SSブログ

ショック! [読書]

 サッチモことルイ・アームストロングは少年時代に銃をぶっ放して、少年院送りになり、そこで彼の身を助けることになった、コルネットを教わったのだそうです。

 この話は有名なことなのかどうか、私は知りませんでしたがこの逸話は興味を引きました。この頃の彼の生涯を語った伝記「ニュー・オルリーンズの青春~サッチモ」があるというので、捜してみました。

 古い本らしく書店には無いし、図書館にもありません。アマゾンで検索してみるとマーケットプレイスでわずかに一冊だけ引っかかりました。480円の本が3000円あまりしました。3000円というとレコードやCDが二枚買える勘定ですが、この際仕方ありません。

 Image0006.JPG

 裸足で走り回っていた子供の頃、ホンキー・トンクとパレード、6人の継父の話、年末の祭りに銃をぶっ放したこと、最初は冷たかったがやがて彼にコルネットを教えてくれた少年院の教師、少年院を出て、ほかの仕事をしながらも少しずつ歌とトランペットで腕を上げていったこと、葬式とストリーヴィル、彼を魅了した先輩ミュージシャンたち、彼の周りの飲んだくれや荒くれ、そしてとうとう尊敬するジョー・オリバーに誘われてシカゴへ旅立って行くところで話は終わっています。

 自伝ですがサッチモが書いたと言うより口述筆記されたものを訳されているみたいです。終始明るい口調なのですが、案外読みづらかったのは時代のせいでしょうか。

 寝る前に少しずつ読んでいたので思ったより時間がかかりました。若い頃は、面白くなると寝るのも惜しんで読みふけりましたが、今は眠さに負けてしまって、なかなか読み進めませんでした。

 読み終えて、しばらくその辺に放っておきました。さすがに片づけなければいけなくなって、先日安ものスチール本棚の、音楽関係の書籍の所を探っていたらよく似たグレーの背表紙が目にとまりました。思わず手に持っている「ニュー・オルリーンズの青春~サッチモ」と何度も見比べてしまいました。

 そうです。この本すでに持っていたんです。いつ買ったのか。どこで買ったのかもさっぱり覚えがありません。もちろん読んだ記憶もありません。若い頃の私は、一度手にした本はよほどのことが無い限り、読むようにしていたのですが、まったく記憶がありません。

 おそらく20代の頃買ったのでしょうか。書棚にあった本もどうやら古本で購入しているようで、巻末に購入者の判を消したマジックの後がありました。

 歳をとっていくと言うことは、それだけ覚えることが増え、逆に忘れ去っていくこともどんどん増えていくことなのでしょうが、それにしてもまるっきり覚えが無いと言うのも困ったものです。

 そういえば、この間も寺島靖国さんのオーディとジャズの本を図書館で借りようとしたことがありました。家に帰って本棚にあるのに気づいて危ないところだったと思ったのですが、こちらの場合は図書館の本なので借りても実害はありませんでしたが。

Image0009.JPG

 こうして横に並べると、どちらが先に買った方かさっぱり分かりません。どちらも奥付は、昭和45年、2月25日、第1刷り発行です。サッチモが亡くなる半年前の発行ですね。発行元は音楽の友社です。訳者の鈴木道子さんは「ボブ・ディラン」も訳されているようです。

 ただ、今回、買った本の中にサッチモの死を惜しむ朝日新聞夕刊の記事の切り抜きが入っていました。あいにく日付は分からないのですが、たぶんサッチモが亡くなった1971年7月6日直後の記事だと思います。この本を持っていた人は、サッチモのファンだったのでしょうね。今ならこの間のマイケル・ジャクソンの訃報を思い起こさせます。

Image0011.JPG


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 8

なちゃ

持ってるレコードをうっかりもう一枚ってことは2度ほどありましたよ
若いころでした(^^v

by なちゃ (2009-07-18 01:18) 

stone-9

新聞の切り抜きが入っていたとは、
余程のファンだったのでしょうね。
亡くなってから40年近くになるんですね。
サッチモのWhat A Wonderful World,
大好きな曲です。
by stone-9 (2009-07-18 10:02) 

空兵ーS

なちゃさん
こんばんは

私もレコード二枚持っているのがあります。レコードとCDで同じタイトルのものが幾つもありますが、これはわざとです。ほとんど・・・・
by 空兵ーS (2009-07-18 20:21) 

空兵ーS

stone-9さん
こんばんは

ほんとに、この本を買い、切り抜きまでしていた人は
大のサッチモファンで、どんな方だったんでしょうね。
いろいろ思いが馳せます。
私は、最近になって、ようやくサッチモの魅力が少し分かってきたような気がしています。
by 空兵ーS (2009-07-18 20:28) 

駅員3

なんと、そんなことがあるんですね(^-^)
私は数年前に買った本をまた買ったりします(^-^;)
by 駅員3 (2009-07-22 19:13) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

お金がそれほど潤沢にある方ではないので
むしろ枯渇気味なので
こういう無駄遣いというかうっかりは極力避けているつもりなのですが
レコード、もしくはCD二枚買えました。
by 空兵ーS (2009-07-23 22:13) 

FUCKINTOSH66

いやぁーそれはきっと空兵さんの読書量が多かった(多い)からぢゃないんですかねぇ? あたしは本はあまり読まないので、悲しいかな読んだ本はほとんど覚えてますw
by FUCKINTOSH66 (2009-07-24 15:59) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

たくさん読んでも覚えていないより、少なくても覚えている方が
結局、たくさん読んだことになるような気がします。
読んだか読んでないか、いつどこで買ったか
まるっきり覚えが無いと言うのも困ったものです。
by 空兵ーS (2009-07-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
再び還ってきたA3500熱い音 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。