SSブログ

水仙 [その他]

DSC_0041.JPG 

 去年の夏に球根をいただいた水仙が、春を待たずに暮れから咲き始めました。夏に植えたのと秋口に植えたのが、ほぼ同時に咲き出して驚きました。

 わが家にも、毎年2輪だけ咲く自生の水仙がありますがいつも3月です。品種は見た目同じです。球根をいただいたお宅に聞いてみると、最近ようやく芽が出てきたところだそうです。わが家と5キロも離れていないのですが、こちらの方が日当たりでも良いのでしょうか。

 水仙の花言葉は、ウィキペディア(Wikipedia)によると

  • うぬぼれ・我欲・自己愛・神秘(全般)
  • 気高さ・感じやすい心・もう一度愛してほしい(黄色)
  • 自己愛(白)
  • あなたを待つ・自尊・報われぬ恋(ラッパスイセン)

 美少年ナルシスが水面に映る自分の姿に見とれ,そのまま花になってしまったというギリシャ神話は有名です。 ナルシス、ナルシスト、この花言葉に思い当たる節が若い頃は誰でもあるのではないでしょうか。

DSC_0021.JPG

 白い花びらに黄色の副冠(と言うそうです)の水仙は、日本水仙という品種だと思います。調べると12月頃から咲き始め、正月の生け花に飾られたりするそうです。

 姿が可憐で美しく、香りも良い水仙ですが、見かけによらず球根には毒があるそうです。畑に水仙を植えたのは、ある方がその特徴を利用してネズミよけにされていると聞いて、まねしてみました。タマネギやニラと間違えて食べないように気をつけないといけません。

 スイセンの曲名のジャズを捜しましたが、見つかりませんでした。それで懐かしいところを選んでみました。  
 7つの水仙/ブラザース・フォー


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 16

かずのこ

寒い日が続きますが、春も近づいているんですね^^
by かずのこ (2010-01-16 09:00) 

駅員3

どなたかのblogで水仙が咲いているのを見かけましたが…随分早いですね[ひらめき]
ブラザースフォーは良いですね[ぴかぴか(新しい)]
残念ながら今は携帯電話からアクセスしているため観られないので、今晩ゆっくり観ます!
by 駅員3 (2010-01-16 09:10) 

たいへー

私は仕事上鏡を見る事が多いのですが、
いまだ見とれた試しがありません・・・^^;
by たいへー (2010-01-16 09:31) 

stone-9

私が見たのも日本水仙なんですかね。
ブラザース・フォー、ナルシストのように悪友とよく歌っていました。(笑)
by stone-9 (2010-01-16 10:42) 

kasumi

この時期の水仙は、めずらしいですね。
北国の私は春を知らせる水仙がとくに好きです。
むかしから、スケッチが大好きでしたので、
形も分かりやすく、とくに親しみを感じた花でした。

スペインの画家、ダリの「ナルシスの変貌」は水仙がモチーフですが、
水辺で水面をのぞきこむ人と卵を持つ手がダブルイメージで描かれている
不思議な絵に、学生時代いろいろ想像を膨らませたりしたものでした。
フロイト理論のもと描かれた絵画は、どんなアピールがあったのでしょうか・・・

ブラザース・フォーの「7つの水仙」懐かしいですね。良き時代の風景が甦ります。
by kasumi (2010-01-16 12:28) 

空兵ーS

かずのこさん
こんにちは

本当に寒い日が続いていますね。
とくにここ数日の冷え込みは特筆ものでした。
今朝は今冬初めて薄くではありますが積雪もありました。
こんな時は、春の兆しを捜したくなるものですね。
by 空兵ーS (2010-01-16 16:48) 

空兵ーS

駅員3さん
こんにちは

水仙、12月に咲いたので驚いたのですが
調べると開花時期が12月からとなっているので
それほどおかしくはないようです。

ブラザース・フォーとくに熱心に聞いたわけではありませんが
あの時代、必ず聞こえていましたね。
by 空兵ーS (2010-01-16 16:51) 

空兵ーS

たいへーさん
こんにちは

きっとプロの目は、お客やハサミの先に
神経が集中されているせいで
自分に見とれている暇がないのでしょう。
今度暇なときに、一度じっくりと・・・
by 空兵ーS (2010-01-16 16:54) 

空兵ーS

sotne-9さん
こんにちは

たぶん、日本水仙だと思います。
花言葉のうぬぼれが似合わない清楚な花ですね。

学生時代、ブラザース・フォー、ピーター・ポール&マリー、ジョーン・バエズなどが良く流れていました。
by 空兵ーS (2010-01-16 16:57) 

空兵ーS

kasumiさん
こんにちは

そう言えば、水仙、スケッチしたことがあるような気がします。
確かに形がとりやすい花ですね。
開花時期も長くて、去年の暮れからずっと目を楽しませてくれています。

高校生の頃か、ナルシスという名前の主人公が登場するヘルマン・ヘッセの小説を読んだ記憶があります。
若い頃は、力もないのに自己顕示欲ばかりが強くて、花言葉が胸に刺さることが多かったような気がします。

ブラザース・フォーの歌声は、懐かしくのんびりした時代を感じさせますね。
by 空兵ーS (2010-01-16 17:04) 

ヤスミチ

こんにちは 
今日の天気は温かく、良い天気です。早いですネ~
其方では、もぅ~水仙が咲いてるのですネ
 未だ此方は蕾みです やがて咲くのではと‥
 ブラザ-スフォ-の曲、良いですネ
  聞きほれています。 未だ沢山の曲が有りますが
  忘れて仕舞いました  では またお邪魔します
by ヤスミチ (2010-01-17 11:31) 

空兵ーS

ヤスミチさん
こんばんは

少し寒さが和らいで、ほっとしています。
咲いたスイセンもこの間の寒さで、凍り付いてましたが
今日からまた元気になってくれると思います。

ブラザース・フォー、遙か昔を思い出します。
懐かしい曲がいっぱいありますね。
by 空兵ーS (2010-01-17 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

七つの水仙を流したとたん
あっしの手にしていたお猪口が
可憐な花弁に変わりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-19 18:49) 

FUCKINTOSH66

違う時期に植えたのに同時に咲き始めたりするんですねぇ。こんな可憐な水仙がネズミよけになるのも知りませんでした。NYには街中でもネズミをよく見かけますが、水仙は植物園でしか見たことがないかもです。
by FUCKINTOSH66 (2010-01-21 17:35) 

空兵ーS

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

歌に酔ったのか、酒に酔ったのか
はたまた花に酔ったのか
手元に八つ目の水仙が咲きましたか。
by 空兵ーS (2010-01-22 22:13) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

時期的にはひと月以上ズレていたはずなのですが
ほぼ同時に咲きましたね。違いは、葉っぱと言うか
茎の丈の長さが先に植えたのとあとでは違いました。
もちろん先のほうが背が高くて格好いいのですが、
頭でっかちなので、この間の風と寒さでひとつが折れてしまいました。
水仙、玄関にひっそりと飾っておられるお宅があって
なかなか良かったですね。
少しずつ増やして、家の裏の土手を水仙でいっぱいに
したいなと、今ちょっと思ってます。
by 空兵ーS (2010-01-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ダイナ・ワシントン「冬の旅」 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。