SSブログ

白鳥の歌 [オーディオ]

P1170153.jpg 

 去年の10月、思いがけなくLUXのプリメインアンプL-504が20年余りぶりに復活しました。20代から30代はじめの頃まで愛用していた思い出のアンプです。電源が落ちる故障があって倉庫に眠っていたのでした。

 L-504が機能したのはプリアンプ部だけでした。それでもどうしてもこのアンプが使いたくて、メンテナンスしたばかりで別段どこと言って悪いところの無いYAMAHAのAX-1200をプリとメインに分離して、メイン部に連結して使ったのでした。L-504が20年余年ぶりに奏でた最初の音はFMでしたが、すごく懐かしい暖かい音がしました。

 そして今年3月、念願の真空菅パワーアンプ、LUXのA3500を中古ながらも購入したので、AX-1200はプリメインに戻し、L-504をA3500のコントロールアンプとして使うことにしました。

P1210998-3.JPG

 20年前の故障が嘘のように、その後L-504は快調にA3500をコントロールし、LUX独特の繊細で暖かな音色を楽しませてくれていたのですが、ちょうど一年たったこの秋、再び電源が落ち、今度は二度と復活しませんでした。

 わずか一年だけの奇跡の復活でした。それはろうそくの炎の最後の輝きのようなものだったのでしょうか、もっとかっこよく言えばL-504の白鳥の歌だったのかもしれません。

 若かりしころ、給料をため満を持して秋葉原へ買いに行きました。当時、2割引が当たり前の秋葉原でLUX製品は1割五分引きでした。歩き探し回ってようやく2割引いてくれる店を見つけました。

 当時は今ほど配送システムが便利ではありませんでした。値引きと引き換えにお持ち帰り、重い箱を提げて山手線に揺られて持ち帰ったのを思い出します。

 はじめて手にした本格的オーディオでした。4畳半のアパートの一室にはもったいなさ過ぎるアンプだったと思います。L-504を中心にして構成されたオーディオシステムは、貧しく孤独で何もなかった当時の私にとって、唯一のよりどころでもあった気がします。

P1170148.jpg

 そのアンプの白鳥の歌を60才を目前にした今になって、たとえ1年とは言え聞くことが出来たのは、幸せなことだったのかもしれません。いずれ別の形で復活させたいとは思いますが、何かしらもう違う音になっているような気がします。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 12

le8t

大変残念な結果になってしまいましたね。しかし、それだけ思い入れりあるアンプならオブジェとしてでも手元に残し、出来るならLUXに強いプロの方に復活の儀式を・・。私も楽しみにしております。
by le8t (2008-12-13 23:47) 

プリウス

今晩は、プリウスです。

「L-504」、ご近所でしたら復活のお手伝いをしたいところです。
と言ってもコンデンサ交換や代替えトランジスタへの換装ぐらいですが。
思い出いっぱいの初めてのAMP必ず治せますよ、諦めないで下さい。
各言う私も初めて買ったAMP 壊れておりますがまだ保管しております、
両親がシステムコンポで買ってくれた物で高級・有名ではありませんが
なぜか手放せません。
by プリウス (2008-12-13 23:51) 

空兵ーS

le8tさんこんばんは
そうですね。いつになるかわかりませんが、修理に出すまでは、オブジェとしてオーディオコーナーに置いておきたいと思っています。木枠に囲まれたシャンペンゴールドのフェイスはほかの機器に比べても、十分な存在感です。
ありがとうございました。
by 空兵ーS (2008-12-14 20:29) 

空兵ーS

プリウスさんこんばんは
ありがとうございます。心強い方がお近くでなくて残念です。
私は機械、電気ともに苦手で、修理の方はさっぱりです。簡単な故障でも、自力ではほとんど無理と思っています。
A3500もいつまでもつかわかりません。いずれこの二つをセットでLUXに修理に出してフルレストアできたらと思っているのですが・・・
by 空兵ーS (2008-12-14 20:40) 

mwainfo

白鳥の歌、遠い日の感動よ再び、泣けますね。

by mwainfo (2008-12-15 10:29) 

yayoishibainu

こんばんは。。。

『LUXMAN』は関西に生まれ育った私には特別です。
高校入学のお祝いに 父からのプレゼント
それが L-504でした。
実は私からお願いした機種なのですよ。

それから35年を経て 
幸いな事に 今も現役で働いております。
LUXMANのイメージを今も感じる稀有なアンプ
私には とても大切な存在なのですよ。

木箱に納められたシャンペンゴールドのフェース
それだけで 『LUXMAN』を想い浮べます。

by yayoishibainu (2008-12-15 19:20) 

空兵ーS

mwainfoさん
いつもコメント、niceありがとうございます。
by 空兵ーS (2008-12-16 20:13) 

空兵ーS

yayoishibainuさん
人それぞれ、思い出の形は違っても、忘れられない大切な思い入れがありますね。
また、このころのLUX製品には、レバーを動かしたときの確かな感触、スイッチやつまみ類の手ごたえなど、触ったものでないとわからないよさがありますね。最近の機種はこういうところにまで作りこんでいない気がします。
by 空兵ーS (2008-12-16 20:25) 

FUCKINTOSH66

3枚目の写真、とくにカッコいいですっ♪
by FUCKINTOSH66 (2008-12-20 15:03) 

イチロ

Lux使いの僕は、現在の味気のないデザインにちょっとがっかりしています。
ちょっと前までは、これぞLuxという製品がたくさんあったのに。
ちょっと、物悲しい気持ちになります。
by イチロ (2008-12-20 16:54) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
ありがとうございます。
3枚の写真で復活してからのL-504の歴史を説明したつもりでした。
とくに3枚目は思い出としてモノクロかセピアにすべきだったかなと思ったのですが、上手く浮かび上がってくれました。
by 空兵ーS (2008-12-21 11:06) 

空兵ーS

イチロさんへ
LUXは何をお使いなんでしょうか?
デザインもさることながら、もともと少し値段が高めだったLUXですが
最近の高級機としての値段には付いていけないものを感じてしまいます。
金がない者はがらくたオーディオでも楽しめるのが今の時代のいいところでしょうか。
by 空兵ーS (2008-12-21 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。