SSブログ

6月の山 [自然]

DSC_2474.JPG   エゴノキ

 梅雨の合間の晴れ上がった日に、久しぶりに裏山にあがってきました。光が強くて、山道を上っていると少し汗ばむほどでしたが、山道を吹き上がって来る風がとても爽快でした。

 もうエゴノキの白い花は終わっているかなと思いながら行ったのですが、盛りは過ぎて道ばたを汚していましたが、まだ枝にも花は残っていました。

 小さな山なので、いつも行っているとどの辺にどのような花が咲くか頭に入っているのですが、ただ、時期がうろ覚えで、出かけるのが早すぎたり遅すぎたりします。

 デジタル画像には、Exifがあるのでそれを元に自分だけの記録、花や野鳥などのカレンダーを作ろうと、もう何年も前から思っているのですが、未だに実現できてません。それさえ作ってしまえば、チャンスを逃す度合いがぐっと減ると思うのですが。


 エゴノキの次にタニウツギのピンク色の花の写真を撮っていたら、下の方から勢いの良い大きな靴音がして、リュックを下げた大柄な男の人が現れました。

 彼は私の姿を認めると、軽く会釈をしてそのまま、そこが坂道であると言うことを忘れさせるような猛烈な速度で通り過ぎて行ってしまいました。

 見かけない顔です。歳は私より少し上に見えましたが、その歩く速度、坂を上がる勢いは半端ではありません。山に散策に来ていると言うより、トレーニングに来ているかのようでした。

DSC_2524.JPG

 久しぶりの山道にふうふう言いながら、カメラを持ってあっちへふらふらこっちへふらふらしている自分がなんだか恥ずかしくなりました。

 そういえば、最近山道であまり人に会いません。以前は、犬を連れて散歩している老夫婦、杖を持って歩いている老人などによく会いました。

 脳梗塞で倒れて、リハビリに山登りをしておられたご老人の話は、このブログでしましたっけ。その人は、娘の結婚式に出て、尺八を披露するのが夢で、そのために午前中は歩くトレーニング、昼からは尺八の練習をしているのだとおっしゃってましたが、その後、どうなったのでしょうか。

 歩きながら、よく考えると最近、山道で人に会わない理由がわかりました。私自身が以前に比べるとあまり山に来ていないのでした。

 

 6月の山はすっかり新緑に覆われて嵩が高くなり、一回り大きくなったかのようです。葉を広げた木々の影で、ヒヨドリ、ウグイス、ホオジロなどの鳴き声はするものの、姿は見えません。一度だけエナガを見かけてシャッターを切りましたが、久しぶりの野鳥、ぶれてしまいました。

 野草の花は、この時期、、ノイバラ、ノアザミ、ニガナ、ニワゼキショウ、ヒメジョオンなどが山道を彩り、木々の枝先では、エゴノキ、スイカズラ、ガマズミ、サンザシなどが白い花を咲かせていました。アジサイ類のウツギはまだ少し早いようでした。

 この日撮った写真で、久しぶりにスライドショーを作成してみました。しかし、やりながら前にもやった覚えがある気がして、自分の記事を検索したら、ちょうど一年前の6月にも裏山をスライドショーしていました。

 撮っている花たちも当然よく似たものですが、皆様ももうお忘れかも知れないので、今年は今年でアップさせて頂きます。下のアイコンをクリック、もう一度同じアイコンをクリックするとスライドショーが始まると思います。

6月の山

DSC_3045.JPGヒメジォン


nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 26

b.b.mk2

緑の中、岐路で歩みを止めたお写真に、どこかドラマを感じます。
おおいかぶさるような豊かな緑がいいですね。
by b.b.mk2 (2011-06-10 20:54) 

プリウス

こんばんは、プリウスです。
やっぱり野山はいいですね。写真を見るだけでも心が洗われます。
明日は所用で都心で行くのですが、田舎者で思い出も無い大都会は
少々気遅れしてしまいます。
PS
ファン登録ありがとう御座います。自分のブログなのに未だに設定など
解らないことだらけです。・・・少しづつ解明して見ます。
by プリウス (2011-06-10 21:30) 

FUCKINTOSH66

わ〜。空兵さんの写真からは人は本来自然の中に居る(存在させてもらっている)というのがわかります。

ヒメジォン、北米原産なんですね(もちろんそんなこと私が知ってるわけもなく検索しました)ウチの周りにも咲いてるのかな。意識して見てみます。
by FUCKINTOSH66 (2011-06-10 23:25) 

song4u

植物、とりわけ小さく可憐な花たちには本当に癒されます。
スライドショー、実に見事な目線&出来栄えですね~。

最近ね、時々思うのです。
それぞれに個性があって、立派に自己主張している花たち。
この可憐な花たちは、何のために可憐なのだろう?
この可憐さの意味って、一体何なのだろう?

もちろん、そんなこと、考えたって結論なんか出やしません。
どうしても結論が欲しいわけでもないので、出なくたっていいんですが。
by song4u (2011-06-11 00:29) 

himanaoyaji

緑がいっぱいのスライドショー良いですね、
新緑のなか、 カメラ担いでゆっくりの散歩良いですね。
by himanaoyaji (2011-06-11 05:54) 

たいへー

私もウォーキングを止めてしまったので、
朝歩いていた人達がその後ど-なったか、
気になるところです。
by たいへー (2011-06-11 08:00) 

駅員3

裏山…と言っても素敵な山ですね。
私も交通事故にあって以来なまって太り過ぎたので、少しづつトレーニングを始めました[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2011-06-11 08:14) 

ヤスミチ

こんにちは 久振りに出て来ました 今日は雨です
 綺麗な裏山が有り、羨ましいです。此方は田舎の田んぼ道です
 最近余り歩いていません(街の方へ歩いています)
  スライド見ました。6月花。綺麗に撮れていますネ 
  紅葉の花が‥其の他1つ2つ知ってるのが‥
  矢張り6月の新緑は魅力有ります。見ているだけで爽快になりますネ
       では また出て来ますけんで~ 
by ヤスミチ (2011-06-11 10:52) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんにちは

この分かれ道で歩みを止めたことで
地元の人間ではないとわかります。
梅雨の合間の晴れ間、緑に光と風が気持ちよかったです。
by そらへい (2011-06-11 18:55) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

都会へお出かけですか。それも羨ましいですね。
私はこのところずっと田舎回り専門なので
たまに都会の華やぎ、賑わいが恋しくなることがあります。
都会でしか無いものもありますしね。
レコードとか、オーディオとか(笑)

ブログ楽しみに拝見してます。
by そらへい (2011-06-11 18:59) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんにちは

なにも持たずに思いのままに、山の中や林の中を
気ままに歩くのも嫌いではありませんが、
今はずっとカメラを持って、よく似たような写真を撮ってます。
花や植物、木々の名前、なかなか覚えられないのですが
ま、それも繰り返しているうち少しずつわかるようになってくるかな、と。
ヒメジォンとよく似た花でハルジォンと言うのもあって
ハルジォンのほうが咲く時期が少し早かったと思います。

by そらへい (2011-06-11 19:06) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

ありがとうございます。
気ままに目に付くものを
デジカメをいいことに
撮りまくっているだけなのですが、
この日は本当にお天気が良くて、
光が織り成す森の様々な表情に目を奪われました。
スライドショーにすることによって
全体の雰囲気が伝わればと思いました。
by そらへい (2011-06-11 19:12) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

いつもの裏山なので、これといって目新しいこともないのですが
いつもこの時期に咲く花たちに出会えるとなんとなく嬉しいですね。
蝶や、トンボたちももう飛び回っていて
毎度のことながら、今年も夏が来るんですね。
by そらへい (2011-06-11 19:15) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

山道でただすれ違って、会釈するだけの人もいれば
ちょっとした立ち話の間に
その人の人生の一部を垣間見るようなこともあったりして面白いですね。
この裏山、あまりにも平凡すぎるのか
地元の顔見知りの人とほとんど合うことがないのが不思議です。
by そらへい (2011-06-11 19:20) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

坂道って少しサボると堪えますね。
しかも歳をとると回復が遅く、その後も疲れ残ります。
ボーイスカウトも体力、要りそうですね。
by そらへい (2011-06-11 19:23) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

今日は雨、特に九州地方はひどいそうですが
大丈夫ですか。
ヤスミチさんの写真の田んぼの風景は
こちらとそっくりなので、なんとなく山もあるように
思っていたのですがそうでもなかったのですね。
田んぼの畦にもいろんな花が咲いているのですが
畦道より山道のほうが自由なので、
つい山へ足が向いてしまいます。

by そらへい (2011-06-11 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

初夏の緑がまばゆいでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-11 20:19) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

いっぱい写真を撮りたくなるようなお天気でした。
by そらへい (2011-06-11 21:11) 

しばちゃん2cv

花の名前と鳥の名前を知っている人を尊敬いたします
(もちろんジャズも)
by しばちゃん2cv (2011-06-11 22:36) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

花と鳥の名前、知らないことにコンプレックスを持っていたのですが
デジカメとブログを手にしてから、いつの間にか覚えるようになりました。
まだまだですが・・・

by そらへい (2011-06-11 22:51) 

ken

緑がいっぱいでいいですね、この梅雨の晴れ間は貴重
ですね、今日は千葉に帰ってるのですが、大荒れの天気
でした台風並みの風がふいてました。
今月は山いけるかな・・・5月は二回いって、月二回の
ペースで山入れればなとおもってます
by ken (2011-06-11 23:57) 

そらへい

kenさん
こんばんは

いつも中仙道や京都の記事を
お仕事しながらも精力的にアップされていて感心しています。
月2回の山、
我が裏山は丘みたいなものですが
それでも月一回が精一杯です。
夏鳥に出会いたいのですが、
こればかりはなかなかうまく行きません。
by そらへい (2011-06-12 00:13) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。8:51晴れ間が出てきました。
明日は三日ぶりに朝ジョグできそうです。
土手沿いを散策する人々が増えてきました。
(ワンコ連れおやじと中高年女性が多いですが・・・)
会釈したあと、挨拶をすると返答率95%・・・怪しいオヤジ度↓ダウン方法(笑)。
最近は40キロ弱先の名水を汲みに2回ほど行きました。
>葉を広げた木々の影で、ヒヨドリ、ウグイス、ホオジロなどの鳴き声はするものの、姿は見えません。
>一度だけエナガを見かけてシャッターを切りましたが、久しぶりの野鳥、ぶれてしまいました。
・・・わたしも野鳥の観察が出来る場所でシャッター切りましたがぶれぶれでした。
むずかしいですネ!。
どうも、ものの名前を覚えるのは苦手です~覚えてもすぐ忘れる(^^;
忘れ物も多く、取りに車まで走り回っています(朝ジョグやくだっていますヨ)。
細かいことは気にしません!自然に入れば自然を満喫。
そのばその場を楽しみたいと思います。v



by パパボン (2011-06-14 09:08) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

昨日少し雨が降ったのですが、今日は良いお天気。
梅雨のわりには、風のあるさわやかなお天気でした。
最近、ようやく懸案の自転車を修理したので、
細かい用事は車でなく自転車使うようにしていますが
カメラ片手にサイクリングと言うところまでは行ってません。
先日、叔父の畑を見たら、もうヒマワリが咲いていました。
ご近所のヒマワリもずいぶん背を伸ばしてきましたが
我が家のヒマワリはまだ地上に這いつくばってます。
今年はきちんと寸法を測って蒔いたのに、初めの大雨で浸かってしまい、
溝際に固まって生えていたり、どこかへ行ってしまったり・・・
その後もたびたび浸水して果たしてどれくらい咲いてくれるやら。
by そらへい (2011-06-14 21:55) 

さっちゃん

スライドショーの花や木。
名前は分からなかったりしますが、私も普段よく見かけるものばかりです。

だけど、スライドショーで拝見していると、原石が磨かれたような、
ボロの服で掃除していたシンデレラがお姫様になったような(?)
まじまじと見入ってしまいました。
by さっちゃん (2011-06-24 13:16) 

そらへい

さっちゃん
こんばんは

田舎ならどこでもみかけそうな花や木だと思います。
私も名前覚えようとするのですが、すぐ忘れたり
よく似たのがあって・・・
でも鑑賞する分にはあまり関係ないですね。
自然の花や木はもともとシンデレラだと思いますよ。
スライドショーにして写真を流すと
一つ一つの写真のアラが目立たなくて
いいなぁ、と思ってます。
by そらへい (2011-06-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。