SSブログ

年の瀬雑感 [日々]

1-2013-12-25 07.03.34.jpg

 今年も年末恒例の寺勘定がありました。お寺の年末檀家総会です。ここで年間の行事の報告とか会計報告があります。私は今年その進行役に当たっていたので、済むまで少し気が重い日々でした。

 大きなお寺なら、私など生涯当たることの無い役ですが、檀家の少ない小さいお寺なのですぐ役が回ってきてこれで二度目です。何度してもそれなり緊張感はあるものです。

 無事済んでほっとしていたら、クリスマスです。クリスマスと言っても、もはや何の感慨も抱かなくなって久しいのですが、孫のプレゼントを買うのをうっかり忘れていました。

 当てにしていたお店へアンパンマンの掃除機を買いに行ったら売り切れていて焦りました。他の店を何軒か探しながら、そういえば昔もこんな事があったなぁと思い出しました。

 子供たちが小さかった頃、サンタさんにお願いしたプレゼントをサンタに変わって買いそろえるのはなかなか大変でした。仕事帰りや合間に、お店を回るのですが、人気商品はなかなか見つけられないことがありました。

 時の経つのは早いものです。サンタさんへのお願いをなかなか教えてくれなくて親を困らせた娘が、今や一児の母です。アンパンマンの掃除機は、幸い某量販店で山積みされているのを見つける事ができました。

 

 そう言えば、ついこの間買ったばかりと思っていた五年連用日記、残すところあと一年になってしまいました。

1-2013-12-28 08.48.24.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 年末の風物のもう一つは年賀状です。これを出してしまわないことには落ち着きません。昨夜からはじめて、今日やっと投函することが出来ました。例年と同じかやや遅めと言ったところでしょうか。

 パソコンで年賀状を作るようになったのは、ウインドウズ95の頃、まだ印刷やプリントゴッコの賀状が大半だった頃でした。勇んで作ってましたが、プリンタの性能も低く、インクジェット用年賀状もありませんでした。

 それでもパソコンで年賀状を作ると見栄えが良い上に住所録管理が楽になります。そのまま、ほぼ自動で年賀状を作成してくれます。そして今や、我が家に届く年賀状、パソコンプリント以外の年賀状を見つけるのが難しいくらいです。

 そんな中でインパクトのある年賀状というと、宛名が毛筆でしたためられている賀状です。そこで私もまねしてみることにしました。年賀状を書くためではないのですが、何年か前から筆ペン習字をはじめていたので、その成果を試すために挑戦してもう4.5年になると思います。

 もともと私は習字の心得がまるっきりありません。学校で習う習字は大の苦手でした。筆ペン習字と言っても、適当にテキストを買ってきて我流で勉強しているだけです。

 はじめた一年は毎日30分ずつ続けていましたが、さすがに飽きてきて今は週一回30分程度です。はじめた頃に比べれば多少上達しているように思いますが、なかなかすらすらとは書けません。

 それでも少し上達しているだろうと思っていたのですが、今年宛名を書いてみてほんとうにがっかりしました。上達しているどころか停滞、あるいは退化しているのではと思えるほどのできでした。

 元々才能が無いのか、テキストを見てなぞるだけの我流の練習に限界があるのか分かりません。毎年私の年賀状を受け取る方は、きっと、相変わらずだなぁと思っていることでしょう。

 

 そんなこんなの年の瀬、今年も残すところあと4日となりました。今夜は予報通り、冷たい雪が降り出しています。当地では初雪となります。

 賀状を投函すると、年末のもう一つの風物、大掃除が待っています。妻に尻を叩かれながら、この寒さの中、今年は何を仰せつかるのでしょう。

 おっと、その前に自分の部屋の掃除をやらないといけませんね。のんびりしたお正月を迎えるためにはいくつもの関門をくぐらないといけないようです。

 今年も一年間お世話になりました。皆さん良いお年をお迎えください。

 

 

 


nice!(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

タイヤ交換年明けのご挨拶 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。