SSブログ

ラウンド・アバウト・ミッドナイト [音楽(ジャズ)]

 ジャズを聴き始めて最初に好きになった曲というか演奏は、マイルス・デイビス「ラウンド・ミッドナイト」ではなかったかなと思います。

 夜の闇を切り裂く鋭いトランペットの音色、夜の底から搾り出されたようなミュートの高音、星月夜の空に広がる冴え冴えした銀色の響き、震えるリリシズム・・・何度痺れながら耳を傾けたことか。

 私はここからジャズに入っていったのだと思います。SOMETHIN' ELSE、いわゆるプレステジのマラソンセッション、そしてKIND OF BLUEと面々とつながっていくマイルスのリリシズム・・・

 もっとも私が最初に買ったのは、オリジナルの’ROUND ABOUT MIDNIGHTではなく、CBSソニーが発売していたジャズの2枚組みオムニバス版というべきものでした。

P1310082.JPG このレコードには、デイブ・ブルーベック・カルテットテイク・ファイブカーメン・マクレエなどと一緒にマイルス・デイビスのCBSソニー時代の主だった演奏が入っています。

 曲目は、’ROUND MIDNIGHT/MILESTONES/SO WHAT/AUTUMN LEAVES/MY FUNNY VARENTINE/WALKN’/SPANISH KEYなどといったこの時代のCBSソニーに収録された代表的な演奏を網羅しています

 このレコードを持っていたおかげでオリジナルの’ROUND ABOUT MIDNIGHTのレコードを手にしたのはずっと後年のことになってしまいました。 

 この思わせぶりなジャケットは演奏とともに、KIND OF BLUEと双璧をなすものではないでしょうか。

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

イチロ

モンクの名曲。マイルスの手にかかると雰囲気ががらりと変わりますね。
by イチロ (2008-12-21 08:41) 

空兵ーS

イチロさんへ
あとからモンク自身の演奏を聴いたときは、少し驚きましたね。これが同じ曲かと。バグス・グループのセッションで、マイルスとモンクのことがいろいろ取りざたされていますが、この曲の演奏を聞くとマイルスがモンクを尊敬していたことがわかる気がします。
by 空兵ーS (2008-12-21 11:13) 

プリウス

今晩は、プリウスです。

KIND OF BULEを聴いて見ました。
ジャズ初心者の感想ではありますが、静かなマイルスは好きです。
後年のアルバムを聴くと訳が解りません。・・・初心者すぎかも知れません。
by プリウス (2008-12-21 19:47) 

空兵ーS

プリウスさん こんばんは
静かなマイルス、いい表現ですね。
率直な意見だと思います。
私もこの頃のマイルスがいちばん好きです。
マイルスは晩年きっと
シンプルなアコースティック音楽に戻ると期待してたのですが。
by 空兵ーS (2008-12-21 22:41) 

FUCKINTOSH66

こーれはっ、ジャケも音も名盤中の名盤ですよね★★★★★
by FUCKINTOSH66 (2009-01-01 11:00) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
私がわざわざコメントを入れるのもおこがましいほどの名盤中の名盤ですね。みんなこのあたりからマイルスに入っていくのではないでしょうか。
by 空兵ーS (2009-01-01 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
白鳥の歌C-6 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。