SSブログ

秋の準備 [日々]

 台風18号が過ぎてもう10日近く経ちました。あれだけ一時にまとめて降ったせいでしょうか、その後は、またぱたりと雨が降りません。今年の雨はオン、オフがはっきりしていて、しとしと優しい雨の日が少ない気がします。おかげで日々の畑の水やりも大変です。

1-2013-09-26 10.51.47.jpg

  いつもぎりぎり慌てて作業することが多いので、今年は少し早めにタマネギの畝を作りました。ついでにマルチもかけてしまいたかったのですが、風が強くてマルチ張りには向きません。後日にすることにしました。

 

 早お彼岸も過ぎて9月もあと少しです。毎日楽しみに見てきたNHK朝ドラ、「あまちゃん」もいよいよ明日で最終回ですね。明日が過ぎるとたくさんのあまちゃんロス、あまちゃん難民が発生するのでしょうか。30日始まりの「ごちそうさん」がうまく拾ってくれるといいのですが。

 

 1-2013-09-23 14.55.13.jpg

 お彼岸に裏山入り口にある墓地へ墓参りに行きました。行く途中、水が山から流れ出たのか、木々がひっくり返り、土砂を被って道路にあふれ出した跡がありました。上の写真はよく鳥の写真を撮りにくる墓地近くの桜並木です。

 いつもはここを通って裏口から我が家のお墓にお参りするのですが、今年は台風の影響で通行止めになっていたので、正面から入りました。おかげで今年は六体地蔵さんにもお参りもできました。

 帰り道、歩いて通行止めのところを回ったらひどいことになっていました。

1-2013-09-23 15.09.34.jpg

 1-2013-09-23 15.08.54.jpg

1-2013-09-23 15.08.40.jpg 

1-2013-09-23 15.07.50.jpg

 この分では裏山も心配です。台風の前に上がったときもあちこちで小さな土砂崩れと落石がありましたが、今はちょっと行くのが恐ろしい気がします。

1-_DSC0009.JPG

桜の枝の上で高鳴きするモズ

 

 続きのページは台風の前に山に上がったときの写真です。9月の10日頃だったので山はまだ秋の準備中と言ったところでした。

 

1-_DSC2214.JPG

 秋らしいさわやかなお天気に誘われて久しぶりに裏山に上がってみました。 

1-_DSC2189.JPG

1-_DSC2193.JPG

1-_DSC2196.JPG

 林道の入り口脇に流れるいつもの沢です。野鳥がいつもいるのですが今日は声が聞こえません。

 

1-_DSC2218.JPG

  ゴンズイの赤い実もいつもよりまだ少なく色も浅い感じです。

1-_DSC2223.JPG

1-_DSC2258.JPG

 ヤマハギでしょうか。

1-_DSC2278.JPG

 ノシメトンボ。実はオニヤンマも珍しく木に止まっているところを撮れたのですが、家に帰ってみたらぶれていました。

 それどころか望遠カメラで撮った画像がほとんどぶれています。久しぶりに撮るとここまで腕が落ちるのかとがっくりきていたのですが、300ミリ望遠レンズを見てみると手振れ補正がオフになっていました。自分で触った覚えはないのですが。

 

1-_DSC2305.JPG

 ベニバナボロギクは至る所で咲いていて、蕾だったりすでに花の時期が終わっていたり様々でした。

 

1-_DSC2340.JPG

 サルトリイバラの実もまだ青いですね。

 

1-_DSC2352.JPG

 シカの食害ですね。

1-_DSC2518.JPG

1-_DSC2533.JPG

 初夏を思わせるようなお天気でした。

 

1-_DSC2587-001.JPG

 ゲンノショウコでしょうか。

 

1-_DSC2627.JPG

1-_DSC2801.JPG

 山の実はたくさんあって何の実かわかりません。

 

1-_DSC2658.JPG

1-_DSC2674.JPG

 これはソヨゴ

 

1-_DSC2781.JPG

 いつもの好きな道です。もう少しすると落ち葉が溜まります。

 

1-_DSC2865.JPG

1-_DSC2640.JPG

 写真を撮りながらゆっくり上っても、山道はさすがに汗をかきます。時々、坂下から風が吹き上がってきて、汗をかいた身体に気持ちよかったです。

1-_DSC2623.JPG

 


nice!(56)  コメント(36) 

nice! 56

コメント 36

himanaoyaji

「あまちゃん」も倍返しも終わりなんですね、
私、両方とも見た事ないんです、 
でも半期終わり、社会は動いてますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-09-27 19:44) 

takenoko

やっぱりあの雨はすごい雨だったのですね。
by takenoko (2013-09-28 07:09) 

たいへー

「朝ドラを いつか見る日を 待ち焦がれ」
やはり、生活体系と合わないのだろうな。(笑
by たいへー (2013-09-28 07:20) 

yukky_z

『あまちゃん』、終わっちゃいましたね...
次のヒロインは好きじゃないので、観ないかも?
by yukky_z (2013-09-28 11:45) 

ケンタパパ

すっかり朝晩は肌寒くなってきましたね。
そろそろ衣替えしようかと思います。
by ケンタパパ (2013-09-28 14:29) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

あまちゃん、録画してみるほどでは無いですが
見られるときはほぼ見てましたね。
倍返しの方は、再放送1.2回と最終回だけでした。
視聴率すごかったそうですね。
by そらへい (2013-09-28 18:04) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

至る所通行止めになっていて驚きです。
これほどひどい災害は私の周りではあまり記憶が無いですね。
by そらへい (2013-09-28 18:07) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

仕事の関係で時間帯が合わない人はどうしてもですね。
ここへ来て、NHKの朝ドラなど、我々中高年で見ている人が
案外多いのでは無いでしょうか。
私は地上デジタルで朝と昼の二回、どちらかで見られます。
あと、BSでも2回再放送があるらしいですね。

by そらへい (2013-09-28 18:11) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

あまちゃん、終わってみるとテンポの良いドラマで
こちらも元気にしてもらえたなぁと思いますね。
「カーネーション」以来、癖が付いたので
とりあえず次も見てみます。
by そらへい (2013-09-28 18:13) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

昼間は動くとまだ少し暑いですが
朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。
もうすぐ10月、衣替えの季節ですね。
by そらへい (2013-09-28 18:14) 

めい

台風の後が無残ですね^^;
来週から「あまちゃん」がなくなるので朝も目標が無くなりました^^;
次のはもう観ないかなァ・・
実は半年見続けるのは意外と面倒なんです(笑)

自然に咲く花々が清楚で美しいですね♥

by めい (2013-09-28 20:04) 

sigedonn

花や実が美しくもさわやかですね。
by sigedonn (2013-09-28 20:45) 

そらへい

めいさん
こんばんは

「あまちゃん」難民その一人ですね。
最近では「カーネーション」から朝ドラを見るようになりました。
やはり最初の何回かでぴんとくるものがあると見続けることが出来ますね。
どこかで拒否反応が出るともういいやと思ってしまいます。

飾られる花も鮮やかできれいですが、自然に咲く小さな花たちも愛らしいですね。

by そらへい (2013-09-28 21:44) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

山に咲く花は、5月や6月の方が多い気がしますが
秋もまた、質素な花たちがそっと咲いていて魅力的です。
by そらへい (2013-09-28 21:46) 

夏炉冬扇

おはようございます。
土管むき出しで、台風の傷跡?
みずやり苦労同じく。
by 夏炉冬扇 (2013-09-29 04:59) 

パパボン

こちら、放射能汚染された庭木等の試験回収(各家庭1袋)が10月から始まります。
庭は剪定した庭木ややり場のない雑草、コスモス・ヒマワリで賑やかです。

あまちゃんに薬師丸弘子さんが出てきましたが以前、薬師丸さんをブログ記事にした時より若くなっていた?ので驚きです。
クドカンさんの練りに練った構成は楽しくて80年代組?としては大いに楽しめましたヨ(^^v。

by パパボン (2013-09-29 07:54) 

cafelamama

玉ネギの畝づくり、早いですね。
植え付けは10月ですか?
わが家はミニトマトが片付かないので、まだまだ先になりそうです。
今日はだいぶ気温も低いですが、
一昨日あたりまでは、白菜、キャベツ、ブロッコリーが、
太陽光の強い直射で、日中はりげんなりしています。
木々のトンネルのような道、落ち葉が落ちたらきれいでしょうね。
by cafelamama (2013-09-29 08:31) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

土管むき出しは、台風の雨のせいですね。
あれから2週間、雨降ってません。
あれだけまとまらないで、3日に一回くらい
分散して降ってくれたらありがたいのですが
被害に遭った人に比べれば我慢しないといけませんかね。
by そらへい (2013-09-29 15:27) 

そらへい

パパボンさん
こんにちは

クドカンさんは以前、『タイガー&ドラゴン』で面白い脚本を書く人だなぁと思いました。今回もあちこちで言い間違い駆使して笑わせましたし、
スピード感ある展開、飽きさせませんでしたね。
紅白は、「潮騒のメモリー」一番が小泉今日子、2番が薬師丸ひろ子、最後に潮騒のメモリーズが加わる構成でしょうか。
by そらへい (2013-09-29 15:32) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

タマネギ、10月末か11月の予定ですがほんと早すぎましたね。
うちの畑もブロッコリ-、白菜、キャベツ、台風でゆがんだ上に
その後、雨なし高温、そこへ虫にもやらてげんなりです。
なんでもかでも黒マルチも考え物かもしれません。

いつもの裏山、カメラを向けるところがつい同じになってしまいます。
by そらへい (2013-09-29 15:40) 

駅員3

あちこちに大雨の爪痕が残っているのですね。
トンボの写真が、とても印象的で素晴らしいですね。

あまちゃん・・・見ていなかったので、全く話題についていけません(^^;
by 駅員3 (2013-09-29 16:02) 

ken

この前の雨の被害でてますね
土がえぐれて土管もはずれて・・・・
あまちゃん、ほとんどみませんでしたというか朝みてたら遅刻です
半沢直樹が終わって日曜日のTVは八重の桜だけになってしまいました。
by ken (2013-09-29 16:16) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

京阪電車も開通したそうで、ずいぶん復旧してきていますが
未だ通行止めのところ、ありますね。

連ドラは時間帯的にもウィークデー毎日なので
普通サラリーマンの人はなかなか見にくいと思います。
by そらへい (2013-09-29 17:20) 

そらへい

kenさん
こんにちは

近所の人が愛宕山に登ろうとしたそうですが
清滝以外は通れなかったそうです。

NHKさん、あされの連ドラ、普通のサラリーマンが見られる時間に再放送
してほしいですね。
八重の桜は会津戦争あたりから見てます。
連ドラは見出すと気になりますね。


by そらへい (2013-09-29 17:26) 

タックン

台風の傷跡が生々しいですね。

裏山への道 いいところですね~
こんな風に山の上からの町を眺めるのが好きです^^
by タックン (2013-09-29 21:28) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
台風後は、良い天気が続いているでしょうか。
朝晩はめっきり寒くなりました。
あまちゃん、終わったので来週から何を心のよりどころに、生活すればいいのでしょう・・・・(>_<)
by しばちゃん2cv (2013-09-29 21:50) 

yoko-minato

お墓への路が台風で凄い被害を受けて
いますね。
こんなに土砂崩れを起こしていて下の住宅への
被害は大丈夫だったのでしょうか?
今年は異常気象に苦しめられますね。
by yoko-minato (2013-09-30 04:20) 

そらへい

タックンさん
こんにちは

2週間、あちこち復旧作業が進んでますが
生活に直結しないところは後回しのようです。

久しぶりに上った裏山でした。
秋晴れの良いお天気で気持ちよかったです。

by そらへい (2013-09-30 18:13) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

台風後、良いお天気が続きっぱなしです。
朝晩はもう肌寒く、昼間はまだ少し暑いですね。
このお天気の間に、稲刈りも皆済んでしまったようです。
畑の水やりだけ大変です。
「あまちゃん」面白いと思えるドラマでしたね。
by そらへい (2013-09-30 18:17) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

このあたりはさすがに人家が無いので
直接被害はありませんでした。
隣の市のこんもりした山の頂上から赤土が幅広く見えていて
その下のお宅はひとたまりも無かったのではと思います。
ふと我が裏山を見上げるこの頃です。
by そらへい (2013-09-30 18:28) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

地割れの後を見ると、まるで大地震の後にようですね!!
・・自然の猛威は、恐ろしいです!!

あとのお写真は”初秋”を感じる、清々しい気持ちになりました!!
by プリウス (2013-09-30 21:48) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

地震でも風でも無くて水のせいなのですが
あれだけの事をやってしまうと言うのは、
やはり恐ろしいですね。

恐ろしいのも自然、私たちを包み込んで育んでくれるのも自然ですね。
by そらへい (2013-09-30 21:57) 

yu-papa

再びのご訪問に感謝です。
by yu-papa (2013-10-02 19:10) 

そらへい

yu-papaさん
こんばんは

素敵なパン屋さんの紹介でしたね。
by そらへい (2013-10-02 20:11) 

Studio-Oz

カメラ片手の山歩きも楽しいですよね。
ウチの近くにも良い遊歩道があるのですが
久々に歩いてみたくなりました。

豪雨の爪痕!が凄いですね。
自然災害は怖いです。。。
by Studio-Oz (2013-10-12 17:29) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんにちは

10月というのに思いもよらない暑さ
少し出鼻くじかれた感じですが
これから秋もどんどん深まってくると思います。
カメラ片手に山歩き、
あるいは自転車に乗って
いろいろ感じてみたいと思っています。
by そらへい (2013-10-13 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
台風18号後秋の日の夕暮れ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。