So-net無料ブログ作成

6月の裏山 [自然]

 今日は雨です。昼前から降り出した雨が、一日降り続いて、夜になって雨脚がさらに強まって音がするようになって来ました。いよいよ梅雨本番でしょうか。

 今年は春が不順で、そのせいか梅雨入りも、例年より10日前後遅れたようです。その梅雨入り直前の9日、久し振りにカメラを持って、裏山に行ってきました。他所でキビタキを見たものですから、ひょっとしたら裏山にもいるのではないかと、望遠レンズを搭載して行きました。

 結果はハズレでした。山の木々は、濃く繁った緑に覆われて、鳥の姿を隠してしまいます。相変わらずウグイスの声だけが賑やかにしていました。身体のわりに大きい声で鳴くので、すぐそこで鳴いているような気がするのですが、姿は見えません。不意に潅木から、小さな鳥影が飛び出して向かいの繁みに飛び込むのですが、とてもカメラでは追いかけられません。

 ホオジロが高い梢の上で、一生懸命にさえずって、縄張りを主張していました。この時期、毎年、同じところで聞きます。山道が急に広がって、広場のようになったところです。

 

 カメラを構えながら、山道を上がっていきます。道沿いの木の枝や、葉が揺れると野鳥かと思って、身構えるのですが、ほとんどが飛び去ったあとだったり、風のいたずらだったり。

 一度だけ、鳥にしては枝や葉が大きく揺れました。

DSC_1119.JPG

 

 どうやら動物のようです。カメラで追いかけましたが、すばしっこくてどんどん奥へ逃げていきました。

DSC_1119-1.JPG

 

 

  トリミングしてみました。猫でしょうか?肉眼で見たときはリスのようにも見えたのですが。

 

 6月は、白い花の季節です。山には白い地味な花があちこちで咲いています。でもこの日、私が期待していた花には会えませんでした。時期が早かったのか、遅かったのか。

 望遠レンズしか持って行かなかったので、白い小さな花を撮るのに苦心しました。曇り空、ぶれた写真が多くなってしまいました。久し振りにスライドショーにしてみましたがどうでしょう。下のURLをクリックしていただくとスライドショーの画面に飛びます。

http://picmate-club.panasonic.jp/p/242/album/HWA_oA2ywghx/slideshow


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 20

FUCKINTOSH66

空兵さんのお写真いつも楽しみです♪ また夜に例の場所からゆっくりおぢゃましますねっ。
by FUCKINTOSH66 (2010-06-19 06:37) 

たいへー

リスだと思います。
ちなみに、我が阿南町の町獣はリスです。^^
by たいへー (2010-06-19 07:25) 

stone-9

山の中にはふだん見ることの出来ない花があって、
楽しめました。
こちらも雨が続いてるので、昨日デジブック試してみました。
アップするのはもう少し先になりそうですが。
by stone-9 (2010-06-19 07:55) 

空兵

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

>また夜に例の場所からゆっくりおぢゃましますねっ。
って、何かヒミツの場所みたいでドキドキしますが
なんとニューヨークのアップルストアですからね。
別の意味でドキドキです。
by 空兵 (2010-06-19 20:58) 

空兵

たいへーさん
こんばんは

リスですよね。
今までも何度か肉眼では見たのですが、
なかなか写真に撮れません。
野ウサギは後ろ姿ばっちりだったのですが。
リス、ぜひ写真に納めたいです。
阿南町は、町獣になるくらいだからリスがたくさんいるんでしょうね。
by 空兵 (2010-06-19 21:00) 

空兵

stone-9さん
こんばんは

もう少したくさんの花に出会えるつもりだったのですが
もう一つでした。時期が早すぎたのか遅すぎたのか。
デジブック、画質が劣化しないし見せ方の
演出が凝っているのでよいのですが
付いてくる音楽が嫌で最近やめてます。
今使っているのは、パナソニック写真サイトです。
スライドショー、他にもいろいろあるようですが、
以前から使い慣れているのでついこれにしてしまいます。

by 空兵 (2010-06-19 21:06) 

yukky_z

梅雨ってホント大嫌いです! 雨はしょうがないにしても、
この蒸し暑さだけは何とかして貰いたいもんですね^^;

>肉眼で見たときはリスのようにも見えたのですが。
野生のリスがいるなんて、マジ素敵ですね~!!
って言うか凄く羨ましいです^^
by yukky_z (2010-06-20 00:35) 

FUCKINTOSH66

空兵さん、今日は珍しく昼間のアップルストアからです(笑)週末ということもあってすんごい人、人、人です。隣に座ってる中東からの観光客が私のmac覗いて(=この空兵さんのブログ見て)「何語?」って聞いてきました。ははっ。

お写真、小さな草花をいくつも見ていると「小宇宙」って感じますね。というか、草花や自然の方が元々の大宇宙で、私たち人間の方が小宇宙なんだよなあとか思いました〜。さきっちょにとまってる昆虫?も可愛です♪
by FUCKINTOSH66 (2010-06-20 03:45) 

しばちゃん2cv

野山の植物もこうやって見ると、きれいですよね。
背景のボケがとてもきれいです。もちろん写真全体も。
by しばちゃん2cv (2010-06-20 13:16) 

ゆき

はじめまして♪
あっ!これリスじゃないですか!?\(◎o◎)/!
だってこんな尻尾を映画のチャーリーとチョコレート工場で見たこと
あるもん(#^.^#)カワイイなぁ(>_<)
by ゆき (2010-06-20 13:22) 

空兵

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

おお、我がブログがニューヨーク経由で中東にデビューしましたか(笑)
彼らにとって、我が日本語は我々が見るアラビア文字みたいに不可思議な文字なんでしょうね。

確かに花の形、見事にシンメトリーだったりして、宇宙の摂理みたいなもの感じますね。マクロのレンズがあるともっと宇宙観が際立つ画像が撮れるのでしょうが、今回は不精して失敗しました。
by 空兵 (2010-06-20 19:19) 

空兵

しばちゃん2cvさん
こんばんは

木々の花は小さくて地味なものも多く、ぼんやりしていると見逃してしまいます。行く時に見つけられなかったのが、帰り道に見つけられたりします。
一年に一度だけ、時期を逸すると次の年まで会えません。

by 空兵 (2010-06-20 19:23) 

空兵

ゆきさん
こんばんは

はじめまして
リスですよね。もう少ししっかり写したかったのですが、
木々が深く、奥へ逃げていくのでなかなかうまく撮れません。
今まで2.3回見かけているので、そのうちバッチリ撮れることがあるかも。その時は、アップしたいと思います。
by 空兵 (2010-06-20 19:28) 

Studio-Oz

こんばんは。

山歩きいいですね。
今月、ウチの近くで森林公園が新設されたので
行って見たいな~と思っている所なんです。
by Studio-Oz (2010-06-20 21:50) 

かずのこ

声はすれども姿は見えず。
鳥を撮るのは難しいですよね~

by かずのこ (2010-06-21 09:20) 

空兵

Studio-Ozさん
こんばんは

森林公園いいですね。
野鳥の声も聞こえるし、今は木々の花が
あちこちで咲いていると思います。
トンボも飛び始めていたりと、山歩きは
自然としか触れあわないのがいいとこですね。
by 空兵 (2010-06-21 20:25) 

空兵

かずのこさん
こんばんは

珍しい鳥が見られるところへ行ったりとか、ポイントで待っていたりと言うほど、凝れてないので、野鳥はいつも行き当たりばったりの偶然任せです。
きれいな写真を撮る技術もないので、もっぱらコレクションを増やす方に比重が行ってます。
by 空兵 (2010-06-21 20:28) 

空兵

yukky_zさん
こんばんは

コメントの順番が後先になってしまい申し訳ありません。
今年はなかなか暑くならなかったのに、
梅雨に入ると、とたんに蒸し暑くなってきましたね。
野ウサギは見たことがあるのですが、リスもいるらしいので
ぜひ写真に納めたいと思ってます。
我が里山、捨てたものじゃなさそうです。

by 空兵 (2010-06-21 20:34) 

ヤスミチ

 こんにちは 久し振りに出て来ました。6月も今日で終り‥
23日~28日迄、北海道へ旅行していました。天人峡から
白金温泉と、観光は旭岳ロ-プウェイ、十勝岳温泉、青い池
其の他、旭川資料館など見ました。中でも自衛隊の「北鎮」は
戦争歴史の勉強になりました。
 今から少しづつブログに書きます
    では また 出てきますけんで~ 
by ヤスミチ (2010-06-30 09:52) 

空兵

ヤスミチさん
こんばんは

北海道旅行ですか、羨ましいですね。
以前、北海道へ行って帰ってきたら関西が梅雨入りしていて
もの凄く蒸し暑く感じたことがあります。
梅雨の季節になると梅雨のない北海道が羨ましくなります。
北海道でのブログレポート、楽しみにしています。
by 空兵 (2010-07-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。