SSブログ

梅雨の夜~DUKE JORDAN [音楽(ジャズ)]

 梅雨に入ったわりには、あまり雨が降らないなと思っていたら、昨日から空はどんより、空気はじっとりしてきて、とうとう雨も降り出しました。

 昨日も今日も、雨は午後からですが今日の方が降り方は激しいようです。細かな雨音が、夜のとばりの向こうからざわめきのように聞こえてきます。

 久し振りに真空管アンプのスイッチを入れて、こんな日はどんな音楽がよいかなと、レコード棚を漁ってみました。

51WXN1A34ML._SL500_AA240_.jpg DUKE JORDAN

 カーティス・フラー「ブルース・エット」ハンク・ジョーンズ「ザ・トリオ」などと一緒に昔買った「オリジナル サボイ レコーディング1500」と言うシリーズのうちの一枚です。

 このレコードをターンテーブルに乗せるのは久し振りのような気がします。アンプが十分暖まってから、レコードに針をおろすと、それまで室内に進入していた雨音がすっと後ろに引いて、変わりにジョーダンのピアノの煽るようなうねるような独特のメロディラインがJBLから聞こえてきました。

 A面はパーシー・ヒース(b)とアート・ブレイキー(ds)のトリオ演奏、4曲目の「サマータイム」だけがジョーダンのソロです。いいですね。

B面は上記トリオにセシル・ペイン(bs)とエディ・パート(tb)が加わったクインテットです。

 「サマータイム」や「チュニジアの夜」などのスタンダードと「FLIGHT TO JORDAN」を初めとするジョーダン作曲のオリジナル曲の組み合わせです。どの演奏も紛れもなくジョーダンなのですが、後年のものと比べるとアクがそれほど強くなくて、品良くまとまっている感じがします。

 1955年録音のモノラル盤。クレジットをよく見てみたら、録音はブルーノートの名録音でおなじみのルディ・ヴァン・ゲルダーでした。

 ハロルド・フェイスタインのジャケットデザインもなかなかしゃれてますね。

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

mwainfo

こんばんは。
お寄り頂き、ナイス、コメント有難うございます。
エルビスもジャニスも、みな黒人音楽のブルースに惹かれた。それが
若者たちの心を掴んだのだろうか。時代なのか、今、あの熱気はない。
真空管アンプで聴くジョーダン。ナイス! 時が止まりますね。
by mwainfo (2008-06-20 23:39) 

tempo

ジョーダンとセシル・ペインの共演盤は良いですね。余程相性がよかったのでしょうか。ところで夏場は真空管アンプは発熱が凄そうですね。

by tempo (2008-06-21 08:15) 

FUCKINTOSH66

この盤もルディ・ヴァン・ゲルダーなんですねぇ
あの独特な指使いの音も綺麗に聴こえるんでしょうね〜♪
ジャケットも渋いっ!

by FUCKINTOSH66 (2008-06-22 12:33) 

空兵ーS

mwainfo さま
こんばんは、ナイス、コメントありがとうございます。
>時代なのか、今、あの熱気はない。
確かに
突き動かすようなエモーション、
揺さぶる問いかけがありました。

今は口当たりの良い共感ばかり・・・
by 空兵ーS (2008-06-22 21:41) 

空兵ーS

tempoさん
オーディオシステムからは真空管アンプの熱気が
スピーカーシステムからは50年代ジャズの熱気が
伝わってきます。
by 空兵ーS (2008-06-22 21:43) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66 さんへ
モノラルなんですが、50年代半ば独特のしっかりした音です。
ルディ・ヴァン・ゲルダーはブルーノート専属と思ってましたがSAVOYでも録音していたんですね。
このアルバムではジョーダンのけれん味のない演奏が聴けますよ。
by 空兵ーS (2008-06-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
中古CD3枚FLIGHT TO DENMARK ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。