SSブログ

小春日和の来訪者 [音楽(ジャズ)]

 今週もこれといったこと思い浮かばなくて、ブログ休もうと思っていたのですが、穏やかに晴れ上がった休日のある日、少し朝寝を楽しんだあと家の裏に出てみると、枯れ葉がわずかに残る桜の木の間から聞きなれた囀りが聞こえてきました。

DSC_6333.JPG

 小春日和の陽気に誘われて、シジュウカラの番が枝の上を忙しく飛び交いながら、虫を啄んでいます。

DSC_6368.JPG    里でも結構見かけるシジュウカラ、さして珍しくもないのですが、そういえばカメラもこのごろご無沙汰していると気づいて、久しぶりに取り出して見ました。

DSC_6401.JPG

 シジュウカラが珍客なのか例のジュッジュッという勢いのある鳴き方で縄張りを主張しているせいか、いつものスズメたちもちょっと遠慮気味に離れたところからのぞき込んでます。

DSC_6413.JPG

 今年もナンテンの実が赤く色づいてきました。もっと赤が濃くなって、表面がツルツルしてくると、ヒヨドリが食べに来て、お正月には一粒も残っていなかったりします。

 


 この間、久しぶりにホレス・シルバーSILVER'S BLUEを聞いてみて、そういえば最近新しい音源を聞くことが多くて、昔から持っているお気に入りのレコード、あまり聞いていないなと思いました。

 古いレコード(20代に買ったレコード)は思い出もありますし、長い間聞き続けてきているので、愛着もひとしおです。

 ブログを書くモチベーションを上げるためにも、昔から持っている古いレコードを順番に紹介していくのも面白いなと思いつきました。ただ、残念ながらどんな思い出と繋がっているのか古すぎて忘れてしまっています。

 覚えているものはすでに当ブログで紹介済みになっていると思います。せめて購入した時期でもわかると、その頃どこでどうしていたかわかるのですが、ものによって記憶はかなり曖昧です。一度購入レコードのリストを作ったような気がするのですが、そのノートも散逸してしまっています。

 で、おきまりのABC・・・の順に取り上げていきます。いつまで続くかわかりませんし、またどのように展開出来るかもわかりませんがともかくやってみようと思います。今までの記事と重複することが多いと思います。お許し下さい。

 

DSC_6426.JPG

 まず一回目はAです。トップバッターはおなじみのArt Blakeyとか、Art Farmerいますが、一番最初に買ったAは、やはりArt Pepperになりますね。彼のレコードはArt Pepper Meets the Rhythm Section持っていますが、先に出会ったのはこちらだったと思います。このレコードでArt PepperとピアノのCarl Perkinsのファンになりました。

 ジャケットのタイトルの右下にVol.1とクレジットされているにもかかわらず、ずっと長い間知らなかったのですが、このレコードにはVol.2がありました。去年だったか一昨年だったか、レコード見つけて知りました。

DSC_6424.JPG

 現物は色合いが少し違うのですが、ジャケットのデザインはVolの数字以外は同じようですね。ただ聞いた感想は、やはり聞き慣れているせいかVOL.1の方が私は良かったです。 

 


nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 26

しばちゃん2cv

A to Z 楽しみにしてます!

by しばちゃん2cv (2011-11-18 22:10) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは。
シジュウカラもスズメも、”生き生きと写っていますね!”

以前の記事を読ませて頂いた時に”ゼィ・アート・オブ・ペッパー”を買い求めました。
でも、”Vol 1” とも ”Vol 2” とも、書いて無いんです!
ジャケットは、同じに見えますが・・・1枚の総集編ですかね?
by プリウス (2011-11-18 22:43) 

song4u

見事な写真ですね。
腕だけじゃなくて、機材もなかなかではないか、と。^^;

“STEREOPHONIC”
何だか懐かしい響きだなあ・・・と思って拝見しました。
そういうフルネームで呼んでた時代があったのかどうか、
明確な記憶はありませんが、でも、何だか懐かしい気がします。

昔、よく聴いたレコード(CD復刻も含む)を聴くと、その時の情景が
瞬時にして思い起こされますよね。
そういう対象となるレコードはそんなに数多くはありませんが、
ぼくにとっては宝物です。
by song4u (2011-11-18 22:48) 

manamana

アート・ペッパーとビル・エヴァンス、
最初に買ったジャズのLPです。
by manamana (2011-11-18 22:54) 

himanaoyaji

私はレコードを右から順番に・・ って聞いた事ありますよ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-19 08:33) 

たいへー

ジャズだったら、アビィ リンカーンがトップだなぁ。
いろいろ集めていますが、よく聴くものとそうでないのとに
分かれるから、面白いものですね。
by たいへー (2011-11-19 12:49) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

AtoZと言うのでしたね。
アイデアいただきました。
by そらへい (2011-11-19 14:46) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

The ART of PEPPER
写真の二枚がレコードではオリジナルと思います。
YouTubeの画像は、どうもCD盤のジャケットのようで
こちらはレコードのvol.1と2が合体して一枚になっているようです。
by そらへい (2011-11-19 14:50) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

入門用のデジタル一眼ですよ。
300ミリ望遠レンズもリーズナブルなものですが、これはお気に入りです。

STEREOPHONIC
確かに懐かしい響きですね。
STEREOと気軽に言ってますが、
正式にはSTEREOPHONICなんでしょうね。
誰もそんな呼び方はしませんが(笑)

懐かしい音楽を聞くと当時がよみがりますね。
同時に甘く切ない気分に陥ります。
それも構えて聞くより、どこかから聞こえてくる方が
よりいっそう心に染みるのは不思議ですね。
by そらへい (2011-11-19 15:02) 

そらへい

manamanaさん
こんにちは

アート・ペッパーはすれ違いでしたが
ビル・エバンスはレコードを聞き込む前に
コンサートに行きました。
初めてのジャズコンサートでしたが
当時の私にはもったいないことでした。
by そらへい (2011-11-19 15:04) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

>レコードを右から順番に・・?
私の場合、左から順番に取っていくと
ほぼABC・・・順になります。
by そらへい (2011-11-19 15:06) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

アビィ リンカーンですか、かなり個性の強いボーカルですね。
もっとも私が記憶している彼女は、人種差別に抗議するような姿勢で有名でしたが、最近手にしたCDではすっかりポピュラーなイメージに変身していて驚きました。
まとめ買いすると、良く聴くレコード、聴かないレコードが顕著に分かれますね。
by そらへい (2011-11-19 15:10) 

FUCKINTOSH66

シジュウカラ、お写真すごくいいですね! お腹とホッペの白くふわっとした質感も伝わってきますね〜。可愛い♪

スズメ、パっと見ちがう鳥かと思いました。よく見るとこういう感じなんですね。いつも普通にいすぎてあまりちゃんと意識して見たことがなかったので、なんだか新鮮です。

ジャケット(映像の)こういう2色だけの配色ってすごくジャズっぽくってスタイリッシュでカッコいいなあと思いますねえ★
by FUCKINTOSH66 (2011-11-19 16:20) 

駅員3

シジュウカラは可愛らしいですね!
我が家でも知らないうちに生えた南天の木に赤い綺麗な実がなりました[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-11-19 16:57) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

まだ5時半ですが外はもう暗くて、すっかり日が短くなりました。
野鳥を知らない頃は、鳥が来ていてもまたいつものスズメだろうなんて思ってましたが、少し種類がわかってくると、たまの訪問者嬉しいですね。
これから冬鳥もやってきます。家の裏まで来てくれるのは、せいぜいジョウビタキくらいなんですが。

人から見たらありきたりのスズメもそれぞれ表情があるんですね。
ニューヨークのスズメも日本のスズメと一緒なんでしょうか?

The ART of PEPPERのこのジャケット、お気に入りです。
印象的ですよね。
by そらへい (2011-11-19 17:33) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

難を転ずると言うことで、たぶん父が植えたのだと思いますが
家の裏のあちらこちらにナンテンが植わってます。
おかげで我が家は今のところ、難を転じてもらってます。
by そらへい (2011-11-19 17:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
シジュウカラ、番というのがメデタイですね。
ナンテンこちらも実を付けています。
by 夏炉冬扇 (2011-11-19 18:16) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

シジュウカラの番い、どちらが雄で雌かわからないのですが
私のカメラでいろんなポーズをとってくれたのと、
もう1羽は混み合った枝の奥で、ジュジュと鳴いてました。
畑もそろそろ冬支度でしょうか。
by そらへい (2011-11-19 20:26) 

yukky_z

シジュウカラがバッチリ写ってますね! って言うか、泣き声は聴いたことが
ありますが(多分?)、実物を見たのは初めてかも知れません^^;
by yukky_z (2011-11-19 22:49) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

近くに山や林が無いと無理と思いますが、
シジュウカラ、案外里の方に降りてきていますよ。
電線に止まって、虫を食べていたりしますが
遠かったり逆光だとスズメなどと区別つかないかも知れませんね。

by そらへい (2011-11-20 13:19) 

Studio-Oz

おはようございます

我家のナンテンはもう少しと言った所です。
実るとひよどり達が食べ散らかしにやってきます。
その後の、”フン害”が大変だったりします。。。(笑)

PVの曲良い感じですね!
SAXの枯れた音が堪らないですね。
by Studio-Oz (2011-11-21 06:45) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

ナンテンに限らず赤い実は野鳥たちにはご馳走みたいですね。
ヒヨドリは集団でやってくるので、フン害も馬鹿になりませんね。

若い頃は、高音のアルトサックスとトランペットが好きでしたね。
心に響きやすかった気がします。
by そらへい (2011-11-21 21:22) 

ヤスミチ

こんにちは 久し振りです 今日は雨で仕事はお休みです
愈々最後のコメントに成りました。25日よりPlalaへ引っ越します
初めてブログ始めたのもPlalでしたが‥月日の経つのは早いですネ
Plalaの中も変ったと思いますが、ブログ始めるのには、又最初からです
 立ち上がりましたら出て来ますネ  少し時間が掛かるでしょう
   暫くの間、お休みにします  お体に気を付けて下さい
  


by ヤスミチ (2011-11-23 10:56) 

tromboneimai

しじゅうがら、ピンとばっちりですね。
アートペッパーはMy Favoriteです。
擦り切れるほど聴きました~
by tromboneimai (2011-11-24 00:01) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

雨でお仕事休み、晴耕雨読でいいですね。
理想です。
また、plalaに戻られるのですか。
知りませんでした。

私もまだplalaのID残したままなんですが
少し変わったでしょうかね。

新しいブログ、楽しみにしています。

by そらへい (2011-11-25 18:36) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんばんは

tromboneimaiさんにピントが合っていると言って頂けると
ほっとします。

アート・ペッパーいいですよね。
若い頃はただ気持ちよくて、何度も聞いていましたが
今、聞き直してみるとその演奏の自在さだけでなく
繊細さのようなものも伝わってきます。
by そらへい (2011-11-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
里山の秋2011小さな鉄橋 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。