SSブログ

盲目のジャズ・ピアニスト [音楽(ジャズ)]

DSC_8414-1.JPG

 1月末の寒さが2月に入って少し緩みました。でも、まだ2月、このままでは済むはずはないと思っていたら、やはり中旬になって毎日のように雪が降ったり、積もったり、朝晩の冷え込みも半端ではありません。 

 救いは、少しずつ明るい時間が長くなってきていることでしょうか。そして昨日は、この時期にしては珍しく激しい雨でした。雪でなくて良かったと思います。

 

 盲目のジャズピアニスト、ジョージ・シアリングさんが2月14日に亡くなられました。91歳だったそうです。

九月の雨

九月の雨

  • アーティスト: ジョージ・シアリング・オリジナル・クインテット
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: CD

 ジョージ・シアリングというと、このアルバムですね。私が所有していたのもこのCDでした。彼はたくさん作曲していますが、中でも名曲「バードランドの子守唄」の作曲が有名です。

 ピアノトリオにバイブとギターが加わったオリジナル・クィンテットは当時評判を呼んだのだそうです。久々に聞いてみました。

 バイブとギターが入っているせいか、とてもリラックスした演奏です。こんなことを言っては失礼かも知れませんが、眉間にしわ寄せて聞くジャズではなさそうです。

 このCDは1949年2月から1950年7月までの間に演奏されたものの中から24曲が集められているのですが、全編がピアノトリオとギター、バイブの編成のせいか、リズムもよく似ていて、耳あたりの良さに聞き流していると、私のような者には、どの曲も同じように聞こえてしまいます。 

 中にバンドネオンの演奏が入ったのが二曲ほどあります。この楽器が入るとすごくヨーロッパ調に聞こえます。誰が演奏しているのかと思ったら、なんとジョージ・シアリング本人でした。彼は、ロンドン生まれでクラシックの素養があるとかで、ヨーロッパの香りがしても不思議ではなさそうです。

 それにしてもこのアルバムがビ・パップ全盛の1950年前後に演奏されたというのも面白いですね。前回のYouTube、チャーリー・パーカー「サマータイム」と録音時期は近いようです。ちなみに「9月の雨」は当時、大ヒットしたそうです。

 

 ご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 24

yukky_z

本当にお洒落でいい曲ですね~! 自分のようなジャズ音痴でも、
充分に楽しめる作品でした。CD買ってみようかなぁ^^
by yukky_z (2011-02-18 21:38) 

しばちゃん2cv

そうですか、この方の作曲でしたか。
勉強になります。
by しばちゃん2cv (2011-02-18 22:10) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

YouTubeに「9月の雨」の演奏はなかったのですが
作曲者による「バードランドの子守唄」も良いものですね。
ジャズとかこだわらず、リラックス聞ける演奏だと思います。
by そらへい (2011-02-18 22:23) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

私も知りませんでした。
もっと古い人の作曲かと思っていたのですが。
そういえば、この曲の独特のテンポ、演奏と通じるところがありますね。
by そらへい (2011-02-18 22:25) 

himanaoyaji

まだまだ寒い日も有りますね、
そんな時はジャズで過ごすのが一番です。
by himanaoyaji (2011-02-19 07:08) 

駅員3

そうですか、お亡くなりになられたんえますね。
いつまでも、人々の心の中で、生き続ける方だと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by 駅員3 (2011-02-19 07:38) 

たいへー

眉間にシワ・・・Jazzに入り込む前は、
私もそんな音楽だと思っておりました。(笑
しかし、幸か不幸か、
今のところ眉間にシワを寄せた事はありません。
その内、この曲もレコードで手に入れる事でしょう。
by たいへー (2011-02-19 07:45) 

Studio-Oz

こんにちは。

リラックスできるテンポも良いですね!
ビブラフォンが寄り添ったり、リードしたり・・・
何か印象的です。
91歳ですか、大往生ですね・・
合掌・・・
by Studio-Oz (2011-02-19 10:36) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

これからしばらくは、暖かくなったり寒くなったり
もどかしい日が続きますね。
自然の変化に春の訪れを見つけるのが楽しみです。
by そらへい (2011-02-19 18:36) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

かつての人気ジャズマンが亡くなって、
どんどん居なくなっていくのは残念な限りですね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by そらへい (2011-02-19 18:39) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ジャズに限らず、楽しい音楽、
心あらわれるような音楽がいいですね。
「バードランドの子守唄」は
ボーカルの名演も目白押しですよ。

by そらへい (2011-02-19 18:52) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

CDからipodにダウンロードして、室内で流し聴きするとき
印象に残っていたのですが、今回あらためて聞いて、
ああ、ジョージ・シアリングだったかと(笑)
本当に大往生ですね。
by そらへい (2011-02-19 19:00) 

b.b.mk2

ようやくあちらこちらで三寒四温って言葉が聞かれるようになってきましたね。
いよいよ季節が移りそうです。
ジョージ・シアリングさんは知りませんでしたが、確かにリラックスした、いい演奏ですね。こちらも軽くなれます。
by b.b.mk2 (2011-02-19 23:24) 

muzik

シアリングさん、おなくりになったんですね。
英国から渡米されたんですよね。バードランドの子守歌
とかですから、チャーリーパーカーとかとも
セッションしたのかなぁ・・・。
by muzik (2011-02-20 09:02) 

FUCKINTOSH66

亡くなられても名曲が聴き継がれていく
そんな大往生の人生、素晴らしいなあと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

by FUCKINTOSH66 (2011-02-20 14:53) 

ken

ジョージシアリングの演奏で、君住む町での演奏がとても
印象的でYOUTUBEにあったのでブログで流してましたが
この曲をこんなにっ叙情的に演奏できるとはと感動してしまいました。
by ken (2011-02-20 18:26) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

今日は四温の日、コートを着ていると暑いくらいでした。
これからこういう日が少しずつ増えていってくれるのだと思います。
ジョージ・シアリングさん、今までCD持っていたのですが
今回亡くなられて、聞き直して
初めてその魅力と個性に気づいた気がしました。

by そらへい (2011-02-20 21:16) 

そらへい

muzikさん
こんばんは

先にmuzikさんのところで取り上げられるのではないかと
内心冷や冷やしておりました。
20代の頃に渡米されているのですね。
パーカーとはあまりに違う気がしますが、時代がぴったり重なりますし
バードランドの子守唄というタイトルには、オマージュを感じますね。
by そらへい (2011-02-20 21:24) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

アルバム「9月の雨」もジョージ・シアリングの作曲作品がたくさん演奏されていますが、やはり「バードランドの子守唄」は後世に残る名曲ですね。
死んでも作品が残るのは、芸術家の大きな特権の一つですね。
by そらへい (2011-02-20 21:27) 

そらへい

kenさん
こんばんは

君住む町、マイフェアレディですね。
残念ながらアルバム「9月の雨」の中には入ってませんね。
聞いてみたいと思って、YouTubeでも探してみましたがうまく見つかりませんでした。

by そらへい (2011-02-20 22:05) 

mami

シアリングは、ベスト盤みたいなのと、ギターのジョン・ピザレッリと共演した最晩年のアルバムしか持っていませんが、軽やかでスィンギーなピアノでしたね。大御所、と言うほどではないかもしれませんが、心に残るピアニストだと思います。合掌。
by mami (2011-02-23 22:14) 

そらへい

mamiさん
こんばんは

私はどちらかというと、昔からのギトギトのジャズ派なのですが、
今回の訃報をきっかけに、シアリングのCDをかけてみて、
初めてその魅力というか、良さに気づくようになった気がしています。
いろいろな出会い方があるものだと思います。
by そらへい (2011-02-23 22:29) 

ヤスミチ

  そらへいさん こんにちは
 枯れ葉に、霜が降りかかった画像珍しいですネ
 未だ其方は寒いのでしょう‥ 
 今、コメント書いて居ますが、Tシャツ一枚で居ます
 外では春の庭の草取り、花の苗物を整理しています
  明日も暖かいと‥其の先は又寒くなるそうです
  ジョ-ジ・シアリングの曲聞きました。
  軽快な曲で聞きやすいですネ 
    では また出て来ますけんで~
      風邪に用心して下さい
  
by ヤスミチ (2011-02-24 16:04) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

こちらもずいぶん暖かくなってきましたよ。
もっともさすがにTシャツ一枚というわけには行きませんが。
私は、この間の雪で、畑の囲いが壊れてしまったので
今、修復しているところです。
そろそろジャガイモを植える季節が近づいてきて
これから花や野菜で忙しくなりそうです。
ジョージ・シアリングさん、ジャズになじみのない方でも
楽しめる気がしますね。
暖かくなってくると、返って風邪を引きやすい気がします。
ヤスミチさんもお気をつけて。
by そらへい (2011-02-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
パソコンお伊勢参り ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。