニクありがとうございます。
去年は初めてでしたので種ニンニクを購入しましたが
今年は、採れたニンニクを使うことにします。
by そらへい (2013-09-16 17:18) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

ちょうど鳥用の三百ミリ望遠がありましたのでそれで連写です。
その中でアップできそうなのをよりました。

ハクビシンは見たことが無いのですが、よく混同されているみたいです。
映像で見ると、ハクビシンはしっぽも長くて敏捷
猫に似ていると思いました。
by そらへい (2013-09-16 17:21) 

そらへい

お水番さん
こんにちは

東京はハクビシンが多いそうですね。
格闘なんて、お友達もなかなかやるものです。
以前、屋根の上にアライグマがいて
よだれを垂らしていたので、やはり噛まれたら怖い気がします。
ハクビシンは電線の上を歩きますね。
ずんぐりむっくりのアナグマは低い地面の上専門みたいです。
穴を掘って、ミミズを漁ってます。

by そらへい (2013-09-16 17:25) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

根性座りすぎ、もっと強敵に襲われたらどうするのでしょう。
昨日、マンションのベランダで猿が曲芸をしているのを見ました。
あれは、根性はともかく動きは敏捷で捕まえるのは大変ですね。
by そらへい (2013-09-16 17:28) 

yoko-minato

びっくりしました。
顔つきがハクビシンのようですね。
アナグマって人を襲ったりはしないのですか!
ミミズを捕るだけだったら心配ないのでしょうか!
by yoko-minato (2013-09-17 10:19) 

しばちゃん2cv

鈴鹿山系はクマが住んでないと聞いたことがあります。
by しばちゃん2cv (2013-09-17 22:29) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
台風の被害は有りませんでしたでしょうか?
こちらほとんど影響はありませんでした。
ヒマワリも横になりながらも雨風に耐えきりました~~~(^^v
by パパボン (2013-09-18 05:17) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

本来夜行性なのに昼間うろうろするので驚きます。
顔の真ん中に白い線が走っているのでハクビシンとよく間違えられます。
今のところ、イチジク以外は害は無いようです。
でもあのうなり声は野生そのものでした。
by そらへい (2013-09-18 21:49) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

そのようですが、最近は何でもありですから
山を伝ってそのうち本物のクマが現れることがあるかも・・・
by そらへい (2013-09-18 21:51) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

ありがとうございます。
おかげさまで我が家は畑の作物が少しこけた程度でしたが
周りは、近来まれに見る被害でした。
あちこちで河川が決壊し、赤い土砂が道路を覆ったりしています。
by そらへい (2013-09-18 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「朝霧」の思い出台風18号後 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。