SSブログ

summertime [音楽(ジャズ)]

 お盆も過ぎて、いつの間にか8月も末になってきました。一時あれだけうるさかった蝉の声も次第に遠のいて、この頃はほとんどツクツクホウシです。それも短くなってきた日が暮れてしまうと、秋の虫の音に変わります。

 暑い暑いと言っていた夏も過ぎていこうとする後ろ姿を見ると、何となく寂しくて、もう少しゆっくりしていきなよと、引き留めてみたくなります。これと言って楽しい思い出があったわけでもないのですが、夏の気楽さ、無頓着さが妙に懐かしいです。

 

 P1350233.JPG

 6月8日にいただき物の向日葵の種を家の裏,畑の脇に蒔きました。蒔いた時期が遅かったので、約2ヶ月あまりの今頃、ぎりぎり夏に間に合わすように満開を迎えました。

 土を整え、種を蒔き、水をやり、たまには土を耕して肥料を与え育みました。この歳になって、種から花を育てたのは、小学校の時のアサガオ以来かも知れません。自分で育ててみるとなかなか可愛いものですね。

P1350413.JPG 6粒種を蒔いて皆、揃ったところを撮ったら記念写真みたいになってしまいました。ブラザーボブかきもとさんの青空を背景にした向日葵を見て、ああこういう風に撮るといいなぁと思って、少しだけまねしてみましたけれど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1350340-1.JPG


 このアルバムの一曲目に私のお気に入りの「サマータイム」が入っています。「サマータイム」の演奏や歌は数限りなくありますが、このアルバムのMJQの演奏もまた魅力的でユニークです。ミルト・ジャクソンのチャイムを思わせるバイブが夢のよう響き、そのあとのテーマをミルトのバイブとジョン・ルイスのピアノが入れ替わり、展開していきます。思わず引き込まれていく演奏です。

 AmazonTHE MODERN JAZZ QUARTET PLAYS GEORGE GERSHWIN`S PORGY AND BESSを捜してみました。こちらが引っかかりました。ジャケットデザインが違いますが収録曲から見て、たぶん中身は同じものだと思います。

Plays George Gershwin's

Plays George Gershwin's

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2004/05/03
  • メディア: CD

 YouTubeでのMJQ「サマータイム」は、クラシックのバイオリニスト、イッァーク・パールマンとの共演のものしかありませんでした。

 ここでは、当然メロディの主なものは、バイオリンが持って行ってしまうのですが、ミルトのバイブ、ジョン・ルイスのピアノ、わずかではありますがPLAYS GEORGE GERSHWIN`Sでの演奏の片鱗を聞くことは出来ます。

 バイオリンで聞く「サマータイム」もいいですね。過ぎていく夏の名残のようにもの悲しく切なくなります。

 


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 18

ブラザーボブかきもと

まいど|д゚)ブラザーです☆向日葵リンクありがとうございます!夏が遠のきかけて少し寂しい感じですね☆でもまた素敵な秋がやってくることでしょう☆
by ブラザーボブかきもと (2009-08-28 22:25) 

tempo

MJQのレコードは日本盤ですか?
サマータイムはArt Pepperの演奏が良いですね。
by tempo (2009-08-28 23:35) 

たいへー

私はジャニス ジョプリンが歌うサマータイムをよく聴きます。
MJQのは、遠い昔FMで聴いた記憶があるのですが、
随分と表現が違うものだなーと感じました。
その違いが、音楽の楽しさなのでしょうね。
by たいへー (2009-08-29 07:43) 

stone-9

立派な向日葵ですね。
私も今年初めてゴーヤを育てたので、
空兵ーSさんの気持ちがよ~くわかります。

MJQのサマータイムは繊細で、スリリングな演奏がいいですね。
by stone-9 (2009-08-29 11:37) 

mwainfo

MJQの初来日の折、厚生年金ホールに見に行きました。プレイも感激でしたが、演奏終了後のアンコールが凄まじく、確か3回ほどアンコールに応えてくれました。当時の大物プレーヤーたちは事務的に一回のアンコールで済ませましたが、MJQは異例のサービスぶりでした。
by mwainfo (2009-08-29 23:16) 

空兵ーS

ブラザーボブかきもとさん
こんにちは

リンク了解ありがとうございます。
去る者があれば、来たる物有りと言うところですね。
秋は秋でいろいろな楽しみがありそうです。
by 空兵ーS (2009-08-30 18:13) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
子供の頃の夏は、あんなに身近だった向日葵ですが、
最近見かけなくなったような気がします。
自然に触れなくてはと思いました。
この夏、「サマータイム」は「ソニー クリス」をよく聴きましたが
MJQもオクで探してみます。
by プリウス (2009-08-30 18:17) 

空兵ーS

tempoさん
こんばんは

残念ながら日本フォノグラム発売の国内盤です。
しかし、輸入盤は知らないので比べられませんが、太くて厚みのある音で、この盤の録音はお気に入りです。
youtubeでサマータイム捜していて、アートペッパーの演奏に行き当たり、驚きました。MJQとは対比をなす演奏で、切々と迫ってくるものがありますね。
持っている「modern art」に収録されていないので、おかしいと思ったら、別の盤があるんですね。さっそくwishリストに入れました。

by 空兵ーS (2009-08-30 19:54) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

そうですよね。「サマータイム」と言えばジャニス・ジョプリンを忘れてはいけませんね。
サマータイム、ボーカルと演奏ではずいぶん違って聞こえますね。
数限りなくあるサマータイムの演奏と歌を集めて、聞き比べると面白そうです。
by 空兵ーS (2009-08-30 20:02) 

空兵ーS

stone-9さん
こんばんは

私は畑二年目、花は一年目です。
出来たら、向日葵の種を取って、来年はもう少し向日葵の面積を増やしたいと思っているのですが、どうなりますやら。

良く耳にするサマータイムですが、MJQのこんな演奏もあるのかと思いながらいつの間にか、引き込まれていきました。
by 空兵ーS (2009-08-30 20:07) 

空兵ーS

mwainfoさん
こんばんは

私は、MJQ解散の前年の来日コンサートに行きました。もちろん翌年解散することなど知るよしもなかったのですが。
ジャズでは珍しく、全員タキシード姿だったのが印象的でした。そして彼らの端正な出で立ちとは対照的に、会場は割れんばかりの熱狂でした。
by 空兵ーS (2009-08-30 20:12) 

空兵ーS

プリウスさん
こんばんは

私は子供の頃、ずいぶん欠けたところのある子供だったので、歳を取るに連れて、その辺の欠けたところを無意識に埋めていく行動をとっているような気がしています。
自然にふれあい、花や鳥に興味を持ちだしたのもまだ最近のことです。

サマータイムは名演がありすぎて、困りますね。ソニークリスと言えば、チャーリー・パーカーのサマータイムもいいですよ。
by 空兵ーS (2009-08-30 20:23) 

kasumi

こんにちは
元気を頂いたような大きなひまわり
立派な姿ですー♪

MJQの演奏は、とっても好きです。
ミルト・ジャクソンのバイブには独特な世界がありますね。
丁寧なジョン・ルイスのピアノのも素晴らしいです。
DJANGOもいいですし、「The Complete Last Concert 」
の Softly, As in a Morning Sunrise が、とても好きです♪
お酒をいただきながら、秋の夜長にいいですね!
by kasumi (2009-08-30 21:20) 

空兵ーS

kasumiさん
こんばんは

わが家の裏の空き地が、畑と向日葵でいっぱいになることを夢見ていますがどうなりますことか・・・

ラストコンサートのアルバムにも、サマータイムは入っています。
演奏も当然似ていますが、録音がライブとスタジオでかなり違います。
「朝日のごとくさわやかに」もお気に入りの一曲ですね。
いちばんはウイントン・ケリーですが、MJQのも捨てがたいです。
今、真空管アンプを灯し、ビリーホリディのレコードを聞きながら書いていますが秋の気配濃い夜更けにぴったりですね。
by 空兵ーS (2009-08-30 22:57) 

駅員3

演奏の前の話がしゃれていて楽しいですね。
summer timeのバイオリンバージョンは知りませんでした。
いいですね、さすがMJQです。
by 駅員3 (2009-08-31 00:35) 

FUCKINTOSH66

わー。すごい堂々と咲いてますねぇ。ほんとに太陽みたいな向日葵!空兵さんの育て方がとっても良かったんでしょうねぇ。まだまだ咲いていてくれそうですね&来年も楽しみですね♪ サマータイム、数多くありますけどこのバイオリンのバージョン、切なさ加減が秋の入り口に似合いますねぇ。
by FUCKINTOSH66 (2009-08-31 03:31) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

残念ながら、パールマンの後ろで笑っているジョン・ルイスの表情を見て
楽しそうな話なんだろうなと類推するだけです。
名曲は、どんな楽器でも楽しめますね。
by 空兵ーS (2009-08-31 21:49) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

我が家のヒマワリの花、いつ見ても太陽があがる方、つまり東を向いているので、おかしいと思ったら花が咲くと成長が止まって、太陽を追わなくなるのだそうです。
パールマンのバイオリンは、明るくて元気が良いイメージだったのですが、さすが、聞かせますね。
by 空兵ーS (2009-08-31 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。