SSブログ

三が日も過ぎて [オーディオ]

2013-01-01 08.45.02.jpg

 皆さん、改めて、あけましておめでとうございます。暮れの寒さから思うと比較的穏やかな日和の元旦だったように思うのですが、皆さんのところはいかがだったでしょうか。

 ようやく2013年が明けたと思ったら、早いものでもう三が日も過ぎてしまいました。職場によっては今日から仕事のところもあるそうです。皆さんはお正月いかが過ごされたでしょうか。

2013-01-01 08.44.38.jpg

2013-01-01 08.44.27.jpg

 私は、元旦の朝からお寺でした。晴れて気持ちのよいお天気だったので家の裏を通って歩いて行きました。風も思ったほどありません。しかし、足元を見ると、水たまりの表面に氷が張っていたり霜柱が立っていたり、朝方は相当冷え込んだようです。

2013-01-01 08.49.14.jpg

 我がお寺では、毎年元旦に檀家の皆さんが集まります。新年の挨拶を交わし、お神酒が出て形ばかりのおせちが並びます。私は去年の暮に役が当たって檀家の方々の接待役でした。実は数年前にもこの役務めているのですが、なにせ少ない檀家のこと、すぐ回ってきます。

 1時にようやく開放されて、家で炬燵にあたりながら届いた年賀状などを見てゆっくり過ごしました。3時過ぎに近くに住む娘一家、続いて大阪から弟一家がやってきて、夜は我が家の新年会です。赤ん坊も入れると総勢9人の集まりは我が家としては珍しく大所帯、毎日だと大変ですがたまに賑やかなのもいいものです。

 去年の春から小学校に行きだした姪のメグミはスーパーマリオのゲームに夢中で、私達へのお年玉リクエストもゲームソフトでした。8ヶ月になった孫は、最近人見知りが激しいのですが、この日は泣きもせず、みんなに愛嬌を振りまいていました。




DSC_5596.JPG

 元旦の写真でお気づきのように、迷った挙句とうとう新しいオーディオラックを導入しました。本当はたいへーさんが使われているようなタイプのラックが欲しかったのですが、1台でも棚段数を増やしたりキャスターなどのオプションをつけるとそこそこの金額になります。私の場合2台いるのでどうしようか思案していたのですが、アマゾンで格安品を見つけました。

HAYAMI 【TIMEZ】 「NXシリーズ」 レギュラーコンポ用タテ型ラック ブラック NX-B301

HAYAMI 【TIMEZ】 「NXシリーズ」 レギュラーコンポ用タテ型ラック ブラック NX-B301

  • 出版社/メーカー: ハヤミ
  • メディア: エレクトロニクス

 1台分の値段で行くとおよそ半額になります。しかもアマゾンは送料がいりません。HAYAMIの他のラックはそこそこしているのですが、このタイプだけ私にも手の届く値段でした。

 ただオーディオラックにしてはあまりに安いのが気になりました。通販は便利ですが、実物を見られないのが辛いところです。5人と少ないですがカスタマーレビューの内容は悪くありませんでした。

 とりあえず一つ頼んで様子を見ようかとも思いましたが、それでは現在のラックと混在して機器を並べるのが中途半端になってしまいます。暮れの押し迫ったある日、思い切って2台注文しました。

 アマゾンのこと、商品はすぐ着きましたが暮れは何かとすることがあるので後回しです。玄関に置いたままでは邪魔になるというので妻に手伝ってもらって運びました。一台35キロとオーディオラックの重さとしてはまずまずでしょうか。

 組立は正月の休みにでもするつもりでしたが、大晦日、墓地の清掃や飾り付けなどの用事を済ませると時間空いたので、夕方から組立にとりかかることにしました。

2012-12-31 10.29.21.jpg 底板です。厚みは30ミリあります。棚板は15ミリしかありませんが総耐荷重は100キロなので大丈夫でしょう。それより側板が40ミリもあって驚きました。

 板自体は無垢ではなく集成材です。塗装は塗ってあるというよりフィルムを貼ってあるような感じであまり高級感はありません。

 インドネシア製です。国産だととてもこの値段では出来ないと思います。 

 

 

 

 

2012-12-31 11.49.56.jpg

 組立、思ったより簡単でドライバー一本で済みました。カラーボックスより大きく重い分手間取るだけです。1台約1時間ほどで完成しました。このラックには観音開きのガラス戸が用意されているのですが、機器を入れてからはめたほうが良いとカスタマーレビューでアドバイスされていたので、ガラスははめずに2台目とりかかりました。

 

DSC_5569.JPG

 間に家の用事などをはさみながら、2台目は慣れている分もっと早く組み立てられました。しかしその後の、機器の入れ替えが大変でした。特にヤマハのAX-1200とLUXのA-3500は重い上に幅がラック横幅ギリギリだったので収めるのに難儀しました。

 

DSC_5606.JPG

 なんとかセッティングをして見ると黒い筐体はなかなか引き締まりますね。3台目のプレーヤーは置くスペースがないので自作ラックに乗せました。ガラス戸は機器の放熱に邪魔なのと共振の恐れもあるので取り付けないことにしました。

 

DSC_5588.JPG

 機器が入っていない空のラックは、揺すると少し揺れる気もしたのですが、さすがに機器を置いてみると揺れがピタリと止まりました。キャスターもストッパーがついていてビクともしません。ただ35キロが二台、そこへオーディオ機器が乗って総重量はどれくらいになったのか、床が心配です。ラックに近づくと床が軋む音がします。

 とりあえずこれで模様替えは8割がた完成です。あと2点ほど欲しい物があるのですがそれはお金がたまり次第実現させていくということで、音楽を聞く環境はほぼ整ったと思います。

 今年の目標は、この部屋で今まで集めたレコードをどんどん聞くことなのですが、年が明けて4日、まだあまり聞けていません。 

DSC_5594.JPG

DSC_5610.JPG 

 今日のGは前回の予定だったGERRY MULLIGAN(ジェリー・マリガン)です。いろいろ聞いてみたのですが、やはり私が持っているレコードの中では前にも紹介したアスペクト・イン・ジャズのテーマ曲になったプレリュード・イン・Eマイナーが入っているアルバム「ナイト・ライツ」が印象的です。

 未だに、プレリュード・イン・Eマイナーを聞くとあの時代、私を取り巻いていた空気感のようなものが彷彿と湧いてきます。しかしこの曲は以前にも紹介しているので今日はMorning Of The Carnival From Black Orpheusです。 


nice!(40)  コメント(54) 

nice! 40

コメント 54

takenoko

すごい機器だらけですね。よだれが出てしまいます。
話が変わりますが、私の実家も正月はお寺と決まっていました。
大般若の祈祷が珍しく今でも目に浮かびます。
by takenoko (2013-01-04 20:45) 

song4u

そらへいさん、
すでに何回も言っているかもしれませんが、
改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

さて、立派なラックですね。
でも、ぼくもすぐに重量が気になりました。
記事にもあるとおり、ラックの自重が35kgだとすると、
ラック1本あたり100kgオーバーではないでしょうか?
そうすると、2本で250kg前後?
専用の床補強を行うピアノに近い重量となりますね。
特にオーディオ機器の場合は狭い範囲でのポイント荷重に
なりやすいので、注意が必要かもしれません。
しばらくの間は床の水平度を気にされたほうが良いと思います。

しかし、機材を見上げた写真のカッコイイこと!
音ももちろん重要だと思いますが、見栄えもそれなりに
重要なファクターだと再認識しますね!^^

今年もどんな話題が飛び出すのか、楽しみしております。
どうぞよろしくお願いいたします!
by song4u (2013-01-04 23:48) 

末尾ルコ(アルベール)

今年もよろしくお願いします!

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-01-05 00:11) 

yoko-minato

まるで収まるべきして収まったオーディオラック
ですね。
サイズがぴったりでさすがだと思いました。
これから、音楽を聞く環境が整って楽しみに
なりました。
よかったですね~。
羨ましい限りです。
by yoko-minato (2013-01-05 04:20) 

su-nya

ハードが整ったら、ソフト。ですね。

私も、切り抜きっぱなしの新聞記事のスクラップ。
撮りっぱなしの写真データの整理。
録画しっぱなしの番組の編集。

やるべき(やりたい)ことが山積みであります(^_^;)。

うちも長女6歳がゲームを買ってくれ、Dランドに連れて行ってくれ、と
せがむようになりました(*_*)。うーん。

Manha de Carnavalですね!Orfeu Negro.
日本でも祭りのあとの風情はなんとも切ないですが
カーニバルも終わったあとは本当に切ない気持ちになりました。
きっと渦中にある人たち(なけなしのお金をはたいて買った
仮装で一年に一度の大舞台で踊り狂った人たち)はもっともっと
かもしれません。
by su-nya (2013-01-05 06:10) 

プリウス

そらへいさん

明けまして、おめでとう御座います!!

随分、カッコいいラックに交換されたのですね!
・・機器達が、、若返って、、活き活きしてますよ!

>今年の目標は、この部屋で今まで集めたレコードをどんどん聞くこと・・
・・私も同じ目標を持とうとしましたが、、お部屋の整理がまだまだです、、、(笑
by プリウス (2013-01-05 07:24) 

coregar

そらへい様、明けましておめでとうございます。
ガッチリとした立派なラックに収めると、機器が映えてカッコいいです。
本年も宜しくお願いいたします。
by coregar (2013-01-05 08:16) 

たいへー

いやいや、ラックのダブル購入とは恐れ入りました。
お年玉が出たんですか?(笑
でも、引き締まった黒で、機器も引き立って見えますよ。
白いボックスの、千両箱が気になって・・・^^
このミュージシャンは、まだ聴いた事がないです。
チェックしようっと・・・
by たいへー (2013-01-05 08:31) 

himanaoyaji

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
これにスピーカーシステムがプラスされますね、
本格的オーディオルームの完成ですね。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-01-05 08:39) 

Studio-Oz

あけましておめでとうございます!

すっかりサボり癖がついてしまいまして・・・^^;
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by Studio-Oz (2013-01-05 08:49) 

tempo

こんにちは、部屋の間取りがわかりませんがシステムが2系統あるとしたら別の場所に設置するのも手かもしれないです、重量も分散されますし何よりも音も違って聴こえて良いかもしれません、、、
by tempo (2013-01-05 10:04) 

ミチヤス

  新年あけましておめでとうございます
    今年もどうぞ宜しくお願い致します
     
 う~ん 物凄いオ-ディオラック 唯、見惚れています
 音楽も良いですネ 聴きながらコメ書いています
  懐かしい曲、若い頃(20代)「黒いオルフェ」の映画見ました。
   リオのカニ-バルの風景、少年が山の上でギタ-で、此の曲を
   弾くシ-ンが目に焼き付いています。懐かしかぁです~
    初恋の思い出です  
      今年も良い年で有ります様に!  
   
by ミチヤス (2013-01-05 11:16) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

古い機器が多いので大きく重いばかりの見かけ倒しです。
小さな集落なのにお寺はたくさんあって、
除夜の鐘を衝く寺では、そんなお経も上がっていたような気がします。

by そらへい (2013-01-05 11:37) 

そらへい

song4uさん
明けましておめでとうございます。

総重量が250kgということはないと思いますが
150kgから200kg近いかも知れませんね。
何しろ古い建物、オーディオルームとして作った部屋ではないので
ちょっと心配です。
最悪レイアウト変更して東の壁にトランジスタアンプ組
西の壁に真空管アンプ組と2つに分けて
重量を分散させる手もあるかなと思ってます。

格好良さはあまり考えていなかったのですが
きちんと並べてみると黒が引き締め役を買って出ているようで
少し見栄えしますね。
音への影響は今のところわかりません(笑)

去年は、偶然にも助けられて休まずに続けられましたが
果たして今年はどうなることやら
今年もよろしくお願いします。


by そらへい (2013-01-05 11:58) 

そらへい

RUKOさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
by そらへい (2013-01-05 11:58) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

個の商品を見つけて、寸法を調べてみたら
ほとんど前に組んでいた自前ラックと同じだったのでラッキーでした。
あと、もう少し洗練させたい所あるのですが
お金と相談しながら少しずつ進めていけたらと思ってます。
yoko-minatoさんもレコード、
今年また楽しまれる機会があるといいですね。
by そらへい (2013-01-05 12:02) 

そらへい

su-nyaさん
こんにちは

ソフトは去年けっこう集めたのでちょっと休憩して
今年は今まで集めたレコードを聴きまくろうかと思ってます。
むしろハードのほうが、これで揃ったと思った瞬間
また別の欲望というか目的が出てきて
なかなか尽きることがありませんね。

本当にあれこれとやるべきことがあって
そのうちパンクしてしまうのではないかと心配です。
今のうちに屋内のことをやっておかないと
暖かくなってくると畑が始まるのでそちらに手を取られてしまいます。
植物は生き物、子どもと同じで待ってくれません。

黒いオルフエの有名なテーマ曲、独特の哀愁があって
好きな曲ですがそのいわれは知りません。
燃え尽きるような祭りの後の寂しさ
そんな雰囲気を表しているのでしょうか。
by そらへい (2013-01-05 12:10) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

格好はあまり考えてなくて、
まず音がピシャリと決まるラック、
そして値段が我が予算に合うもの。
もちろんサイズも。
このラックは全てクリアしてくれました。

なかなか聞けないですね。
たまに時間がとれて、新しい部屋で音楽に身を投げていると
幸せな気分に浸れます。
by そらへい (2013-01-05 12:12) 

そらへい

coregarさん
明けましておめでとうございます。

古い機器ばかりなのですが、黒いラックが縁取りのように
引き締めてくれて、難を隠してくれることに気づきました。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-05 12:16) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

いえいえ、これ二台でたいへーさんのラック一台分です。
本当は無垢材の物が欲しかったのですが。
白いラックは昔自分で作ったもの
ベニア合板ですが意外とがっちりしていて
以前はラックに使ってました。
千両箱ではなくて小物入れの引き出しです。
ジェリー・マリガンはバリトンサックスの名手です。
このアルバムは私の世代のジャズファンには
忘れられない一枚です。
by そらへい (2013-01-05 12:21) 

そらへい

himanaoyajiさん
明けましておめでとうございます。

スピーカーについては別仕立てでアップしようかと思ってます。
オーディオ専用に作った部屋ではないので
オーディオルームというわけにも行かないのですが
音楽を聞くことには専念できそうです。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-05 12:34) 

そらへい

Studio-Ozさん
あけましておめでとうございます。

niceもコメントも閉じておられますが、
拝見はさせてもらってます。
今回のそら豆の寓話も
興味深く読ませていただきました。
by そらへい (2013-01-05 12:35) 

そらへい

tempoさん
こんにちは

アドバイスありがとうございます。
ご紹介いただいたラック検討していたのですが
より安いこちらに決めました。
私も重量配分を考えて部屋の西の壁と
東の壁に分散させようかと思案中です。
スピーカーの配置は同じなので
音は変わらないと思いますが。
by そらへい (2013-01-05 12:46) 

そらへい

ミチヤスさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ずうっと手製のお手軽ラックで済ませていて
気になっていたのですが、やっとラックらしいラックに
納めることができてひと安心です。

黒いオルフェの映画は見たことがないように思います。
ミチヤスさんにはそんな思い出があったとは
ひときわ懐かしいですね。
そのうち映画、DVDで見てみようと思います。
by そらへい (2013-01-05 12:53) 

ski

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
紹介されているアルバム僕はCDでしか持ってませんが、たまに聴いてます。レコードは中古で少し買いだめした時期があり少しあるのですがゆっくり時間を取って聴きこんでみたいです。

by ski (2013-01-05 15:33) 

cafelamama

ツインタワーの中にすっぽりと収まって機材が映えますね。
幸せに過ごせそうな空間ですね。
すわり心地のいい椅子に座って音楽を聴くと最高でしょうね。
初詣、映画、買い物、日帰り温泉と穏やかな正月だなぁと思っていたら、
日帰り温泉の帰りのクルマの中でさざ波がたちました。
やれやれです。
そんな感じで2013年が始まりました。

by cafelamama (2013-01-05 15:36) 

そらへい

skiさん
明けましておめでとうございます。

「ナイト・ライツ」聞いていて気持ちよくなるアルバムです。
メンバーも揃ってますしね。
CD盤は別テイクが入っているそうですね。
今年もよろしくお願いします。




by そらへい (2013-01-05 17:29) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

スピーカーラインナップ、オーディオラック、レコード収納も何とか収まって
後少しのところまで来ているのですが、また別の問題や欲望が出て来たりして、これで良いということがありませんね。
居心地の良い椅子、ずっと追い求めているのですがなかなか
これといったものに出会えません。
いい椅子を求めてとっかえひっかえしていると、
さざなみどころでは済まないことになってしまいます。(笑)
by そらへい (2013-01-05 17:36) 

something

そらへいさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ついにラックを購入されたんですね。やはり、今まで所有されている機器を新品のラックに入れるとオーディオマニアとしてはテンション上がりますよね。おめでとうございます。

重量について、ほかの方がコメントされていたのを読み、私も不安になりました。うちの部屋ではラックの脇に2組大きいスピーカーが置いてあるので、250kgはいっていると思います。幸い、昨年、軽いアンプに替えたので、若干は軽減されているとは思のですが・・・。

一番上にアナログプレーヤーが3台並ぶのも壮観ですね!ぜひマニア至福の時間をお過ごし下さい。

今年もよろしくお願い致します。

by something (2013-01-05 18:39) 

そらへい

somethingさん
明けましておめでとうございます。

ずっと気になっていたラックを新しく導入してホッとしたのもつかの間
今度は重量が気になって来ました。
私のシステムは250kgはないと思うのですが、軋み音が気になります。
まさか床下に潜ることも出来ないので、二台を並べるのをやめて
離して配置しようか思案中です。
今度のラック導入で、アナログプレーヤーを3台並べられなくなったので
一台、自作ラックを持ちだして追加しました。
カラーボックスよりは頑丈です。
黒く塗装し直して統一感出せたらと思います。

今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-05 19:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お役回りご苦労さまです。
大人数も時折なら大歓迎ですね。にぎわったことでしょう。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 19:26) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

役回り、大して役にも立てませんが
当てられるうちにやっておこうと思っています。
賑やかなのは、たまにはいいものですね。
ここ数年、記念写真を撮るようになりました。
by そらへい (2013-01-05 19:38) 

駅員3

お疲れ様でした。
とてもすっきりまとまりましたね。
我が家も少し整理せねば!!!
by 駅員3 (2013-01-05 20:08) 

タックン

こんばんは。
こちらも今朝は一面霜の朝でした。
寒さの本番はこれからですね。

素晴らしいオーディオルームですね!
我が家の隅に眠っているレコードをかけていただきたいです^^
先日TVでやってましたが 
またレコードの売り上げが上がって来ているそうですね。
by タックン (2013-01-05 20:13) 

かずのこ

あけましておめでとうございます。
よい年になりますように^^
by かずのこ (2013-01-05 20:45) 

sigedonn

素敵な眺めのオーディオたち。
今年も選曲楽しみにしています。
GERRY MULLIGAN、今日も良い出会いでした。
by sigedonn (2013-01-06 10:33) 

お水番

おめでとうございます。我が家は寝正月でした。
すごいオーディオですね。プレーヤーが三台!
我が家にもプレーヤーがあります。最近はレコードを聴くこともなくなっていましたが、たまには聞いてみようかな。
by お水番 (2013-01-06 11:39) 

しばちゃん2cv

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by しばちゃん2cv (2013-01-06 16:26) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございましたヽ(^o^)丿
風邪をこじらせ、ご返事が遅れてしまい申し訳ありません。

因みにスピーカーは、何を使われてるんでしょう?
by yu-papa (2013-01-06 19:52) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ありがとうございます。
少しずつ自分好みの部屋になって行くかと思います。
そしてある程度完成した頃には、
また新たな欲望が湧いてくるとは思いますが。

by そらへい (2013-01-06 22:54) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

毎朝冷え込みますね。
今年はとくに早くから厳しい気がしています。
この調子でこれから本番を迎えると思うとちょっと怖いです。

レコードをお持ちならぜひ、その音を楽しんでください。
やっぱり何度聞いてもCDとは違う気がします。
演奏している人の息吹のようなものが
より伝わりやすい気がします。

私もそのテレビ番組見ました。
聞きながら、思わずニンマリしていました。
心強い限りです。
by そらへい (2013-01-06 23:00) 

そらへい

かずのこさん
こんばんは

今年もよろしくお願いします。
お互いに良い年でありますように。
by そらへい (2013-01-06 23:02) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

そちらの雪はどうでしょうか。
小樽の友人から今年はとくに雪下ろしが大変だと
言って来ました。

GERRY MULLIGANはバリトンサックスの第一任者です。
他にもいろいろ名演奏残してるようですが、未だにこのアルバムから
脱しきれていません。

by そらへい (2013-01-06 23:06) 

そらへい

お水番さん
あけましておめでとうございます。

寝正月、いい休養になったのでしょうね。
あくまで持論ですが、お水番さんのように、本当に音楽を嗜まれる人は
オーディオにはあまり凝られないのではと思います。

私の場合は、耳の悪さ(音楽的な)を補おうと
オーディオに血道を上げている気がしています。
by そらへい (2013-01-06 23:09) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
あけましておめでとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-06 23:11) 

そらへい

yu-papaさん
こんばんは

風邪の具合やいかがでしょうか。
私は今シーズンのしょっぱなに風邪を引いてしまい
用心するようになりました。

今使っているスピーカーはスキャンダイナ、JBL、セレッションです。
by そらへい (2013-01-06 23:14) 

yukky_z

明けまして おめでとうございます♪ 昨年中は大変 お世話になりました。本年も宜しく お願い致します(^^)!
by yukky_z (2013-01-08 00:43) 

パパボン

二十数年前に後輩の引っ越しを手伝いに行きました。
一番難儀したのは、1台80kgもある彫刻入り手作りスピーカーx2でした。
あれ!今もあるのかな~~?



by パパボン (2013-01-08 11:23) 

めい

ご訪問が遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します

いつも静かな我が家もお正月は娘一家が来て
大騒ぎでした
たまの賑わいは良いものですね
素敵なオーディオラックがセットできましたね
音楽を聴いたらドーンとお腹に響く良い
音が聴けそうですね。いいなぁ^^
by めい (2013-01-08 21:20) 

marumi

今年も よろしくお願いします。。
by marumi (2013-01-09 16:21) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

こちらこそよろしくお願いします。
ロックの情報楽しみにしています。
by そらへい (2013-01-09 21:13) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

メールの年賀状送るつもりが
バタバタしているうち忘れてしまいました。
今年もよろしく、です。
それにしても80キロのスピーカーとは・・・
by そらへい (2013-01-09 21:16) 

そらへい

めいさん
こんばんは

大勢集まるのもたまには楽しいですね。
みんな揃って、乾杯するときなどはちょっといい気持ちでした。
最も妻のはあとでどっと疲れが出たようですが。

JBLの4312Dというスピーカーはさすがで
それほど音量上げなくても
ジャズを聞くと低音がビンビン床に響きますね。
正月も9日
ようやく落ち着いて音楽聞ける日が増えてきました。
今年もよろしくお願いします。

by そらへい (2013-01-09 21:23) 

そらへい

marumiさん
こんばんは

こちらこそよろしくお願いします。
by そらへい (2013-01-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。