SSブログ

宵宮 [音楽(ジャズ)]

P1330792.JPG

 昨夜、鎮守の森の氏神様では、春祭りの宵宮が営まれました。静まり返った夜更け、籠もり堂には人影もなくなって、宮守の人たちによって後片付けが始まりだしていました。

P1330807.JPG

 都会の夜が似合うジャズにこの画像はちょっとミスマッチかなと思いながら、今日はYouTubeでMILES DAVISの'Round Midnightを選んでみました。夜とミステリアス性にかけてみたのですが、無理があるかもしれませんね。

 

10CD Miles Davis ウォレット・BOX.jpg

 10CD Miles Davis ウォレット・BOX MILES DAVIS

 以前買ったmilesの10枚組みCDBOXウォレットは、ipod用に購入したようなものでした。一枚一枚じっくり聞くこともせず、とりあえず10枚そのままitunesに取り込んで、ランダムに聞いていました。10枚もCDが入っているわりには、ライナーノートなどは一切無くて、店頭の手書き宣伝文句「マラソンセッション・・・」と言う文面につられて買ったのですが、値段もmilesのCD10枚組みにしてはかなり安いものでした。

 先日、pekapekaさんがブログでこの10CD Miles Davis ウォレット・BOXを取り上げられていました。どの曲がどのアルバムのものか調べて一覧にされてます。それまで取りとめなく聞こえていた曲の出所がわかるとまた違って聞こえて来るような気がします。

 itunesで早速オリジナルのアルバムごとに振り分け、アートワークをダウンロードしました。それまでBOXの同じ写真が10枚並んでいたのが急にカラフルになって、中身は同じなのにitunesのライブラリがさらに充実したように感じます。

 pekapekaさんがおっしゃるように、Relaxin' Walkin'Steamin''Round About Midnightは全曲収録されているようです。なぜかCookin' だけが一曲しか入っていません。

 幸い私はCookin' はレコードで持っています。反対にSteamin'を持っていませんでした。揃えなければと思っていたのですが、こんな形で手に入れることになりました。

Steamin'.jpg

Steamin' Miles Davis Quintet 

 

 10枚のCDの中から、アルバムSteamin'に収録されている曲を取り出して、アルバムSteamin’と同じようにCDRに焼いて私のCDライブラリーの棚に保管しました。曲数は増えていないのに、CDライブラリーがまた充実したような気分です。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

FUCKINTOSH66

Round Midnight、大好きです♪
上の夜の写真と雰囲気マッチしてます★

すごーい!世界に1枚。素敵です♪
>自分だけのSteamin'
by FUCKINTOSH66 (2009-05-03 15:47) 

駅員3

鎮守の森の氏神様、薪能などは奉納されるのでしょうか?
その能舞台に篝火のあかりで、MJQが日本の童謡をフューチャーしたものを披露してくれたら、きっとジャズを知らない人もファンになってしまうのではないでしょうか。
by 駅員3 (2009-05-03 18:52) 

mwainfo

itunesに取り込んで聴くジャズへの愛着が伝わります。「自分だけのSteamin'」よくできましたが、ブログで公開すると、個人使用を超えた著作権侵害の恐れが出て来るかもしれません。
by mwainfo (2009-05-03 21:00) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66 さん
こんばんは

Round Midnight
深夜のミステリアス
何度聞いても痺れますね。

自分だけのSteamin'
と言うと語弊があるのですが、
Steamin'がバラバラに収録されていたCDから
元通りのSteamin'に収録し直したと言うべきかもしれません。



by 空兵ーS (2009-05-03 21:12) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

名もない田舎の小さな氏神様なので、薪能どころか篝火もありません。
でも、確かにこんな雰囲気の中でMJQが演奏してくれたら
素敵な世界に誘い込まれそうですね。
ちょうどMJQの「サマータイム」の幻想的な滑り出しを聞いたところでした。
by 空兵ーS (2009-05-03 21:18) 

空兵ーS

mwainfoさん
こんばんは

いつもコメントありがとうございます
音楽作品の場合、その楽曲や楽譜などを公開したわけでもないのに、著作権侵害に該当する場合があるのでしょうか。
by 空兵ーS (2009-05-03 21:27) 

プリウス

こんばんはプリウスです。

Round About Midnightは2週間ほど前に入手しました。
以前、空兵さん紹介時から気になっていたのですが
お気に入りの一枚になりました。
ミュートトランペット?と言うのでしょうか10CD BOXの写真、
私にとってマイルスの魅力はこの演奏方法なのですかねも
知れません。
by プリウス (2009-05-04 20:41) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

’Round Midnight
オリジナルのアルバムではありませんでしたが
初めて聞いたジャズだったと思います。
夜を切り裂くようなマイルスの鋭いトランペットの音色は
このミュートのせいなんでしょうね。
クリフォード・ブラウンとは違ったこのスタイルで
マイルスは一つの方向性を見いだしたのでしょうか。
はずすことが出来ないアルバム、曲ですね。
by 空兵ーS (2009-05-05 20:09) 

kasumi

こんにちは
わたしもビリー・ホイデイの10枚ボックスをipodに入れましたが、
コンパクトで気軽に聴けて重宝しています。
マイルスは奥深いですね。
by kasumi (2009-05-06 19:15) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

マイルスだけと思っていたらけっこう色んなミュージシャンの
10CDボックス出ているんですよね。クラシックもありました。
一枚一枚じっくり聞くにはちょっと適しませんが、
ipodなどに入れて、手軽に楽しむには値段も手頃でいいですね。
by 空兵ーS (2009-05-06 21:14) 

mwainfo

いつも素敵な記事を有難うございます。アルバムタイトルの写真に著作権があるようです。CDの表紙写真も同じです。個人的にコピーして使う分には問題ありませんが、これをネットなどに公開すると問題になるようです。
by mwainfo (2009-05-07 16:26) 

空兵ーS

mwainfoさん
たびたびのご忠告ありがとうございます。
楽曲のことではなく、タイトル写真のことでしたか。
誤解を招いたようですが、記事中のsteaminのタイトル写真は
CD紹介のためのものです。
私が私用でコピーしたものは、画素数が低くてCDジャケットサイズに
引き伸ばすと、かなり荒い画像になっています。ここに掲載できないのが残念ですが。
by 空兵ーS (2009-05-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Limelightオープンリールデッキ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。