SSブログ

図書館で・・・ [音楽(ジャズ)]

 

Image0041-1.jpg 

 クリスマスの翌日の26日、近くの図書館でジャズのコンサートが催されたので、行ってきました。図書館でコンサート?「ライブラリー・コンサート」と言うのだそうで、すでに12回目だそうです。たまたまジャズでしたが、ジャンルはさまざまのようです。私はいつも仕事や用事とぶつかって今回が初めてでした。

 この夜は「ファンタスティック・ジャズ・ナイト」阪井楊子さんのジャズボーカルとピアノトリオの組み合わせです。しかも無料。6時半会場、7時開演でしたが少し早めに行きました。

P1000070.JPG 

 開場の10分前に着いたのですが、図書館の中に入るとすでに長い列が出来ていました。列はいくつもの書架の間を右に左にうねって続いていました。

 ステージは玄関を入ってすぐ右手、いつもは企画物が展示されているところあたりに設けられていました。特設なので客席から少しだけ高くなっているだけです。

 客席は、ロビーとその回りです。移動式の書架や雑誌棚がどけられてそれなりの空間が出来ていました。ステージの正面にはロビーの水色の椅子、その後ろと左右にはパイプ椅子が並べられて、席は全部で250席用意されていました。

 P1000075.JPG 会場と奥にある書架を写したつもりだったのですが、立っている方があって、奥の書架がほとんど映っていませんね。客は年配の方が多いように感じました。

 私の席は真ん中より少し前だったでしょうか。それでも小さい図書館の中なので、ステージからは7,8列目やや左よりでした。

 さぁ、開演です。客の入りは満員でした。演奏者が登場と同時に拍手が起こって、いきなり「キャラバン」でした。生はいいですね。音を聞き、耳慣れたメロディが出てきたとたん、嬉しくなりました。

 「キャラバン」が終わると、阪井さんの軽妙なトークとメンバー紹介です。阪井さんも図書館で催されるコンサートが珍しいようで、いつもは静かにしないといけない図書館でドラムが鳴るなんてと笑ってました。

P1000081.JPG 館内はもちろん写真も録音も禁止だったのですが、ほかの人のフラッシュに誘われてこっそり盗み撮りです。もちろん私はフラッシュ発光させてはいませんし、トークの間限定です。

 2曲目は「ムーンライト・セレナーデ」でしたが、オリジナルとはずいぶん趣の違ったアレンジでした。

 3曲目が「中国行きのスロウ・ボート」。良かったですね。ベースの後藤修治さんのソロを聞いていると、やはりオーディオでいちばん敵わないのはこのベースの音ではないかと思いました。

 阪井さんも熱唱されてました。このタイトルと同名の村上春樹さんの小説をかなり昔に文庫本で読んだことがあって、そのときは変わった題名だなくらいにしか思わなかったのですが、のちにソニー・ロリンズのアルバムソニー・ロリンズ・ウィズ・ザ・モダン・ジャズ・クァルテット でこの曲を知って、村上春樹さんは小説のタイトルをここから取ったんだと言うことがわかりました。

 演奏のあとで、そのことが紹介されました。そしてさすが図書館、司書の人が水色と白色の表紙のハードカバー中国行きのスロウ・ボートを持ってきて阪井さんに渡しました。

 曲は全てスタンダードで聴きやすかったですね。お客もほとんどジャズファンと言うわけでもなさそうなので、親しみやすい曲でよかったと思います。阪井さんの説明によると、今回の選曲はすべて図書館のアンケートによるリクエストなのだそうです。

 無料のコンサートなので、どんな演奏なのか始まるまではちょっと心配もあったのですが、杞憂でしたね。聞いていると自然に体が揺れて、リズムを取ってました。

P1000086.JPG阪井さんの後ろは、ベースの衛藤修治さんです。

 ピアノもごきげんでした。大野綾子さんと言う女性でしたが、上手かったと思います。乗りやすいと言うこともあって、阪井さんのボーカルもアップテンポの方が好きでしたが、大野さんのピアノも速い演奏が気持ちよかったですね。

 ピアノにしてもドラムにしても音そのものは、ちょっとデッド気味でした。ドラムの音など距離も近いのでもっとびしびし響いて来そうなものなのですが、ステージから壁が遠いこと、また図書館の書架に詰まった書籍が音を吸収していたのではないかと思います。

 曲は「煙が目にしみる」「A列車で行こう」「遙かなる影」「恋の片道切符」「虹の彼方に」とおなじみのスタンダードが続きました。一曲ごとに曲の解説とお喋りがあったのですが、後半、時間が押してきたんでしょうね。2曲続けて歌ってから、短いトークに変わりました。

 コンサートは1時間の予定でした。最後の「チェロキー」では手拍子もあって盛り上がりましたね。曲が終わったのが8時2分、あっと言う間の1時間でした。

Special Fragrances

Special Fragrances

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: YOSKOミュージック
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: CD

 最後はお決まりのアンコール、曲は「星に願いを」でした。スローな出だしから、次第にアップテンポに移っていってたっぷりと聞かせてくれました。この曲は阪井さんが最近発売したCDにも入っているそうで、セールストークもぬかりありませんでした。

Image0040-1.jpg

 

 

 それでは、一年間お付き合いありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

 


nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 25

なちゃ

図書館でジャズライブですか。いい雰囲気ですね。
僕もしょっちゅう地元の図書館に行きますが、こんなイベントやって欲しいなぁ。生演奏ってやっぱいいですよね^^

空兵さん、今年もご訪問と温かいコメントをありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年を^^
by なちゃ (2009-12-30 17:13) 

yukky_z

今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします^^
それでは良いお年を!
by yukky_z (2009-12-30 17:54) 

stone-9

いつもシーンとしている図書館でのコンサート、
しかもジャズとは粋な事をやってくれますね。(笑)
楽しい雰囲気が伝わってきます。

この一年のご訪問、ありがとうございました。
そしてたくさんのコメントで色々教えていただき感謝します。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by stone-9 (2009-12-30 17:54) 

たいへー

私もこんなコンサートに行って見たいですね。
月曜休みは、なかなかチャンスが無いんですよ。^^;
生の音・・・いつから聴いてないんだろうな。
by たいへー (2009-12-30 18:13) 

たいへー

良い年の瀬をお過ごし下さい。
by たいへー (2009-12-30 18:13) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
年の瀬にジャズコンサートとは、羨ましいです、
大ホールより演奏の熱気が伝わりやすそうです。
今年の元旦写真はA3500で始まりましたね、一年間本当に楽しみに
させて頂きました。相変わらず「ゲスト」ですが、来年も楽しみにしております。

by プリウス (2009-12-30 21:40) 

kasumi

こんばんは
「ファンタスティック・ジャズ・ナイト」
素敵なタイトルですね。いい雰囲気が伝わってきます。
図書館でのコンサートは素敵です。
先日モエレ沼公園でもスノーキャンドルが点灯して、
ロマンティックなライブがありました。

この一年はあっという間でした・・・。
ブログにお邪魔して益々、ジャズに深まっていくようでした。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by kasumi (2009-12-31 00:26) 

y-tanaka

おはようございます。
ジャズを聞く事から少し遠ざかっていましたが
blogを見て昔のレコードをほとんど聞きなおしました、
一年有難うございました、来年も宜しくお願い致します。
by y-tanaka (2009-12-31 07:16) 

駅員3

今年一年お世話になりました。
また、素敵なブログをありがとうございました。
来る年が、輝かしい年になりますことをお祈り申し上げます。
by 駅員3 (2009-12-31 10:12) 

空兵ーS

なちゃさん
こんにちは

CDやレコードだと純粋に音とか演奏を聴いてしまいますが
生はその場の雰囲気や演奏者と聴衆のふれあいなどがあって
音楽とか演奏の本質のようなものに触れる事が出来る気がします。

いよいよ押し詰まってきましたね。
一年間お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を。
by 空兵ーS (2009-12-31 15:11) 

空兵ーS

yukky_z さん
こんにちは

こちらこそいつもご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2009-12-31 15:13) 

空兵ーS

stoneー9さん
こんにちは

図書館でのコンサート、前からあるのは知っていたのですが、
いつも仕事や用事が重なって今回やっと行くことが出来ました。
無料でこんな催し、もったいないくらいです。

stoneー9さんの東京の中でも自然には、
懐かしさと驚きを感じています。
生かじりの知識で書いてからときどき心配になります。
間違っていたらごめんなさい。
そんな調子ですが一年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2009-12-31 15:19) 

空兵ーS

たいへーさん
こんにちは

月曜の休みは催し物には何かと不利ですね。
私も、生のコンサートは久し振り、
しかもジャズとなると、数えられないくらい・・・

いつもコメントありがとうございます。
今年はこれで終わりですが
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2009-12-31 15:21) 

空兵ーS

プリウスさん
こんにちは

一日遅れのクリスマスプレゼントでした。
本当に、大きなホールよりアットホームな感じで
生の演奏はこれくらいの方が伝わりやすいですね。

そうでした、A3500の画像でしたが、
来年は何の写真であいさつしようか
明日なのにまだ決まってません。

一年間、お付き合いありがとうございました。
こんなブログですが、来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2009-12-31 15:26) 

空兵ーS

kasumiさん
こんにちは

いろいろな地域で、村おこしのように
こういう草の根的な催しが企画されるのは
いいことですね。
このコンサートでも12回すべて通っておられる方が
何名かおられました。

どなたかもおっしゃってましたが、
kasumiさんのブログで、久し振りに出会う曲が多くて
また聞きたくなることがたびたびありました。
写真とジャズの一体感がいいですね。

来年はどんな展開になるのか、誰にもわかりませんが
どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2009-12-31 15:36) 

空兵ーS

y-tanakaさん
こんにちは

私もこのブログに書くことによって、
何回も聞き直したり、新しい発見があったりで
けっこう楽しんでいます。

こんなブログですが、来年もまたよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2009-12-31 15:38) 

空兵ーS

駅員3さん
こんにちは

駅員3さんのバイタリティと精密なレポートには
いつも頭が下がる思いです。
忙しい中、いつもコメントもいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 空兵ーS (2009-12-31 15:42) 

FUCKINTOSH66

図書館でジャズのライブ、しかも無料って素敵ぃ〜♪ 地元の方々が気軽に行けるコンサートってイイですよね。ちょっとNYみたいだなぁと思いました。普段、ジャズに触れていない人でも楽しめそうだし、これをキッカケにジャズを好きになる人もいるかもしれないですよね。

空兵さんのブログのおかげで知らなかったジャズのことも(ジャズ喫茶のお話なんかも)オーディオのことも楽しませていただいています♪ 新しい年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださ〜い☆
by FUCKINTOSH66 (2009-12-31 19:40) 

クンツ

こんにちは、部屋で聴くだけから、外で楽しむのも良いですね。
空兵ーSさんのブログでの発信がとても良い情報と刺激になります。
来年もファンタスティツクな一年になります様に宜しくお願いします。
by クンツ (2009-12-31 21:03) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

気軽にいけるコンサートがこんな身近なところにあったなんて灯台もと暗しでした。しかもアットホームで手作り感満載、いつも本の貸し出しを受け付けてくれる司書の方々が、スタッフとして活躍されてました。
スタンダードで親しみやすい曲ばかりだったので、ジャズファン増えたと思います。

2009年もいよいよ押し迫ってきましたね。日本は今、紅白歌合戦、たけなわです。いま、話題のスーザン・ボイルさんの「夢やぶれて」が終わったところです。この紅白の唯一?目玉でした。
NYの年末年始は、クリスマスほどは盛り上がらないのでしょうか。

今年1年ありがとうございました。
FUCKINTOSH66さんのブログを通じて、画家さんのNYでの生活、風景、情報をリアルタイムに知ることが出来てとっても有意義でした。
また、来年もよろしくお願いします。
お二人にとって、来年がすばらしい年でありますように。

by 空兵ーS (2009-12-31 21:19) 

空兵ーS

クンツさん
こんばんは

つい、部屋で聞きがちになりますが、
たまには外で生の音楽を聞くのもいいものですね。

今年もあと一時間半になりました。
ブログの良いところはお互い刺激しあえることですね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

by 空兵ーS (2009-12-31 22:35) 

イチロ

よいお年をおむかえください。
来年もよろしくお願いします^^
by イチロ (2009-12-31 23:25) 

空兵ーS

イチロさん
こんばんは

もうすぐカウントダウンですね。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
by 空兵ーS (2009-12-31 23:34) 

ブラザーボブかきもと

今年もよろしくお願いいたします(・∀・)今年はオーディオ関連にも手を出してみようかと思っています☆
by ブラザーボブかきもと (2010-01-01 01:32) 

空兵ーS

ブラザーボブかきもとさん
明けましておめでとうございます

カメラも良いものを揃えられているブラザーボブかきもとさん
オーディオもさぞかし良いものを揃えられるのではないでしょうか。
ことしもよろしくお願いします。
by 空兵ーS (2010-01-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。