SSブログ

年明け10日 [音楽(ジャズ)]

_DSC0007.JPG

 年が明けて10日が経ちました。今朝は今年初めての降雪、と言ってもすぐ溶けるわずかな雪でした。比較的穏やかなお天気だった年末年始も過ぎ、世の中は次第に平常モードに戻りはじめているのでしょうか。

 新しい年が明けて数日経ったある日のこと、私は何となくやるせないような寂しい思いにとらわれました。普通、正月が過ぎて行くのが寂しく思えるのは子供の頃ですが、年老いた私は年末の事を思って寂しい思いにとらわれました。

 皆さん、それぞれブログでも一年を振り返ったりされていたようですが、私は慌ただしく落ち着きのない年末を過ごしてしまい、そのことがひどく悔やまれました。別に紅白歌合戦を見なくても構いませんが、せめて大晦日、一年間来し方をあんな事があったこんな事があったとゆっくり振り返ってみたかったものでした。

 年賀状もいつもならちょっとした添え書きを入れるのに今年は忘れて慌ただしく投函してしまいました。ブログの新年の挨拶も、何も用意していなくて泥縄で済ませてしまいました。

 なぜそんな年の瀬になったか、原因はいろいろとあるのですが、そのうちのひとつ、パソコンのハードディスクが壊れてしまいました。幸いバックアップ用だったのですが、そのことが起因となってパソコンをいじりはじめたらドツボにはまってしまったのです。

 一時は一部のファイルが見えなくなったりして焦りましたが、幸いバックアップファイルがあってかなり修復することができました。現在、いくつかのソフトと取り戻せないファイルを除いてほぼ復旧しています。

 古いXPパソコンから今のパソコンに移行して約一年あまり。新しいパソコンになったとき、いろいろと気になることはあったのですが、とりあえず使う事慣れることに必死で、いろいろなことを後回しにしていました。

 そのことも今回の失敗の一因だったと思います。ウインドウズ7の新機能のひとつ、ライブラリの使い方が今ひとつ分かっていなくて、フォルダの構成や役割を知らないまま操作したのが失敗の元でした。

 結局無理をしないで、XPなどで使い慣れたフォルダーをツリー表示に戻すことにしました。その結果、今まで気になっていながら分からなかったハードディスク内にあるバックアップファイルやたくさんの重複ファイルが見えるようになってきました。

 環境を変えたり移行するたびにバックアップを取りながら、ハードディスクの容量が大きいのをいいことに整理せずに放り込んでいた結果、、あちこちに何層にも分かれて同じファイルが存在するようになっていました。

 今、こつこつとそれらのファイルを探して削除しているところです。フォルダの中身を見て全く同じなら削除、違う場合は調べて新しいもの、大きいものを残すようにしています。

 テキストデーターならいくら重複しても知れていますが、画像ファイルやバックアップファイルを削除すると、ハードディスクの空き容量が目に見えて回復、作業は退屈で面倒ですが、結果が出ると大変すっきりした気分になります。

 まだ、すべて整理し切れていないのですが、こういうことは一度気になると片が付くまでやってしまいたくなります。そんなこんなで新年早々のブログの更新、皆さんの所への訪問もおろそかになっていますがどうかご容赦ください。仕事も世間のつきあいも、休むわけには行きませんが、気ままでいられるのがブログの良いところでしょうか。


 去年は確かJで終わっていたと思います。年明け最初のJはJulie London(ジュリー・ロンドン)です。ハスキーですがなぜか軽快で気持ちの良い「あなたと夜と音楽と」で行こうと思います。


nice!(62) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。