SSブログ

「ケリー・ブルー/ウィントン・ケリー」 [音楽(ジャズ)]

 梅雨が明けました。さすがに、光の強さが違いますね。朝からジリジリと日ざしは強烈です。

 部屋の窓から見える桜の木の葉も、強い光に照らされて白く照り返っています。それでも今日は風があるのか、葉は音もなく揺れ、網戸からはかすかに風も入ってきます。

 風と一緒に、ジーッと連続したうなりのような蝉しぐれも部屋に侵入してきます。蝉しぐれだけを聞いていると、暑さを倍増させますが、ジャズの向こうから聞こえてくる分にはそれほど悪くない気もします。

 

 今日のジャズは

 ケリー・ブルー.jpg  「ケリー・ブルー/ウィントン・ケリー」 

 若い頃からのお気に入りの一枚。とっておきの一枚です。

 真空管アンプで聞く「ケリー・ブルー」は、トランジスタアンプで聞いていたときより、ウイントン・ケリーのピアノが少しだけ粘っこく聞こえます。それだけによけいこの演奏には、ジャズのエッセンスが全てつまっているような気がします。


  イカしてる、スィング、ドライブ、ノっている、アドリブ、黒い、グルーヴィ etc

 ウィントン・ケリーはほかにもサイドメンとしてたくさんの名演奏を残していますし、Vee Jay「ケリー・グレイト」など3枚の名盤を残していますが、やはりこの「ケリー・ブルー」がいちばんではないでしょうか。

 

"Softly, As In A Morning Sunrise"

  中でもこの曲のこの演奏がいちばんのお気に入りです。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

yayoishibainu

こんばんは。。。
暑い毎日が続きますね。
環境の変化が 温湿度共 大きいので
冷房が無い方が 体が楽なようです。

私にとって Wynton Kellyと言えば 『KELLY at Midnite』です。
このアルバムは
Kellyにとっての Time盤 『Sonny Clark Trio』かな?

空兵さんのお気に入りである 『Softly As In A Morning Sunrise』
この曲で想い出すピアノの音色は Sonny ClarkのBN盤なのですよ。
ソロピアノの簡素なメロディに 魅了されております。

私にとって KellyとClarkはとても大切なピアニストなのですよ。
by yayoishibainu (2008-07-19 19:33) 

mwainfo

こんばんは。
真空管アンプでは、ウイントン・ケリーのピアノが少しだけ粘っこく聞こえます」とありますが、この違いを聴き分けられる環境をお持ちなのは幸せですね。50年代後半、ジャズ喫茶では、ケリーとクラークは定番でした。
先日は、SP盤を真空管アンプで聴きましたが、ノイズが多くて聴き分けは
出来ませんでした。
by mwainfo (2008-07-19 23:19) 

tempo

ケリーのピアノは特徴があって直ぐにそれと分かりますね。コロコロ転がすようなフレーズが魅力的です。
by tempo (2008-07-20 10:44) 

FUCKINTOSH66

ほんと暑いですねぇ。今夜もクーラーのタイマーが切れたら起きてしまいそーです...。網戸から入ってくる風と蝉しぐれ、ウチぢゃ絶対あり得ないですもん、いいですよねぇ☆ ケリーさんのピアノ、暑さでゲンナリな感じを忘れさせてくれる音色ですね♪
by FUCKINTOSH66 (2008-07-20 14:33) 

空兵ーS

yayoishibainuさん
こんばんは
本当に暑い日が続きますね。
梅雨明けと同時に盛夏という感じです。
『Softly As In A Morning Sunrise』
Sonny ClarkのBN盤持っていたので聞いてみました。
W.ケリーに比べるとあっさりして聞こえますね。
と言うかW.ケリーのピアノは抒情感たっぷりですからね。
どちらも稀代の名ピアニスト、そしてこの曲が名曲であることに違いはなさそうです。
by 空兵ーS (2008-07-20 22:34) 

空兵ーS

mwainfo さん
こんばんは
SP盤を真空管アンプでですか。
それは古色豊かで典雅な音がしたことだと思います。
ノイズの向こうからは、時代の香りが強くしてきたのだと思います。
このところの暑さで、真空管アンプに火を入れるにも
少し勇気が必要です。
by 空兵ーS (2008-07-20 22:40) 

空兵ーS

tempoさん
こんばんは
そうですね。W.ケリーのピアノの音色は独特のところがあって、
サイドメンで参加していてもわかりやすいですね。
楽しげでどこか哀愁もあって
ここにもケリー節が存在しているようですね。
by 空兵ーS (2008-07-20 22:44) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは
そちらは暑くても湿気がこちらほどではないのでは?
でも、都会の暑さは抜けるところがなくて大変ですね。
こちらも今日は日中、外は35度を超えていました。
35度手前の室内、パソコン触っているとフリーズしましたよ。

Youtubeの音、レコードを聞いてからパソコンで聞くともう少し何とかと思うのですが、単独で聞いたらそこそこ雰囲気は出していますね。
暑いときはせめて好きな音楽、好きなミュージシャンですね。

by 空兵ーS (2008-07-20 22:51) 

イチロ

こんばんは。暑いですねー。僕の部屋も西日が当たるのでかなり室温が高くなります。ついついシステムを動かすのが躊躇われる今日この頃です。
空兵さんの選曲は実に味がありますね。
凄く良いです。
by イチロ (2008-08-01 19:04) 

空兵ーS

イチロさん
こんばんは
ありがとうございます。
w、ケリーの"Softly, As In A Morning Sunrise"は
昔からお気に入りの一曲です。
ipodで今度、この曲の演奏を並べて聞き比べて見ようと思ってます。
by 空兵ーS (2008-08-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。