SSブログ

バド・パウエル [音楽(ジャズ)]

 昔、友人の部屋で、これどう思うとかけてくれたレコードは暗くて訥々としたピアノ演奏でした。とても快適な演奏ではなかったのですが、何かしら強烈な印象を与えました。あとで、それが、バド・パウエルの晩年の演奏だと教えられたときは、ショックだったのを覚えています。

 演奏は暗くよどんでいて、ときおりパウエルらしいひらめきのようなものを感じるけれど、例の早い指の動きは影を潜め、今にも途絶えそうに頼りないものでした。絶頂期のパウエルの演奏を知るものにとっては、あまりにも無惨な印象でした。

 バド・パウエルの麻薬禍や精神病の話はよく伝えられているところです。しかし当時の私は、純粋に演奏を愛したかったので、その後、バド・パウエルのレコードを買うときも、名演と言われる絶頂期のものばかり買いました。

 それが歳を取ってきたからなのでしょうか、最近そのSに聞かされたレコードが急に聞いてみたくなってきました。しかし、タイトルはおろか、ジャケットデザインも覚えていません。

 確か、パリでの演奏だったような記憶があるのですが定かではありません。ヤフオクを見回していて、ひょっとしたらこれかなと思って、落札しました。さっそく聞いてみましたが、どうやらはずれたようです。

バド・パウエル アットブルーノート Cafepg.jpg EARL BUD` POWELL /BLUE NOTE CAFE` PARIS、1961

 このレコード、往年の勢いこそありませんが、それほどひどい演奏でもなさそうです。むしろ、それなりにバド・パウエルらしさが出ている気がします。

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

mwainfo

バドパウエル、おっしゃる通りですね。
by mwainfo (2008-08-25 13:01) 

FUCKINTOSH66

バド・パウエル、演奏のことは詳しく知らないんですが、個人的に自分が産まれた年(1966)に亡くなった方ということと、彼がパリで活動していた頃の実話を元にした映画『Round Midnight』(1986年制作でアメリカとフランスの合作)を観てからすごく興味を持ちました♪ こういう演奏もされる方なのですねぇ。また学ばせていただきました。いつもありがとうございます★
by FUCKINTOSH66 (2008-08-26 14:34) 

tempo

そう言えば最近聴いていないので今度聴いてみようかなぁ、、、パウエルは後期も好きですね。
by tempo (2008-08-27 22:29) 

空兵ーS

mwainfoさん
天才、バド・パウエル、その音楽の冴えはあまりに短く、刹那的に聞こえます。「クレオパトラの夢」のように。
by 空兵ーS (2008-08-29 20:16) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こちらこそいつも、貴重なニューヨーク情報、楽しみにさせてもらってます。
映画『Round Midnight』がパウエルをモデルにしているとは知りませんでした。チャーリー・パーカーをモデルにした「バード」は期待はずれだったのですが、こちらは評判良さそうですね。
パウエルは、麻薬や精神病のせいで、演奏が神懸かり的によかったり、悪かったりと波がひどかったようです。
by 空兵ーS (2008-08-29 20:23) 

空兵ーS

tempoさん
私は絶頂期の演奏しかレコード持っていません。後期のパウエル、あの今にも止まりそうな演奏は、どのレコードだったのか・・・
by 空兵ーS (2008-08-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。