So-net無料ブログ作成

不安定な5月 [日々]

 長いゴールデンウィークも過ぎて、暦は早5月も中旬にさしかかろうとしています。我が家では、一ヶ月前に生まれた孫と娘が里帰りを終えて自分の家に帰り、大人三人の味気ない元の生活に戻りました。

 それにしても今年のお天気、風薫る5月になってもなかなか安定しませんね。いつまでも寒気が入ってきて、竜巻が起こったり雹が降ったりと荒れまくっています。今日も5月とは思えない気温の低さでした。

 2012-05-08 10.56.33.jpg

 そんな5月ですが、我が家もようやく夏野菜を植え付けました。今年は天候不順気味なので、いつもより少し遅めの定植です。寒さ防止に肥料袋を被せているのでわかりませんが、向こうからトマト、ナス、キュウリ、シシトウ、ピーマンなどを植えています。

 自分が好きなトマト、ナス以外は、たくさん作っても残ってしまうので、少しずつです。画像の左側、写ってませんがサツマイモ、カボチャ、スイカ、トウモロコシなどが植わっています。

2012-05-08 11.33.13.jpg

 ジャガイモ、サトイモ、エンドウ、イチゴ、タマネギ以外は、がら空きだった我が家の畑、夏野菜の植え付けを終えて、やっと畑らしくなってきました。

2012-05-08 10.55.47.jpg

 この日はそれほど良いお天気でもなかったのですが、ベニシジミタンポポにとまりに来ていました。蝶は蜜を吸うとき、花の上で翅を広げたり閉じたりしながらゆっくり回るんですね。

DSC_9874.JPG 

 イノシシシカ除けの柵に囲まれた畑の中は何とか草を引いていますが、その回りの休耕地はご覧の通り雑草の海です。雑草にも流行があるのでしょうか。今年は黄色と紫が鮮やかです。

DSC_9868.JPG 黄色の花はキンポウゲ

DSC_9871.JPG 紫色はカキドオシ

DSC_9875.JPG

DSC_9879.JPG

 キンポウゲが生える前は、一面タンポポでした。それが白い綿帽子になり、今度は黄色いタンポポの花を細かく散りばめたようなキンポウゲが広がりました。そのうち、ヘビイチゴクローバーに取って代わっていくのでしょうか。いずれにしろ管理者としては、いつまでも鑑賞しているわけにもいきません。

 ご近所から苦情が聞こえてきます。また、あまり伸ばしすぎると手に負えなくなるので、そこそこのところで刈り取らないとあとが大変です。これからの季節、雑草との戦いです。野菜が育つと言うことは、草も伸びるということ・・・自然は平等だ、と言い聞かせて草刈り機使っています。

 明日は営農の田植えです。もう先週から田植えは始まっているのですが、私が駆り出される当番の日が明日と来週に当たっています。自分で田植えしていた頃に比べるとずっと楽になったのですが、面白味にかけるのも事実です。

 

 さて、ジャズレコード、次のCCannonball Adderley(1928/09/15- 1975/08/08)です。正しくはジュリアン・キャノンボール・アダレイです。キャノンボールは愛称のようなものなのでしょうが、彼の風体や演奏スタイルに美事にフィットしています。

 キャノンボール・アダレイと言うと、どうしてもSOMETHIN`ELSEが真っ先に頭に浮かんでしまいます。実際、若い頃、私が持っていたキャノンボール・アダレイのリーダーアルバムはこれだけでした。

 このアルバムの実質のリーダーはマイルス・デイビスで、契約上の関係でキャノンボール・アダレイがリーダーになっているのは周知の事実、私もマイルス・デイビスの有名なレコードとして買いました。

 今回、久しぶりに聞き直しましたが、枯葉サムシングエルスラブ・フォー・セール・・・どの曲をとっても素晴らしく改めて聞き惚れました。マイルスの演奏はもちろんのこと、キャノンボールのアルトサックスもエネルギッシュで美しいものでした。

 どの曲をアップするか迷いましたが、キャノンボール・アダレイのバラードが美しい「Dancing In The Dark 」にしました。ボリュームを上げて聞いていると本当に気持ちいいですね。


nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 34

cafelamama

そらへい様
高畝で見事な畑ですね。
株間も余裕があってうらやましいです。
僕のところは石だらけの草地だったので、
ふるいで石を取り除いたら、土の量が減ってしまい、
高畝にできませんでした。
サトイモとトウモロコシは、僕も植えたかったんですが、
今年は断念しました。
トウモロコシは、来年ぜひ植えてみたいです。
毎日のように海で泳いでいた子供のころ、おばあちゃんが茹でてくれたもぎたてのトウモロコシの味が忘れられないです。
by cafelamama (2012-05-11 20:34) 

ケンタパパ

立派な菜園ですね!かなり広そうなので、お手入れも大変だと思います。
うちは賃貸マンションなので、鉢入りのイチゴぐらいが精いっぱいですが、育てて実がなって、一粒いただくのでも、自然の恵みを感じられ、癒された感じがしますから、うらやましい限りです。
by ケンタパパ (2012-05-11 22:24) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

うちの畑も、ほ場整備で土が入れ替わってしまい
新しい土は石だらけ、機械はないので鍬で耕しました。
今も草地に鍬を当てると、カチンと石の当たる音がします。
少し耕しただけで大小の石が積もる有様ですが
篩にはかけずに済ませています。
場所だけはあるので、畝間は広めです。
株間は欲張ってつい縮めがち、反省の結果です。
トウモロコシは以外に簡単に栽培できますよ。
場所さえあれば今からでもオッケーです。
私は去年の残りの種を撒きました。
まだ目は短いですが成長始まってます。

by そらへい (2012-05-11 22:32) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

最近はベランダなどでの鉢植えの野菜栽培流行ってますね。
たくさんの収量は望めないでしょうが、
自然の恵みを受けるにはちょうどよいくらいかも知れません。
我が家の畑のまわりには、もっと広い休耕地があって
そこを管理するのもけっこう大変です。
イノシシやシカが出没する畑では誰も借りてくれません。
畑地の縛りがあって、我が土地ながら他に転用もできません。
by そらへい (2012-05-11 22:42) 

しばちゃん2cv

畑仕事ご苦労様です。
うちもお袋に頼まれて、畑を耕しました。
さむいですね。
by しばちゃん2cv (2012-05-11 23:00) 

yukky_z

今年の天候不順にはホント参りますよね~!
もう 雷、雹、そして突風にはウンザリですよ^^;
by yukky_z (2012-05-11 23:08) 

たいへー

世の中花盛りですね。 春が来て良かったです。(笑
・・・そういえば、私もこの1枚だけですね。
なぜだろう???
by たいへー (2012-05-12 09:56) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!
やはり、”美味しい野菜”を頂くには、手間がかかりますね!
・・鳥除けでしょうか?・・ネットが”ぐるっと”・・

サムシングエルスの”枯葉”は、魔力的な魅力を感じます!
・・どこか、心が洗われるような・・・
by プリウス (2012-05-12 19:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
やあ、きちんと植わってますね。ご性格かな。
周りのネットはイノシシ用ですか?
by 夏炉冬扇 (2012-05-12 19:33) 

song4u

陽の光を浴び、風に吹かれて畑仕事。
これからはちょっと動くと汗が吹き出るようなシーズンですね。
と思ったら、どうしたことか妙に寒いですよね。
北海道では、降雪で高校野球が中止になったそうです。

ぼくは家庭菜園でさえほんの少しの経験しか持ち合わせていないから、
こんな本格的な作業の大変さをまったく分かっていません。
だけど、こういう記事を読むたびに羨ましく思います。
ああ、いいなあ。やってみたいなあ。
出来もしないくせに。^^ゞ
by song4u (2012-05-12 20:05) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

田植え終えてきました。
この時期に珍しい気温の低さ
その上、一日中風が吹きまくって
疲れました。
by そらへい (2012-05-12 20:10) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

本当にいつまでも不順な日が続きますね。
こちら竜巻や雹こそありませんが、
気温は低い、風の強い日が多いです。
たまにお天気が良かったら黄砂で煙ってしまって
ちっとも5月らしくありません。
by そらへい (2012-05-12 20:13) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

例年だとこの時期、春を通り過ぎて
初夏を思わせる日がもっとあるのですが、
今年は本当に変です。
キャノンボール・アダレイ、
他にもマーシー・マーシー・マーシーやイン・シカゴなどもあるのですが
まずはこれでしたね。
by そらへい (2012-05-12 20:18) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

私のレベルではいまのところ、ちゃんと採れるのが精一杯
まだ味を極めるところまで、到達していません。
ただ、自分で作ったもの、とくに初めの頃は柔らかくておいしく感じますね。

囲いはイノシシとシカよけです。せっかく囲んだのでついでに前面ネットを張って鳥除けにしました。これで個別に鳥除けをしなくても済みます。
もっともどこからはいるのか、時々スズメがちん入していたりします。

若い頃、よく聞いたサムシング・エルスですが、
あらためて聞き直しても新鮮でしたね。

by そらへい (2012-05-12 20:23) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

この辺はきちんと畑を作っておられる方が多くて
作物よりそっちに神経が行っているのではと思うことがあります。
私の畑は、けっこういい加減です。

周囲の囲いはイノシシとシカ除けです。
こうしてようやく襲われなくなりました。
by そらへい (2012-05-12 20:26) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

家に田んぼがあったので、田んぼは嫌々ながらやっておりましたが
畑にはとても手が回りかねて、見向きもしない方でした。
田んぼも、時代の流れ、団体営農になりました。
少し余裕が出来たのか、ある日、鍬を持って畑を耕しはじめたら、
ご近所の方から宗旨替えかとからかわれました。
まだ5年ほど前の話です。

この地域には、畑の達人がたくさんおられて
私などはまだまだひょっこです。
毎年、あれこれ試しながら作っています。
いつか、自分流のものを確立したいと思っているのですが
いつになるやら。
by そらへい (2012-05-12 20:32) 

ken

うらやましいほどの農園ですね、単身赴任宅のベランダでもミニトマト
ネギ、ベビーリーフをささやかながら栽培しています。
雑草の流行てあるのですかね、やたら黄色がめだちますね。

by ken (2012-05-13 05:46) 

b.b.mk2

夏野菜ですか、いいですね♪
我が家はトマト好きが多く、重ねて僕はししとうの醤油焼きが大好きなんですよね。よく冷やしたキュウリを薄く気って塩もみ、ゴマを振りかけて醤油で食べるのも夏ですよね。ナスはカミさんの大好物です。いつの日にか自分で作ってみたいと常々思っているのですが、なかなかそこまで心の余裕がありません。うらやましく記事を拝見しました。
今年の気候、おかしいですよね。会社ではクールビズもはじまったというのに、この時期になってもう一度トレーナーを着ることになるとは・・・。いろんなことが狂いはじめているのでしょうか。
by b.b.mk2 (2012-05-13 14:43) 

そらへい

kenさん
こんばんは

単身赴任の身では、自分の世話だけでも大変なのに、
ベランダ栽培もされているとは凄いですね。
我が家の畑、数年間に圃場整備で土が入れ替わっているせいか
毎年、生える草が変わっている気がします。
カキドオシがこんなに生えたのは初めてでした。
by そらへい (2012-05-13 19:31) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

私もトマト、ナスが好きで、思いっきり食べたくて
栽培始めました。
おかげで夏の間は、ほとんど切れ間なしです。
b.b.mk2さんもそのうち余裕ができたら
始められることをおすすめします。

5月になっても本当に変な天候が続いていますね。
昨日の田植えも、この時期考えられない寒さと風の強さで
いつも以上に疲れてしまいました。
今日は軽い筋肉痛です。
by そらへい (2012-05-13 19:36) 

Watmooi

雑草?お花畑のようですね。

キンポウゲ、大好きです。
by Watmooi (2012-05-13 22:49) 

駅員3

いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
またお見舞いのコメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
ご心配をおかけしましたが、なんとか普通に勤務するまでに復活しました。
今週は、なんとか乗り切れそうです。

もう田植えの季節なんですね!
炎天下での作業は、水分補給に気を付けて[ウィンク][手(パー)]
ベストはスポーツ飲料がお手軽です!
甘いのがお嫌いであればお茶ではなく麦茶で!
by 駅員3 (2012-05-14 16:02) 

そらへい

Watmooiさん
こんばんは

確かに、雑草という名の花はないとか
どんな小さな野の花にも名前があって、
愛しいものですね。
by そらへい (2012-05-14 20:24) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

何とか復活されたようですが、あまり無理をなされませんように。
ある限界点を越えてしまうと、休息の度合いも大きなものになりかねません。

先日の田植えは、これが5月と思う寒いお天気
畦にたっていると身体がくらくらするので体調が悪いのかとも思ったら
強風で身体が揺さぶられていました。
田の水も波立って酔いそうでしたよ。
やはりこの時期は、ちょっと暑いと思うくらいが
人にも植物の成長にもちょうど良いですね。
by そらへい (2012-05-14 20:29) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
『SOMETHIN`ELSE』私もアルバムを持っています。
特に秋から冬に聞くと心が落ち着きます♪
by yayu-chang (2012-05-15 00:52) 

そらへい

yayu-changさん
こんばんは

こちらこそありがとうございます。
『SOMETHIN`ELSE』
若いとき、散々聞いたのに今回久しぶりに聞いて
また惚れ直しました。
秋から冬に似合うのは、「枯葉」のせいかもしれませんね。
by そらへい (2012-05-15 19:25) 

cafelamama

そらへいさん
アスパラを植えてるんですね。いいなぁ。
アスパラは収穫できるまで時間がかかると聞いてますが
一度植えると数年収穫できるらしいですね。
こちらのじゃがいもは、アンデスレッドだけが花を咲かせています。男爵やメークインは、まだですね。
by cafelamama (2012-05-15 22:10) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

アスパラは植えてからもう5.6年になると思います。
最初の年は、収穫を控え、翌年から採るようにしました。
毎年、採れますが私の場合、管理が悪く、今年は植えた苗の
半分のカブからしか採れてません。
我が家のジャガイモは男爵、安心しました。
by そらへい (2012-05-15 22:17) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
我が家も子供の日に孫娘と庭の畑に種まきしました。
まだ芽が出てませんが・・・。
こちらも今年は黄色と紫が鮮やかです。
キンポウゲとカキドオシ・・・名前getしました。ペコリ。
朝ちゃりで四葉のクローバー見つけるのが日課になっています。v。

by パパボン (2012-05-16 06:55) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

黄色い花がさらに細かいカタバミになってきました。
白と赤紫のニワゼキショウも咲いてきましたが
今年は、サツキが咲くのが遅いそうで
サツキが6月になってしまうと嘆いている方がありました。
去年、蒔いたヒマワリの種は、雨で水が漬いてしまって
かなり流れてしまったので、今年は別の場所に蒔きました。
我が家とパパボンさんのタネ、畝を分けたので
ちゃんと咲いてくれたらわかりやすいと思います。
by そらへい (2012-05-17 20:32) 

sigedonn

立派な畑に
美しい雑草
みなさんのコメントの通りですね。
「Dancing In The Dark 」いいですね。
COLEMAN HAWKINS、たのしい演奏でした。
いつもありがとうございます。
by sigedonn (2012-05-21 16:15) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

季節ですかね。
この頃音楽が気持ちよく響きます。
うっとりしてチョット幸福な気持ちに浸ります。
そのまま眠りに引き込まれてしまったりもするのですが・・・

by そらへい (2012-05-21 21:44) 

FUCKINTOSH66

めちゃくちゃ遅いコメントで失礼します。そらへいさん、サラっと書かれていますが、いつの間にかお孫さんが誕生されていたんですね!おめでとうございます♪ 孫の可愛さは格別だっていう話しをあちこちで聞きますが、そらへいさんはどうですか?

畑、あまりの立派さに驚愕です! 八百屋さんで売っている野菜のほとんどがそらへいさん宅で収穫できるんですねえ。きっと新鮮で美味しいんでしょうねえ。それに、冷静に見て。。。なんですかこの広い土地。。。もしアトリエを建てるなら。。。とかつい妄想してしまいました(笑)
by FUCKINTOSH66 (2012-05-30 16:15) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

ありがとうございます。
孫は女の子で、今年4月7日に生まれました。
乳児の割には表情豊かでユニークな子です。
私のようなものでも、孫が与えられただけでも
この子に感謝です。

私のまわりはもっと立派な畑だらけですよ。
野菜は八百屋ほど揃いませんが、自分が食べたいものを中心に
食べきれる量を作ってます。新鮮ですが味はどうでしょう。
たまにオーディオルームを夢想することありますが
アトリエは考えたkとないですね。
あれば楽しいでしょうが、ま我が家の土地はただ広いだけです。
by そらへい (2012-05-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。