SSブログ

京都へ(1) [音楽(ジャズ)]

 久し振りに京都へ行ってきました。午前中は用事があったので自由に行動できたのは、午後からでした。

 京都は観光地でもありますが、私にとっては唯一身近に都会を感じ取れるところでもあります。たまに出かけるとあちこち行きたいところがあって困ります。

P1230659rt.jpg

 春の日射しの中で川沿いの柳が鮮やかな緑の芽を吹いていましたが、桜の見頃にはまだ少し早いようで、ちらほらと言ったところでした。

 用事を終えて昼食を済ませると、足はつい中古レコード店のある方向に向かってしまいました。今月、ヤフオクでたくさんレコードを買ってしまっていたので、今回は行くまいと思っていたのですが。

 初めは見るだけだと自分に言い聞かせていても、実際棚を見てみるとけっこう欲しいレコードが出てきて、値段の方もヤフオクより安いのではないかと思ったりするとつい手が出てしまいます。

 

ブルーレスター.jpgBLUE LESTER

                                                  タイトルにBULUEと付いているのに、まっ赤なジャケットが面白い。この間、ヤフオクで落とし損なった一枚です。
もっともヤフオクの方はオリジナル盤、こちらは日本盤。値段の方も半額以下でした。

 

 

 

コンコルド.jpgMJQCONCORDE

MJQはCDと合わせても3枚ほどしか持っていませんので、これからもう少し集める予定。まず手始めにジャンゴの次に有名そうなこの一枚。

 

 

 

 

スモーキン’ アット ザ ハーフノート.jpgSMOKIN’ AT THE HALF NOTE

ウイントン・ケリートリオウェス・モンゴメリー

ヤフオクでもなかなか見かけなかったのですが、意外と安い値段でありました。これも国内盤です。

 

 

 

リトル ジャイアント.jpgTHE LITTLE GIANT

JOHNNY GRIFFINのリーダーものが一枚もなかったので、とりあえず有名どころを。

 

 

 

 

ソニースティットプレイズバード.jpgstitt plays bird

SONNY STITT もJJ、パウエル共演盤しか持っていないので、もう一枚。

 

 

 

 

 

 ほかにも、欲しいレコードが数枚ありましたけれど、予算オーバーになるのでこの辺でストップ。思ったより安くて、やはりたまには京都へ出てきて実物を見ないといけないなぁと思いました。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

tempo

京都は名古屋在住時に半年ほどですが、月1回仕事で行っていたので中古屋も結構回りました。よく行っていたのがHot Stepというお店でここでは毎回何枚か購入していました。あとはHard Bopともう1軒(どうしても名前が思い出せません)の3件には毎回行っていましたね。
毎回迷子になっていたような。。。

by tempo (2008-03-28 22:21) 

空兵ーS

Hot Step?
HOT LINEじゃないでしょうか。
私が今回行ったところです。
市役所の近くで、HARD BOPの並びのビルです。
HARD BOPは有名なジャズ専門の中古レコード店、
一度覗いたことはありますが、おぼれてしまいそうなのでその後は入ってません。
あと、京極の中に数軒あるのですが、迷わずにいけるのは1.2軒だけです。
by 空兵ーS (2008-03-29 13:35) 

tempo

HOT LINEというお店もあるんですね。Hot Stepはジャズ専門店ですね。ネットで検索したらHPがありました。
http://www.hotstep.shop-site.jp/info.html
by tempo (2008-03-29 19:23) 

空兵ーS

tempoさん
失礼しました。
ひょっとするとhot stepここも行っているかもしれません。
ジャズ専門?
正直、店の名前覚え切れてません。hotlineも今回ようやくそんな名前だったかと思ったほどで。
今度行ったとき、捜してみます。店の中に入ったら、行ったか行ってなかったか思い出せると思います。

by 空兵ーS (2008-03-29 20:58) 

FUCKINTOSH66

どれも素敵だけど、とくにこのBLUE LESTERとMJQは
どんな音かわからなくっても"ジャケ買い"したくなりますね〜♪
by FUCKINTOSH66 (2008-03-30 14:50) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
どっちもジャケ買いOKです。
「BLUE LESTER」という曲も哀愁があって良かったです。
MJQはジャケットから音が出てきたみたいに
ぴったりでした。
by 空兵ーS (2008-03-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。