SSブログ

ファーマーがグライスに出会うと・・・ [音楽(ジャズ)]

DSC_6653-1.JPG  

  師走に入りましたが、何となくまだそんな気がしないのはいつものことでしょうか。暖かかった今年の秋から初冬でしたが、さすがに今日は少し寒いですね。裏山の紅葉もずいぶん進んできましたが、名所の紅葉の色づきが今年は今ひとつだと、当県の民放FMラジオであるe-radioの女性パーソナリティが言っておりました。

 

 今日のお題はAの二人目でART FARMERです。以前にARTを紹介しています。圧倒的にそちらばかり聞いてました。と言うか、彼のリーダーアルバムはその一枚しか持っていなかった時期が長かったように思います。

DSC_6652-1.JPG

 雑誌などのレコードレビューでこのジャケットを見るたびにいいなぁと思ってましたが、実際に買ったのはたぶん20代も後半に入った頃ではなかったかと思います。

 冬枯れの木立の中で、分厚いコートに楽器ケースらしいトランクを持った男が二人、にこやかに握手をしています。まさしくタイトル通りの情景です。

 このジャケット写真だけで、物語を感じさせます。音も聞こえてきそうです。一見、ブルーノートかと思いますが、プレステジでした。そして録音はあのルディ・ヴァン・ゲルダーです。

 演奏は1955年、ハードパップ全盛時代のわりには、このジャケット写真のように、静かでアットホームです。ピアノにホレス・シルバーが参加しています。

 アート・ファーマーのトランペットは吹きまくると言うより叙情性に満ちた音色なので、いっそうそういう傾向を強めている気がします。ジジ・クライスのアルトサックスも美しく冴えた音です。

 そんな演奏スタイルが、私には少し物足りなかったのか、ジャケットに惚れ込んだわりにはあまり聞いておりませんでした。

 今回聞き直しに、初めはトランジスタアンプにセレッション3で聞きました。以前の印象とあまり変わりません。

 次に真空管アンプとJBL4312Dの組み合わせで聞きました。かなり印象が変わったので驚きました。ハードパップらしい熱のある息づかいがく聞こえて来るような気がするから不思議です。

 

 アルバムの中でもこの曲がいちばんのお気に入りです。B面はリズム隊が変わって、録音も1年後になるのですが、音楽のクオリティはA面、B面はハードパップ色がより強まっているように感じました。


nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 39

コメント 26

しばちゃん2cv

こんばんは。
リーモーガンもいいですが、アートファーマーもいいですね。
この曲は、初めて聴きました。
by しばちゃん2cv (2011-12-02 22:07) 

himanaoyaji

アート・ファーマー聞きましたよ、良い感じですね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-03 05:52) 

プリウス

そらへいさん、おはよう御座います。
綺麗な紅葉に見えますが、今一つなんですか!!

アート・ファーマーも良いアルバムが多いですね。
ご紹介のアルバムを欲しいのですが、オクでは中々出てこないのです、
気長に待って見ます。

寒い季節が訪れておりますが、お部屋の中は、”真空管ストーブ”が似合う季節、
・・・ホットな、JAZZ・・・楽しんで下さい。
by プリウス (2011-12-03 06:25) 

たいへー

ジャケットは知っていますが、まだ手元にありません。
早くLED化しないと、どうにもなりません。^^;
by たいへー (2011-12-03 07:50) 

song4u

コメントできるほどの Jazz の知識が無いのが残念です。^^;

あっという間に、もう12月ですね。
・・・というセリフ、毎年言ってる気がします。(笑)
4月に地元復帰しましたが、まだ開梱していない段ボールがゴロゴロ。
それもそのはず、ダブってる(自宅にもある)ものがほとんどなんですね。
箱の中にあるものは使用可能品ではあっても、不要品というわけです。
整理するのも億劫だったんですが、やらざるを得ない時期が来ました。
箱の中身なんて見たくないよー!^^;(見たいものは既に開梱済)
by song4u (2011-12-03 11:56) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

このジャケットは知名度から行くと
多少渋好みかも知れませんね。
by そらへい (2011-12-03 12:02) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

アート・ファーマーのトランペットは、叙情的で暖かいですね。
by そらへい (2011-12-03 12:03) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

先月裏山に入ったときは、一部紅葉でしたね。
今は、どれだけ進んでいるのか、紅葉も当たりはずれがあるようですね。

このアルバム、地味なのであまり売れてなかったのかも知れませんね。
演奏の方も、ばりばりのハード・バップでもありませんし
アート・ファーマーの若い頃の演奏です。

節電だけでなく、やはり手軽に聞けるトランジスタに偏りがちですが
ストーブもかねて、これからは真空管出番増えそうです。
時々、あるいは対比して聞いた方がその良さがわかる気もしますね。
by そらへい (2011-12-03 12:09) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

先日、名ばかりの「少よ」が出たので
久しぶりに中古レコードを数枚購入。
迷った末に見送った中に、ソニーロリンズとMJQの共演盤があって
これから買いに行こうかなと思ってますが、残っているかなぁ。
by そらへい (2011-12-03 12:12) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

本当にあっという間の師走ですね。
毎年、もう何回こんなこと言っているのかと思い
60回近いんだと気づきます(笑)

押し迫ってくると、いろいろと日延べしてきたことの逃げ場が無くなってきますね。人生もそんなところがあるような気がしますが。
私も、今年の課題---あちこちの片づけ
って、毎年TODOリストに乗っているのですが
一つずつ減らして、まだいっぱい残っています。
手の付けにくいものほど残ってます。
年内は、年賀状などもあって、頭痛いですね。

by そらへい (2011-12-03 12:17) 

sigedonn

そらへいさん、今回の曲も好みでした。
ジャケットいいですね。
まあ、仕方ないけど年単位で言うとやり残し山積みです・・・。
by sigedonn (2011-12-03 16:38) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

BLUE CONCEPT
気に入って頂けてよかったです。

私が片づけものを急ぐと、妻が死ぬつもりかと言います。
自分でもあまり急いですると、何をあわてているのかと思います。
少しずつ翌年に残していく程度でちょうどよいのかも。
その間に、また新しい課題などが出てきていつまでも片づきませんが
一生はそんなものなのかも知れませんね。
by そらへい (2011-12-03 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁん! 心地いいでやすなぁ~
音楽に明るくないなりにもf(◎o◎)お酒が欲しくなりやすっ(◎o◎)Y
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-03 22:03) 

駅員3

最近すっかり真空管でのリスニングにはまってます[exclamation×2]
寝る前に癒しの一時を求めるには最高ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-04 16:39) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

聞いていただいて、気持ちよく思っていただけたら嬉しいですね。
気持ちよければ、ジャンルは二の次、三の次ですね。


by そらへい (2011-12-04 16:42) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

すっかり真空管の魅力にはまっておられますね。
私にとっては、真空管を聞くことは、ご馳走みたいなものです。
もっともっとご馳走を楽しみたいのですが・・・
by そらへい (2011-12-04 17:36) 

夏炉冬扇

こんばんは。
最初の写真ネットが張ってありますね。イノシシ出没地帯らしい。
マイ畑も同じく…
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 18:49) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

我が家とおとなりの畑です。
おっしゃるとおり、イノシシとシカの害に悩まされて囲いました。
ついでに鳥害よけに天井部も囲ってしまい、
人間がネットの中に入って作業しています(笑)
by そらへい (2011-12-04 19:18) 

ken

このアルバム、2年前かな・・CDで廉価番ででていたので
1500円ぐらいで買いました。
アート・ファーマーはいいですね、あのフリューゲルホーン
の音はたまらないですね。
やはりアート・フアーマーの一番好きなのは思い出の夏
ですね、聴くととても切なくなります。
by ken (2011-12-04 23:35) 

Studio-Oz

おはようございます

初めて聴きますが跳ねたリズムが心地良いですね。
ピアノの音もとても好きです!
一寸、Darkな落ち着いた感じ・・・
上手い脇役とでも言うんでしょうか・・?
近所のjazzのLiveHouseへ久々に行ってみたくなりました。
by Studio-Oz (2011-12-05 07:22) 

パパボン

師走ですね!
最近スーパーなどで昔の知人に会う機会が連続しました。
声をかけてもしばらくは相手が気が付かない様子です。
(20kg近く減量したので無理もないですが・・・)
私にとって真空管の魅力って??
検波とか増幅とかカソード、アノード・・・単語だけは出てきます。
6極?スーパーラジオを高校の実習で製作し、まともに音が出たのは我がグループだけでした。鼻高々でした↑(笑)。
今、新ノートpcでコメ入力していて、技術革新がどこまで進むのか?、人類はどこに向かうのか?、年金生活は?・・・不安と期待いっぱいですが、+2%期待のほうが大きいです。
今のところ軽キャン購入資金はキープできそうですが、孫育てで資金の使い方は流動的です。
東北の被災地のことを思えば贅沢な悩みかと・・・(^^;

by パパボン (2011-12-05 16:36) 

そらへい

kenさん
こんばんは

昔、レコードでも廉価盤がよくありましたが、名門ブルーノートやプレステジは廉価盤を出していなかったように思います。
アート・ファーマーのこの演奏はトランペットのようですが、若くしてすでに
後年のフリューゲル・ホーンによる「風のささやき」の叙情を醸し出していますね。
ジジ・クライスのアルトも冴えていい感じです。
by そらへい (2011-12-05 20:47) 

そらへい

Studio-Ozさん
こんばんは

ピアノはホレス・シルバーです。
リズミカルなくせに、独特の粘りを感じさせます。
彼が加わると、皆、ハードパップになるかのようです。
お近くで生のジャズが聴けるのは羨ましいですね。
by そらへい (2011-12-05 20:53) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

また今年も師走が来てしまいましたね。
何十回目でしょう?

20キロも痩せると、確かに印象がすっかり変わって見えるでしょうね。
それだけ痩せると、動きは自然軽快になるような気がします。
そうすると、また太らなくなりますね。

我がPCもずいぶん寿命に近づいてきている気がしているのですが、
まだ我慢できないほどではないので使ってます。
動いている間に、次のマシン購入資金を貯めておかないと・・・
by そらへい (2011-12-05 20:58) 

U3

堪能しました。ありがとうございます。
by U3 (2011-12-05 21:16) 

そらへい

U3さん
こんばんは

楽しんで頂けて、何よりです。
ありがとうございました。
by そらへい (2011-12-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
小さな鉄橋ART ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。