SSブログ

ジャガイモを植える [畑]

 もう3月半ばというのに、先日の寒波には参りましたね。台風なみの強風が一日中吹き荒れて、霰や雪が降りました。県北部では積雪もあって、そちらから来る車が雪を積んでいたりしました。

 この寒波3日ほど居座りました。風もさることながら気温も低くて、まさしく真冬並み、少しずつ暖かさに慣れてきていた身には堪えました。

_DSC0538-001.JPG

 その寒波がやってくる少し前、雨の間隙を縫ってジャガイモを植えました。例年は彼岸までに植えれば良いと、ご近所よりいつも遅めに植えていたのですが、今年は思うところあって、2月から準備して2月末か3月初めに植えるつもりでした。

 ところが2月末から雨の日が多くて、なかなか植えられません。なんとか2.3日降らない日が続いた6日にようやく植えることができました。去年より10日以上早い植え付けです。

_DSC0536-001.JPG

 去年同様、男爵1キロ、キタアカリ1キロです。

_DSC0545.JPG

 今年も逆さ植えマルチにしましたこうしておけば、遅霜の心配もないでしょうし、追肥や土寄せもしなくて良いので楽です。することは芽が伸びてきたとき、マルチを破ってやるだけです。別に楽するために畑をしているわけではないのに楽なやり方を選ぶなんてなんだか変ですね。


_DSC0567-001.JPG

 エンドウに支柱を添えて、ベタがけしていた布で寒さよけに覆いました。


_DSC0570-001.JPG

 こちらはソラマメです。


_DSC0533-001.JPG

 庭の椿もようやく咲き出してきました。


_DSC0574-001.JPG

 ペンペン草


_DSC0578-001.JPG

 ホトケノザ


 今日はハイレゾの続きの予定でしたが、時間が取れませんでした。 宮さんやお寺の行事の報告から、野鳥にハイレゾ、畑となんだか支離滅裂なブログになってきました。


nice!(47)  コメント(24) 

nice! 47

コメント 24

cafelamama

昨日はお寺の行事で永代供養懇志金の会計受付で朝からお寺へ。
妻はお斎番で、お寺の台所仕事。
お寺の世話役なってから、なにかとお寺へ行く事が増えました。
じゃがいも、植えられたんですね。
我が家は今日です。同じく逆さ植え。
横浜から息子が来るというので、手伝ってもらうことにします。

by cafelamama (2015-03-14 05:13) 

takenoko

やっと強風も収まり春らしい天気になりました。来週は気温も上がりそうです。
by takenoko (2015-03-14 05:20) 

たいへー

私など、はじめっからぐちゃぐちゃです・・・(笑
by たいへー (2015-03-14 07:45) 

song4u

こんにちは♪
そらへいさんに「支離滅裂」なんて言われたら、
ぼくなんか破滅的と言わざるを得ません。
勘弁して下さい。(笑)

春はもうすぐそこ。
我が家のモクレンもいつの間にか花が開いてました!
すぐそこと言うより、もう春なのかもしれませんね。
ボーッとしてるとこんな風です。
季節に置いてけぼりを食わないようにしないと。^^;
by song4u (2015-03-14 10:15) 

夏炉冬扇

一仕事住みましたね。
今日はホウレンソウ蒔きました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-14 18:55) 

ken

今年の天気はどうにかなってるのか・・ほんとひどいですね
こちら関東は結構おだやかな日が続いています。
しかしながら花粉の飛散量が関東は昨年の2倍~5倍
目がかゆいというか痛いというか、鼻水くしゃみとりあえず
今年はひどい感じです。
by ken (2015-03-14 21:16) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

お寺のお役目ご苦労様です。
私も今日、明日の寺の行事の準備で午後から出ていて
今、帰ってきたところです。
明日の休みも一日、お寺で潰れる予定です。
ジャガイモ、息子さんに手伝ってもらって植えられるのですね。
春や初夏に植える作物は、太陽の光と水の恵みを得て
いかにも命を育んでいるような気がしますね。

by そらへい (2015-03-14 21:43) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

こちらは今朝まで雨が降っていましたが
午後、ようやく上がりました。
なかなか安定した天気が続きませんが
これから少しずつ春めいてくるのが楽しみです。
by そらへい (2015-03-14 21:47) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

以前のブログを反省して
このブログは音楽とオーディオと
コンセプトをはっきりさせて立ち上げたつもりなのですが
いつの間にか、元のもくあみ
以前のブログとよく似た様相になってきました。
by そらへい (2015-03-14 21:49) 

yoriko

こんばんは
春の足音も近づき畑の作業が忙しくなって来ましたね
ジャガイモの逆さ植えを今年もなさるのですね
我が家のジャガイモはどうやっているのかしら
昨年は出来が小さくて不作でした
収穫物があると夫の目がキラキラ光るように感じます
自分が作ったものを食べるのは至福ですね


by yoriko (2015-03-14 21:56) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

ここ数年、細かな変化はいろいろあっても
全体的には変わりないはずなのに
歳のせいでしょうか、
ブログを更新するテンポがめっきり遅くなり
内容もスカスカです。

そんな私にも春は訪れます。
以前にも書きましたが、歳を経るほど
春の待ち遠しさが募ります。
と思っていたら、この間、FMの番組で
私より25歳近く若いふかわりょうが
同じ様なことを言っていたので思わず笑ってしまいました。
by そらへい (2015-03-14 21:59) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

我が家、植え付けはとりあえずこんなところで
これから夏野菜に向けての土作りや
畝の準備ですね。まず、次は里芋でしょうか。
by そらへい (2015-03-14 22:02) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ともかくよく雨が降りますね。
しかも降り出すとなかなか止まず雨脚も強いです。
花粉症、黄砂、pm2.5と飛翔物が多い季節
花粉症の方にはつらい季節ですね。
私は軽い方ですが
たまに連続したクシャミに襲われます。
by そらへい (2015-03-14 22:06) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

寒い寒いと思っていても
春は着実に近づいているようで
野にはちいさな春の花が咲き始め
畑も緑色の草が伸び始めています。
我が家のジャガイモ、毎年、小さいと妻に言われています。
自分で作った野菜、しかも新鮮なうちに食べられるのは幸せですね。
by そらへい (2015-03-14 22:10) 

katakiyo

昔はマルチなしでした。
早く植えると遅霜にやられると親父が言っていたのを思い出しました。
by katakiyo (2015-03-15 04:34) 

sarusan

ジャガイモの逆さ植えの方が増える事は嬉しいですよ。
楽もありますが収獲時期の早さも違いますから。
by sarusan (2015-03-15 20:41) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

去年はもっと遅く植えたのですが
いくつか腐っていたのがあったので
今年は早く植えてみました。
果たしてどうなることか。
by そらへい (2015-03-15 21:53) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

私の回り、畑熱心な方が多いですが
まだジャガイモ逆さマルチやっておられる方は知りません。
今日、少し人に喋ったので
こちらでも少しずつ普及していくかも知れません。
by そらへい (2015-03-15 21:55) 

yoko-minato

ジャガイモですか!
男爵ときたあかりの2種類、収穫は
いつごろでしょう?
これから野菜作りに適した気候になって
忙しくなりますね。
by yoko-minato (2015-03-16 07:40) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ここ2.3日急に暖かくなりました。
各地の桜の開花も一段と進んだのではないでしょうか。
ジャガイモは100日だそうで、収穫は6月中旬
梅雨入り頃になりそうです。
できれば梅雨に入る前に収穫したいと思ってます。
by そらへい (2015-03-18 21:16) 

sarusan

そらへいさん、今日ジャガイモ2個目出ましたよ。
3週間目でね、やはり逆さ植え付けは早いです。
by sarusan (2015-03-19 13:40) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

逆さ植え、芽が出るのは約一月と聞いていますので
3週間目は早いですね。
我が家は6日に植えたので
順調なら4月初っぱなにはいくつか芽が出ていそうですね。
by そらへい (2015-03-19 22:39) 

駅員3

植え付けが10日違うと、今後にどのような影響が出てくるのか、興味津々です(^^;;
by 駅員3 (2015-03-20 15:00) 

そらへい

例年、遅く植えているので収穫時期が梅雨のどまんなかになります。
そのせいか腐っている芋が多いので
今年は作付を早めてみました。
果たしてどうなることか。
by そらへい (2015-03-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。