SSブログ

雪景色 [日々]

_DSC0049.JPG

 今日はブログをお休みするつもりだったのですが、未明からの雪が降り止まず、いつの間にか近年では珍しい大雪になりました。

 しかし、積雪と言えば先週の関東地方の大雪の方が印象的です。東京では27センチの積雪で40年ぶりの事だったそうです。ブログでもたくさんの方が雪景色をアップされていました。

 私たちのところでは、先週は5センチ余りの積雪で済みましたが、今日はお隣の奥さんの計測では20センチもあったそうです。先週の東京には敵いませんが、こちらでもここ数年では多い方です。

_DSC0045.JPG

 もの皆埋もれています。

_DSC0134.JPG

 ナンテンの枝は強いんですね。こんなにしなっても折れないで、雪が溶けると何事もなかったかのようにすっと立ち上がります。

_DSC0077.JPG

 今年はヒヨドリの被害を免れてまだ実があります。

_DSC0106.JPG

 これはロウバイでしょうか。雪景色に合わせて露出を+にしたまま撮ってしまいました。こういう写真はアンダー気味の方がいいですね。

_DSC0067.JPG

 桜が一足先に雪の花を咲かせていました。

 家の裏、休耕地あたりは一面の雪景色です。長靴を履いて出てみるとそこからご近所の裏庭が見渡せます。庭の木々に動く鳥影が見え、鳴き声が聞こえてきます。

 声に誘われて、カメラを持って近づいていくとカメラを構える間もなく、鳴きながら飛んで行ってしまいました。大きな鳥影はツグミだったでしょうか。

 電線の上ではスズメが音符並びをしています。チッ、チッと短く舌打ちするように鳴きながらあっちこっちと飛んで回っているのはホオジロです。灰色一色の静かな雪景色、珍しくカラスやヒヨドリの姿がありません。

 冬になると野鳥をブログでアップされている方をたくさんお見かけします。皆さんお上手で、いっこうに上達しない私は恥ずかしい限りですが、今年もルリビタキに出会えたので証拠写真を一枚アップしておきます。

_DSC0259-002.JPG

 おまけは別の日に撮ったアトリです。

_DSC0862-001.JPG




 今日のLは、これまた大御所のLouis Armstrong(ルイ・アームストロング)です。有名な曲がたくさんありますが、その中から今日はLa Vie en rose(バラ色の人生)です。


nice!(76)  コメント(42) 

nice! 76

コメント 42

song4u

久しぶりにコメント欄が開きました。嬉しいです!^^
先週に引き続いて、関東・東海・近畿では今日も積雪のようですね。
こちら九州・福岡では山沿いだけで、平地の積雪はありません。
だけど今日の帰りなど、冷たい雨が横殴りで、それはそれで辛い。
そんなことだったら、風が弱ければ雪のほうがいいなあ・・・
などと、意味不明のことを考えたりしておりますが。(笑)
by song4u (2014-02-14 23:18) 

cafelamama

当地は、かなり寒いんですが雪は降っていません。
風音が強くなってきたので、畑が気になります。
どうせなら風より雪の方が、いいんですが。
一昨日、今年最初の畝作りをしました。
3月になれば、ジャガイモやダイコン、ニンジン、レタスあたりを予定しているんですが、その前に、5月の夏野菜の植え付け前に収穫できるものを播いてみようと思っています。
カブや小松菜、ラディッシュあたりです。


by cafelamama (2014-02-15 00:17) 

takenoko

先週に負けないぐらいの大雪です。今日は風も強く、交通機関はかなり止まっています。
by takenoko (2014-02-15 07:56) 

himanaoyaji

こちらは7cm程度積りました、雪かきはしましたが雪の中写真撮りに行く根性が無かったです(雪か雨が降り続き、カメラを濡らしたくなかった)ナンテン、ロウバイ、雪が積もってると良い感じです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-15 08:56) 

駅員3

こちらも飛んでも無いくらい雪が降り、朝起きたら、玄関は雪に埋もれてました。

蝋梅・・・+のほうが華やかな雰囲気がでてなかなかいい色だと思いますよ。
素敵な写真です。
by 駅員3 (2014-02-15 11:44) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
雪、大変ですね。お見舞い申し上げます。
生活の中で雪の被害は相対的なモノで、雪国で50センチ降っても、市民の方々はそれなりに生活をされますが、東京で、10センチ降れば大混乱ですね。
会津にきて、50センチ降っても、何とか生活できます。
でも、滋賀県に帰って五十センチ降ったら、やっぱりパニックになるとおいます。
by しばちゃん2cv (2014-02-15 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ルリビタキ美しくて可愛いでやすね(◎o◎)b
今年は東京も大雪でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 16:16) 

あとりえSAKANA

拙ブログにご訪問いただき、
nice!をありがとうございました☆

ルリビタキとアトリが愛らしくて
nice!させていただいたのです。
おじゃましました~m(_ _)m



by あとりえSAKANA (2014-02-15 18:30) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

例年少しは積雪ありますが、今年は多いです。
それにしても関東甲信越、凄いですね。
いつから雪国になったのかとびっくりです。
九州は雪が舞うことはあっても積雪はほとんど無いのでしょうか。
静かな雪景色、見ている分にはいいですが、日常生活は大混乱です。
by そらへい (2014-02-15 19:01) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

関東地方は、雪もさることながら強風の被害も出ているようですね。
畑はその後大丈夫でしょうか。
我が家の畑は重い雪のため、無残なことになっています。
この分だと天気回復後は、春の準備の前に囲いの修復が必要です。
毎年雪の後、被害が出ているので何とか対策を考えないとと思ってます。
それにしても早く天気が暖かくなって
畑仕事が出来るようになって欲しいものです。
by そらへい (2014-02-15 19:07) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

関東地方、先週一回だけでも大変だったのに
二週連続とはどうしたことでしょう。
明日は雨になって溶けるのではないでしょうか。
by そらへい (2014-02-15 19:09) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

暖かい名古屋でも積雪、全国的に珍しい気候のようですね。
さすが、カメラを大事にされてますね。
himanaoyajiさんの写真を見ると自分の写真を載せるのが嫌になりますが
割り切らないと画面が文字だらけになってしまいます(笑)


by そらへい (2014-02-15 19:15) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

本当に関東甲信越はどうしたのでしょうね。
一回だけでも大変なのに二週続けてとは。
あちこちで被害も出ているようです。
写真の方は、腕の悪さを棚に上げて
カメラ、レンズをグレードアップしたい病にかかっているのですが
対処薬がありません。
by そらへい (2014-02-15 19:18) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

先週は土日でしたが今週は金曜日で
あちらこちらで渋滞があったり事故があったりしたようです。
今日は少し晴れ間が出て、その後雨になり
おおかた溶けました。
今回の雪は当地と長浜、それほど差が無かったみたいです。
by そらへい (2014-02-15 19:22) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ルリビタキは冬鳥です。
ここ数年は毎年出会えるようになりました。
冬しか会えないところが、年中いる鳥より魅力的なのでしょうか。
by そらへい (2014-02-15 19:25) 

そらへい

あとりえSAKANAさん
こんばんは

ルリビタキとアトリに反応していただいてありがとうございます。
雪の中でも野鳥たちは元気で賑やかにさえずっていますね。
そういう姿を捉えようとすると、
私の腕とカメラではグレーのシルエットになりがちです。
白い雪世界で遊ぶ野鳥をバッチリ撮ってみたいものです。
by そらへい (2014-02-15 19:33) 

ken

そちらも結構雪がふぅたようですね
4年前の大晦日だったと思いますが京都 滋賀に大雪がふって
彦根から大津まで大津で止まりひどい目にあいました。
今回の雪は八王子あたりがかなりひどいようで49cmとかいってます
自分のところは雪が夜半から大雨になり一気に雪をとかしました。
by ken (2014-02-15 19:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。
南天に雪、風情あります。
by 夏炉冬扇 (2014-02-16 08:34) 

yoko-minato

2週続けての大雪でしたね。
今週は関西の方が降雪量は多かったようで
大変でしたね。
雪景色の中の野鳥・・・いろんな色の鳥がいるのですね。
久しぶりのコメント欄でした、私も最近はコメントを頂くほどの
記事が書けないので閉じることが多かったのです。
訪問する側にとっては確かに少し寂しい気持ちですね。
by yoko-minato (2014-02-16 09:36) 

タックン

こんにちは。
今日は朝から雪解けの音が賑やかです。
前回の雪ではしなりながらも立ち直ったわが家の南天
今回の重い雪でとうとう折れてしまいました。
今年は鳥の姿を見ることが少ない気がしていましたが
残ったパンくずを畑にまいたら びっくりするほどの鳥が
やってきました^^  
その畑も足を踏み入れられないほどの積雪です。
by タックン (2014-02-16 10:58) 

sarusan

昨日の400記事コメントありがとうございました。
カワセミも是非トライしてください。
by sarusan (2014-02-16 15:52) 

そらへい

kenさん
こんにちは

今回の雪、積雪量もそうですが重い雪でしたね。
こちらも昨日の雨でほとんど溶けてしまいましたが
去年直したばかりの畑の囲いが無残な姿を現してます。
直す気力が出るまでしばらくそのままになりそうです。
また降雪があるかも知れませんしね。

by そらへい (2014-02-16 17:51) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

雪、眺める分には最高ですが
生活の面ではいろいろやってくれてます。
by そらへい (2014-02-16 17:56) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

子供の頃は、これくらいの雪がたくさん降って
手製ソリで遊んだりしてましたが最近では珍しいです。
コメント欄は、内容もさることながら
返事を返す自信が無くて
失礼ながら閉じさせてもらうことが増えてます。
もう少し時間に余裕が取れるようになると良いのですが・・・


by そらへい (2014-02-16 18:03) 

そらへい

タックンさん
こんにちは

屋根から大きな音を立てて落ちる雪の音には驚かされますね。
溶けた雪は雨と流れる道が違うのか、
あらぬところでしずくの音がしています。
そうですか、ナンテンの木も折れることがあるのですね。
そう言えば、やはりよくしなる竹も雪で折れることがあると聞きました。
そろそろ畑が気になりかけてきましたが、
畑仕事はもう少し先になりそうです。

by そらへい (2014-02-16 18:08) 

そらへい

sarusanさん
こんにちは

私、もう6年あまり続けているのですが
週一回更新するかしないペースなので
まだ400回まで間がありそうです。
カワセミ、是非トライしたいのですが
なかなか居場所を見つけられません。
by そらへい (2014-02-16 18:10) 

めい

東京の隅っこに住んでいます^^;
前の雪が溶けきらないうちにまた降ったのでもう雪は結構です(笑)
始めの雪の時は近所の子供が元気にかまくらを作っていましたが
今回の雪の時はだれも出てきませんでした^^;
雪国の方の大変さを身を持って感じた大雪でした。

鳥はじっとしてくれないのに
綺麗にルリビタキが撮れましたね
美しい鳥ですね^^
by めい (2014-02-17 18:11) 

そらへい

めいさん
こんばんは

術語の痛みはもう取れたでしょうか。
東京の雪は大変でしたね。
一度目は物珍しくても、毎週となるとさすがにしらけますよね。
3度目はなくて、次は春が来て欲しいものです。

ルリビタキ、以前はなかなか見つけられなかったり
見つけてもうまく写真撮れませんでしたが
毎年来てくれる所を見つけたので、ここのところ何とか撮れてます。
目元が愛らしくて、青色のきれいな鳥です。


by そらへい (2014-02-17 21:56) 

Studio-Oz

おはようございます。

20センチとは凄いですね!
今年は大雪の年となりそうですね。
ナンテンは我家にもあるのですがやはり粘り強い様ですよ。
雪の重みでしなっても、雪解けで元に戻っています!
by Studio-Oz (2014-02-18 06:45) 

たいへー

この3日間は、バラ色の人生とは程遠く、
雪掻き三昧で筋肉痛が・・・^^;
by たいへー (2014-02-18 09:17) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんにちは

20センチの積雪
東京や甲信越に比べると・・・
私たちのところは毎年20センチの雪が降るわけではありませんが
積雪や凍結に見舞われるので多少は慣れています。
しかし、雪もほとんど溶けましたが
相変わらず北風の寒い日が続いていますね。
by そらへい (2014-02-19 18:23) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

たいへんだったようですね。
臨時休業になっても
雪かきと停電では
オーディオルームに
籠もる訳にもいきませんでしたね。
by そらへい (2014-02-19 18:25) 

su-nya

雫が落ちそうな南天の実、きれいです。

by su-nya (2014-02-20 06:05) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
大雪、故郷の山梨では積雪114㎝とか・・・「帰郷の際は車の一酸化炭素中毒対策でマフラーの排気ガス抜けのパイプがいりそう!?」とか本気で考えています。
本日、積雪5日目快晴ですが庭には雪が半分以上残っています。
寒さが身に染みて辛い毎日・・・眼の疲れがピークです…ジャパネットタカタでルーペ着きキャップでも買いたいです。
by パパボン (2014-02-20 08:47) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

雪とかナンテン、しずくなど
素材が写真の難を隠してくれてます。
by そらへい (2014-02-21 18:41) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

本当に山梨はいつから雪国になったのかと言うような量ですね。
栃木でも雪は相当量降ったのでしょうか。
こちらは翌日の雨でおおかた溶けましたが
山手の方、影の所はまだ残っているところがありますね。
これくらいの雪は何年かに一回はあるので
あまり大騒ぎにはなりませんでした。
by そらへい (2014-02-21 18:45) 

sarusan

誕生日へのコメント頂き有難うございました。
1年1年の過ぎ方が早いですがさらに元気に過ごします。
その後の雪の状況は改善出来ましたか。
by sarusan (2014-02-21 22:00) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

1年1年、ますますお元気で何よりです。
畑と野鳥観察は理想的です。
仕事を辞めて家にいるようになったら
私ももっと楽しめるかなと思ってます。

by そらへい (2014-02-21 22:17) 

sigedonn

ごぶさたしてます。
けっこう降りましたね~
写真はどれもいいですね。自然は心癒してくれますね。
>カメラ、レンズをグレードアップしたい病にかかっているのですが
対処薬がありません。
こういうのは思い始めてしまうと・・・・(笑
by sigedonn (2014-02-22 09:27) 

katakiyo

南天の雪、印象的ですね、東京でも私の住む世田谷では30センチほどでした。
by katakiyo (2014-02-22 09:45) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

御地や関東甲信越ほどではありませんでしたが
ここ数年では多い方でした。
実は、今朝も起きたらうっすら屋根に雪があったり
昼間もちらついていたりして驚きました。
いろいろ欲しいものありますが、先立つものが・・・
まずは優先順位をつけるところから始まりそうです。
by そらへい (2014-02-22 21:36) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

世田谷で30センチとは凄いですね。
約40年ほど前、世田谷に住んでいたことがあり
4月に大雪が降ったことがありましたね。
by そらへい (2014-02-22 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。