SSブログ

Cherry Blossom [音楽(ジャズ)]

 4月になったと言うのに、風の冷たい日が続いています。今年は暖冬気味だったので、1,2月の厳寒期に3月や4月を思わせる陽気の日があり、そのまま春に突っ走るのかと思ったら、今頃冷え込んでいます。他の人は知りませんが、私にはこの寒さが妙に堪えます。暖かい春はもうすぐそこなのに、いらいらさせられる寒さです。

 私たちの集落では毎年、この時期さくらまつりが近くの河川敷にある桜並木で催されます。毎年の事ながら開催時期の決定は役員さんたちを悩ませているようです。花がなくては「さくらまつり」になりません。今年は4月5日に設定されたのですが、ここのところの寒さで満開には少し届かないようですが、散ってしまったあとよりはまだいいですね。

P1330490.JPG

 わが家の裏庭にある桜の木です。桜の木の平均寿命は約60年だそうですが、この木は私が小さいときからあるので、平均寿命は越えた老木です。例年、周りより少し遅めに咲くのですが、今年はどうしたわけかご近所や堤防の桜並木より早そうです。これで7分咲きくらいでしょうか。

P1330517.JPG

 咲きだした桜の木の下に行くと、ぶーんとうなり声が聞こえます。何の音かというと、ミツバチです。たくさんのミツバチの羽音が重なり合って唸りに聞こえるのです。見上げても飛びかっている蜂の姿がいくつも目視できます。そこへ、ヒヨドリが一瞬高い声を上げて、桜の花の蜜を吸いにやってきました。

P1330499.JPG

 

 

horace.jpg

 ジャズで桜というと、HORACE SILVER QUINTETTHE TOKYO BLUESの4曲目、Cherry Blossomです。

 THE TOKYO BLUESは1962年、HORACE SILVER QUINTETが来日、その時の印象をもとに半年後に録音されたものです。

 一見日本情緒豊かなジャケット写真ですが、来日時のものではなく、ニューヨークの日本庭園で撮られたのだそうです。ここでもファンキーなシルバー節は健在です。ブルー・ミッチェル(tp)のトランペットがしなやかでいいですね。ジュニア・クック(ts)もなんとも不思議な味わいです。

 標題のCherry Blossomはシルバーにしてはおとなしく感じられ、さすがに日本的なものを取り入れたのかなと思ったら、作曲はローネル・ブライトという人だそうです。もちろん演奏はホレス・シルバーです。

1,TOO MUCH SAKE

2,SAYONARA BLUES

3,THE TOKYO BLUES

4,CHERRY BLOSSOM

5、AH!SO

 タイトルも面白いし、どの演奏を取っても安心して楽しめるジャズです。

 

 YouTube捜してみましたが、残念ながらCHERRY BLOSSOMは見つかりませんでした。

http://listen.jp/store/preview.aspx?pid=5099926514659&fn=5099926514659_1_04&tm=1238751000265

 


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

プリウス

こんばんは、プリウスです。

桜、とても綺麗ですね。郡山市は昨日朝びしょびしょの雪がうっすら積もっていました。
それでも何故か近所の川岸の桜並木の中のたった一本だけほぼ満開の
木がありました。空兵さんを見習ってちょっとだけ自然の中を散歩して
見つけました。

ご紹介のレコード、ジャケット見ただけで欲しくなりました、レコード店で見つけたら
ジャケ買いと言うことですかね。
悲しいことに郡山市の中古レコード店は1軒しか残っておらず、ジャズ関係は
ほとんど置いていません。
by プリウス (2009-04-03 22:50) 

kasumi

こんにちは
日本の印象を裏付けるようなジャケットですね。
親日家なんでしょうね。曲名がユニークで粋です。
桜の花、見ごろなんですね、とても美しいです♪

by kasumi (2009-04-04 12:38) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

こちらも関西では内陸的で寒い方なのですが、さすがにもう雪は無いですね。それでも桜が咲いているとは、健気ですね。
自然相手の散歩、風の音や空気のにおい、鳥の声、疲れた心を蘇らせてくれますね。私たちはそういう中でも生きているのだと知らせてくれます。

本文の中で、きちんと記さなかったので、誤解を生んでしまいましたが、私が持っているこのアルバムはレコードではなくてCDでした。もちろん最初に出たのはレコードなのですが。
気になってヤフオクで探してみましたが、ヒットしませんでした。案外希少品なのかもしれませんね。
by 空兵ーS (2009-04-04 21:18) 

空兵ーS

@kasumiさん
こんばんは

確かにホレス・シルバー来日前からご機嫌だったそうです。
もっともこの初来日から次の来日まで20年ほどかかったそうですが。
彼が親日家と言うか、シルバー節がお気に入りの日本人ファンが多そうです。彼にかかると、さよならも東京もファンキーなブルースになってしまいますね。
by 空兵ーS (2009-04-04 21:25) 

kotarobs

おはようございます。今日は日曜日なのに朝から出勤ですっっ!
桜の木の寿命は、山桜などは、数百年にもおよびます。
数十年で寿命を迎えてしまうのは、ソメイヨシノです。
ソメイヨシノは、江戸時代に作られた品種ですが、クローンで作られたため、寿命が短いといわれています。
江戸時代に、クローン技術があったなんて、すごいですね!
by kotarobs (2009-04-05 07:25) 

空兵ーS

kotarobsさん
こんばんは

本日もお仕事ご苦労様です。こちら今日はやっと寒さが緩んで、開きかけて桜の開花もずいぶん進んだ気がします。
ご指摘ありがとうございます。桜=ソメイヨシノではありませんね。
わが家の桜はヤマザクラなのかソメイヨシノなのかそれともほかの種類なのかわかりません。若葉の色や時期を見ているとヤマザクラではなさそうです。
何のかのと言っても、やはりこの時期、桜が咲かないと春が来た気がしませんね。近くの小学校の桜も、入学式に満開の出で立ちでかわいい新入生を迎えそうですよ。
by 空兵ーS (2009-04-05 21:51) 

mwainfo

確かにシルバーにしてはおとなしい感じです。マリアン・マクパートランドやケニーバロンも荒城の月、リンゴ追分など弾いていますが、本来のジャズの熱気は感じられませんね。むしろ、ビルエバンスの、東京コンサート等は、かなりの熱気が感じられました。
by mwainfo (2009-04-05 23:51) 

空兵ーS

mwainfoさん
こんばんは

日本の曲の演奏と違って、日本の印象を曲にした感じなので、やはりシルバーらしくファンキーしている気がするんですが、いかがでしょう。ただ、CHERRY BLOSSOMだけは作曲がシルバーでないせいか、印象が違っておとなしく聞こえますね。
by 空兵ーS (2009-04-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
廉価盤レコードクリーナー ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。