SSブログ

あなたにささやかなクリスマスを(Have Yourself A Merry Little Christmas) [音楽(ジャズ)]

3806a.png

 今日は全国一斉にクリスマス、いや世界中で12月25日はクリスマスです。

 子供の頃、クリスマスは羨ましい対象の一つでした。昭和26年生まれ、田舎育ちの者にとっては、クリスマスは雑誌や本、長じてもテレビの中でのことでした。

 その謂われも知らず、サンタクロースが煙突から入って来るおとぎ話の世界を夢見ていました。子供たちが寝ているベッドの端にぶら下がった靴下にプレゼントを入れていくサンタクロースの挿絵は楽しい夢を見るようでした。

 私の回りで、クリスマスの賑わいが定着するようになったのは小学校に行ってからだったと思います。プレゼントなどはもらえるはずもありませんでしたが、ようやくケーキを食べられるようになりました。

 あるとき、父がケーキを買いそびれたのか、忘れたのか、小さくて堅いバタークリームで固められたショートケーキを幾つも買ってきたことがありました。私は、こんなのはクリスマスケーキではないと、大いにむくれたことを覚えています。

 クリスマスにサンタさんからプレゼントがもらえる世界が実現できたのは、私が大人になってから、私の子供たちにでした。子供たちは、毎年、クリスマスが来るのが楽しくて仕方なさそうでした。イブの夜ともなると興奮してなかなか寝ようとしないので、早く寝ないとサンタさんが来れないよ、と諭しました。

3803b.png

 25日の朝、私が起きていくと、すでに子供たちの寝ているところでは、かさかさとプレゼントの包装紙を触る音がしています。妻の「おはよう」と言う声で、子供たちはプレゼントの紙包みを抱いて嬉しそうに起きてきました。

 娘はかなり大きくなるまでサンタクロースの存在を信じていたようです。私は、彼女の枕元にプレゼントを置くときに、そこに置いてあるサンタさんへの御礼の手紙を何度か引き取りました。

 あるとき、娘が希望するプレゼントを妻が聞くと、サンタさんにはもう伝えてあるからいいと、教えてくれず、困ったことがありました。

 娘がサンタさんの正体が実は父親と知ったのは、タヌキ寝入りをしていた兄から教えられたからでした。もしそうでなかったら彼女は、もっと大きくなるまでその存在を信じていたかも知れません。  

  

と言うことで、皆様にささやかなクリスマスを。

Have yourself a merry little Christmas
  あなたにささやかなクリスマスを
Let your heart be light
  心に灯り点し
Next year
  年が明ければ
All our troubles will be out of sight
  苦しみはすべて 消え去っていく
Have yourself a merry little Christmas
  あなたにささやかなクリスマスを
Make the Yule-tide gay
  歓び かきたてて
Next year
  年が明ければ
All our troubles will be miles away
  苦しみはすべて 遠くへ去ってゆく

Once again as in olden days
  懐かしの日々がよみがえり
Happy golden days of yore
  輝き返す 黄金色の時
Faithful friends who are dear to us
  かけがえの無い友には
Will be near to us once more
  いつの日か巡り会える

Someday soon we all will be together
  共にまた いつか集いあいましょう
If the Fates allow
  もしも 運命が許すのなら
Until then
  それまでは
We'll have to muddle through somehow
  なんとか耐えていかなければ
So have yourself
  a merry little Christmas now..
  だから今は祝いましょう
   このささやかなクリスマスを..


nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 20

なちゃ

メリー・クリスマス!
僕がサンタの正体を知ったのは2年生だったとおもいます。
朝、母親が枕元に・・・・・笑
by なちゃ (2009-12-25 22:39) 

駅員3

メリークリスマスです。
しかし日本人は、クリスマスにはクリスチャンになって祝い、年句末には仏教徒となって除夜の鐘をたたき、元旦には神道になって神社に初詣。
様々な文化や風習をどんどん取り入れて、それを自分達なりにうまく租借していくことが出来るのでしょうか(^^)
空兵-Sさんからの贈り物「Next year, All our troubles will be out of sight.」をしっかり頂きました(^^)/*
by 駅員3 (2009-12-25 23:41) 

たいへー

我が家も、
枕元にプレゼントを置く事がなくなって久しいです。
思えば親も楽しんでいたのかもしれません。
息子は薄目を開けて、
サンタの正体を見破ったそうです。(笑
by たいへー (2009-12-26 07:55) 

y-tanaka

おはようございます。
同じ年代ですね、私にもサンタはきませんでした(25年生まれ)
by y-tanaka (2009-12-26 08:23) 

stone-9

プレゼントを貰った記憶がありませんね。
家族でケ-キを食べる事が、
精一杯だったような気がします。(笑)
by stone-9 (2009-12-26 09:12) 

kasumi

空兵ーS さん
メリー・クリスマス♪
私のサンタは、小学のころ英語をちょっと習っていた教会の神父様でした。
決して信者ではありませんが、イギリスの方でしたので、サンタはサマになっていましたね。
イギリスのクリスマスはとても家庭的であったのが、記憶にあります。

いつの頃でしょうね。両親がサンタであることを知った子供たち・・・
ほしいものを、遠回りで催促していましたね(笑
今でもサンタは空からソリに乗ってやってくることになっています♪

今年のクリスマスは息子は彼女と過し、
娘は新しいプロジェクト作成で二晩寝ずの残業、かわいそうでした・・・。
「最近、エラっていいね!」 という娘に、この曲をかけてあげようと思います。

by kasumi (2009-12-26 09:16) 

FUCKINTOSH66

こちらも遅ればせながらメリークリスマスですっ☆
カードのデザイン&イラスト、シンプルでキュートですね♪
記事は読みながら絵が浮かんでジィーンとしてしまいました。

>サンタさんへの御礼の手紙を何度か引き取りました。
なんて可愛いらしいっ...

>サンタさんにはもう伝えてあるからいいと、教えてくれず
ウチの妹も同じことを言ったときがありました。親はサンタの正体をすでに知っている私に、なにが欲しいか知ってる?って聴いてきましたっけ(笑)

>a merry little Christmas now.
素敵なフレーズです♪
by FUCKINTOSH66 (2009-12-26 16:42) 

yukky_z

Merry X'mas!
一日ずれちゃいましたが、お許しを!
私もプレゼントが欲しかったです^^;
by yukky_z (2009-12-26 20:34) 

空兵ーS

なちゃさん
こんにちは

メリークリスマスの時期を逸してしまいました。
なちゃさんの娘さんは、まだサンタさんの夢を見ているのでしょうか?
夢はいずれ覚めますが、この頃しか見られない夢
可能な限り見させてやりたいですね。
by 空兵ーS (2009-12-27 15:15) 

空兵ーS

駅員3さん
こんにちは

実は、おっしゃるようなテーマで書きかけたのですが
小難しくなりそうだったので、辞めました。
私の住む田舎などは典型で、24日のクリスマス・イブには
大祓いと言って、毎年神主さんが参られますし、
夜は夜でお寺の会議があったりしました。
ただ、今の時代、神主さんのお祓いの言葉や
お坊さんのお経より、
メリー・クリスマスやHave yourself a merry little Christmas
と言った言葉の方がみんなの心に素直に届きやすいですね。
by 空兵ーS (2009-12-27 15:21) 

空兵ーS

たいへーさん
こんにちは

プレゼントを買うのはけっこう義務感があって
忘れないようにするのが大変でしたが、
おっしゃるように親も楽しんでいたんだと思います。
報われなかった自分の子供時代の思いもこめて(笑)
我が家も見破ったのは息子でした。
by 空兵ーS (2009-12-27 15:24) 

空兵ーS

y-tanakaさん
こんにちは

プロフィールの画像からして、もっとお若いと思っておりましたが
同世代でしたか。
やっぱりこの世代でサンタが来る家は、特別だったと思います。
我が家、その頃はかまどがあったので、煙突はあったのですが
サンタが入るには、細すぎました。
by 空兵ーS (2009-12-27 15:28) 

空兵ーS

stoneー9さん
こんにちは

ようやくテレビが普及しだして、
その影響で各家でクリスマスはケーキを
食べるようになったのではないでしょうか。
当時のケーキは、今のケーキと比べ物になりませんでした。
周囲はバタークリームで固められ、中のスポンジはぱさぱさでした。
それでも喜んで食べてましたが・・・
by 空兵ーS (2009-12-27 15:34) 

空兵ーS

kasumiさん
こんにちは

返事がクリスマスに2日も遅れてしまいました。
そういう環境だと幼い頃からクリスマスは
特別のものだったのでしょうね。キャンドルとか賛美歌とか・・・

幼い夢を見ている子供たちを見るのが、
親は楽しく嬉しかったのだと思います。
かつての自分を見るように。

そして子供たちも長じて、夢の形が
違ってきましたね。
家族揃ってショートケーキとチキンを食べながら
なんとなく子供たちが幼かった頃の
クリスマスを懐かしんでいました。

エラの明るさと包容力が、忙しい娘さんの年末を
暖かく包み込んでくれることと思います。
by 空兵ーS (2009-12-27 15:42) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんにちは

娘のサンタさんへの手紙は捨てられず
多分私の部屋のどこかにしまわれてます。

妹さんもそうでしたか、女の子の方が子供の頃は
夢見がちなんでしょうか

こんな可愛いことを言っていた娘もその後
中学、高校と見事な反抗期
最近になってようやく父親に近づいてくれるようになりました。
その変動の激しいこと、男親は面食らいます。

Have Yourself A Merry Little Christmas
1944年のミュージカル映画『若草の頃(Meet Me in St. Louis)』の挿入歌だそうですが
今回初めて知りました。
さすがにアメリカ、いい曲がありますね。


by 空兵ーS (2009-12-27 15:50) 

空兵ーS

yukky_zさん
こんにちは

メリークリスマス
二日遅れになってしまいました。

yukky_zさんにもサンタさんからのプレゼントが届きませんでしたか。
でも、サンタさんは形あるプレゼントばかりを配っていたわけではないと思いますよ。 
by 空兵ーS (2009-12-27 15:53) 

ぼんぼちぼちぼち

エラ・フイッジェラルドを流したとたん
銀紙に包まれた子供用シャンメリーが
シャンパーニュ地方で作られたシャンパンに変わりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-27 20:28) 

空兵ーS

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

12月25日になると、氏子で浄土宗のわが家に
「ジングルベル」や「聖この夜」が流れていましたが
エラのHave yourself a merry little Christmas
で少し近づけたでしょうか。

by 空兵ーS (2009-12-28 21:29) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。

25日の朝、枕元の大きな長靴に入ったお菓子をうれしそうに見ながら、
「昨日の夜、玄関から出ていくサンタさんを見た」と言っていた
娘が、そうすぐ成人式です。今年は自分でケーキを買って来て
「お父さんも食べたら」と笑顔は昔のままです。
そう言えば家のカートリッジで一番新しいのは娘が生まれた時、
記念に買った「DL-103」です。20年も経ってました。
by プリウス (2009-12-29 16:59) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

そんな大きな娘さんがおられるのですか。
わが家の娘は変貌が激しくて、昔のままの笑顔を捜すのに
苦心しています(笑)
そう言えば、わが家は、娘が一歳の初節句の日に愛車VW
ゴルフが納車されたのでしたが、もうとっくにありません。
その日のことは良く覚えていますが。
DL-103長持ちしていますね。永遠ですね。
いい物は長く使い続けたいですね。
by 空兵ーS (2009-12-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。