SSブログ

家の裏の鳥たち [自然]

 2月も下旬にさしかかってきました。いつもながら時が経つことの早さを思うのですが、その割には季節が進んでいないことに気づきます。少し冬に飽きかけてきました。 

_DSC0110.JPG

 皆さんのブログで、ちらほら梅の便りを拝見するようになってきたというのに、当地はまだ冬です。ご近所のはこんな程度です。

_DSC0112.JPG

 同じ畑にあるサンシュユもまだ蕾。どちらも肩を並べるように、3月になってから咲き出します。年によっては桜と同時期に咲いていることがあります。 

_DSC0173.JPG

 その梅の木にツグミが止まっていました。

_DSC0163.JPG

 こちらはシルエットになってしまいましたが、羽根に白い斑点があるのでジョウビタキ、頭の色からして雄ですね。

_DSC0192.JPG

 イチジク?の木に止まっているのはいつものヒヨドリ

_DSC0166.JPG

 おなじみのスズメたち

_DSC0189.JPG

 これは何の鳥の影でしょうか

_DSC0197.JPG

 マスクをしてこちらをにらんでいるのはモズです。

_DSC0248.JPG

 休耕地のムクドリ

_DSC0304.JPG

 家の裏の桜の木、さすがに枝の蕾がかまびすしくなってきたように見えます。その間に、シロハラがいました。いつも地面を這い回る姿を見かけますが、この日は珍しく木の枝の上にいました。

_DSC0256.JPG

 その桜の木のてっぺんの枝先にはカワラヒワがいました。

_DSC0208.JPG

 畑はイノシシやシカよけに囲っています。その囲いを利用して鳥よけのネットを張っているのですが、今の時期、ネットは雪の重みで破れたりしてぼろぼろです。

 おとなりの畑、網の破れた間から1羽のツグミが迷い込んでいました。ネット越しの写真なので、少しソフトフォーカスがかかったみたいになっています。

 その他家の裏には、セグロセキレイ、キジバト、ときどきアトリ、シジュウカラなどが来ているようです。


nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 26

しばちゃん2cv

こんばんは。
そちらは雪が降らなくても、毎朝の最低気温は低いですね。

by しばちゃん2cv (2015-02-20 22:09) 

su-nya

先日、今年初めてのホーホケキョ♪を聞きました。
by su-nya (2015-02-21 07:02) 

takenoko

そちらの方は花が遅いのですね。こちらは梅が見頃です。
by takenoko (2015-02-21 07:43) 

たいへー

最近では鳴き声でしか鳥を認識していません。
最近ゆっくり景色を眺めていないのでしょうね。
by たいへー (2015-02-21 08:14) 

夏炉冬扇

立派なバードウォッチングブログですね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-21 18:48) 

cafelamama

こんなにたくさんの種類は確認できませんが
私の畑にも何羽か鳥が来ています。
種類がわかるのは、すずめとセキレイぐらいですが。
手術後、体重が15キロも減ったので寒さがこたえます。
早く暖かくなってほしいものです。
by cafelamama (2015-02-21 19:20) 

song4u

cafelamamaさんへ。
(横レス、誠に申し訳ありません!m(_)m)
15キロ減ですか。
今が一番辛い時期かもしれません。
無責任&無神経な言い方ですが、
みんな応援していると思います、是非とも是非とも頑張って下さい!!

そらへいさんへ。
スミマセン、勝手なことをしてしまいました。
どうかお許し下さい。
梅は幅広く、長いですね。桜とは対照的な感じ。
当地でもバリエーション多く、かつ、たくさん見掛けます。
それにしても、1枚目の写真は随分遅咲きという感じがします。
愛らしいから、思わず頬が緩んでしまいますが。(笑)
by song4u (2015-02-21 21:24) 

めい

沢山の野鳥が姿を見せてくれるのは嬉しいですね
この辺は車の騒音で野鳥も長居が出来ないようで
これほど多くの野鳥を目にしたことがありません
野鳥をボーと見るのが好きなんですが我が家は猫もいるので
鳥も警戒しているようで遊びに来てくれません
鳥の仕草はちょこちょこしていて可愛くて癒されます
by めい (2015-02-21 22:34) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

同じ滋賀でもそちらに比べれると春に近いですね。
この冬は雨や風の日が多くて
霜少なかったです。

by そらへい (2015-02-22 13:43) 

そらへい

su-nyaさん
こんにちは

ウグイスは冬でもチッ、チッと地鳴きするのですが
山へ行く機会が少なかったのか
今年はあまり聞いていません。
by そらへい (2015-02-22 13:45) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

低いけれど山の麓なので、冷え込みます。
今年の冬は寒かったですが、
痺れるような寒さの日は少なかったですね。
by そらへい (2015-02-22 13:48) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

場所的には、我々とあまり変わらない自然環境なのでしょうが
景色は忙しすぎる日常に埋没してしまっているのでしょうか。
鳥の声はすれども姿は・・・
という状況はよくありますね。
by そらへい (2015-02-22 13:52) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

ありがとうございます。
ただ、困ったことに季節や興味移り変わりで
ブログテーマがコロコロ変わっています。

by そらへい (2015-02-22 13:54) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

畑は虫もいますから、いろいろな鳥がやってきてますね。
この場合は害鳥に成ってしまうので
鳥よけネットなどをしています。
胃全摘と言うとすぐに王さんを連想します。
ずいぶん痩せられましたが、元気にされておられるようです。
cafelamamaさんもあせらず無理されず
今は体力を付ける時期と養生なさってください。
by そらへい (2015-02-22 14:03) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

しんどいのはご本人とご家族
我々は無事回復されることを期待し
願うことしかできませんね。

確かに梅は開花期間が長いですね。
それで桜と開花がリンクすることがあるのですね。
もう少ししたら庭や空き地に
春の草花が咲き始める季節がやってきますね。
歳をとってからは、その時が
若いころとは比べ物にならないくらい
待ち遠しくなっています。
by そらへい (2015-02-22 14:10) 

そらへい

めいさん
こんにちは

みかんなど甘いものを置いておくと
都会でも野鳥が寄ってきたりするそうですが
反対にニャンコがいると
いるものも寄りつけないですね。
ちょこまか動いて勝手に飛んで行く鳥も面白いですが
家の中でいろいろな仕草をするニャンコちゃんも
可愛いのでしょうね。
とくにお宅のメイちゃんは表情が可愛いですね。
by そらへい (2015-02-22 14:21) 

yoko-minato

見回してみるとこんなにたくさんの種類の鳥が
いるんですね~。
じっくりと見ることがなかったような・・・
まだつぼみが多い花木ですが、開花までもう少しですね。
by yoko-minato (2015-02-24 05:14) 

katakiyo

図鑑が出来そうな顔ぶれですね、春の気配感じます。
by katakiyo (2015-02-24 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ツグミが止まってる木片の下にあるの 焼酎壺でやすね。
実用として使われていたものでやしょか?
あっしんちでは、人から貰い、部屋に飾っていたことがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-24 15:25) 

駅員3

色々な樹々が芽吹き始めて、心なしか陽光も優しさが溢れているように見えます♫
野鳥はNikon1を活用されてらっしゃるのでしょうか?
by 駅員3 (2015-02-24 18:19) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

私も鳥に興味を持つようになって
自分の近くで見つけられる鳥の多さに驚きました。
鳥がいるという事は、日本の自然
まだまだ捨てたものではないと思ってます。
木の花はまだまだですね。
野の花は、今日探してみたら少し咲き出してました。
もうすぐ春と感じさせられました。
by そらへい (2015-02-25 20:36) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

パソコンのフォルダの中だけですが撮った写真を集めて
「そらへい野鳥図鑑」を作ってます。
ここ2.3日暖かい日が続いていますね。
野にもようやく春の兆しのようなものが感じられるようになってきました。
by そらへい (2015-02-25 20:39) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ジョウビタキの止まっている木片の下の壺ですね。
素朴ながら存在感あるなぁと思ってましたが
焼酎壺とは知りませんでした。
ここのお宅は古くからの大農家なので
おそらく自分で使われていたものだと思います。
by そらへい (2015-02-25 20:43) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ここ数日暖かくて、黄砂に霞んだりしていますが
南風、春を感じさせますね。
前回のブログの野鳥はNikon1 V2で撮りましたが
今週の野鳥はすべてD5000です。
最近、V2の方は望遠レンズを外し
中古で買った35ミリf1.8の単焦点レンズで
孫の写真などを撮るのに活用しています。
by そらへい (2015-02-25 20:49) 

yasumichi!

    こんにちは
  3月9日 コメントありがとう御座いました 
  公園まで毎朝、歩いています 公園では妻が小鳥にパン屑を
  遣っています。毎日見ていますが、綺麗に食べていますネ
  どんな鳥が食べて居るか解りません。家では雀にパン屑を
  遣っています。雀も可愛いですヨ~
    では また出て来ます 新しい記事にはコメント欄が無く
    此処に書きました。   
by yasumichi! (2015-03-10 11:58) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

コメントありがとうございます。
野に春の野草たちが顔を見せ始めたと思ったら
昨日今日とものすごい寒波、いっぺんに冬に逆戻りです。
この寒さが通り過ぎたら、また少しずつ春めいてくるのでしょうか。
春を迎えるに当たって、タイヤ交換したり
じゃがいもを植えたり、いろいろすることがありそうです。
野鳥も冬鳥たちはそろそろ山の上や北の方に飛び立って行く頃に
なるのでしょう。

by そらへい (2015-03-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遊ぶハイレゾを聞く(1) ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。