SSブログ

野鳥と再就職 [日々]

_DSC0036.JPG

 ジョウビタキの雄の鳴き声がヒィッ、ヒィッ、ヒィッとするので、カメラを持って家の外に出てみます。声はすれどもなかなか姿が見えません。耳を澄ますと頭上から聞こえて来るようです。見上げるとお隣のテレビアンテナや電信柱に止まっている姿を見つけます。

 しばらくそこで鳴き続けている事もありますが、時にモズがどこからかやって来て、ジョウビタキを追い出します。そう言えば、お隣のテレビアンテナ、以前はモズの指定席でした。

 モズより小さいジョウビタキは我が家の桜の枝に逃げます。しかし、そこでゆっくりする間もなく、またモズが後を追っかけてきたり、もっと大きなヒヨドリが高い声を上げて飛んできます。ジョウビタキはそのたびにせわしなげに羽根をばたつかせてもっと遠くに逃げていきます。

 他愛もない野鳥たちのそんな営みを目で追いながら、その様子が私にはなにやら人ごとにも思えません。どこの世界も大きなもの、強いものがいるようで、小さなもの弱いものにはなかなか安住の地は無いようです。


_DSC0495.JPG とはいえ、今回の我がハローワーク騒動は思ったより早く、しかも静かに収束しました。足繁くハローワークに通ったり、新聞広告を見回したり、電話をかけたりすることもほとんどありませんでした。何枚も用意した履歴書写真や履歴書も一回使っただけで済みました。

 なぜそんなに簡単に済んだかというと、世の中、捨てる神あれば拾う神ありなんですね。同時に解雇された元同僚が先に再就職をして私に声をかけてくれたのです。そこでは経験者、即戦力として優先的に採用してくれると言うことで、一度の面接と簡単な試験だけで内定をもらうことが出来ました。もちろん歳が歳ですし、条件は今までより悪くなりますが贅沢は言えません。

 11月の初めの頃から働いています。仕事内容は基本的には同じなのですが、会社が違えばやり方が違い、回りの人たちも違うので何となくまだ落ち着きません。以前は年配者の多い落ち着いた職場でしたが、今回は若い人が多くて私は最年長、ある意味気楽であったりプレッシャーであったりします。

 再就職が決るまでの間、約一月近く遊びました。遊んだと言っても、身体は楽でしたが精神的にはきつい日々でした。とくに眠りが浅く、一度目覚めるとなかなか寝付けない日が続きました。それも内定をもらうまででしたが。

 内定をもらってから出勤日まで少し間があったので、こんな時しか長期休みが取れないので、旅行の計画が頭をもたげました。この機会に夫婦で旅行したり、あるいは日頃行きたいと思って行けていない北海道や東京や名古屋へ行きたいと思ったのです。

 しかし、内定をもらったとは言えまだ失業の身、このひと月は少ない貯えを当てて暮らしています。せっかくのチャンスでしたが妻に言い出せませんでした。で、この間に出来た事と言ったら、またいつもの片付けとか、畑仕事ばかりでした。

 そう言えば、一日だけ大阪へ出かけたことがありました。用事は親戚のお葬式だったのですが、朝早く出かけて少し時間あったので、途中、喪服姿のまま、ヨドバシカメラに寄ってみました。

 久しぶりのヨドバシカメラです。売り場がいくつも分かれているのでどの売り場に行こうか迷いますね。まずは、パソコンのキーボードを見る事にしました。さすがにたくさんのキーボードが並んでいました。

 試し打ち出来るようになっていたので、早速リアルフォースを試してみましたが、それだけでは絶賛されるような良さは実感できませんでした。他にもFILCOや知らないメーカーのキーボードがあって目移りします。

 続いて、カメラコーナーにも降りてみました。欲しいと思うカメラやレンズがあるにはあるのですが、なんだか怖じ気づいてしまって足が前に進みません。結局あきらめて階上のオーディオコーナーに行きました。

 そこへ行くとやはり生き生きする自分がありましたね。あこがれのタンノイやJBLのスピーカーが並んだ壁面、真空管アンプ、銀色に光る機器たちが並ぶ棚、匂いさえ懐かしく感じられて、三つ子の魂百までですね。ただ喪服姿の上、時間も無かったのでざっとしか見ることが出来なかったのは残念でした。

_DSC0653.JPG
















 まだゆっくりジャズを楽しめていないのですが、失業中に聞いた曲、心にしみたので紹介してみます。演奏は J.J.ジョンソン & カイ・ウィンディングのものだったのですが、YouTubeで見つからなかったので有名なこちらの盤にしました。




nice!(54)  コメント(46) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 46

yayoishibainu

そらへい さん

ご就職 おめでとうございます。

私も早いもので
再就職より1年を経過しました。

これから寒くなります。
ご自愛くださいませ。。。


by yayoishibainu (2014-11-14 21:28) 

そらへい

yayoishibainuさん
こんばんは

ありがとうございます。
そう言えばあなたもでしたね。
若いだけに、私より大変だったかも知れませんね。
もう一年になりますか。
こういうことがあると月日が経つのがいっそう早く感じられます。
真空管の音と音楽で暖まることにします。
by そらへい (2014-11-14 21:44) 

song4u

祝 再就職♪

そらへいさんの勤労意欲には感服いたします!
ぼくはそらへいさんよりも年下なのに、勤労意欲は低下するばかり。
深く深く反省するところであります、ホントに。
by song4u (2014-11-14 22:24) 

ski

再就職おめでとうございます。

かなり不安だったことと思います。
僕はそらへいさんぐらいの年になったら就職活動までして働く気力はたぶんないです、、、感服するばかりです。
でも、なんとなくそらへいさんはすぐ決まるんじゃないかと思ってました。
おめでとうございました。

by ski (2014-11-15 00:04) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

更新が途絶えて心配しておりました。

現役でも、いつもビクビクしている自分には、失業もまた怖い話です。


先週初めに協力工場が破産した連絡を受け、真っ先に駆けつけました。

20人前後の従業員の方々は意外なほど冷静で、いつもと変わらぬ様子でしたが、
倒産の話は当日の朝、聞いたはず・・・・・。

貸出ししていた機器や部品その他を積み込み、(まるで追い剥ぎ)
最後の挨拶をしに行った社長さんは、
・・「◯◯さん、落ち着いたら遊びに行きますよ!」

落ち込む自分に、逆に元気つけようと・・・・・・。

人員整理すれば、乗り切れるはずだったのに、
最後まで全員で窮地に立ち向かった社長さんに、、、、
・・・「いつまでもお待ちしています・・・・」

社交辞令で、終わらない事を願うばかりです、、、、。
by プリウス (2014-11-15 00:31) 

himanaoyaji

再就職、おめでとうございます。 
健康だから出来ることですよね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-15 06:25) 

たいへー

ご苦労様でした。 おめでとうございます。
この音色は、心に沁みますねぇ・・・^^
by たいへー (2014-11-15 07:28) 

夏炉冬扇

よかったですね。
おめでとうございます。
持つべきものは友。
by 夏炉冬扇 (2014-11-15 18:33) 

しばちゃん2cv

ご就職おめでとうございます。
新しい年も安心してお迎えされるようで、よかったですね。
静かなるケニー、たしか収録曲は、ケニーのオリジナル曲が多かった記憶がありますが、ちがいましたっけ?
by しばちゃん2cv (2014-11-15 21:33) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

ありがとうございます。
いえ、何も勤労意欲が高いのではなく
働かないとやっていけないからです。
老化防止とか他にもいろいろ理由はありますが
まずは生活することです。
by そらへい (2014-11-16 11:46) 

そらへい

skiさん
こんにちは

ありがとうございます。
以前だと60歳を過ぎると、
あるいは55歳でお役御免となるところですが
今、私の回りでもそういう人は少ないですね。
私たちより後の世代の方々は、
65歳とか70歳まで働くのが当たり前になっているかも知れません。
新しく就職してすぐになんですが
70歳以上のお年寄りの悠々とした生活ぶりが
羨ましく感じるこの頃です。
by そらへい (2014-11-16 11:51) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

ありがとうございます。
更新も新しい環境に慣れるのにやや手間取って滞りがちです。
再就職してみると、失業中の時間がたっぷりあった生活が
懐かしいです。

世の中には、立派な社長さんがいらっしゃるのに
私はどうしたわけか、同僚には恵まれましたが
社長運がありません。
最初の倒産時も今回も社長は自分だけ保護したり
蓄財して逃げましたね。
そんな会社を選んだ私が悪いと言えばそうなんですが。
感服できる、尊敬できる社長に出会いたかったものです。
それには私自身の姿勢にも必要な事があるのかも知れませんね。
by そらへい (2014-11-16 11:57) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

ありがとうございます。
この歳になると、
>再就職おめでとう
の言葉が、面はゆく聞こえます。
おっしゃるとおり、まずは健康ですね。
by そらへい (2014-11-16 11:59) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

ありがとうございます。
まだなじみきれずばたばたしています。
淋しい、心にしみ入る曲ですよね。
二人だけ、と言った意味の恋愛の歌だそうです。
by そらへい (2014-11-16 12:01) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

ありがとうございます。
他の人のコメントでも言いましたように
私は社長運は無いのですが
前から同僚には恵まれていました。
by そらへい (2014-11-16 12:03) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

ありがとうございます。
本当に何とか歳を越せそうです。
私の同僚の多くはまだ職決ってないのもおるのですが。
このアルバムでは、ケニー作の
蓮の花(ロータス・ブロッサム)も有名ですね。

by そらへい (2014-11-16 12:10) 

タックン

今朝 オナガがけたたましく鳴く声を聞きました。
その合間にチッチ チッチとかわいい声が・・・
なんの鳥だったのでしょう。
再就職が早めに決まってよかったですね。
ご家族もホッとされていることでしょう。
おめでとうございます。
by タックン (2014-11-16 19:42) 

sigedonn

こんばんは。
さっぱり、どこも訪問する元気なく過ごしているうちに
そらへいさんは大変だったんですね。
でも、ひとまず安心。
ジャズの響きもやさしく聞こえます。
北海道は遠いですね。
何も持っていなかった18.19.20歳結構身軽に鈍行で行き来できたのに
今や「内地」は、遠くなりにけり。^^
by sigedonn (2014-11-16 21:51) 

takenoko

早く落ち着いてよかったですね。思い切って旅行に出かけた方が良かったかと・・・・・ 
by takenoko (2014-11-17 08:19) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

家族が一番ほっとしているかも知れませんが
再就職が決ったら決ったで
今度はちゃんと今までと同じように続けていけるのか
新しい環境で心配がいっぱいになってきました。
私の回りでも私よりずっと高齢でも働いている方が多くて
もういい歳なのに、変な時代になってきました。
by そらへい (2014-11-17 20:38) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

本当に北海道も遠くなりにけりですね。
交通手段は昔に比べて格段に早くなっているのに
遠く感じられるのは、やはりこちらが歳を取って
フットワークが重くなっているからでしょうか。
旅は、多少向こう見ずな無分別を持ち合わせていないと
出来にくいのかも知れませんね。
何は無くても身軽さだけを持って、青函連絡船で渡った若き日々が
懐かしいです。
by そらへい (2014-11-17 20:42) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

アドバイスありがとうございます。
焦る必要無かったかと思ったり、
高齢故の再就職への不安もあって・・・
惜しかったかも知れませんね。
by そらへい (2014-11-17 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

再就職
おめでとうございやす\(◎o◎)/
すぐに決まってよかったでやすね。
年末年始と ゆったり余裕の気持ちで、ジャズを堪能されてくださいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-18 12:38) 

yoko-minato

この記事を読んでまずはほっとしました。
寝付けなくなったり、よく目が覚めたり
とても良くわかります。
でも本当に良かったですね。
奥様とじっくりと話し合ってくださいね。
奥様もきっと心から応援していると思いますし
いざという時一番助け合える仲間ですから。
by yoko-minato (2014-11-18 12:46) 

yasumichi!

      そらへいさん こんにちは
 再就職 おめでとう御座います 良かったですね~
 此れから寒くなります、お体に気を付けてお仕事頑張って下さい
   風邪など惹かれません様に!
     では また出て来ますけんで~
   

by yasumichi! (2014-11-18 15:05) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

10年あまり前に一度長い間浪人したので
今回は早く決って助かったのですが、
それはそれで、これで良かったのかと
思うこともあったりして・・・
なかなか浮き世離れとは行きませんね。
by そらへい (2014-11-18 20:26) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ありがとうございます。
ご心配かけてしまいましたが
また勤めを続けられるようになりました。
しかし、よく考えればリタイアしても良い年齢
ずっと働き続けていたときは当たり前に思ってましたが
今回のことがあって、
働き続けること、少し考えさせられています。
写真と読書、ブログと畑の毎日
最高なんですが・・・
by そらへい (2014-11-18 20:31) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

ありがとうございます。
働けるようになったのは嬉しい限りなのですが
いつまでこうしていられるのか不安もありますね。
寄る年波には勝てませんからね。
再就職できた感動も薄れて
今はちょっと弱気の虫に捕まっています。

by そらへい (2014-11-18 20:37) 

般若坊

再就職おめでとうございます。持つべきものは友ですね!
人柄も能力分野もおわかりでしょうから、務め先に話を以っていきやすかったのでしょう。
そらへいさんも、後輩のために一肌脱ぐ時がきますから、その時はこの感激を思い出してください。 ^^
by 般若坊 (2014-11-18 22:31) 

めい

再就職おめでとうございます
新しいところで心機一転ですね(^^)
by めい (2014-11-20 18:20) 

そらへい

般若坊さん
こんばんは

ありがとうございます。
迷いもあったので、
後押しが無いと決断出来ませんでした。
声をかけてもらえるというのはありがたいことですね。

by そらへい (2014-11-20 21:19) 

そらへい

めいさん
こんばんは

以前の職場は少しマンネリ気味だったので
今は新鮮で刺激的です。
気持ちも新たに、です。
by そらへい (2014-11-20 21:23) 

Mineosaurus

そらへいさん。再就職おめでとうございます。私も同じような年齢です。まだまだ現役を続けなければならないんですねえお互い。頑張りましょう。
by Mineosaurus (2014-11-20 21:55) 

katakiyo

再就職おめでとうございます.
新年は新鮮な気持ちで迎えられますね、仕事楽しんで下さい。
by katakiyo (2014-11-21 08:31) 

o.hiroshi

再就職おめでとうございます。
ほじめてコメントいたします。私のオーディオ遍歴の始まりも、学生の時にアルバイトして買った中古のラックスマンL504とマイクロMR411でしたので、オーディオの記事など懐かしい気持ちで拝見しております。
数年前に早期退職し、都内から千葉の南房総に移住しましたが、当地の真空管アンプで有名な佐久間駿さんのお店コンコルドで知り合った方に、壊れていた真空管アンプを直していただいたことをきっかけに、また音楽とオーディオを楽しむ日々を少し取り戻しております。
これからも気持ちが和む音楽の記事など楽しみにしております。
by o.hiroshi (2014-11-21 14:02) 

ケンタパパ

突然の職場の倒産でしたが、すぐに再就職できて本当によかったですね。
60歳過ぎてからはなかなか難しいと聞いていますが、同僚に恵まれましたね。

私は過去に病気で1年間ほど休職した経験があるのですが、仕事は稼ぐ目的以外にも、生活に張りを与えると思いました。趣味を十分楽しむためにも、健康なうちは働き続けたいですね。

by ケンタパパ (2014-11-21 23:57) 

NUMBER

ご訪問ありがとうございます。
再就職おめでとうございます。
持つべきものは友ですね。
by NUMBER (2014-11-22 21:39) 

hypo

再就職おめでとう(^o^)丿
お仕事が決まるまで、不安だったのでしょうね自分の身に置き換えてみるとゾ~っとします。
僕は自営業なので解雇になることは無いのですが、仕事が暇になると不安になります。
by hypo (2014-11-23 05:10) 

そらへい

Mineosaurusさん
こんばんは

ありがとうございます。
この歳で再就職かと思っておりましたが
現役のお仲間がおられると思うと心強いです。
いつも造詣深い音楽評論には感心しております。
by そらへい (2014-11-23 21:16) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

ありがとうございます。
新しい環境、まだまだ楽しめる所まで
行っておりませんが、少しずつ慣れてきているようです。
by そらへい (2014-11-23 21:18) 

そらへい

o.hiroshiさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
L-504とMR-411の組み合わせの方が他にもおられたとは嬉しいですね。
L-504は残念ながら、今は部屋の片隅で眠っておりますが
MR-411はまだ現役、モノカートリッジと真空管アンプの組み合わせで聞いています。
この頃、ばたばたしていてゆっくりオーディオを楽しむ事が出来ていません50を越えて失業、その間にオーディオを復活した頃の感激を思い出して
また、音楽、オーディオの日々を取り戻したいと思っています。
by そらへい (2014-11-23 21:25) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

元気で仕事が無いのも辛いですが
病気で働けないのも辛いことですね。
悠々自適の人たちを時に羨ましく思うこともありますが
働く事によって得る刺激や葛藤などは
生きていることの証でもありますね。
働いて、残されたわずかな時間を
自分の好きなことに使う醍醐味もまた格別です。


by そらへい (2014-11-23 21:32) 

そらへい

NUMBERさん
こんばんは

一人で生きているようでも
多くの人の助言や後押しのおかげで
私たちは前へ進んでいるのでしょうね。
by そらへい (2014-11-23 21:34) 

そらへい

hypoさん
こんばんは

噂はありましたがまさかと思っていたので
そうと決ったときはかなりショックでしたね。
しかし、自営の方々はまたサラリーマンとは違った
ご苦労があるかと思います。
人はパンのみに生きるにあらずですが
パンが食えないことは恐ろしいことですね。

by そらへい (2014-11-23 21:38) 

ken

遅くなりましたが
再就職おめでとうございます。
ほんとよかったですね、それも同じような仕事で
自分も65歳停年までいけばいいのですが、この世なのか
いつなにが起こってもわかりませんね、常に心にとめておかねば・・
by ken (2014-11-24 20:08) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
つい日常に埋もれて忘れてしまいがちですが
絶対安全、安泰、恒久などと言ったことは無いのですね。
しかし、いくらこちらが危機意識を持っていても
防げない事もありますから
これも運命なんでしょうね。
by そらへい (2014-11-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

63歳のハローワーク変わり目の秋 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。