SSブログ

セピア色の記憶~古いノートから [マッチコレクション(ジャズ喫茶)]

 古いノートを整理していたら、若い頃、休日を利用してジャズ喫茶巡りをしていた日記が出てきました。約30年あまり前、季節も今頃です。ちょっと抜粋---

conv0010.jpg 午後からは予定通りジャズ喫茶巡り。手元には「ジャズ日本列島」と言う冊子がある。これには全国のジャズ喫茶の所在地の住所、地図、所蔵レコード枚数、オーディオシステムなどか記載されている。これさえあればどこへ行ってもジャズにはぐれることはない。

 今日はまず、池袋に行く。新宿、渋谷、池袋、銀座、上野と東京には大きな街がいくつもあるけれど、その中ではあまり行く機会の少ない街、僕にとってはなじみの薄い街だ。

 立教大学前のジャズ喫茶「Free Port」。ミッシェル・ルグランの曲をマイルス、コルトレーンが演奏するレコードがかかっている。店はモダンな作りで、フロアーは地上より少し下がった半地下になっている。

 conv0008.jpg

 席から入り口を見上げると、その洋風ドアのガラス越しに明るい陽射しの中、木々に囲まれた立教大学の校舎が見える。窓があることと、そこから覗く外の世界の明るさが、ジャズ喫茶らしくなくて新鮮に感じられる。

 駅に戻り、山手線でひと駅先の大塚で降りる。唯一残されている都電に初めて乗った。黄色のボディに茶色の線の入った路面電車は家々の庇の間を縫うようにして走る。乗っているのは主婦と子供、それに老人が多い。

 四ヶ原4と言う駅で降りる。駅と言ってもコンリートが少し盛り上がっただけのホームがある停留所、表示板だけが駅であることを示している。

 回りは商店がぱらぱらとあるだけの住宅街。何となく東京と言う気がしない。はたしてこんな所にジャズ喫茶あるのだろうかと思いながら「ジャズ日本列島」に記載された地図を頼りに歩く。

 conv0006.jpg conv0007.jpg

 普通の民家の間にジャズ喫茶「厭離庵」はあった。看板や店の名前はそうなっているけれど、一見してあまりジャズ喫茶らしくない。店内は明るく開放的で広い。普通の洋風食堂とあまり変わらない。メニューも食堂並みに種類が多い。ジャズはかかっているけれど、音はあまり大きくはなくて、イージーリスニングの変わりにジャズが流れているといった感じ。オーディオシステムも僕の持っているものとさして変わらないように見えた。

 同じ都電で今度は日暮里へ向かう。日はすでに傾き始めていて、偶然だけれど日の暮れに日暮里に着いてしまった。日暮里も初めて訪れる街だ。駅前は少し高台になっているのだろうか。なんとなく空間が広くほかの街のようにせせこましく騒々しくない。左手に公園のような寺があり、道路に車は少ない。

  緩やかな上り坂、右手に史跡らしい黒い寺の影が二軒。坂を上り詰めると、道は緩やかに下り始める。人々は道路の真ん中をゆっくり歩いている。

 坂の終わりは石段になっていて、その先は何やら取り止めのない広場のような交差点になる。真っ直ぐ行くとようやく狭い道幅の両脇に店が並んだどこでも見かける商店街が開けてくる。

conv0009.jpg 夕闇の中、「シャルマン」と言うジャズ喫茶はその石段の終わりの広場とも通りともつかないところにあった。

 ジャズ喫茶を捜して歩いたおかげで、ふだん知らない東京の街をあちこち見て歩くことが出来た。

 ちょっとした旅をしているような一日だった。

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

tempo

シャルマンの写真はマッチですよね?洒落てますね。
by tempo (2008-05-17 21:55) 

空兵ーS

tempoさん
マッチ箱です。
夕暮れ、階段、ジャズ
ちょっと途方に暮れているみたいで
一日の短い旅の締めくくりにぴったりのマッチでした。
by 空兵ーS (2008-05-18 13:12) 

FUCKINTOSH66

池袋、日暮里方面、私も数えるくらいしか行ったことないです
拝読しながら風景や店内を想像できて、とても楽しいです♪

「ジャズ日本列島」、スゴイ本ですねぇ〜
いまみたいにインターネットがある時代ぢゃないですもんねぇ
当時の編集者さんたちが1軒1軒まわって作ったのかしら

私が最初に行ったJAZZ喫茶&いまでも帰省するときは立ち寄る
大好きなJAZZ喫茶は、下北沢でもうかれこれ50年以上営業してる
名物喫茶?「マサコ」です。高校生の頃は、ここでよく漫画と雑誌
とココアで長時間過ごしました(笑)
空兵さんもいらしたことあったりして?
http://www.jazz-masako.jp/index.html
by FUCKINTOSH66 (2008-05-19 03:26) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
上京した頃は小田急沿線だったので、下北沢にはよく行きました。
電車が通ると揺れる「オデオン座」で映画見てました。
懐かしいですね。
「マサコ」に行ったのは、ジャズを知ってからだったので、もう少し後になったと思います。
街と住宅街の境のような所にお店があった気がします。当時は店先がもう少しごちゃごちゃしていたような記憶があります。ママさんがユニークな感じの人でした。
by 空兵ーS (2008-05-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「セレッション3」 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。