SSブログ

桜とスピーカー [オーディオ]

DSC_1467.JPG   我が家、唯一自慢の桜

 

 ようやく春ですね。昨日は暖かくて、昼間は5月の陽気だったそうです。桜も、木蓮も、雪柳もタンポポも猩々袴もみんないっぺんに咲き揃いました。

 

DSC_1640-1.JPG


 こうなると、新しい季節に合わせて、何となく気分を変えたくなりますね。実は、もうずっと前から部屋が手狭になってきているので、模様替えをしたいなと思っています。ま、その前に荒れ放題の部屋を片づける必要がありそうですが。

 オーディオの方も、色々とプランはあるのですが、ここのところ目立った更新はありません。原因は簡単です。ひとえにお金がないことに尽きます。それでカートリッジ、アンプ、スピーカーの組み合わせをあれこれ替えてお茶を濁しています。

 

DSC_1702.JPG

 しかし、何時までもそんなこともしていられないので、新しい季節も来たことだし、以前から考えている計画の一つを実行しようと思いました。それは以前オークションで落札したセレッション3というスピーカーを復活させることです。

  このスピーカーは1990年前後に発売された定価5万円ほどの英国製小型ブックシェルフスピーカーです。元々は密閉型でしたが、私のものは後期型で、背面にバスレフポートがあいているmk2のようです。

 幅185×高さ310×奥行215mmという小さなボディと値段からは想像できないほど豊かな音楽性と、厚みのある音を聞かせてくれます。ジャンルもジャズ、クラシック、歌謡曲なんでもそれなりに楽しく聞かせます。

 

DSC_1706.JPG

 

  お気に入りだったのですが、ある特定の入力で低音が割れることがあって、泣く泣くシステムからはずしています。代わりにと、イメージが似ている気がしてタンノイE11をやはりオークションで落札しました。こちらはおとなしすぎて、音が寝ぼけ気味、前に出てきません。次第に聞かなくなってしまいました。

 ジャズやポピュラーはJBL4312Dコントロール1で聞き、クラシックは、古くから持っているスキャンダイナA25mkⅡと真空管アンプで聞いているのですが、気軽に聞けないのが欠点です。

 さてスピーカーの修理ですが、ネットで調べてみると一本15000円ほどするようです。2本で3万円です。JBLタンノイなどの古い名器ならともかく、元々の値段が5万ほど、落札価格に至っては1万円の小型スピーカー、3万円も出すのは、何となく気が引けます。

 それならその予算で、別の完動品のスピーカーを探した方がよいのではと思い、オークションを物色してみたのですが、これが資金力の無い悲しさ、なかなか落札できません。

 惨敗に次ぐ惨敗でフラストレーションが溜まるいっぽうです。一方で気軽にクラシックが聞けるスピーカーへの要求は高まるばかりです。

 いつも音が割れるわけでもありません。小音量なら聞けるので、隅っこに転がっていたセレッション3を真空管アンプではなくYAMAHAAX-1200の方に繋いでみました。

 やはりいいですね。何度聞いても、いつまでも聞いていたくなるような心地よい音です。特にセレッション3を通して聞くFMの音に甘みと温かみを感じます。

 CDだとものによって高域が少しうるさく聞こえることもあるのですが、全体に甘く柔らかい高音です。中低域は厚みがあって躍動感があります。温かみのある音と言っても、眠い音ではなく、ちゃんと各楽器を分離します。雰囲気があって、音楽のノリを表現する能力に長けたスピーカーだと思います。

 

DSC_1693.JPG

 もう数日経つのですが、不思議なことに今のところ、例の低音の割れが聞こえません。もしかして放っておいた間に何かの拍子で治ったのでしょうか。まさかです。季節的なことでも関係しているのでしょうか。

 以前、古いLUXのプリンメインアンプL-504が頻繁に電源が落ちる現象に見舞われたことがありました。そのときは、うんともすんとも言わないのですが、しばらく放っておくと訳もなく立ち上がるのが不思議でした。

 そのことを訝っていたら、同じプリメインアンプをお持ちのyayoishibainuさんから、自分のところのL-504も季節によって同じような現象を繰り返していると教えていただき、妙に納得したことがあります。こういうこと古い機器ではままあることなんでしょうかね。

 いずれにしても、久しぶりにセレッション3の音が聞けるのが楽しくて、レコードやCDを取っ換え引っ換えして聞いています。時に期待以上の演奏を聞かせてくれたり、思ったほどでもなかったり・・・

 オーディオって、本来は音楽を聞くためのものなのですが、スピーカーやアンプやカートリッジを交換したり新調したりすることによって、反対にもっと音楽を聞く楽しみを広げてくれたり増してくれたりすることがあるようです。セレッション3、このまま機嫌よく鳴り続けてくれたらいいのですが。

 

DSC_1721.JPG


nice!(52)  コメント(38) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 38

ぼんぼちぼちぼち

お庭の桜をバックに趣味を堪能できるなんて素敵でやすね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-15 19:59) 

kurakichi

窓の外に満開の桜 うらやましい限りです。
by kurakichi (2011-04-15 20:53) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

シチュエーションに値するほどかっこよくはないのですが
音楽を聞きながら、窓外に見える四季おりおり
いいものです。

by そらへい (2011-04-15 21:36) 

そらへい

kurakichiさん
こんばんは

桜、早くも散り始めました。
優しい風に花吹雪が流れる様もいいものですね。
まだ木には花が残っていて
地面には花びらが散り敷いて
その間に立っているとすごく豪勢な気がします
by そらへい (2011-04-15 21:39) 

しばちゃん2cv

ん~
桜いいですね。
仕事で湖北の海津の周辺を通りましたが、残念ながら雨でした。
by しばちゃん2cv (2011-04-15 22:37) 

mymy

自宅に桜…。すばらしすぎます。勝手にお花見されても、笑って許せるでしょ?
by mymy (2011-04-16 00:30) 

tromboneimai

お庭の桜をバックにJazzもとてもうらやましいなぁ~
最近はオーディオにむかってジャズを聴くことも
殆どなくなってしまいました。
いかんですね。
by tromboneimai (2011-04-16 02:53) 

himanaoyaji

自宅に桜の木が有るなんて良いですね、
オーディオ、しばらく聞いてません、ゴールデンウイークは
思いっきり聞けそうです、 CDが無いので何とかしたいです (>_<)
by himanaoyaji (2011-04-16 06:59) 

たいへー

私のAX-1200も、3月は向かって左側のスピーカーからの
音が出ない状態が時々あったのですが、
今は普通に聴けてます。
季節の変わり目って機器にも影響するのかなぁ・・・
by たいへー (2011-04-16 07:47) 

ケンタパパ

こんにちは。自宅で桜が見られるなんて、羨ましいです。
うちの液晶テレビも季節の変わり目になると、本体の裏辺りから異音がすることがあります。室温で状態が変わるのでしょうかね?
by ケンタパパ (2011-04-16 10:45) 

song4u

こんにちは、はじめまして。
懐かしいアイコンに誘われて、ふらふらとお邪魔しました。
楽しいお話や身につまされる娘さんのお話など盛りだくさんですね。
またお邪魔いたします。
by song4u (2011-04-16 11:40) 

yu-papa

ちなみに私は、未だに4311Bを使っています。
音質は劣化していません^^
by yu-papa (2011-04-16 20:21) 

駅員3

古い機械は、時として調子を崩すのは、うちの60歳を迎えた車も一緒です。
by 駅員3 (2011-04-16 23:05) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
桜前線も東北地方まで来ましたよ。近所は満開です!
先日久々に聴いたスピーカーが同じように治ってました。
仕舞う時に上下さかさまにしておきました、ウーハーのボイスコイルが
こすってガサついていたのを治すためです。
小口径ウーハーは自重で下がったりしないと思いますが、
もしかしら保管時横向きやさかさまにしていたのでしょうか?
by プリウス (2011-04-17 18:45) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

満開をすぎた桜、静かな風が吹くと
さらさらと流れていくのを見るのもいいものですね。
海津大崎、この土日はすごい人出だったのではないでしょうか。
by そらへい (2011-04-17 20:45) 

そらへい

mymyさん
こんばんは

自宅に桜の木を植えるのは良くないと言う人もあるようです。
たぶん根がかなり張るからでしょうね。
そんな理由で珍しいのかも知れません。
ご近所さん、さすがに敷地に入ってはこられませんが、
遠くから見ていただいているようです。
by そらへい (2011-04-17 20:48) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんばんは

桜をバックに音楽、ちょっと豪勢な気がします。
もう少しすると新緑の葉桜が窓外に広がります。
いつもながらの季節ですが良いものですね。
窓の外の景色を眺めながら好きな音楽を聞いて、
いちばん幸せな時間なのかも知れません。

by そらへい (2011-04-17 20:53) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

写真を撮りに出かけるのと
自宅で音楽を聞くのは相反する行為なので
時間の配分が難しいですね。
私はそこへこれから畑仕事が加わって
雨が恋しくなることがあります。

by そらへい (2011-04-17 20:58) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

わがAX-1200は数年前、メーカーにクリーニングに出してから
ガリもなく快調そのものです。
季節の変わり目、人間も変調を来すことがあるので
機械もそんなことがあるのかも知れませんね。
とくに、暑さや寒さはものによって影響しそうですね。
by そらへい (2011-04-17 21:02) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

桜が満開でしかも大きいので、ちょうど自宅のぼろさが隠れて
アップする気になりました(笑)
時代の先端を行っているような液晶テレビでもそんなことがあるのですね。
そういえば、職場の液晶モニター、突然文字が消えることがあり
あるところをツボのように押さえると、治ります。
ずいぶんくたびれているようです。
by そらへい (2011-04-17 21:07) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

はじめまして
nice&コメントありがとうございます。
「song4u」ってしゃれたニックネームですね。
身につまされると言うことはsong4uさんも
年頃の娘さんがおられるようですね。
これからもよろしくお願いします。
by そらへい (2011-04-17 21:13) 

そらへい

yu-papaさん
こんばんは

4311Bは4312Dの前身になるのでしょうか。
30センチウーハーが上に来ている奴ですよね。
このころのJBLは手がとても届かなくて
本当にあこがれの存在でした。
by そらへい (2011-04-17 21:20) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

M38君も還暦ですか。
私も還暦ですが、こちらは交換パーツがないので
壊れたくないものだなと思ってます(笑)
by そらへい (2011-04-17 21:22) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

お見事、
確かに横向けにして置いていました。
>ウーハーのボイスコイルがこすってガサついていた
私もそんな感じがして、一度ユニットをはずしかけたのですが
素人がいじる危うさに思いとどまりました。
しかし、私の場合は、そんな直し方があるとは知らず
たまたま偶然、横向けにしまっていただけでした。
セレッション3のウーハーは15センチと小口径なのですが
自重で下がることがあるんですね。
いずれにしても良いことを教えていただきました。
もしまた症状が出たら、横向きや逆さまに置いてみます。
ありがとうございました。

by そらへい (2011-04-17 21:32) 

yukky_z

自宅で花見が出来るなんて、最高に贅沢じゃ
ないですか! ホント羨ましい環境ですね^^
by yukky_z (2011-04-17 23:52) 

muzik

すばらしいスピーカーお持ちですね。
タンノイは英国のスタジオでも標準機で
JBLはアメリカの音楽スタジオの標準機です。
その両国のスタジオに何故かヤマハのNS10Mが
民生器のモニターとして置かれてました。


by muzik (2011-04-18 07:38) 

駅員3

コメントありがとうございました。
コメント頂いた記事の写真は、全てD300Sで撮影したものです[カメラ]
by 駅員3 (2011-04-18 17:35) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

サクラもずいぶん葉桜が進んで
今日の雨、嵐でほとんどちってしまうものと思います。
今年も、またこの季節が過ぎたなぁというところです。
by そらへい (2011-04-18 18:30) 

そらへい

muzikさん
こんばんは

私の持っているスピーカーは安物が多いですよ。
スタジオモニターでは入門用の4312Dが最高で
しかも数年がかりで揃えました。
YAMAHAの白いコーンのNS-1000Mや10Mも
いっとき憧れたことがあります。
もっとも、まだ聞いたことがないのですが・・・
by そらへい (2011-04-18 18:36) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

わざわざお返事ありがとうございます。
やはりニコンD300Sでしたか。
時々携帯の画像でも見違えるようなのがあったのですが
さすがにこの間の写真はやはり違ってました。
by そらへい (2011-04-18 18:38) 

b.b.mk2

プライベートビーチならぬプライベートチェリーですね♪
毎年、この時期が待ち遠しいでしょうね。
そして桜を眺めながらの趣味三昧の空間ですよね。
これは最高にうらやましいです。

by b.b.mk2 (2011-04-19 05:49) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

プライベートチェリーとは考えても見ませんでした。
昔両親はこの花の下で花見をしてましたね。
私たちも、友人を呼んで何度かしていますが、
家族だけでしたことがないのが不思議です。
これから5月の陽光を浴びながら桜の若葉が揺れる様を
音楽を聞きながら眺めるのも好きです。
by そらへい (2011-04-19 20:51) 

とみっち

お庭にこんなに立派な桜の木があるなんてステキですね。
しかも部屋で音楽を聴きながら桜を観賞出来るなんて
ステキ過ぎます^^
by とみっち (2011-04-19 21:12) 

FUCKINTOSH66

今年も見事な桜ですね〜!毎年拝見してますけどこの1枚目のお写真、とても好きです。桜をバックにしたスピーカーが誇らしくも見えますね。それにしても1年ホントに早いなー。
by FUCKINTOSH66 (2011-04-20 14:37) 

ヤスミチ

こんにちは 此方は今が桜の満開ですネ
 家にこの様な立派な桜の木が有る事は、良いですネ
 自宅で花見が出来ますネ 羨ましいです
  今年は良く花見に出かけました。
  オ-ディオのスピ-カ、凄いですネ 桜とスピ-カ、
   スピ-カも喜んで、良い音を出して居るのでは‥
      では また出て来ますれんで~  
         
by ヤスミチ (2011-04-20 14:48) 

そらへい

とみっちさん
こんばんは

いつもniceありがとうございます。
桜の花も一瞬ですね。もう葉桜になってきました。
これからは桜の木の葉が生い茂った風景が
窓外に開けます。
野鳥がやってきたり、蝶々が飛んでいったり
風に揺れたり・・・音楽を聞きながら、そんな風景を見ているのが
一番いい瞬間かもしれません。
by そらへい (2011-04-20 19:10) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

本当に一年経つのが早いですね。
我が家の桜、去年もこの画像だったなぁと思いながら、
やはり、アップしてしまいます。
桜並木も良いものですが、山間に一本だけ咲いている
桜も妙に惹かれますね。

by そらへい (2011-04-20 19:14) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

こちらも昨日の春の嵐、雨風で
ほとんど葉桜になってきました。
スピーカーはもともと持っていたものなのですが、
久しぶりに聞くと、新しく買ったみたいに新鮮で
あれこれ聞いて楽しんでます。
by そらへい (2011-04-20 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。