SSブログ

いろいろな訂正 [その他]

 自分の記憶力の悪さを棚に上げて、人の記憶はいい加減なものと一般化してしまうつもりは毛頭ないのですが、調べ物があって日記を辿っていたら、禁煙した日の記述が出てきました。

 禁煙したのは2008年の5月12日でした。と言うことは、ちょうど丸4年が経ったところなんですね。自分ではもうとっくに5年以上過ぎているつもりでした。方々で禁煙ベテランのような顔していたんですが、ちょっと恥ずかしいですね。

 同時に畑を始めたのも同じ年の6月からであることが判明しました。まだ駆けだしであるという認識はありましたが、それでも少なくとももう5.6年はしているつもりだったので、これまたショックです。

 ブログや他の方へのコメントで、もういっぱしのベテランのようなコメントをしたり、年数を間違えてコメントしていたような気がします。ここで訂正してお詫び申し上げます。

 もう一つ訂正があります。これも物覚えと関係あることと思うのですが、前々回の記事で、休耕地に敷き詰まった黄色い花、キンポウゲと説明したのですがどうも誤りだったようです。その証拠が次の写真です。

ヘビイチゴの実.JPG 黄色い花のあとにジャムが作れそうなくらいのヘビイチゴの赤い実がなっていました。

 実際のキンポウゲはこちらです。花弁の形の微妙な違いが少し気になっていたのですが、もう少し調べてから掲載すべきでした。お詫びして訂正します。

 いいわけをすると、我が家はこの時期、いつもヘビイチゴとシロツメクサなのですが、どなたかのブログでキンポウゲを見て、たぶんその印象が残っていたのだと思います。

 それにブログに載せるにもヘビイチゴよりキンポウゲの方が名前がロマンチックですしね。つい先走ってしまいました。なんでもキンポウゲはトリカブトなどの仲間で有毒なものもあるそうです。

 それにしても野の花は紛らわしいとうか、よく似た花が多いですね。ハルジオンヒメジオンなどもぱっと見た目には区別が付きません。

 私は便宜上今時分に見るのをハルジオン、もっと暑くなってから見かけるのをヒメジオンとしていますが、本来はもっと正確な見分け方があるようです。その中の一つ、茎を切って中が空洞かどうかで見極めると言うのがありますが、いちいちそんなことしてられませんね。

 野の花と野鳥は、ブログをはじめたりデジカメを操るようになってから、急速に興味を持ちだした分野なのですが、最近は覚えはじめの頃の情熱がありません。

 とくに花の名前は、種類も多かったり見分けるのが難しかったりで、写真を撮るのは良いのですが、そのあと図鑑とにらめっこするのも疲れて、最近はさぼり気味でした。

Image0029.JPG 今回の間違いを機に、せめて基本的な野の花の名前だけでも覚えきってしまいたいなと思い、また新しい本を手に入れました。単に写真が載ってあるだけの図鑑ではないので、似た花の見分けに役立ちそうです。

 

 

 

 

 

 

 ではこの本を元に最近撮った写真から。

ニワゼキショウ3.JPG ニワゼキショウ:こういう特徴的な花は一度覚えると忘れません。白い花も見かけたのですが、今回は見つけられませんでした。

コメツメツブクサ.JPG コメツブツメクサ:本当に米粒みたいに小さくて、今回この図鑑で初めて名前わかりました。

コバンソウ.JPG コバンソウ:有名ですが思い出せず、図鑑のお世話に。

オニタラビコ2.JPG オニタビラコ:この花がやっかいでした。図鑑とにらめっこしてよく似ているのは見つかるのですが、どれも少しずつ違うようで・・・たぶんオニタビラコ?

アカバナユウゲショウ3.JPG アカバナユウゲショウ:あまり見かけない花です。今回初めて名前知りました。

フランス菊.JPG フランスギク:野草と言えないかも知れませんが道ばたに固まって咲いていました。

シロツメクサ2.JPG おなじみのシロツメクサ

 

DSC_9985.JPG 今日のCは、Curtis Fullerです。と言ってもこのBLUES etteしか持っていません。ジャケットは印象的ですが、あまりジャズっぽくありません。トロンボーンという楽器もなじみがないし、カーティス・フラーも知らないのですが、スウィングジャーナルのゴールドディスクのラベルに釣られて買ったのでした。

 ところが期待しないで聞いてみると、これがなかなか楽しい。ジャケットの印象もあるのでしょうが、A面一曲目のFIVE SPOT AFTER DARKの出だし、浮き立つような気分に誘われて、20代の頃はよく聞きましたね。

 ここでは、B面二曲目のLOVE YOUR SPELL IS EVERYWHERE 

 1958年、ルディ・ヴァン・ゲルダーの録音、相変わらず音いいですね。


nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 34

しばちゃん2cv

こんばんは。
このアルバムは違うバージョンのジャケットもあるみたいですが、やっぱりこのジャケットが好きです。
村上春樹のアフターダーク は、FIVE SPOT AFTER DARKから取ったと聞いたことがあります。
by しばちゃん2cv (2012-05-25 23:05) 

yukky_z

おお、それでは4年前までは喫煙者だったんですね。
うちの父親は かなりのへヴィ・スモーカーだったんですが、
10年程前、見事に煙草を絶ちました。流石に彼を見直しましたよ^^v
あの意志の弱い人が、「よくぞ禁煙出来たなぁ!」とね^^;
by yukky_z (2012-05-26 02:07) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
禁煙を開始したのは空兵さんと同じ頃だったような??
自ブログ検索したら2006/3月には禁煙しているコメントが乗っていました。
日記調べましたが開始時期はまだ見つかりません・・・調査中!
当時は水さえ喉を通らなくなり、煙草でもやめたら喉を通るかと・・・藁をもつかむ思いでした(^^;
今は、朝チャリのお蔭で朝食がおいしいです(^^v
by パパボン (2012-05-26 08:33) 

駅員3

シロツメクサの写真、心が和みます。
by 駅員3 (2012-05-26 10:13) 

song4u

ぼくは何と言っても、ニワゼキショウです!^^
白いのは見たことない気がしますが、気のせいかもしれません。
ミニミニのサイズといい、この色といい、何ともいいですよね~。
午前中開いて、午後には閉じてしまう気難しさもいいです。

禁煙はまだ半年ですが、今回は大丈夫な予感がします。
by song4u (2012-05-26 11:52) 

cafelamama

「花と葉で見わける野草」
いい本ですね。探してみます。
ブログ中の花と名前を見ても知らない名前ばかりで恥かしいです。
そして僕は未だ喫煙者です。
友人たちに会うと「まだ吸ってるの」と言われます。
まったくもって恥ずかしいことばかり。


by cafelamama (2012-05-26 13:20) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

「ブルース・エット」といえばこれ、
違うデザインのジャケットの存在は知りませんでした。
村上春樹のアフターダーク読んだことがありません。
今度探してみようかと思います。

by そらへい (2012-05-26 19:13) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

我が息子も、yukky_zさんのように思っているかも知れませんね。
いつまでも子どもと思っていると
いつの間にか上から目線で見られているんですね。
しかし、煙草の魅力、吸ったものでないとわからないですよ。
by そらへい (2012-05-26 19:22) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

禁煙、パパボンさんのほうが、少し早かったような気がします。
私は、身の回りが煙草の吸殻や灰で汚れて
フレストレーションが溜まって、やめました。
すっとしましたよ。
以後、精神衛生はもちろん、肉体的にも身体が軽くなって
調子いいですね。
by そらへい (2012-05-26 19:26) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

以前にも、この角度から撮ったのを掲載したことがあるのですが
シロツメクサと山だけなので、田舎の雰囲気は出てますね。
by そらへい (2012-05-26 19:28) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

ニワゼキショウ、一度覚えたら忘れませんよね。
おっしゃるようにこの花も小さいのですが、
生えているところで少し花の大きさが違います。
土地の肥沃の度合いでしょうか。
白いのも同じようにあるはずなのですが、
小さいだけに色が付いている方が目立ちやすいですね。

禁煙半年ですか。
そこまで行ったら大丈夫と思いますが、1年、2年と
気を抜かないように頑張ってください。
by そらへい (2012-05-26 19:32) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

最近本屋さんへ行くと野菜作りの本、
野花や樹木、野鳥の本、山歩きの本などがあるコーナーに
立つことが多いです。
見るとどれもそれぞれ特徴があって、みんな欲しくなって困ります。

禁煙者増えてきましたが、私のまわりでもまだまだ喫煙者多いですね。
この間、同窓生で集まった時も3分の2が喫煙者でした。
いたずらで久しぶりに吸ってみましたが、もう吸えない身体になってましたね。美味しいとも思えなくて。
今でも時々あの香りには惹かれることがあるのですが・・・

by そらへい (2012-05-26 19:41) 

sigedonn

あー、しゅーっと演奏終わりました。
いいですね。本当にいつも楽しめます。
聴くだけの音楽ファンとしては、こうして紹介して頂けるのは感謝です。
「ヘビイチゴ」従妹に分けてもらって鉢植えありましたが
あの実はいちごとは別物でした。食べれませんね(笑
by sigedonn (2012-05-26 22:17) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

YouTubeのお陰で、口で絶賛しなくても
聞いてわかってもらえるのでいい時代になりました。

ヘビイチゴは私は食べたことありませんが
頼りない変な味だそうですね。
ジャムにするくらいしかないそうです。
by そらへい (2012-05-26 22:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
私の場合、キンポウゲとキツネノボタンを長く混同していて、今年初めて両者の違いをはっきりと知りました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:50) 

さっちゃん

ご無沙汰していました。

雑草と言われるものも、可愛らしい花を咲かせますよね。
空兵さんの手にかかると、さらに素敵に見えます。

毎日のように見る草花も、ぜんぜん名前が分かりません。
空兵さんのブログを見て、なるほど!と思うのですが、
なんだか覚えにくい名前が多くて、すぐには覚えられません。

ヘビイチゴの花とキンポウゲの花。
パッと見には見分けもつきません。
よくみると面白いですね。

遅ればせながら・・お孫さんのご誕生おめでとうございます。

by さっちゃん (2012-05-26 23:23) 

ken

自分も山登りやってるのに、野に咲く花はてんでわかりません・・さすがにカタクリはわかりますが・・・高山植物はさすがにわかりますが
高山植物の中で一番好きな花はチングルマです。
by ken (2012-05-27 08:59) 

something

そらへいさん

こんにちは。今回も草花の美しい写真を見せていただき、ありがとうございます。このブログを拝見し始めた最初の頃は、自分の家のまわりには、こんなに多くの種類の花は咲いていないなぁ、とお、思っていたのですが、最近ウォーキングを始めて田んぼや畑の周りを歩くようになったら

「そらへいさんのブログに載ってた草だ!」

と思ったりする機会が増えました。昔は草花に目をやる事もなかったのですが、お陰様で最近は興味を持って見るようになりました。ウォーキングの時はカメラを持参できないので今までは撮影出来ませんでしたが、そういえばウェストポーチに入れて運ぶ手もあるなーとか思っています。





by something (2012-05-27 14:45) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

この辺の黄色い小さな花は皆、よく似通っていて見分けるのが大変ですね。
キンポウゲもキツネノボタンも知らず、
ヘビイチゴだけは知っていたつもりだったのにしくじってしまいました。
by そらへい (2012-05-27 21:05) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!
”禁煙の先輩”ですね!!・・・・今は、”煙が怖い”ほどになって来ました!

勘違いや思い込みは誰しもありますね!
それに気がつくのであれば、、、大丈夫!・・と、自分に言い聞かせています。
気がつかないで、言い続けると、、”頑固者”と思われるかも!

ブルースエット・・・・持っていたはずなのですが、、、見当たらず、、、、??
・・・”勘違い?”・・・だったのか??(笑
by プリウス (2012-05-27 21:07) 

そらへい

さっちゃん
こんばんは

リンゴの白い花の季節がやってきましたね。
毎日の摘果作業、並びにテントウムシの営みの観察
ご苦労様です。
我が家もその結果、子孫繁栄?して孫が出来てしまいました。
お祝い、ありがとうございます。
さっちゃんはまだ若いのでまだそのつもりはないでしょうが、
娘さん二人なので案外早く、その日が来るかも知れませんよ。

野の花の一つ一つにも名前が付いていて、
農作業の合間や田舎道、山などを歩くおりに目に触れるものを
あれかなこれかなと思ったりするのも悪くないですね。

by そらへい (2012-05-27 21:29) 

そらへい

kenさん
こんばんは

高山植物は憧れますね。
カタクリ、チングルマ名前を聞いただけでも気品がちがう感じがします。
どちらも写真でしか見たことがありません。
文字通り、高嶺の花、どこでも見ることが出来る野の花と違って
そこへ行かないと見られないところがいいですね。
by そらへい (2012-05-27 21:34) 

そらへい

somethingさん
こんばんは

野の草花を撮りだしてもう数年になるのですが、
未だに名前覚えられなかったり、いつどこで咲く草花か忘れてしまったり
困ったときにさっと引けるように、自分用の「そらへい図鑑」を拵えたいと思いながら、もう何年も持ち越しの宿題になってます。
草花をきれいに撮ってやろうと思うとやはり一眼だと思うのですが、
機動力、手軽さではスマートフォンのカメラなども悪くないなぁと最近思ってます。
私の野花は、取り立ててどこかへ行って撮ったものではなく、家の裏や道ばたなどで見かけたものばかりなので、日本中どこででも見かけられるものばかりだと思います。そしてその一つ一つに名前が付いているのが面白いですね。
somethingさんの散歩のお供にカメラ、悪くないと思います。
今まであまり気づかれなかった野花がより身近に感じられることと思います。
by そらへい (2012-05-27 21:48) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

そう言えば、プリウスさんも禁煙中でしたね。
もう3ヶ月、いや半年ほどになりましたか。
私の禁煙、いろいろな効果があったのですが、その中でも小遣い増で
ボロオーディオやレコードに資金を回せるようになったことは大きいですね。

「いろいろな訂正」の記事を書き終えて、アップしながらふと
この記事にもまた、間違いがあったら
どうなるんだろうと、老化の深淵をのぞき込む思いでした。
by そらへい (2012-05-27 21:56) 

たいへー

私は、たばこが必要なくなったので止めました。
だから、禁煙ではありません。(笑
今、息子はトロンボーンやってます。
カーチスか谷 啓を目指せと言ってやりたいです。(大笑
by たいへー (2012-05-28 08:50) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

大変でしたね。
思ったより早い復帰、ほっとしました。

息子さんトロンボーンとはまた渋い。
カーチス?谷啓とあるのでミッキーカーチスかと一瞬思ってしまいました。
本格的に責めるなら、JJジョンソン、カイ・ウィンディング、ボブ、ブルックマイヤーなどもいますけれど・・・
by そらへい (2012-05-28 20:38) 

katakiyo

孫に花の名前を聞かれるようになったので同じ本を購入してみます。
by katakiyo (2012-05-29 07:01) 

kakasisannpo

若いころ、つめくさの野原で、夢を見ようと
寝転がった時に、辺り一面に広がる甘い香りに驚かされました
by kakasisannpo (2012-05-29 20:56) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

私も花の名前を覚えようとした最初の動機は孫に教えたいでした。
もっともその頃は、まだそんな毛もなくて、今年やっと孫ができました。
これから勉強しても十分間に合いそうです。
by そらへい (2012-05-29 22:20) 

そらへい

kakasisannpoさん
こんばんは

柔らかいシロツメクサの上に寝っ転がるのは気持ちよいでしょうね。
子供の頃、そんなことしたような・・・
一時、クローバー畑もすっかり見られなくなったことがありましたが
最近、また休耕地に一面生えるようになってきました。
しかし、寝転がったり、摘んで髪飾りを作る人はいませんね。

by そらへい (2012-05-29 22:24) 

Studio-Oz

こんばんは

記憶違い、ありますね。
しかも、花や木の名前って覚えるのが難しいです。
by Studio-Oz (2012-05-30 19:59) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

勘違いや物忘れは日常茶飯事です(笑)
花や木の名前、せっかく覚えてもしばらくすると
すぐ忘れてます。
年取ってから覚えているからよけいだと思います。
by そらへい (2012-05-30 21:52) 

watmooi

お花の写真どれもかわいいですね。
ちいさいお花も「見て!」って言ってるようです。

ちゃんと本で調べられるところがすごいです。
名前のわからないお花を調べるのはとてもむずかしいですもの。
by watmooi (2012-05-31 22:35) 

そらへい

watmooiさん
こんばんは

キンポウゲはヘビイチゴの間違いでした。
申し訳ありません。

若い頃から基本的な花の名前さえ知らなかったので
60の手習い、覚えるのに苦戦しています。
季節で探したり、花の色で探したり
探しているうちにそれまで不明だった花の名前が見つかったり・・・
しかし、今のところ、野の花限定です。
観賞用の花は種類も多くて、カタカナの名前
とても覚えられそうにありません。


by そらへい (2012-06-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。