SSブログ

青い鳥 [自然]

DSC_3620.JPG

 お寺の銀杏は、もうみんな散ってしまいました。晩秋はいつのまにか、霜が降りる初冬に変わっています。

 

 霜が強く降りた朝は、よく晴れます。斜めの薄い朝日が射し込んで、凍てついた地面から一枚ずつ霜をはがすように暖めていきます。

 私はそういう朝、カメラを持って裏山へ行きます。山のふもと、人気のない川の堤防では、すでに自然のドラマが始まり出していました。

DSC_4089.JPG

 水の流れが少ない川の川底は、たくさんの草で覆われています。草は白い霜に縁取られ、日陰の所は白いまま、朝日が当たったところから霜が溶けて雫となり、光の玉と輝きます。

 温められた水蒸気が、次から次へと川底から堤防の上に立ち上がってきて、優しく白い生き物のようにしずかにあたりを覆います。私はしばらく立ち尽くして、その幻想的な光景を見入っていました。

 堤防沿いに、川上に向かって歩いていきます。朝日はいつも左側から私を照らし、私の細長い影が、川底と反対岸にある雑木林の上に伸びています。

 その雑木林では、時おり風が吹いて、木々に残った葉が花吹雪のように同じ方向に流れ、散っていきます。ばさばさがさがさと、花吹雪に比べると大きくて重そうです。

 木々の上では、野鳥の声がしています。シジュウカラやヤマガラのようです。しかし見上げてみても、頭上の木々の多くは裸になっているのに、なかなか鳥の姿は見つけられません。

 朝日の当たる対岸の林縁を、鳥の姿を探して目を凝らしていると、風がやんでいるのに、残った葉っぱが一枚、一人落ちていきます。

 ひらひらと日に照らされたり翳ったりしながら落ちていくのですが、鳥を探しているとそれが一瞬鳥に見えて惑わされます。

 

DSC_3940.JPG

 川底のわずかな川の流れが、時々堰どまって水溜まりになっています。その上を落ち葉が埋め尽くしていました。

 堤防沿いの道は谷川の入り口で途絶えて、山道にさしかかります。山の空気は冷たさに張り詰めてしんと静まり返り、足元では絨毯のように敷き詰まった落ち葉だけが、やわらかな音を立てています。

 山道の途中、曲がり角にある大きな木が黄色い葉を広げていて、そこに朝日が当たって輝いていました。その向こうはやはり霜が蒸発した水蒸気が朝日に照らされて、夢のように白く浮かび上がっています。そこから先には、明るく幻想的な別の世界が開けていそうです。

 

DSC_3819.JPG

 鳥のさえずりに導かれるように、私はなおも緩やかな道を登って行きます。一本の橋の上に差し掛かったとき、土手の下から生えたハゼの木の枝で、明らかに木の葉とは違った動きが目に留まりました。

 私は橋の上でカメラを構えました。光は十分です。ファインダーの中心に青い鳥を捉えるとシャッターを押しました。連写に設定してあり、小気味いいシャッターの連続音が響きます。

 私のカメラは望遠が200ミリしかありません。これではよほど光と距離に恵まれないと小さな野鳥を撮る事ができません。実際、今まで撮っているつもりで撮れていない事が何度あったことか。

 ただ、この場面、青い鳥は高い梢の上にいるのですが、私も高い橋の上にいるので、鳥と私の高さの差は普段ほどではありません。おまけに橋とハゼの木との距離は数メートルです。

 明るい青空の下で青い鳥はしばらくポーズをとって佇んでいましたが、私がアングルを変えようと動いた瞬間、どこかへ飛んでいってしまいました。橋の上のポイントが気に入った私は、またやってくるかもしれないと、そこで待つことにしました。

 先ほどから森のあちこちでヒッ、ヒッ、ヒッと高い短い鳴声が聞こえています。耳を澄ませているとその声は、少しずつ近づいてきているようです。

DSC_4352.JPG 

 青い鳥の止まったハゼの木に、今度は頭が白いジョウビタキのオスがやってきました。色鮮やかなきれいな鳥ですが、山ではそれほど珍しくもない冬鳥です。数年前、家の裏で見かけて撮る事ができたので安心していたら、それっきり家の裏では見かけなくなりました。ちゃんと撮れたのは久しぶりです。

 日陰にいると身体が芯から冷え込みますが、その橋の上は日当たりもよく、鳥待ちには絶好の場所です。ジョウビタキの次には、メジロ、そして再び先ほどの青い鳥と入れ替わり立ち代りやってきます。

 何度目かの青い鳥を撮っていると、山道の向こうから、ゴルフクラブを杖がわりに持った男の人がやってきました。名前は知りませんが、時々見かける方です。定年で仕事をやめたあと、健康のために山歩きをしているのだそうです。

「何を撮っとるの」
 私に気を使って、声をひそめて聞いてきているのに、私はその声に被せるようにひとさし指を自分の口の前に立てました。そしてその同じ指で梢の上にいる青い鳥をそっと指差しました。

 男の人は、ほおっと目を丸めて青い鳥の方を見やり、片手でひさしを作りながら、目を凝らして聞きました。
 「なんという鳥?」
 私は、一呼吸おいてから、ちょっと誇らしげに言いました。

 「ル・リ・ビ・タ・キ」

DSC_4137.JPG

 


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 18

kurakichi

ルリビタキは優しい青い色をしているのですね。
私もいつか出会ってみたいです。
by kurakichi (2010-12-10 23:47) 

そらへい

kurakichiさん
こんばんは

ルリビタキを家の裏の雑木林で見てから
野鳥の写真を熱心に撮るようになりました。
その後、なかなか見つけられなかったのですが
去年から今年にかけて、裏の山にたくさんいる事がわかりました。
野鳥の写真を撮る人達の間でも人気のある鳥だと思います。
by そらへい (2010-12-10 23:53) 

yukky_z

景色がすっかり冬っぽくなってきましたね。写真を見ていると、
寒さが伝わって来そうですよ~。きっと、そらへいさんの写真の
腕がいいんでしょうね(^^)! ザ・タイガースの「青い鳥」や
ポール・マッカートニーの「Bluebird」もいいですよ!!
by yukky_z (2010-12-10 23:55) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

YouTubeで検索したとき、その二つもあったような気がします。
冬のタイトルでも検索してみて、サイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」やジャニス・イアンの「冬の部屋」もいいなぁと思ったのですが、
自ら課した「ジャズ館」に縛られています。


by そらへい (2010-12-11 00:02) 

himanaoyaji

山、静かに散歩、聞こえてくる音は最高の音楽かも・・・
by himanaoyaji (2010-12-11 06:21) 

たいへー

日産の車のCMしか思い浮かばない。
あのブルーバードは今何処・・・^^;
by たいへー (2010-12-11 07:37) 

パパボン

ゴルフクラブを杖がわりに持った男の人...が、少し羨ましいような気がしています。
そらへいさん自慢の里山を散策し、写真の撮り方、鳥の生態。。。
教えていただきたいものです。
還暦になったら何とかなるサ~~(^^v

(↑youtubeをBGM変わりに聞いて、朝食後まったり出来ましたヨ!)
by パパボン (2010-12-11 09:18) 

駅員3

素晴らしい写真と、心うつ文章にぐいぐいと引っ張りこまれて、あたかもこの場を一緒に歩いているような感じになりました!
by 駅員3 (2010-12-11 17:32) 

B.B.

凛とした澄んだ空気感が伝わってきます。
寒いけれどこのクリアな感じは冬ならではですよね。
そんなこの季節の魅力に気づいたのも最近です。
そらへいさんにとってはずっと前から至福の季節だったのですね♪
by B.B. (2010-12-11 18:13) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

山の中はしんとしていて、ほとんどピアニシモの世界ですね。
鳥の声や、谷川のせせらぎも聞こえてくるのですが、
少しもうるさく感じられないのは不思議です。
by そらへい (2010-12-11 20:25) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ほんとうに、日産ブルーバードどこへ行ってしまったんでしょうね。
やはり青い鳥は、探すためにあるのかも。
by そらへい (2010-12-11 20:27) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

ただ家から近いだけのありふれた里山なのですが、森や林、山の中を
いろんなことを思ったり考えたりしながら歩き回るのは、好きですね。
最近は、それに鳥見の楽しみが増えました。
今は、還暦後のための、準備期間なのかもしれませんね。
by そらへい (2010-12-11 20:35) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

お褒めいただいてありがとうございます。
できるだけ素直な文章をと思いながら、ちょっと気取ってしまってはいないかと心配していました。一緒に歩いていただけて、嬉しかったです。
by そらへい (2010-12-11 20:38) 

そらへい

B.Bさん
こんばんは

この季節の魅力、前から知っていたのだと思うのですが、実際楽しむようになったのは、鳥見を始めた頃からなのでまだ最近ですね。
今朝は曇っていましたが、鳥見には行ってきました。
やはり、景色も空気も晴れた朝に比べると今ひとつでしたが、
曇りの日は湿り気を通したやわらかい風景の良さがあるようにも思えました。
by そらへい (2010-12-11 20:47) 

しばちゃん2cv

ん~
きれいなオチですね。
by しばちゃん2cv (2010-12-11 22:16) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

珍しく、着地が決まったかも知れませんね。
これもきれいなトリのおかげです。

by そらへい (2010-12-11 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

実を食む鳥さん かぁいいでやすなぁ~
二枚目の写真の雰囲気も好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-11 22:46) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

うまい具合に、鳥さんのお食事の瞬間を撮ることができました。
二枚目の写真は、遠景とアップとあってどっちにしようか迷いましたが
より幻想的なこちらにしました。
by そらへい (2010-12-12 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。