SSブログ

シロツメクサ [オーディオ]

_DSC0554.JPG

 so-netのブログ容量がもうすぐいっぱいになるので、次のブログのフォトヘッダー用にと思って、シロツメクサの写真を撮っておいたのですが、季節はどんどん進み、週1のペースではすぐに置いてきぼりを食ってしまいます。幸い、残り10MB切っているとは言いながら、一度に写真をたくさんアップしなければまだ数回分は持ちそうです。

 先日、所用で大阪に出たとき、例によって少し時間を盗んで駅前のヨドバシカメラ梅田店によって来ました。スマホ売り場やパソコン売り場、カメラ売り場などを見回って最後は3階のオーディオコーナーに立ち寄るのが常です。そしてたくさんのスピーカーとアンプが並んだ視聴室に入ります。

 視聴室では女性ボーカルが流れていました。スピーカーの間に立って聞くと、すぐそこで唄っているような臨場感がありました。スピーカーはB&Wです。アンプはたぶん、マッキントッシュ、プレーヤーもマッキントッシュのSACDプレーヤだったと思います。

 いつもはこじんまりと、自分のシステムを聞くばかりの日々、たまには外の音も聞いてみるものですね。そこで聞いた音は普段私が聞いている音とは明らかに質が違うように思えました。

 もっとも、だからといってそのシステムが欲しいと思ったわけではありません。またいつかは揃えようと思うには私は歳を取り過ぎていますし、合わせて100万を超えるだろうシステムをすぐ手に入れるのは、宝くじでも当たらない限り無理な話です。しかもその宝くじも最近は買っていないとなれば・・・

 私のオーディオは去年だったか、二万円ほどのUSBDACを買ったあたりで止まっています。これ以上ステップアップするには、さらに良いアンプ、スピーカー、プレーヤが必要になり当然資金的にもかさむので、防衛本能が働いてブレーキがかかっています。

 ところがこちらがそういうつもりでも、オーディオの方が黙っていてはくれません。長年愛用してきたYAMAHAのプリメインアンプAX-1200の調子が悪くなってきました。

 普段ちゃんと音も出ているのですが、唯一レコードだけ音が出なくなってしまいました。ここ半年ほど、接触不良なのか片チャンネル音が出なかったりしていたのですが、とうとう両方とも音が出なくなってしまいました。

 片チャンネルだけ音が出なかった時は、コードを揺すると音が出たのですが、今回はどちらのチャンネルもうんともすんとも言わなくなってしまいました。

 レコードを聞く分には、もう一方のシステムがあるのでたちまちは困らないのですが、そちらは真空管アンプに繋がっているので、手軽にと言うわけにはいきません。

 AX-1200、30年ほど前、その頃まだ田舎にもあったオーディオショップで買ったのでした。10年ほど前に、ガリがひどくてメーカーで綺麗にしてもらったのですが、もう限界でしょうかね。同じアンプを使っていたたいへーさんも、数年前にアンプ交換されましたしね。

 今のところ駄目なのは、レコードだけなのでフォノイコライザーだけ買うと言う手もあります。あるいは、AX-1200のパワーだけ活かしてプリアンプを買うか、これ以上機器を増やしたくないのでプリメインアンプごと交換するか。

 久々にオーディオの悩ましい夜がやってきそうです。もっとも悩ましいと言っても、旅行を計画したりする時と同じで、買うまであれこれ考えるのが楽しいのですが。

_DSC0245.JPG

 鳥や獣よけに畑はネットで囲んでいるのですが、何処にほころびがあるのかツバメが迷い込んでいました。ツバメ、普段はなかなかしっかり捉えられないのですが、おかげでゆっくり撮影することができました。撮影が終わって入り口を開放しておいたら、ネットにも引っかからず無事、脱出していきました。


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 20

himanaoyaji

身体と一緒で、いろんなのにガタがきますよね、 そして新しい事始めようとすると手持ちの機器では対応できなくなってるのが多いです。(>_<)

by himanaoyaji (2015-05-23 06:02) 

たいへー

長年使っている機種は愛着もあるので、
なかなか手放す気持ちは湧かないですねー。
音が変わるので、勇気も要りますし。^^
by たいへー (2015-05-23 07:23) 

song4u

ヨドバシのオーディオ・コーナー、いいですよね♪
ぼくも会社帰りに時々寄る(ヨドバシ博多)ことがあります。
そこそこの広さが確保され続けているから、ある程度のコンスタントな
売上げがあるのだろうと推測しております。
同志の影が感じられて、勝手に嬉しく思ってますけどね。(笑)

最近は、お手軽なデジタル・オーディオばかりです。
本当はゆったりと上質なアナログ・オーディオを愉しみたいのですが、
時間的な余裕も精神的な余裕もありません。
・・・なんて泣きごとを言っているようでは話になりませんよね。
すみません!^^;
by song4u (2015-05-23 07:51) 

takenoko

オーディオ機器をそろえても住宅事情から考えないと・・・それこそ宝くじの上位に当たらなければできません。
by takenoko (2015-05-23 08:01) 

cafelamama

スマホ売り場、パソコン売り場、カメラ売り場、オーディオコーナー。
これだけの売り場に立ち寄るとなると、かなりの時間が過ごせますね。
今の自分には、カメラにもオーディオにも、さほど欲がわかないので
散財する心配はありません。
実は欲がわかなくなったことが最近の悩みです。
欲は自分を突き動かす原動力のようにも思えます。
病気の影響かもしれませんが
欲がないと何もする気が起きません。
ギラギラしてなくてもいいけど
ある程度の欲は必要ですね。
by cafelamama (2015-05-23 21:33) 

夏炉冬扇

ツバメの季節。
田植えも始まります。
by 夏炉冬扇 (2015-05-23 21:40) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

健康も普段の生活も当たり前のように思ってますが
すべてがきちんと揃っている方が奇跡ですね。
形あるものは壊れていく、
わかっているようでも直面してみないとわからないですね。
by そらへい (2015-05-23 21:53) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

音が変わることへの不安ありますね。
冒険してみたい気もあるのですが、
相性の悪い音ってありますからね。
そう思うと今までの路線踏襲が無難かなとも思ったり・・・
by そらへい (2015-05-23 21:58) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

オーディオ売り場でもコアなコーナーへ行くと、
年配の同好の士の姿を見かけて思わずニンマリしてしまいます。
反対にあまり若い人の姿はみかけませんね。
彼らは携帯音楽プレーヤとヘッドホンやイアホンで十分なのでしょうか。
昔は、秋葉原へ行くとどのお店でも、
大きな試聴コーナーを設けていましたが
今はヨドバシにあるような試聴コーナーは貴重な存在ですね。
そのスペースに見合うだけの売上があるのかどうか知りませんが、
ピュアオーディオを販売するお店としては
ぜひ、試聴コーナーは維持してほしいものです。
私もせめてそういうところで音を確かめて購入したいところですが
機器も環境も違うので参考にしかならないだろうと思います。
by そらへい (2015-05-23 22:07) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

オーディオは機器だけでなく、再生する空間も実は大変重要な要素です。
そんなことを突き詰めると、いくらお金があっても足りないので
結局、聞けるように聞くしかないですね。
by そらへい (2015-05-23 22:09) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

時間がなかったので、どの売場も通り過ぎただけ
なかなかじっくりは見られませんでした。
一日ゆっくりと見て過ごしたい気もしますが
カメラにしろオーディオにしろ、
先立つモノがないので、見れば見るだけ辛くなりますね。
年齢を経るとともに、私も欲望が薄れている気はしますが
大丈夫と思って安心していると、
急に火が着いたりするのも欲望の特性の一つではないでしょうか。
味覚の方は戻ってきているのでしょうか。
食欲とか本能に近いところから
少しずつ回復して来るのではないでしょうか。
知的欲望は一番後回しになるかもしれませんね。

by そらへい (2015-05-23 22:20) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ツバメにひばりですね。
田植え、私達のところは終わりました。
これから約半年近い守りの始まりです。
でも稲は野菜に比べると丈夫ですね。
by そらへい (2015-05-23 22:24) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

思い出の機器が故障すると、”修理か新調か”で悩みますが、

今回の場合は、フォノイコだけ買い求めても良いかもしれませんね!!
・・でも最近中古品でも結構なお値段なのは、アナログ・レコードがブームなためでしょうか?
by プリウス (2015-05-24 19:02) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

AX-1200にはオープンデッキ、カセットデッキ、CD、
USBDACと繋がっていて、フォノイコを繋ぐ端子の余裕がなさそうです。
アナログブームというか、貴重なんでしょうね。
昔評判を取っている機器はアナログに力が入っていて
そういうのは皆軒並み値段上がってますね。
by そらへい (2015-05-24 19:37) 

yoko-minato

今後どうされるのでしょうか!
そらへいさんにとってはオーディオ機器はとても
大切な存在ですものね。
本当にものには終わりがあるんですね。
愛着のあるものほど寂しいものです。
これからを楽しみに待っています。

by yoko-minato (2015-05-25 06:51) 

sarusan

シロツメグサは菜園に沢山生えて咲いてます。
結構根が強いですね。
by sarusan (2015-05-25 08:20) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

オーディオも車と同じで、機械でありますが
また違った存在感があります。
いろいろ悩むのも楽しいのですが
実用というより趣味の嗜好性が強いですし、
かと言って予算もあるので苦しいところです。
by そらへい (2015-05-26 22:17) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

春の草を今年初めて刈り取ると
その後にいっせいにシロツメクサが生えました。
by そらへい (2015-05-26 22:20) 

yoriko

オーディオの善し悪しは良く解らないのですが
本格的に揃えるとなるとかなりの高額になるのですね
そらへいさん!やっぱりこの際宝くじを買わなくっちゃですよ(笑)
それとも5月31日のダービーにしますか?(笑)
悩ましい日々を十分楽しんでくださいね♫

by yoriko (2015-05-27 20:53) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

以前はずっと買っていた宝くじですが
あんまり当たらないから止めてしまいました。
そのわずかな資金さえ惜しくて・・・
でも、また買ってみますかね。
オーディオ揃えるためと言うより
老後の生活資金に。
by そらへい (2015-05-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイカズラ 一人生えのニンニク ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。