SSブログ

年の瀬雑感 [日々]

DSC_5253.JPG

 家の裏にある氏神様です。一日中雪がちらついた日の翌朝は放射冷却で冷え込みました。積雪というほど積もってはいませんが張り付くように白く凍てついています。すでに誰かがお参りされたようで、静まり返った石橋の上に往復一組の足跡がついていました。

 この冷え込みはクリスマス寒波の残りだったそうですが、今年は12月半ば頃から第一級の寒波が休む間もなく押し寄せて、真冬並みの寒さの日が続いています。北の方では、例年以上の大雪とか、こんな調子で1月、2月に入ったらと思うとちょっと怖いですね。

 今日はもう28日の金曜日、仕事納めところが多いかと思います。明日からお休みと言っても、大掃除や何やかやで忙しく、年の瀬の感慨に浸るにはまだ少し早そうですね。

 私は今年珍しく年賀状を25日に投函しました。それで一つ片付いてほっとしたのですが、他にもあれこれと年内に片付けたいことがあって、本当にゆっくりと今年を振り返れるのは大晦日の夜になりそうです。

 




 また、あいも変わりませんが、田舎の景色を撮ってみました。

DSC_5266.JPG

 天井川の川上はほとんど水が見えません。

 

DSC_5260.JPG

DSC_5264.JPG

DSC_5269.JPG

 よく見ると細いひと筋の流れが・・・

 

DSC_5477.JPG

 鳥の声はすれども姿が見えません。

 

DSC_5369.JPG

 いました。ウソ(鷽)の群れです。餌をついばんでいるときはわりとゆっくり撮らせてくれるのですが、今日はこんな遠くからしか撮れませんでした。今年は早い時期から鳴き声を聞いたり目撃情報を聞いているので、何年ぶりかのあたり年かもしれません。もしそうなら、そのうちもう少しはっきりした写真が撮れると思います。

DSC_5362.JPG

 こちらはルリビタキです。今年もいつものところに来ていました。ただし一年ぶりの再会、お天気が悪くて暗かったこともあって、ブレブレでした。とりあえず遠くから証拠写真です。

 

DSC_5403.JPG

 

 この秋から冬にかけて久しぶりに行った模様替えは、一応形だけは整ったのですが、中身となるとまだまだで、続きはこの調子ですと来年に持ち越しそうです。

 模様替えは、部屋を掃除したり整理整頓すると同時に、私の過去を見つめ、現在を見なおす良い機会になったようにも思います。

 いちばん気になったのは、たくさんの古い本たちでした。その多くは青春時代に読み明かした小説などなのですが、一冊一冊のタイトルや古びた表紙に青春時代の思い出や思い入れのようなものがこびりついているように思えます。

 そのために今までずっと捨てられずに部屋の一角を占めてきたのですが、還暦を過ぎた今、それらを見て、果たしてこのままで良いのかなぁと思えてきました。

 ひとつの資料として見た場合、その本を今も持ち続ける意味があるのだろうか。更に年齢を考える時、それらの本をもう一度読み返すことがあるのだろうか。その本の中には若い時だからこそ読めた本があるのではないか。

 もし読み返したいと思うことがあったとしても、それらすべてを読み返すことはほとんど不可能、それなら図書館でも良いのではないか、読みやすい活字の新しい本を買い直しても良いのではないか。そう自問自答しながら、思い出の本を一冊、一冊抜き取って、今回かなりの古い書籍を処分しました。

DSC_5469.JPG 

 他にもいつか使うだろうと貯めていたものとか、あるいは整理が悪いために重複して購入したまま忘れていたものなどが出てきたりしました。例えばまっさらのエアーダスターが2つ、ショックだったのは、包装されたままのコピー用紙の束が2つも出てきたことです。

 いらないものは処分してずいぶんすっきりしたような気もします。あと、まだまだ詰め込んだままになっているところがあるので、来年はそこのところをもう少し整理していきたいと思っています。

 そういえば、この模様替えの最中に買ったパソコンも日常の使用に差し支えない程度に環境を整えただけで、まだきちんとした移動が済んでいません。来年も色々としなければいけないことがたくさんありそうです。

 

DSC_5473.JPG

DSC_5490.JPG

 いつもの沢です。

 

DSC_5426.JPG

 お馴染みのヤマガラ

 

DSC_5501.JPG

 もっとお馴染みのシジュウカラ。あとピンぼけですがカシラダカが写っていました。そしてヒヨドリ、地鳴きだけのウグイスといったところです。

DSC_5552.JPG

 おまけはヤマガラの正面の顔、結構面白いですね。

 

 先週からミュージシャンの名前の頭文字がGに移っているのですが、今日は先週のデキシーランドジャズのクラリネット奏者ジョール・ルイスとクラリネットつながりでBUDDY DeFRANCO(バディ・デ・フランコ)です。

 本当は予定通りGでGERRY MULLIGANにしようと思って、GERRY MULLIGAN with CHET BAKERを手にとったのですが、なんとこのレコードのB面がA面と全く関係のないBUDDY DeFRANCO AND HIS QUARTET WITH VOICESになっていました。

 1953年の録音でモノラルです。この時代は、こんなことよくあったのでしょうね。バディ・デ・フランコカルテットの演奏曲は全部で6曲、すべてSTARという文字が入ったタイトルで揃えられています。おしゃれですね。

 YouTubeで探してみましたが見つからなかったので翌年の演奏のこちらにしました。クラリネットの柔らかな音色に引きこまれますね。

 今日で今年の金曜も最後です。したがって毎週金曜に更新している当ブログも今日が年内最後の更新になるかと思います。

 皆さん、一年間お付き合いありがとうございました。今年は一年間週一の更新を休まず続けることができました。これも皆さんからいただく温かいコメントやniceのおかげだと思います。

 このようなとりとめのないブログですが、来年のお付き合いもよろしくお願いいたします。そして来るべき新年が、みなさまにとってより良い年でありますようにお祈り申し上げます。


nice!(41)  コメント(62) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 62

song4u

こんばんは。
週一とは言え、定期的な更新というのは凄いな、と思います。
少なくとも、ぼくにはとても真似の出来ない芸当です。

今日は、ぼくのところも仕事納めでした。
今年はカレンダーの巡り合わせが良くて9連休の予定でしたが、
急遽、4日から出勤、更に5日、6日と出る羽目になったため、
たった6連休の誠にショボイ正月休みと相成りました。
ま、今のご時世、働けるだけマシと言い聞かせておりますが。(笑)

本年も、そらへいさんのブログには、ここでしか出会えない色々な気づきを
いただきました。本当にありがとうございます。
来たるべき新しい年も、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください♪
by song4u (2012-12-28 21:53) 

しばちゃん2cv

寒そうな景色ですね。
本を読むとき、図書館で借りる派と買う派とおられますが、僕は自分で買わないと、読んだ気がしないのです。
でも、どんどんたまってしまいますね。
なるべく文庫本を買うことにしています。過去の本でも、読み応えのある本はたくさんありますから。
by しばちゃん2cv (2012-12-28 22:28) 

takenoko

65歳になった今まだ古い本が残っています。来年には処分をしたいと思っています。来年もよろしくお願いいたします。
by takenoko (2012-12-29 06:57) 

katakiyo

来年も楽しい記事を宜しくお願いします。
by katakiyo (2012-12-29 07:02) 

たいへー

年末年始は、
私と同じようにオーディオルームに籠城でしょうか?
良い音楽三昧を・・・^^
by たいへー (2012-12-29 07:38) 

himanaoyaji

冬ですね、 雪ですね、 寒いですね・・・
週一でも楽しませて頂きましたよ、ありがとうございました、
来年も宜しくお願い致します、 良いお年をお迎え下さい。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-29 08:33) 

プリウス

そらへいさん、こんにちは!!

”凍える”と言う表現が似合う風景の数々、よく見るとそんな中にも生命の鼓動が聴こえるのですね!

自然の厳しさとたくましさが見えて来る写真の数々、、、撮影も大変だったでのでは!!
by プリウス (2012-12-29 14:11) 

ski

きれいな自然ですね、寒そうですね。
こちらは今日はなぜか暖かいです。
一年間お疲れ様でした。
僕も毎日少しずつ整理していかないといけないなぁと思います。
来年もよろしくお願い致します。

by ski (2012-12-29 17:18) 

cafelamama

そらへいさんとのおつきあいも、1年になりますね。
そらへいさんの見た景色やできごとを、毎週楽しみにしています。
ほぼ、週一の更新も、ブログの方向性も
実はそらへいさんを見習っています。
客観的で冷静な文章は僕には書けませんが、
なんとかそこに近づきたいと思っています。
一年間、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by cafelamama (2012-12-29 17:31) 

yoko-minato

今年、レコードの件でそらへいさんのことを
教えていただき、ご訪問したのがきっかけに
なり、いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
今、我が家にプレーヤーはなく少し寂しいですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by yoko-minato (2012-12-29 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あっという間に一年過ぎやしたね。
パウダーシュガーをふったような雪景色 美しいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-29 18:18) 

ため息の午後

橋の上に残る足跡、想像力を掻き立てられます(笑)。
パウダーをふりかけたような雪、野山がお化粧を
したようですね。
by ため息の午後 (2012-12-29 20:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
野鳥あれこれ沢山ですね。
氏神様への橋、ゆるやかに「太鼓」ですね。いい雰囲気です。往復の参拝者、お年寄りでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 21:07) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

以前、毎日更新のブログを書いて、よく煮詰まっていたものですから
so-netブログでは週一にしてかなり余裕感じたのですが、
最近は一週間の速いこと、速いこと。
危ない場面が何回もありましたが、なんとか一年持ちこたえました。
これもsong4uさんはじめ皆さん方のコメント等が励みになってのことと思います。

私もまだ仕事があったり、年初はお寺の役があたって出張ったり
なかなかゆっくりできないこのごろですが
正月くらいはゆっくりしたいなと思っています。

一年間、拙いブログにお付き合いいただき、貴重なコメントを
欠かさずいただいて、更新の励みになりました。
また、来年も代わり映えしないと思いますが
よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-29 21:40) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

こちらは積雪より凍結ですね。
早朝の橋の上は、慎重に。
図書館の本は期限がありますしね、
読み直したい、気になった時などに手元にない不便はありますね。
で、図書館で借りても気に入ると購入してしまいます。
by そらへい (2012-12-29 21:43) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

多分、代わり映えしないと思いますが、
懲りずにお付き合いよろしくお願いいたします。
by そらへい (2012-12-29 21:46) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

歳とともに、身軽になっていくほうがいいような気がしています。
とは言え、レコードやオーディオ製品などは、未だ増殖の一途なのですが。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by そらへい (2012-12-29 21:46) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

部屋を分けたら、いかにオーディオルームに入れていないか
よくわかるようになりました。
年末年始も残念ながら、スケジュールが詰まってまして、
今のところ籠城できそうなのは、大晦日の夜と
1月3.4日くらいでしょうか。
by そらへい (2012-12-29 21:50) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

週一もふらふら、危ない時がありましたが
決めておかないと不定期になって、更新できなくなりそうです。
一年間、お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-29 21:53) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

今年は例年になく寒さが厳しくて、写真を撮るのも
サボり気味だったのですが、
この日は、なぜかあまり寒さを感じずに動き回れました。
よく冷え込んだ朝、野鳥の声も賑やかでした。
出来れば、もう少し光が欲しかったところです。
by そらへい (2012-12-29 21:55) 

そらへい

skiさん
こんばんは

本当に昨日、一昨日の朝は、凍てるという表現がぴったりでしたが
一転、今日は気持ち悪いくらい暖かかったですね。
これでまた寒くなると体調管理、狂いそう。
お互い気をつけましょう。
1年間、お付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-29 21:58) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

もう一年になるのでしょうか。
月日が経つのは速いですね。
私の方こそ、cafelamamaさんの文章には刺激を受けています。
やはり一芸に秀でた人は、文章で作られる世界もいいなぁ
と思ったり・・・
畑も然りです。
一年間、お付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-29 22:03) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

レコードの時は、あまりお力にもなれず申し訳ありませんでした。
今はレコードプレーヤーがないのは残念ですが、
少しの間でもレコードの楽しみを味わわれたのは
我がことのように嬉しかったです。
またいつの日か、ターンテーブルの上でレコードが回転して
部屋にレコードの暖かな音が流れる日を期待しています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by そらへい (2012-12-29 22:10) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ほんとうに一年が速いですね。
この速さは歳とともに速度を上げていくようです。

by そらへい (2012-12-29 22:12) 

そらへい

ため息の午後さん
こんばんは

橋の上の足跡、いくつもあって踏み散らかされていると
ただ汚いだけなのですが、一組だけというのが
気になるかもしれませんね。
夜に降った雪が朝の冷え込みで固まってしまったようです。
by そらへい (2012-12-29 22:14) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

こんな冷え込んだ朝、風がないと鳥達エサ取りに忙しいのか
賑やかですね。
石橋、ゆるやかに湾曲していますが太鼓まで行かないかもしれません。 早朝のお参りは多分、年配の方ではないかと思います。


by そらへい (2012-12-29 22:18) 

めい

来年もすることがたくさんで楽しくなりそうですね^^
私も読んだ本が次々溜まっていくので
読んだ先から図書館に持って行っています
図書館も助かるし私も処分に助かります
本がたまらないためにipad も考えましたが
紙をめくる感触がなくなるのも寂しいですしね・・
来年も宜しくお願い致します♪
by めい (2012-12-29 22:55) 

su-nya

今は本当に断捨離から始まって、
死んでから遺品整理の世話にならないように生前の身辺整理、
なんかが流行っています。
私も40代になって、くだらないコレクションをあれこれ増殖させるのは
まずい・・・と思うようになりましたが

蔵書とかたとえばそらへいさんのレコードとか
ぜひ住居環境が許すのであればそんなことは考えずに
そのまま残して欲しいと思いますね~お子さんたちはどう思われるか
わかりませんが。

その人の蔵書を見ればその人がわかるというように
パーソナルでかけがえのないものです。
本もブックオフやんかの登場で使い捨てたり、家にため込むのがイヤ、という人が増えたりしているけれど・・・。

私の夢は
そらへいさんに負けないような、自分なりのくつろげるホームシアター!と
蔵書をすべてとっておけるような大きな本棚のある書斎・・・。
ああ宝くじの世話にならねば、という世界ですけどね。
こんど、青春のポストに入れておこうかな。
他力本願な夢は受け付けな~い!と拒否されそうです。

良いお年を。
また、来年もよろしくお願いします。
ジャズ喫茶で物静かなマスターの話を聞ける、そんなそらへいさんのブログ、訪問するのをいつも楽しみにしています。
by su-nya (2012-12-30 03:02) 

Mineosaurus

良いお年をお迎え下さい。
by Mineosaurus (2012-12-30 07:43) 

そらへい

めいさん
こんにちは

外から降ってくる用事、自分でこしらえた用事
そんなものに振り回されながら、また次の一年をバタバタと
送ってしまうのでしょうね。今年と同じように。
我が町の図書館では逆に不要になった本を市民に無償で分けてくれます。本のリサイクルなのですが、これでもらってきた本がまたスペースを取っています。
若い頃に比べると本が読めなくなりました。
これからはよく見極めて選んで読んでいかなければと
思うようになってきました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
by そらへい (2012-12-30 11:40) 

そらへい

su-nyaさん
こんにちは

断捨離というひとつの流行には与しませんが
そこに流れる思いには何かしら意味があるのかもしれませんね。
ものとの付き合いにときめきを求めるのだと聞きました。
ものをどけるとそこに風が通るとも。
そんな風に思って今回、本を始末したわけではないのですが
自分の中に反省があったと思います。
ほとんどその存在を忘れてましたから。

>蔵書を見るとその人がわかる
だから、書籍の内容がわかる画像はアップしませんでした。
処分するために紐で括った本の束の写真も取りませんでした。
あの頃の思い出がいっぱいつまった本たち
それをいつまでも思い出のためだけに残しておくのは
永遠の命を望むようなものかも。

レコードは捨てません。
これは思い出ではなく現在ですから。
マッチコレクションも、なくしたら図書館で借りたり新しいお店で
買えるものではないので残しておきます。

ホームシアターの夢、そういえば映画ファンでしたね。
自分だけの映画館、最高ですね。
ま、集中して見ていると場末の映画館でも感動しますし
ロードショー館でもい眠ってしまうことありますからね。
私も来年は、模様替えした部屋でレコード聞きまくり
溜まっているDVD見まくりたいところです。

su-nyaさんの更新ペースに追い付けてないですが
私も楽しみに訪問していますよ。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
by そらへい (2012-12-30 12:00) 

そらへい

Mineosaurusさん
こんにちは

来年も知らない楽曲の紹介と
素晴らしい音楽評、楽しみにしています。
良いお年を。
by そらへい (2012-12-30 12:03) 

お水番

私も、たまりにたまった書類と書籍の整理に取り掛かっていますが、年内にはとても終わらず、来年に持ち越しです。大事なものを少しだけ持っている暮らしに、だんだん近づけていきたいなあと思っています。
よいお年をお迎えください。
by お水番 (2012-12-30 16:34) 

ミチヤス

   こんにちは  もぅ大分薄暗く成って来ました
やっと新年を迎える準備が終わり、ゆっくりとしして居ます
空兵さんのレコ-ドコレクション、凄いですネ ビックリです
 本当のマニアですネ おまけにオ-ディオ迄も…
 私もこの様にしたかったのですが…儚く夢は消えました
 此処へ来て音楽を聞くのが楽しみに成りました
  此れからもよろしくお願いします

  愈々後一日に成りました 来年も宜しくお願いします
        良いお年をお迎えください

  追伸  里山の写真、凄く綺麗です 此方には、この様な里山が
       有りません。田んぼばかりです
  
  
by ミチヤス (2012-12-30 17:04) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

田舎は何もないのですが、スペースだけあるので
つい無駄なものまで抱え込んでしまいます。
探して見つからなかったり、思い出せないものって
持っていないと同じですもんね。
なかなかできないけれど、シンプルな生活
憧れます。
by そらへい (2012-12-30 17:58) 

そらへい

ミチヤスさん
こんばんは

今年もあと一日、押し迫ってきましたね。
もうお正月の飾り準備終わりましたか。
私は明日の予定です。

私のコレクションはほとんど何十年も前のもの
オーディオもその頃のものと中古のオンパレードです。
音楽はどんなかたちでも楽しめるのがいいところですね。

私の里は、家の北側はミチヤスさんの散歩道のような
田園が広がり、家の裏側がこんもりした低い山になっています。

今年も一年間、お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-30 18:07) 

something

そらへいさん

こんばんは。あっという間の年の瀬ですね。今年は興味深い写真や楽しい日記を読ませて頂き、ありがとうございました。毎週、金曜日にそらへいさんのブログを覗くのが楽しみでした。と同時に、一週間の過ぎるのが余りに速いことを実感致しました。

今年は、特に後半は細かい体の不調が続き、毎回拝見出来ないのが残念でした。毎回の更新、本当にお疲れ様でした。

今回の1枚目の写真もストーリーが感じらて、素晴らしいものですね。
また、来年もお邪魔させて頂きたいと思っております。

それでは、そらへいさん、良いお年を。



by something (2012-12-30 20:43) 

ケンタパパ

冬の景色とその中で生きる野鳥の姿が素敵です。

冬の寒いのは苦手ですが、景色を観るのは風情があっていいですね。

来年も訪問させていただきます。良いお年をお迎えください。
by ケンタパパ (2012-12-30 22:04) 

かずのこ

冬のモノトーンの世界ですね。
また明日から寒い日になりそうですが、
穏やかなよいお年をお迎えください^^
by かずのこ (2012-12-30 22:14) 

ken

2012年最後の朝になりました、京都は透き通るような天気です。
また寒波がくるのですね・・・
3年前に大晦日、滋賀京都に大雪が降って、長野からの帰りに
まったく渋滞で車がうごかず往生したことを思いだしました。
ことしの点数は60点ぐらいですかね・・・一番は中山道を完歩
したことかなと思ってます。
by ken (2012-12-31 09:35) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございますヽ(^o^)丿
良い年をお迎えください^^
by yu-papa (2012-12-31 15:51) 

タックン

こんばんは。
ご訪問ナイスをありがとうございました。
どのお写真からも真冬の寒さが伝わってきます。
ウソが見られるのですね~
あのピンクの羽毛を見てみたいと思うのですがチャンスがありません。
これからのお付き合いをよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください^^
by タックン (2012-12-31 18:01) 

ねじまき鳥

よい年をお迎えください。
by ねじまき鳥 (2012-12-31 20:30) 

そらへい

somethingさん
こんばんは

大晦日も20時半、今年もあと少しになりましたね。
体調はいかがですか。
寒いと堪えることがあります。
お大事になさってください。

一年間、お付き合いありがとうございました。
本当に週一も慣れて来ると速いですね。
次の一年もきちんと守れるか、甚だ自信ありませんが
また、お付き合いのほどよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-31 20:31) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

本当に押し迫りました。
今年は寒い日が多くて、写真を撮りに行くのサボりがちでした。
やっと撮れて、野鳥にも出会えたのですが
最近サボっていたツケ、勘が戻りません。
一年間お付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
ご家族揃って良いお年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-31 20:35) 

そらへい

かずのこさん
こんばんは

冷たいけれど、穏やかな大晦日でした。
元旦はお天気よさそうですね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-31 20:39) 

そらへい

kenさん
こんばんは

もう2012年最後の夜になりました。
あと数時間です。
今年の12月は例年になく寒くて
雪も多かったのですが、当地は雪少なくて助かりました。
最も冬はこれからが本番ですからね。
60点ですか、ま、真ん中より上と言うことは良いのでしょうね。
中山道の完歩はすごいですね。
良いお年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-31 20:43) 

そらへい

yu-papaさん
こんばんは

ありがとうございます。
来年がyu-papaさんにとって良い年でありますように。
by そらへい (2012-12-31 20:48) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

4.5年ほど前でしたか、やたら鷽をよく見かけた冬がありました。
ブログ仲間の方が鷽の当たり年と言ってました。
それからさっぱりだったのですが、去年久しぶりに見かけて
今年は、早くから目撃情報、期待できるかもしれません。
訪問しながら、コメント思いつけず
niceのみにて失礼しておりました。
これからもお付き合い、よろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。
by そらへい (2012-12-31 20:54) 

そらへい

ねじまき鳥さん
こんばんは

ありがとうございます。
ねじまき鳥さんも良い年をお迎えくださいね。
by そらへい (2012-12-31 20:57) 

ハマコウ

こんばんは
冷たそうな風景ですね

大掃除で わたしも持ち物の整理をしたのですが
大変に時間がかかった上に 物はそう減りはしませんでした
思い切りが足りません

今年はたくさんのご訪問ありがとうございました
よいお年をお迎えください
by ハマコウ (2012-12-31 22:12) 

そらへい

ハマコウさん
こんばんは

あと1時間あまりで新年ですね。
お金はなかなかたまりませんが
ものはすぐ溜まってしまいます。
時々模様替えをして見直すのですが
今回は40年来の書物を思い切って処分しました。
身の回りの物も、肉体と同じで
ダイエットする必要があるのかも。

良いお年をお迎えください。


by そらへい (2012-12-31 22:52) 

KEI

昨年はありがとうございました。
よろしければまた今年もお付き合い頂ければ幸いです。
by KEI (2013-01-02 01:22) 

そらへい

KEIさん
明けましておめでとうございます。

もう年が明けてしまいましたが
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-02 11:44) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
旧年中は、ご訪問頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

by 駅員3 (2013-01-02 17:00) 

そらへい

駅員3さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-02 17:24) 

ken

あけましておめでとうございます!
本年もよろしく御願します。
あしたから滋賀の方も雪みたいですね。
今年は京都でゆっくりと正月をむかえております。
今日、寒桜を見ました。
いろいろと考えさせられる花ですね。
by ken (2013-01-03 01:06) 

yayu-chang

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくご厚情のほどお願い申し上げます。
by yayu-chang (2013-01-03 17:34) 

そらへい

kenさん
あけましておめでとうございます。

今日は雪の予報でしたが、県内南の方は
ほんの少しちらついただけで済みました。
結構風は冷たかったのですが。
お正月は、京都の実家に皆さん揃われて
ゆっくりされてたんですね。
寒桜を見て何を思われたのでしょう。
今年もよろしくお願いします。

by そらへい (2013-01-03 20:51) 

そらへい

yayu-changさん
あけましておめでとうございます。

こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
今年がyayu-changさんにとって良い年でありますように
お祈り申し上げます。
by そらへい (2013-01-03 20:53) 

alba0101

そらへい様 明けましておめでとうございます
今年も何卒何卒よろしくお願いします<(_ _)>

by alba0101 (2013-01-04 12:57) 

そらへい

alba0101さん
あけましておめでとうございます。

訪問滞りがちですが
よろしくお願い致します。
by そらへい (2013-01-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
白い鳥2013年1月1日 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。