SSブログ

台風18号後 [日々]

 先週の土曜の深夜から始まった雨は、日曜日一日降り続けて翌月曜の午前にようやく上がりました。それだけの間、降り続けるだけでも大変なことなのですが、とくに日曜の雨は降り方が激しくかつ間断のないものでした。

 二十四時間あまりさんざん降った雨は、とどめを刺すかのように明け方にはさらに激しさを増し、かつ風をともなって吹き荒れ、多くの河川や斜面を襲いました。

 ニュースでは京都の嵐山や福知山の惨状が何度も放映されていましたが、我が滋賀県も京都、福井とともに大雨特別警報が発令されていました。

 近くの集落で避難勧告が出たときは、(全体の状況がわからないので)少しオーバーではないかと思っていたのですが、隣の市では裏山が崩れて亡くなった方もおられました。

 大津市では、大きな川が決壊して多くの方が被災されました。県の北部ではやはり川が決壊して1メートル以上の浸水があったところもあるようです。
 
 普段は比較的平穏な私の周りでも、あちこちで土砂崩れがあり大小の河川が氾濫していました。すぐご近所でも用水路が溢れて部分的に浸水したお宅もあったそうです。

 車で走ると、山の斜面に真新しい赤土が剥き出しになっていたり、河川の至るところで護岸が壊れていました。道路は寸断されて未だに通行止めだったり、片側通行になっているところがあります。斜面が崩れて木々が倒れたり、河川からあふれ出た土砂が道路を覆っています。

 数十年に一度の事だそうです。今年88歳になる叔父に聞くと、過去にこれほどの記憶は無いと言います。今年は、春先から梅雨、夏にかけて少雨でしたので、きっとこの裏があるとは思っていましたが、これほどひどいとは予想していませんでした。

 この台風まで琵琶湖の水位はマイナス20センチあまりだったのですが、台風後一気に1メートル近く水位が増したのだそうです。

 
 もっとも今週のブログ更新が一日遅れたのは台風のせいではありません。ほんとうは台風の前の晴れた日に久々に裏山に上がったので、そのときの写真を並べてみるつもりだったのですが、急遽予定変更したらまとめきれず一日遅れとなってしまいました。

 1-2013-09-16 10.04.50.jpg

 1-2013-09-16 10.05.15.jpg

 我が家の状況はこんな具合です。畑が水に浸かって作物が傾いたりしただけ、風と雨のいたずら程度で済みました。

  台風から早一週間が過ぎました。あちこちで復旧工事が続いています。季節はお彼岸に入って、蕾だった彼岸花が咲き揃い、恒例の百舌の高鳴きも聞こえるようになってきました。

 

1-_DSC0001.JPG

  前回、アナグマがいた椿の木の下で咲く彼岸花。

 

1-_DSC0005.JPG

  こちらは前回と同じ、桜と南天の間です。

 ※今回「つづく」ページはありません。一度記入して記事を削除したのですが消し方がわかりません。あしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:台風 大雨 被害
nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 34

cafelamama

京都の惨状はニュースで見ましたが、滋賀も大きな被害が出たようですね。
早く復旧が進んでほしいと思います。
24時間以上降り続く雨は、僕も経験したことがありません。
畑が冠水し作物が傾いたというのに、
冷静なそらへいさんの姿勢に感心します。
敬老の日、北上する台風に向かっていくように、
僕は所用で東京へ行きました。
一泊する予定だったので、畑のことが気になって仕方がありませんでした。
畑の風対策をしていったので、
それほどの被害もありませんでしたが。
by cafelamama (2013-09-21 19:16) 

SILENT

八月の終わり頃、京都宮津や、京田辺辺りを旅しました。ゆったりと流れる河が何度か見え、今回の大雨の被害の河と重なって思い出しました。自然の力は凄いなと今更ながらに感じています。畑の水は自然に大地に沁みたり、低きに流れるものなのでしょうか。馬鹿な質問です。
by SILENT (2013-09-21 21:40) 

sarusan

当方も雨で、畑冠水でしたが、その後は晴天続きです。
自宅にアライグマですか、作物荒らされていませんか。
こちらではスイカ、イチゴ等被害出ています。
by sarusan (2013-09-21 21:46) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

畑の心配は、やはり普段の思い入れと
手間のかけ方の違いなのかも知れませんね。
そして多くの方が被害に遭われている中では、
これしきのことで嘆いている訳にもいきません。
地震、水害、自然の驚異を思い知らされることが多い
昨今ですね。
cafelamamaさんの畑、被害があまりなくて良かったです。
by そらへい (2013-09-21 22:56) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

普段は穏やかに私たちを包み込んでくれる自然ですが、
ひとたび荒れると、表情を一変させるので怖いですね。
そしてそんな自然の前では本当に無力ですね。
我が家の畑、排水する事が出来ないので
自然乾燥と地面にしみこむのを待つばかりです。
低いところ以外は、案外早く引きます。
by そらへい (2013-09-21 23:00) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

その後は、嘘のように晴天が続いていますね。
そろそろ水やりしています。
当地で今、出没しているのはアナグマです。
そのせいか、今のところ農作物に被害はありません。
ご近所のイチジク以外は。
by そらへい (2013-09-21 23:03) 

たいへー

「つづき」を期待した一人です。(笑
我が町も、運良く被害は少なくて済みました。
自然のこととはいえ、災害はない方が良いですね。

by たいへー (2013-09-22 07:37) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2013-09-22 08:07) 

takenoko

大変でしたね。嵐山の状況をテレビで見てびっくりしていました。米原にいる息子一家はたまたま我が家に来ていましたが、新幹線が止まったので帰宅したのが夜になってしまいました。孫も大変だったろうと思います。
by takenoko (2013-09-22 08:14) 

めい

おはようございます
今回の台風は大変な被害を及ぼしましたね
被害にあった方々が途方に暮れていることに心を痛めてしまいます
そらへいさんのお宅はさほどの被害ではないとのことですが
写真を拝見すると台風の爪痕の無残さを見ることができます
その中で彼岸花が健気に咲いていますね
自然の力はどんな形にせよ偉大です

by めい (2013-09-22 10:14) 

himanaoyaji

被害が少なくて良かったですね、でもいろんなところで被害が出てるので手放しでは喜べませんけどね、
我が家も今回は雨量が少なくて問題なくすみましたよ。p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-09-22 10:23) 

駅員3

この異常気象は、何か地球の歯車がずれてしまったのではないかと思わせるような気がしてなりません。
今回の災害で被災された方々には、お見舞い申し上げます。
空兵さんのところの被害が軽微で、何よりでした!
by 駅員3 (2013-09-22 10:56) 

song4u

そらへいさんがお住まいの地域では、台風の直接的な被害となると
そんなに多くないのが実態だろうと思います。
従来、台風が近畿以東に接近する際には、既に弱体化していることが
多かったと思いますから。
でも、今度のヤツはそうではありませんでしたね。

18号は勢力範囲は広大(大型)でしたが、勢力そのものはそんなに
強力ということもない台風だったと思います。
しかし、この惨状。自然の猛威は本当にスケールが違いますね。

ネットや柵が無事で良かったですね!^^
もしも、まともに台風の被害に遭っていたら、何もかも根こそぎ持って
行かれてたと思います。
それぐらい無慈悲なヤツですからね、台風って。
不幸中の幸いだったと思います。(無責任発言でスミマセン)
by song4u (2013-09-22 21:45) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

日曜はお休みで雨の予報だったので
心置きなく音楽三昧に浸れると思っていたら
FMは緊急放送でズタズタ、
おまけに激し過ぎる雨音で音楽どころではありませんでした。
by そらへい (2013-09-22 22:46) 

そらへい

ぽちの輔さん
こんばんは

こちらこそよろしくお願いします。
by そらへい (2013-09-22 22:50) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

嵐山は有名な観光地、行かれた方も多いので
ニュースとしてのバリュもあったかと思います。
それにしても復旧には時間がかかりそうで
今年の秋は駄目かもしれませんね。
長浜はあまりニュースは流れていませんが
どうだったのでしょう。
こちらと同じく細かな被害があったのではないかと思います。
by そらへい (2013-09-22 22:53) 

そらへい

めいさん
こんばんは

家の裏にある幼稚園の入り口に土砂が流れ込んで
先生方が掃除されていたり、小学校の体育館前に流れ込んだ土砂を
どけるのに子供たちが手伝ったりと、
普段見慣れない光景があちこちでありました。
本当に私は、野菜を支えている杭を打ち直したくらいで・・・

by そらへい (2013-09-22 23:00) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

この間の大雨で床下浸水したと聞いていたので
今回も大丈夫か心配していたのですが
なんとこちらが危ないところでした。
日本中、至る所災難あり
ですね。
by そらへい (2013-09-22 23:03) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ほんとうに最近の地球は異常ですね。
歯車が狂っているというのか軸がずれているというのか。
こんな状況では、いつ自分も投げ出されるかわかりませんね。
by そらへい (2013-09-22 23:07) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

おっしゃるとおり、私たちのところではまともに台風が
直撃することはあまりありません。
一番近いコースで四国から大阪湾あたりを斜めに横切ってくるケース
でしょうか。
九州に比べれば、風の脅威はわずかなものです。
それよりも今回は雨でした。
台風の中心からかなり離れているにもかかわらず
長時間の激しい雨をもたらし、
ありとあらゆる河川が溢れ、斜面が崩れました。
何百ミリという雨、今までは人ごとのように思っていましたが
今回その一端を経験した気がします。



by そらへい (2013-09-22 23:17) 

yoko-minato

遅れての訪問となりごめんなさい。
京都の嵐山付近の被害を見て
びっくりしました。
今は観光客も戻って少しホッとしています。
今回の台風は列島縦断という形で各地に
大きな被害を出しましたね。
お見舞い申し上げます。
畑の被害、何とかなりそうですか?
by yoko-minato (2013-09-23 06:15) 

タックン

お住まいの滋賀県にも大雨特別警報が発令が出ていたのですね。
被害が少なくて何よりでした。
TVから流れてくる濁流の映像を見ていてその激しさに驚ろかされます。
竜巻などを見ていても いつ どこで 災害が起こるか予測の付かない
最近の天候ですね。
by タックン (2013-09-23 08:59) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

嵐山のニュースはショッキングでしたね。
あれから一週間、まだ保津川下りは再開のめどが立っていないそうです。
我が家の畑は、被害と言うほどのことはありませんでしたが
今日、裏山にある墓地へお墓参りに行ったら、
道が大きく陥没して流されていたりしてひどいことになっていました。
by そらへい (2013-09-23 21:19) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

本当に最近は至る所例外なく何かしら想定外の異常があって
いつどこで災難に遭うかわからないですね。
今年の特徴、降るときは降るけれど降らないとなると何日も降りません。
あれから一週間経ちますが、雨はありません。
当分予定もなさそうです。
もっとも未だに地盤に不安定のところがあって、警報などが出ているので
雨はない方が良いですね。
by そらへい (2013-09-23 21:23) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

福島でも、農作物の被害が”数億円”とニュースになりましたが、
そちらのニュースを見ると、被害金額は計り知れないようですね。。。

近年の台風や豪雨は、異常気象の一つなのか??
・・少々不安が募ります。。
by プリウス (2013-09-23 21:32) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

被災されたり、損害を被られた方々は
本当にお気の毒に思います。
今回は、台風によってもたらされた雨でした。
長時間降り続けて、あらゆる河川が溢れました。
墓参りに行った途中の道はすっかり陥没
植えられていた大きな桜の木が根っこから倒れていました。
自然の脅威、私たち人間のおごりを諭すためにやってくるのでしょうか。
by そらへい (2013-09-23 21:46) 

yukky_z

台風はイヤですね~!
特にフィリピン辺りで生まれた奴には、超大型が多いので要注意です。
今週も木曜日ぐらいに、台風20号が接近とのことですが...
大きく海の方に反れてくれることを祈ってます。。。
by yukky_z (2013-09-24 00:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
やっと書き込み、もう24日。
少し水がきたようですね。
こちらずっと雨なしです。
by 夏炉冬扇 (2013-09-24 17:37) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

地震、台風、いやですね。
おまけに最近は竜巻などもあって
自然の恐ろしさを感じさせられることが多いこのごろですね。
20号は反れていきそうですが
すでに海は荒れ始めているそうです。
by そらへい (2013-09-24 19:19) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

今年は雨が降ると一気に降りますが
降らないと何日も降らない日が続きますね。
台風後は晴れ続きです。
by そらへい (2013-09-24 19:27) 

しばちゃん2cv

こちらの方は、優しくて、たくさんの方々に心配していただきました
by しばちゃん2cv (2013-09-25 21:34) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

東北の方々は、自然環境厳しいところに身を置かれているので
人ごとには思えないのでしょうね。
by そらへい (2013-09-25 22:19) 

KEI

ご心配でしたね。
パキスタンでも大地震がありましたし、なんだかやっぱり地球全体に異変が起きているように思えてなりません・・・。
by KEI (2013-09-27 02:07) 

そらへい

KEIさん
こんばんは

やはり地球温暖化のせいでしょうか。
雨の降り方が熱帯的ですね。
また想定外とか、これまでに経験したことがない、などといった表現が頻繁に使われるこの頃、やはり異常ですね。
by そらへい (2013-09-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
クマ出没秋の準備 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。