SSブログ

9月の歌 [日々]

DSC_4783.JPG 

 ずっと残暑が続いていましたが今日は雨です。しかも雨脚がだんだん強くなっていってます。この前の台風で近畿南部、奈良、和歌山の方々に大きな被害がありました。その影響で大きな土砂ダムも出来ています。心配です。これ以上災害が広がらないことを祈ります。

 今夜は地元の行事で宮籠もりがあったので、更新が遅くなってしまいました。本来ですと神社の籠もり堂に集まるのですが、折からの雨、当番のお宅で行われました。また、来月行われる地域の運動会の選手も決めなければいけない夜でもありました。毎年のことながら、参加する人が限られていて、いつも小さなもめ事が起こります。地域親睦のための運動会なのですが、軋轢が起こるようでは本末転倒です。

 それにしても9月は変な月です。暑さと涼しさが行ったり来たり、過ぎていく季節にもの哀しい思いにとらわれてみたり、秋の訪れを待ちわびてみたり。身体の方も一度、涼しい思いをしてからの暑さについて行けず、不調を訴えている人も多そうです。かく言う私も珍しく病院に行きました。

 それまでこんなに調子が良くて良いのだろうかと思うくらい調子が良かったのに、今年3月か4月、車のスタッドレスタイヤを交換した頃から、腰が痛くなったり、足が痛くなったりと、体のあちこちが不調を来すようになってきました。もちろん、病院に行くほどでもないもので、これも加齢のなせるわざかと思っていました。

 ところがつい先日のことです。椅子から立ち上がって歩き出そうとしたら、腰に張りを感じました。歩くと腰の周り全体がバリバリ固まって、痛みます。痛みを避けようとすると、どうしても腰をかばった歩き方になり、じいさんみたいになってしまいました。

 もともと私は今まであまり腰痛になったことがありませんし、四十肩や五十肩の経験もありません。それで高をくくっていたのですが、どうも今回はちょっとばかりひどそうです。なぜ腰を痛めたのかわかりません。重いものを持ったとか、中腰で長い間作業したとか心当たりがありません。湿布薬をとっかえひっかえしても、なかなか治りませんでした。

 どこが痛くても困りますが、腰の痛みは身体の中心だけに困ることが多いですね。ブログのチェックにパソコンに向かうときも、あまり長い時間耐えられません。早く済ませてしまいたいのに、このごろのso-netの重いこと、重いこと、腰の痛みもあって、いらだちが募ります。

 調べてみると腰痛もいろいろあるようです。ものによっては、内臓疾患から引き起こされる腰痛もあるとか、ちょっと不安にもなり、4日目、妻にもうるさく言われてとうとう病院に行くことにしました。
 
 今まで整形外科にお世話になったことがありません。還暦にしてスマホデビューしたそらへいですが、今度は腰痛で整形外科デビューとあいなりました。

 

DSC_4772.JPG

 

 近所の整形外科医院は人気があるらしくて、たくさんの人でした。もちろん年配の方が多いのですが、若い方の姿もちらほら見受けられました。

 受付を済まし、レントゲンを撮ってもらうまではスムーズだったのですが、診察まで1時間半ほど待たされました。その間、スマホで青空文庫を読むという手もありましたが、妻から待たされると聞いていたので文庫本を用意していきました。

 待合室からは、となりのリハビリ室がよく見えました。首を吊って、引っ張る器具が何台も並んでいます。超音波や電気治療されている人の姿が見えました。

 ようやく順番が回ってきた診察、担当医は白髪頭で気さくな感じの院長さんでした。まず背中から触診され、私が痛いと叫んだところで、院長さんは、わかった、間違いなく腰だと言われました。

 あとは先ほど撮ったレントゲンでの説明です。意外にも私の背骨は、まっすぐで曲がりはないそうです。背骨の骨と骨のつなぎのところもわずかにすり減っているところはあるが、歳相応だそうです。

 つまり、今回の腰痛は筋肉の炎症だそうで、腰痛としては質の悪いものではないそうです。電気治療をやっていくかと言われたのですが、私があまり気がすすまない顔をすると、湿布薬と飲み薬、腰に巻くベルトを処方してくれました。

 心配して行ったのに、かえって医者から私の腰は大丈夫とお墨付きをもらったようなものでしたが、最近、同じ姿勢を長く取ったりするとすぐ、あちこちが痛くなるのは、どうも筋肉が硬直化しやすく成っているのだと思います。これも加齢でしょうね。

 それから数日、飲み薬と湿布薬のおかげでずいぶん楽になりました。腰の中心にまだ芯のようなものが残っていますが、腰をかばわないで歩けるようになりました。今更ながら、腰を気にせず機敏に動けること、すたすた歩けること、背筋を伸ばして大股に歩けることの気持よさ、ありがたさを感じています。
 

 さて今夜のYouTubeは、9月、しかも雨なので「september in the rain」とか太田裕美さんの「九月の雨」なども良いなと思ったのですが、「september in the rain」は一、二度取り上げているので「september song」にしました。

 

 「september song」は名唱がたくさんあるのですが、すでに取り上げていると思ったサラ・ボーン・ウィズ・クリフォード・ブラウンがまだだったのでアップしてみました。


nice!(49)  コメント(38) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 38

manamana

無理しないで早めにお医者さんに行かれて、
きっとすぐによくなりますよ。
セプテンバーソングの哀愁のあるメロディ、大好きです。
by manamana (2011-09-16 23:20) 

himanaoyaji

腰に異変を感じたら「腰に巻くベルト」をすぐに着用します、これ効きますよ、
尿道結石だったかな、 この時も腰が痛くなりました (>_<)
お互い(?)、 歳ですから身体をいたわる必要が有りますよね (笑)
by himanaoyaji (2011-09-17 06:16) 

パパボン

湿布薬と飲み薬、腰に巻くベルト・・・3年前までは必需品でしたが今はホトンド使わなくて良くなりました。先日肩が痛かったので「50肩再発?」とビビリましたが翌朝治っていました(^^v
何時までこの気力がつづくのか?怖いようでも有り~~

今朝は豪雨、40分ほどして小降りになったので朝ジョグしてきました。
黄色いショートジョグパンぎゃるに挨拶されて気分よく帰宅できてラッキー(笑)。
by パパボン (2011-09-17 07:18) 

kasumi

秋ですね~。彼岸花が美しいです。
こちらも、秋の気配と共に夏が居座っています。
昨日はさすがに、厳しい暑さでした。

腰痛は、いかがですか・・・。
加齢とともに些細なことから腰痛はやってきます。
私は以前、風邪で数日間寝込んでしまってから腰痛になりました。
腰痛とはお付き合いはしたくありませんが、習慣化してしまうことが厄介なところです。
「これからも体を大事にね!」とイエローカードを出されたと思って
前向きにいきたいですね。 そらへいさんも、無理なさらずにご自愛ください。

サラ・ヴォーンの暖かい歌声を聞いていると癒されます。
彼女のバラードは、これからの季節にいいですね

by kasumi (2011-09-17 07:49) 

たいへー

このアルバムも、ブラウニー目当てで買った1枚です。
最初は「サラ ヴォーン」って読めなくてね・・・^^;
腰、お大事に。
by たいへー (2011-09-17 08:17) 

sigedonn

ご自愛ください。
腰痛歴20有余年、体の要なので、やる気に大きな影響が出ます。
彼岸花は、内地の景色ですね。
外地、北海道はコスモスです。
by sigedonn (2011-09-17 08:50) 

ヤスミチ

  そらへいさん こんにちは
還暦過ぎて腰痛ですか‥大変ですネ 私も何年も経験しました
今は殆ど有りませんが、余り無理はしていません
毎朝、妻と小一時間程歩いています。
もぅ何年もなりますが‥定年してず~とです
 医者から歩く良くに言われましたのです
 少し腰の傷みが無くなりましたら、歩くと良いですネ
  朝は気持良いですヨ 早く良くなられる事を‥
    では また出て来ますばいの
   
  

by ヤスミチ (2011-09-17 11:46) 

b.b.mk2

整形外科デビュー、大ごとではなくて幸いでした。
でも腰ですからね、無理は禁物、お大事になさって下さい。
僕も最近、クーラー風邪のような症状があり医者に行きました。それこそ大したことはなかったのですが、本業がバタバタしていて精神的な疲れの方がまいりますね。サラ・ボーンはいつ聴いてもシックリと落ち着きます。
by b.b.mk2 (2011-09-17 16:24) 

song4u

お大事にされて下さい。
何と言っても先輩(そらへいさん)よりも若いので(笑)、ぼくも病気らしい
病気は、これまでのところ経験がありません。
しかし周囲を見渡せば、多くの同僚・先輩・後輩に病人がいます。
基本的に食事の改善が病気を抑制または予防している側面が大きいと
思いますが、アラシックスともなると無病息災が次第に危うくなりますね。
そらへいさん、どうかお気をつけ下さい。
ぼくも気をつけたいと思います。
by song4u (2011-09-17 17:35) 

そらへい

manamanaさん
こんばんは

医者嫌いな私としては、今回早めに行きました。
もたもたしていて、おおごとになるともっとたいへんですからね。
しなければいけないことはありますが
出来るだけ無理をしないで、正常に戻したいと思ってます。
by そらへい (2011-09-17 18:08) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

尿道結石ですか、痛み半端ではないそうですね。
私の場合は、動けないと言うほどではないのですが
日常生活にやや差し障りがあると言う程度でした。
ベルトは圧迫感がありますが、確かに腰が安定しますね。
以前はすると癖になるとか言われたそうですが
今は積極的活用が良いらしいです。
by そらへい (2011-09-17 18:12) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは。
もしや?・・「ぎっくり腰」?ですかね。
実は、若い頃から、年に1・2回悩まされております。
無理はなさらず、暫く”安静”が良いですよ。
”ヨーロッパでは”悪魔のひと刺し”と呼ばれているそうです。
by プリウス (2011-09-17 18:12) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

湿布薬と飲み薬、腰に巻くベルトの3点セットですね。
今まで全く用がなかったのに、今回初めてお世話になってしまいました。
ま、なんにしてもブログに書ける程度なのでましな方だと思います。
60歳を超えて、そろそろいろいろな病気が心配になる年頃?
になってきました。
これから寒くなってくると、身体のあちこちがさらに硬直化しそうです。
日頃から手入れして、気をつけるようにしておかないといけないですね。
by そらへい (2011-09-17 18:20) 

そらへい

kasumiさん
こんばんは

エノコログサとヒガンバナ、秋を待ちわびて揃えてみましたが
ヒガンバナは我が家の回りではまだ見られません。
残暑はこちらだけと思っていたのですが、
札幌でも夏が居座っているとは驚きです。

腰の方はずいぶんましになってきましたが、
そうするとすぐ無理をしたくなるのが悪いところです。
確かに、慢性になっては困りもの。
イエローカードと思って、用心して
日頃から身体のケアに心がけるべきですね。

名実ともに、しっくりしたバラードが似合う秋が
早く来て欲しいこのごろです。

by そらへい (2011-09-17 18:27) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ありがとうございます。
腰はずいぶんましになってきましたが、完全に治るまで
もう少しのようです。
私もクリフォード・ブラウンのシリーズの一枚として買いました。
このシリーズのボーカルもの、ダントツはなんと言っても、ヘレン・メリル
そして、サラ・ボーンとダイナ・ワシントンですね。
by そらへい (2011-09-17 18:29) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ありがとうございます。
腰痛歴20年、やはり強者の方がおられましたね。
私は、これまであまり経験がない方だったので、
その辛さがよくわかりました。

ヒガンバナは北海道には無いのですね。
まだ我が家の裏には咲いていなくて(たぶん、9月下旬)
河原で見つけました。
by そらへい (2011-09-17 18:32) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

梨園での作業なども手伝っておられて腰痛なしとは凄いですね。
腰をかがめてする作業が多いのでは・・・
私も万歩計を持って歩くようにしているのですが
なかなか一日1万歩がクリアできません。
歩行は、万病に良さそうですね。
私もすっかり定年出来たら、ヤスミチさんみたいに
散歩を日課にしたいですね。カメラを片手に。
by そらへい (2011-09-17 18:39) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

今回のことで、腰が悪いとたいへんだと言うことがよくわかりました。
きちんと治るまで、無理をせずに過ごしたいと思ってますし、
いろいろ気をつけなければと思ってます。
b.b.mk2さんは働き盛り、仕事も忙しくストレスも相当あるものと思います。
とくに今頃は夏の疲れが精神的にも、肉体的にも出やすい気がします。
ジャズボーカルでも聞いてリラックスしてください。

by そらへい (2011-09-17 18:44) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

本当に周囲を見回してみると、還暦を迎えるこの時まで
これと言った病気や怪我もなく、やって来られたことは
奇跡に思えることがあります。
丈夫な身体に生んでくれた両親と運に感謝しないといけないですね。
病気知らずの人間の悪いところは人の痛みがわからないところと
つい、過信して無理をするところではないかと自分では思ってます。
これから先が今までと同じ、と言うわけにはいかないでしょうから
気をつけていかないといけないなぁ、と思っているのですが。


by そらへい (2011-09-17 18:51) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

私もよく聞くぎっくり腰を疑ったのですが
そういう診断では無かったようです。
でも、確かに洗面台で前屈みになるのが辛かったのですが・・・
いずれにしても、きちんと直したいと思います。
また、再発防止の対策があるのなら、つとめて
予防に備えたいと思ってます。
by そらへい (2011-09-17 19:53) 

ベルベット

季節の変り目、充分に注意下さい。
自分は椎間板ヘルニアと数十年お付き合いをしています。
付き合いが下手なのか、年に2回は寝込んでしまいます。

長時間同じスタイルが負担、運動不足と、自覚していますが
仕事柄、一日PCを見る、電車・車の移動が多く已むを得ないと思っています。

サラがとても似合う季節となりました。
しっとり聴かせる歌声・・・。
今夜はボーカル物にしようと思いますが、口直しはいつもコルトレーンの
ワンパターンになります。

by ベルベット (2011-09-17 20:53) 

そらへい

ベルベットさん
こんばんは

椎間板ヘルニアは辛いそうですね。
年に二回も寝込まれるとは、穏やかではありませんね。
仕事がら、対策を打てないのは辛いところですね。
私も椎間板ヘルニアをいちばん心配しましたが、
幸いそうではありませんでした。

そろそろいろいろな音楽が、しっとりと聴ける季節が近づいてきましたね。
とくに、ボーカルがこれからはしっくり来そうです。

by そらへい (2011-09-17 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

腰 お大事にしてくださいでやす。
それにしても ねこじゃらしの写真 綺麗でやすね(◎o◎)
バックの上のほうが紫っぽいとこが特に好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-17 22:56) 

tromboneimai

腰痛ご自愛ください。
猫じゃらしのお写真とてもいい感じですね~
クリフォードブラウンはどうしてアドリブであんなにも
完璧なメロディーを唄えるのか、謎です。。。
by tromboneimai (2011-09-18 05:39) 

muzik

おだいじに。
一回りするとイロイロと出てくるって聞きますけど
ホントなんですね。ワタシは今、肩が酷いです。

by muzik (2011-09-18 07:47) 

駅員3

大事に至らず良かったです[ハートたち(複数ハート)]
私も交通事故で腰を傷め、腰と足に張りと痛みが出てきます[揺れるハート]
私が坂と橋の話を中々アップ出来なくなった一番の原因は、書く時間の問題です。
一つの記事を書くのに、に色々資料を集めたりして、数時間かかるため、物理的時間の他に精神的余裕がないと、書けません。
どうぞお身体ご自愛ください[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2011-09-18 08:12) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

ありがとうございます。
ねこじゃらしの写真、背景は山だったと思うのですが
補正をかけたら、こんな色になりました。
by そらへい (2011-09-18 10:25) 

そらへい

tromboneimaiさん
こんにちは

ありがとうございます。
tromboneimaiさんに写真をほめられると、
面はゆいような嬉しいような・・・

クリフォード・ブラウンは短い生涯と引き替えに
音楽の神様がのりうつったのだと思います。
by そらへい (2011-09-18 10:28) 

そらへい

muzikさん
こんにちは

ありがとうございます。
我が父もそうですが、60歳前後で大病されている方が多い気がします。
ここを乗り越えられた方は、皆さん長生きをされているようです。
肩は四十肩?五十肩でしょうか
不便でしょうがお大事に。
by そらへい (2011-09-18 10:32) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

ありがとうございます。
整形外科に来られている若い方、ギブスのようなものをされていて
交通事故のあとだったかも。外傷性はまた、別の難しさがあるのでしょうね。

テーマの記事となると、普段以上に気合いも必要ですし、中途半端なことが出来ません。調べることもあったりして、どうしてもおっくうさが先立ってしまうことがあるかと思います。
もちろん、時間の無さはいちばん、とりわけ駅員3さんの場合は、半端ではありません。毎日のブログアップだけでも神業です。
その広範囲は活動には恐れ入ります。いったいどうなっているのかと思いますが、休息の時や、睡眠時間をあまり削りすぎないように、気をつけてください。
by そらへい (2011-09-18 10:40) 

しばちゃん2cv

そうですか。深刻な病状でなくてとりあえず良かったですね。
こちらは、今日無事運動会が終わりました。
ご自愛ください。
稲刈り大丈夫?
by しばちゃん2cv (2011-09-18 18:40) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ありがとうございます。
運動会、お天気よくてよかったですね。
稲刈りの方は、営農組合で大型コンバインに
数台の軽トラがあればよいのでお声かかりません(笑)
遊休地の雑草が刈り取りを待っていますが
ま、これはもう少し我慢してもらいます。
by そらへい (2011-09-18 19:26) 

yukky_z

どうも ご無沙汰しておりました♪
腰の方は如何ですか? 腰は体の要ですから、
しっかり治して下さいね。おお、スマホ・デヴューされ
ましたか! 先を越されましたね・・・。自分はスマホを
先送りして、ノートパソコンをゲットしました^^v
とにかく お大事に。
by yukky_z (2011-09-19 01:11) 

そらへい

yukky_zさん
お久しぶりです

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。
腰の方は、少しずつ和らいでいます。
かすかに違和感が残る程度まで回復しましたが
これからは予防にもつとめなければと思ってます。
ノートパソコン、ゲットですか。おめでとうございます。
新しいアイテムはなんにしても楽しいものですね。

by そらへい (2011-09-19 17:21) 

ken

腰痛ですか・・・
自分は腰痛はなったことがないのですが、毎年秋になると
きまって五十肩の症状が多少なりともでます
昨年は信州でしょっちゅう温泉に入っていたせいか
軽かったのですが・・
今年はなんかやばそうです、整形外科通いかもしれません
by ken (2011-09-19 21:57) 

watmooi

いつでも、いつまでも元気と思っていましたが、
いつのまにかあちこちに故障が生じてきます。
軽いショックを覚えながらこのような年齢になり、、、と。

誕生日の今日、雨が降っています。
台風も向かって来そう。

お天気のせいでしょうか?
ちょっと沈んでおります。

でもまたすぐに回復すると思います。
こんな日はぜいたくなのかもしれませんね。

写真きれい!!ねこじゃらしも彼岸花も。






by watmooi (2011-09-20 12:17) 

そらへい

kenさん
こんばんは

kenさんはよく歩いておられるので、腰痛は無縁かも知れません。
五十肩の方も、温泉の効能、今年は少し残念ですが
歩かれる時、腕を振られるので大丈夫じゃないでしょうか。
ま、いずれにしても整形外科はデビューだけにして、
通いの方は御免被りたいところですね。

by そらへい (2011-09-20 19:28) 

そらへい

watmooiさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
私は人一倍元気なつもりだったのですが
やはり歳はごまかせないようです。
とりわけ今まで元気さ任せで横着なところがあったので
あまりの厚かましさに、お灸を据えられたようです。

これからはとくに若いころと同じようにはいきませんが
逆に若いころでは知り得なかったこと、未知の世界での
発見や喜び、人生の深みを感じることがあるのではと思っています。

気候の変動が激しいせいでしょうか、この時期、体調崩したり、
なんとなく不安になったり、憂愁にとらわれる事が多い気がします。
爽やかな秋晴れが待ち遠しいですね。

これからも、ここまで無事やってこれたを感謝しつつ、
未だある青春を堪能したいなと思ってます。
by そらへい (2011-09-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。