SSブログ

衝動買い [オーディオ]

 前回の話題は大人買いでしたが、今回は衝動買いの話です。

 私は慎重な性格なのか、あまり衝動買いをしません。と言うか、レコードやCD、書籍くらいならともかく、オーディオ機器、パソコン、デジカメなど万を超えるものは、持ち合わせがないことが多く、ほとんどしたことがありません。

 ところが今月初めのことでした。掘り出し物がないかとたまにチェックする某中古店に立ち寄ったところ、ジャンク品の棚の上の方にこのチューナーが積み上げられていました。

P1340325.JPG

 LUXのチューナー「T550」です。1973年に発売されたもので、私がL-504を買った頃とおなじ頃です。当時の定価は54,500円だったそうです。アンプにすべてつぎ込んでしまい、手が回らなかった憧れのチューナーでした。

 LUXはこの頃、プリメインアンプのラインアップはかなりありましたが、チューナーはこの機種を含めてもあまりなかったと思います。黒いプッシュ式のメインスイッチ、黒いセレクターレバー、スティック式のセレクトスイッチなど、この頃のLUXのアンプと共通するデザインです。

 L-504が壊れてからしばらく経ちます。音もそうですが、レバーやつまみ類の確かな感触が忘れられません。そのせいかこのチューナーを見た瞬間、懐かしい恋人に再会したような気がしました。いかにもアナログ的な大きな窓は当時の流行です。懐かしいシグナルメーターとFMチューニングメーター、いっぺんに欲しくなりました。

 値段は15,000円とジャンク品としては少し高めですが、私でも何とかギリギリ衝動買い出来る価格です。もちろん、持ち合わせは無かったのですが、店内には「カード利用出来ます」という貼り紙・・・

 もちろん迷いはありました。電源が入ると書かれていましたが、ジャンク品、実際ちゃんと受信して音が出るかどうか保証はありません。アンティークとして飾るには15,000円は高すぎます。デザイン的にペアとなるLUXのL-504はすでに壊れたままです。

 しかもチューナーはすでにトリオのKT-990を持っています。あまり聞かないFMに二台もチューナーを揃えてどうする・・・

 

P1340354.JPG

 上からソニーのタイマー、トリオのKT-990、LUX T-550、YAMAHAのAX-1200

P1340331.JPG

 我が部屋のアンプの上に据え付けてみると、昔からそこにあったかのようにぴったりでした。L-504と並んでいなくても特段、違和感もありません。電源を入れると昔のラジオを思わせる暖かい色のイルミネーションが灯りました。雰囲気最高です。

 トリオのチューナーに繋いでいるアンテナ線をT-550に繋いで見ました。アナログのシグナルメーターの針が右に振れ、FM同調の針が真ん中で止まります。するとステレオ受信のマークが灯り、懐かしい音が出ました。

P1340667.JPG

 今は、二台のチューナーをYAMAHAのアンプAX-1200に繋いで聞いています。どのように使っているかと言いますと、当地はFMが二局しか入りません。それでトリオのチューナーがNHK-FMを受け持ち、LUXのチューナーが民放のe-radioを受け持っています。

 NHK-FMが84.0MHz、民放のe-radioが77.0MHzです。その差わずか7.0MHzなのですが、76.0MHzから90.0MHzまで刻まれたFMのスケールの中で選局しようとするとほとんど端から端までチューニング用のダイアルを回さないといけません。

 放送局を一台ずつチューナーに受け持たせることで、いちいちチューニングつまみを回すことなく、アンプのセレクターを回転させるだけで選局出来ることになります。ちなみに、アンプのセレクターのチューナーはすでにトリオのKT-990で埋まっていますし、AUXもipodが繋がっているので、LUXのT-550はTAPE1に繋いでいます。

 苦肉の策ではありますが、このような贅沢とも言える使い方をすることによって、チューナー二台でも存在の意義を保つことが出来ました。

 これを機会に、このところFMを聞くことがめっきり減っていたのですが、また増えてきそうです。FMではたまにふだん音源を持たない懐かしい歌がかかることがあって、思わず聞き込んでしまうことがあります。

 P1340389-1.JPG


nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 26

なちゃ

いい眺めですね。
活躍の場を得て、チューナーも喜んでるように見えます。
by なちゃ (2009-06-13 00:31) 

bigryu

私は今チューナーを持ってませんが、いいですねー。
この記事を見るとなんだか欲しくなりました。
by bigryu (2009-06-13 09:01) 

townsrus

デザインもカッコイイですね♪
by townsrus (2009-06-13 10:49) 

かずのこ

FM雑誌見ながら、いつかマイコンポを!っと思ってたころを思い出しました。贅沢な時間をお持ちですね。
by かずのこ (2009-06-13 14:09) 

駅員3

いいですねぇ(^-^)
並んだ写真の一番植えにiPodがのっているのはご愛嬌!
メーターに暖かい電球色が燈るのがなんとも懐かしいかぎりです。
by 駅員3 (2009-06-13 18:07) 

YUYA

黄色い電気スタンドがいいですね。
なんてぜんぜん違うとこ見てますね。
by YUYA (2009-06-13 19:03) 

空兵ーS

なちゃさん
こんばんは

古くなっていますが、かつて手が出せなかった
憧れのオーディオが、わりと手軽に手に入る
よい時代になりました。
製品の方も、出来るだけ寿命を全うしたいでしょうしね。
by 空兵ーS (2009-06-13 19:46) 

空兵ーS

bigryuさん
こんばんは

FM雑誌もいつの間にかなくなって
FM聞いていない人多いんでしょうね。
一台持っているだけでも珍しいのに
二台も持っているとどうなるんでしょうか。
by 空兵ーS (2009-06-13 19:49) 

空兵ーS

townsrusさん
こんばんは

FMを聞くだけなら、トリオのチューナーがあるので
完全にデザインと、懐かしさに引かれて買ってしまいました。
by 空兵ーS (2009-06-13 19:51) 

空兵ーS

かずのこさん
こんばんは

マイコンポに憧れて、もうかれこれ40年近くになるでしょうか。
結婚したり、子供が出来たりでしばらく離れていましたが
最近また、子供じみた機械集めに、一喜一憂しております。
by 空兵ーS (2009-06-13 19:57) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

この頃のデザインは若い頃に憧れたせいもあって
アナログ的な雰囲気がなんとも言えず懐かしいです。
今ではこんな機器は無いですよね。
そして対極のipodが同居するのも我がオーディオです。
by 空兵ーS (2009-06-13 20:02) 

空兵ーS

YUYAさん
こんばんは

さすがデザイナーさん、見るところが違いますね。
このスタンドもかなり古いです。
いつごろ買ったのか忘れてしまいました。
使う人間も古くなってくると、その周りのものも
おのずと古くなるものなんですね。当たり前ですが。
by 空兵ーS (2009-06-13 20:06) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。

いいですね!、アナログチューナーの暖かい光。
A3500の次はL-504を修理して、是非並べて下さい、
MR-411・スキャンダナとつないだら、きっと青春が蘇りますね。
今回は「大人のゆとり買い」ですよ。
by プリウス (2009-06-13 21:05) 

ブラザーボブかきもと

レトロなんですがΣ(゚Д゚)今見ると新鮮なデザインでココロくすぐられますね☆いいなー
by ブラザーボブかきもと (2009-06-14 00:38) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

35年ほど前のシステムに戻って、セットを組むのも一つの夢ですね。
ちょっと前だと考えもしなかった事なのですが。
この頃のオーディオ製品は、丈夫で長持ち、その上デザイン的にも優れたものが多い気がします。
かつての名器たちが、私でも手が届く範囲の中古で出回っていて、
オーディオの夢がいろいろひろがって楽しいやら、大変やらです。
by 空兵ーS (2009-06-14 19:24) 

空兵ーS

ブラザーボブかきもとさん
こんばんは

私は、カメラはデジカメしか知らないのですが、
かつての銀塩カメラにも、レトロで暖かなたたずまいの
名器がたくさんあったのでしょうね。
by 空兵ーS (2009-06-14 19:28) 

FUCKINTOSH66

>我が部屋のアンプの上に据え付けてみると、昔からそこにあったかのようにぴったりでした。L-504と並んでいなくても特段、違和感もありません。
オーディオにも全然疎いんですけど、ほんとすごいシックリきてて、思わず「綺麗ぇ〜☆」と声に出してしまいましたw


by FUCKINTOSH66 (2009-06-15 16:55) 

kasumi

こんにちは
灯りに照らされたLUXのチューナー、素敵ですね。
昔のオディオは触れるたのしさがあります。
主人も週末にはオープンデッキを出して、
昔のように、FMを録るのだそうです・・・
by kasumi (2009-06-15 19:05) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

かつてはとても手が出ないと思っていた憧れの存在、再び会えるなんて、長生き?はしてみるものですね。
魅力はそのまま、かえって年月を経て味わいを増したよう。
その容姿は今では、かえって新鮮に見えます。
音質がどうのこうのと贅沢は言いません。そこにいて灯っていてくれればいいかと。



by 空兵ーS (2009-06-15 21:19) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

この頃のLUXは製品にかなりコストをかけていたようです。
シャンパンゴールドのパネルもそうですが、クリック感のあるつまみ類や
レバーの感触は、今時の製品ではちょっと得がたいものです。
ご主人の古いオープンリールデッキにも、そんな操作する喜びがあるのではないでしょうか。
何も駆動するものが無く、歩きながらでも聞くことが出来る音楽、
ゆったりと回転するレコードやテープから聞こえてくる音楽、
新しいものも古いものも楽しめる素敵な時代ですね。

by 空兵ーS (2009-06-15 21:33) 

ピカテントロプス

はじめまして、ピカテントロプスと申します。
あの頃のラックス、格調高いデザインの製品をたくさん作っていて憧れでしたが、手が届きませんでした。 今も中古店では高価なので、手が届きません。(^_^;;
FMはいまでもよく聴いています。 地元のコミュニティFMではMUSIC BIRD(衛星デジタルラジオ)のJAZZを番組間に流しているのが聴けるのでラッキーです。 大阪のFM COCOLOも素敵な番組多いのでよく聴きます。
FMは音が良いですね。 今では非圧縮で聴きますが、iPod, Walkmanを圧縮して(256Kbpsで)聴いていた頃は、同じ曲がかかるとFMの方がずいぶんと音が良いなあと感じていました。
FMも古いアナログ技術かも知れませんが、捨てたものではないですね。


by ピカテントロプス (2009-06-20 12:38) 

空兵ーS

ピカテントロプスさん
こんばんは
よろしくお願いします。

LUXは昔、L-504というアンプをかなり無理して買いました。それも本当は真空管アンプが欲しかったのですが、とても無理な値段だったのでトランジスタにしました。今は当時のものならかなり安くなってますが、古すぎて動くかどうか心配です。

コミュニティFMでミュージックバードが聞けるのは良いですね。以前、ミュージックバード契約していました。音は良かったのですが、アンテナの設定がシビアで結局2年で解約してしまいました。
FMの音は、はっとするほどリアルに聞こえることがありますね。レコード、CD、ipod、MP3、FMといろんな音源を楽しんでいます。

by 空兵ーS (2009-06-20 22:10) 

森川展昭

小生もラックスT550を持っているのですが、チューニングのダイヤル糸が切れてしまい、復元できないで困っています。よろしければ教えていただけないでしょうか
by 森川展昭 (2012-04-27 11:25) 

something

そらへいさん

こんばんは。こんな場所に書き込んでしまって済みません。

実は私、そらへいさんのLuxman T-550のデザインが気に入ってしまって、ヤフーオークションで探していたのですが、人気機種で15,000円以上するのです。

で、あきらめかけていたのですが、実は今日ラックスマンのT-550Vが入札0で10,500円の開始価格のまま残り3分なのを偶然発見しました。

普通、この値段ですとかなり入札が入っているのが普通ですが、0でした。

動作品でキズも少々ということなので、おかしいな、と思っていたら、ようやく、その訳がわかりました。

表記がLuxmanではなく、LAXMANになってました。

スペル違いですね。おかげさまで、ラックスマンファンの目にとまることなく、10,500円という開始価格で落札できました。

SQ505Xとペアにして使おうと思います。
by something (2012-05-16 21:20) 

そらへい

森川展昭さま
こんにちは

済みません。
コメント全然気づいていなくて、ご返事が今になってしまいました。
おたずねの件ですが、技術的なことはど素人で
お役に立てる技術も情報も持ち合わせておりません。
お困りのところ、せっかくおたずね頂いたのにお役に立てず
まことに申し訳ありませんでした。
by そらへい (2012-05-19 12:12) 

そらへい

somethingさん
こんにちは

コメントありがとうございます。
T-550V落札おめでとうございます。
本当にラッキーなこと、あるんですね。

私がHDでT-550を見つけたときは、まさしく実物を見ての衝動買いでした。あとでオークションでもっと安い値段で手に入れた人の情報があり少し失敗したかなと思ったのですが、実物を見ての出会い、オークションでの画面では気づけなかったと思い直しました。
SQ505Xもお持ちなんですか。
羨ましいですね。我がL504は調子が悪くて眠ったままです。
時々、このあたりのデザインのもの、買い直そうかとオークションで見てみたりするのですが案外高いですね。
またこれも先送りの夢の一つになりそうです。
by そらへい (2012-05-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大人買いジャケ買い ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。