SSブログ

春浅い山 [自然]

 まだ風は冷たかったけれど、お天気が良かったので久し振りに裏山を歩いてきました。昨年暮れに買ってまだあまり使っていないニコンD5000を首からぶら下げて。

 山の入り口、谷川の水が流れるところでいきなり野鳥の声がしました。息を凝らして鳥の姿を捜すと、頭上の木のうえに一羽、二羽。さっそくカメラを構えましたが残念ながら、後ろ姿です。前は谷川になっているので、回りこむことも出来ません。野鳥は囀りからしてホオジロだと思いました。

 DSC_0039.JPG

 ところが家に帰ってパソコンのモニターで見てみると、頭がとんがっていて黄色いミヤマホオジロでした。同じホオジロ科ですがシルエットはカシラダカに似ています。ミヤマホオジロを撮ったのは初めてだったので嬉しくなりました。「空兵鳥図鑑」の項目がこれで一つ増えました。

 写真も、さすがに安くても一眼レフ、以前のコンパクトカメラとは違って、トリミングしてもぼやけ方が少ないですね。

 久し振りの山道は青空と陽の光があって気持ちよいものです。木々の向こうから野鳥の声が聞こえてきて、いかにも春がもうすぐ訪れそうな気がしてきます。

 裸の枝が入り組んだ林の入り口で青い小鳥、ルリビタキがいました。カメラを構えたのですが、道の反対側でコゲラの派手なドラミングが聞こえたので、ついそっちに気をとられたら、その間にルリビタキに逃げられてしまいました。

 山道に沿って、谷川の水が流れていて、絶えず水の流れる音がしています。野鳥は最初だけでその後なかなか思うように撮れないので、山道からそれて谷川の方へ降りてみました。

DSC_0104.JPG

 林道が作られたとき、一緒に作られた堰堤でまだ新しいものです。山の上から流れて来る谷川の水は透明で、堰堤の手前で溜まって、小さな滝になって流れ落ちています。新しいカメラを試したくて設定を変えたりして何枚も撮って遊びました。

 DSC_0112.JPG

 裏山にはその昔、山城があり今もその遺構が残っているのですが、その城を守るように至る所にこうした巨岩が配されています。たぶん、砦とか見張り台に使われていたのだと思います。

 来た道には戻らず、堰堤を渡って向こう岸へ。しかしここからが少し難所でした。道がありません。木の枝を掴み、カメラを傷つけないように気をつけながら這い上がっていきますが、足元の斜面にすでに何者かが滑った跡が付いています。イノシシです。

  子供の頃もよく山で遊びました。友達とはぐれて一人になると、山は鳥の声しかしなくて何となく気味の悪いものでしたが、今はイノシシに遭遇しないかとか、斜面で転んで足を痛めたりしないかなどと恐怖の質がかなり現実的になっています。

 必死で斜面を這い上がっていると、山の中は陰なのですが、身体はほてってきます。巨岩の回りを回って畝を超えるとようやく元の林道に降りることが出来ました。

DSC_0129.JPG

 鬱そうとした森をかいくぐってから林道に降りたつと視界が開けてほっとします。先ほどまでの晴天がいつの間にか、曇り空、風も冷たいのですが木々の向こうは明るく感じられます。 

 山道を不用意に歩くと、足元から野鳥が飛び立ってしまい、何度もしまったと思わされます。ともかく彼らは小さくて敏感です。わたしが彼らを見つけるより、圧倒的に彼らがわたしを見つける方が早いのです。

 その後、ルリビタキとジョウビタキの雌に出会いましたが、写真は遠すぎてトリミングしてもとてもここには載せられません。

DSC_0209.JPG

 野鳥の方はミヤマホオジロ以外、たいした成果もないうちに林道は集落の境界にさしかかりました。その先を行っても良かったのですが、お天気が怪しくなってきたので引き返すことにしました。

 この日撮った写真はまた、デジブックに収めましたので時間の許される方は、覗いてみて下さい。

 


nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 26

yukky_z

こんばんは~♪
ミヤマホオジロですか。見事に捉えてますね!
また素敵な写真を見せて下さいね^^
by yukky_z (2010-03-05 23:07) 

クンツ

こんにちは。
DigiBook「故郷」今回は最長ですね、眺めもいいですね。
次回できればJAZZ,LP・CDジャケ写真最後に一枚お願いします^^

by クンツ (2010-03-05 23:50) 

FUCKINTOSH66

ミヤマホオジロ、パンクロッカーみたいな頭髪(ぢゃないですけど)にあどけないクリクリの目が可愛いっ。

>わたしが彼らを見つけるより、圧倒的に彼らがわたしを見つける方が早いのです。
人間が訪問者な世界、イイですよねぇ。

いつも空兵さんのアルバムでその時々の季節を楽しませてもらってます♪ 水の写真、どれも素敵です。
by FUCKINTOSH66 (2010-03-06 05:46) 

駅員3

お近くにこんな素晴らしい自然があるのですね[ぴかぴか(新しい)]
最初のミヤマホオジロの写真からは、山の空気と、鳥達の囀りが聞こえてくるようです[ぴかぴか(新しい)]
私の家の近くにも高幡城址があり、石垣等の遺構が残っています[ひらめき]
by 駅員3 (2010-03-06 09:27) 

ヤスミチ

こんにちは 家の近くに、この様な裏山が有る事を羨ましく思います。
妻の実家がこの様な所でしたが、今は家も有りません。
 デジブック見ましたが、本当に綺麗ですネ 故郷の山を思い出しまし  た。心が和みました。次の梨園がこの様な所です。仕事が来ると良い のですが‥此処には大きなダムが有ります(昨年のブログ有り)
    では また お邪魔します 沢山の野鳥の可愛い事! 
by ヤスミチ (2010-03-06 10:47) 

さっちゃん

こちらへのコメントは初めてです。

デジブック拝見、拝聴しました。
うちの近くの山と似た景色で、そんな田舎に住んでいる私でさえも郷愁感でいっぱいになりました。
ふるさとのピアノ演奏がまた素敵です。

こちらの山にはイノシシはいませんが、
空兵さんが子供の頃も、まだイノシシはいなかったのですか?

by さっちゃん (2010-03-06 16:43) 

stone-9

ミヤマホオジロは美しい鳥ですね、初めて見ました。
近くに沢山野鳥がいていい所ですね。
山の上からの眺望が素晴らしく、
お城の殿様も見ていたんでしょうね。
by stone-9 (2010-03-06 19:07) 

たいへー

秋などは大きな鈴など持参して、
熊さんに知らせてあげましょうね。^^;
by たいへー (2010-03-06 20:47) 

空兵ーS

yukky_zさん
こんばんは

さすが一眼でした。以前のコンパクトカメラだと、
この距離ではここまではっきり捉えられなかったと思います。
もっとも、野鳥を捕っておられる方々は、
羽毛の毛先まで表現されてますので、まだまだですね。
by 空兵ーS (2010-03-06 20:55) 

空兵ーS

クンツさん
こんばんは

前回のデジブック、短すぎたので今回長目にしてみました。
長いのは、皆さん退屈しないかと心配になりますね。
貴重なお時間を取ることにもなりますし・・・
デジブックのバックミュージックはベタ過ぎるので
ほかの曲を取り入れたいのですがまだ方法がわかりません。


by 空兵ーS (2010-03-06 20:59) 

空兵ーS

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

ミヤマホオジロの頭、パンクロックみたいとは、面白いですね。
目が可愛すぎて、ちっともパンクしてませんが。

林道が舗装されていて少し味気ないのですが、ふだんは車は通れなくなっているので、動物や野鳥たちの住処は守られてます。
野鳥のほかに、リス、野ウサギ、テンなどに遭遇しましたよ。
リスや野ウサギに出会えたときは、嬉しかったですね。
写真の方は野ウサギは尻尾だけ、リスは撮れませんでしたが。
by 空兵ーS (2010-03-06 21:05) 

空兵ーS

駅員3さん
こんばんは

本州のどこにでもありそうな山なんですが、ほかの集落は山を削って宅地開発などが進んでいるので、けっこう貴重になってきました。
尾根伝いに数キロ行くと山城の石垣や古井戸などがあります。
戦国時代のもののようです。
by 空兵ーS (2010-03-06 21:10) 

しばちゃん2cv

鳥の名前がわかる人を尊敬します。
by しばちゃん2cv (2010-03-06 21:15) 

空兵ーS

ヤスミチさん
こんばんは

子供の頃は、この山でよくチャンバラごっこをしましたね。
都会に行っていたとき、帰郷のため国道のバスを降りると
いつもこの山が迎えてくれました。
父の亡骸を病院から自宅に連れて帰ってくるときも
やはりこの山が迎えてくれました。
今はいつも近くにあるけれど、私にとっても故郷の山ですね。
by 空兵ーS (2010-03-06 21:17) 

空兵ーS

ともちゃん
こんばんは

私の好きな岩手の山に似ているのは嬉しいですね。
たぶんそちらの方が、もっと高くて厳しいんでしょうね。
山は中に入ってみると、皆、同じように見えるのかも知れません。
そちらはイノシシではなくて、熊でしょうか。
こちらのイノシシは、私の子供の頃からいます。
イノシシが捕まったというので、近所の人たちと一緒に母に連れられて
見に行って、怖くて大泣きした覚えがあります。
私が覚えている中でもかなり幼い頃の記憶です。
by 空兵ーS (2010-03-06 21:23) 

空兵ーS

stone-9さん
こんばんは

私もミヤマホオジロにであったのは初めてです。
見慣れた野鳥も良いですが、やはり初めての出会いは嬉しいものですね。
この日は、けっこうたくさんの鳥影を見かけたのですが、きちんと視認出来たのは、わずかましてや写真に撮れたのは・・・・

それほど高い山ではありませんが、お天気の良い日だと遠くに琵琶湖を望むことが出来ます。けっこう距離もあるのですが、いつか望遠で確認して驚きました。
by 空兵ーS (2010-03-06 21:27) 

空兵ーS

たいへーさん
こんばんは

たぶん信州のご当地では、熊の出没するんでしょうね。
こちらではクマは湖北の方だけです。
この辺はイノシシ、シカ、などですね。
畑が荒らされて困ってます。
by 空兵ーS (2010-03-06 21:31) 

空兵ーS

しばちゃん2cvさん
こんばんは

つい数年前は、カラス、スズメ、ハトくらいだったのですが
デジカメをもって追っかけているうち、いつの間にか
少し野鳥の名前がわかるようになりました。
歳を取ってから、なかなか面白い趣味を見つけたと
自分で思ってます。
by 空兵ーS (2010-03-06 21:35) 

霜後桃源記

一番最初の写真を見ただげてもカメラの違いが分るような気がしました。
勿論、カメラだけでなく「腕の違い」も以前から感じていることですが・・・。
by 霜後桃源記 (2010-03-07 06:34) 

空兵ーS

霜後桃源記さん
こんばんは

こちらまでお越しいただいてありがとうございます。
初めはこんなものかなと思っていたのですが、撮り続けるうちに
少しずつ、実力の違いがわかってきたような気がします。
その変わり機能も多くて、使いこなしに試行錯誤の日々です。
by 空兵ーS (2010-03-07 20:49) 

パパボンZ

子供のころ遊んだ実家の近くを思い出します。
今は帰る実家もありませんが似たような我が家近辺で間に合わせています。
近所の田畑もセリやノビルなどが出始めてきました。春ですね!
イノシシの話ならカナリついていけます/笑い。
ps。空兵さんからジャズやカメラの話とか聞きたいな~~v(^^)v

by パパボンZ (2010-03-08 09:10) 

空兵ーS

パパボンZさん
こんばんは

今から思うと、「田舎の辻音楽師」があることで
「ジャズ館」の方もうまくバランスが取れていたのですね。
向こうをやめたら、一時期こっちも不調に陥り
挙句の果てに、向こうでやってた記事がこっちへ
くるようになってしまいました。
簡単なようで、微妙なものなんですね。
by 空兵ーS (2010-03-08 20:16) 

kazenoiro

ますます素晴らしいですね。音痴の私が来るのは・・・と思って恐る恐るのぞきました。 相変わらずの自然いっぱいのお部屋で、癒されます。
by kazenoiro (2010-03-09 01:53) 

空兵ーS

kazenoiroさん
こんばんは

このブログは、前の辻音楽師から派生したものだったのに、
いつの間にか先祖返りと言うか本家戻りみたいになって
性格が曖昧になってきました。
次回から原点に戻ろうと思います。
by 空兵ーS (2010-03-09 21:46) 

鳥飼うなう

おお!ミヤマホオジロだ!!まだ房総では見ていないので、見たいです。
最近、URLのガズーブログの方が公式ブログのようになってきていますが、昨年滋賀の湖北町がガズームラに参加してくれました。野鳥や自然の話題も豊富なので、よかったらのぞいてみてくだされ~
https://gazoo.com/mura/blog/MuraDetail.aspx?muraID=kohoku1
by 鳥飼うなう (2010-03-10 21:52) 

空兵ーS

うなうさん
こんばんは

ミヤマホオジロは西日本に多くて、カシラダカは東日本に多いという話ですが、私もミヤマホオジロは初めてでした。

オジロワシやコハクチョウが到来すると言う湖北町に一度行きたいと思いながら、今年もシーズン逃しそうです。
by 空兵ーS (2010-03-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。