SSブログ

入学おめでとう [日々]

 相変わらず、春が荒れていますね。ふくらみ始めた桜の蕾、この分なら入学式に間に合うと思っていたら、このところの荒天で足踏み状態です。

DSC_9619.JPG

 家の裏の桜、わずかに綻び始めた一輪を見つけました。もう少しですね。この分だと、入学式の頃は、3分咲きか5分咲きあたりになるでしょうか。

 入学式、我が家ではもう長い間、縁がない行事になってしまいましたが、今年は久々にご縁があります。姪のmegumiがいよいよ小学校に入学します。2005年9月8日、24週と6日、604グラムで生まれたのに、よくぞここまで育ってくれたものです。

 

DSC_9629-2.JPG 2005年、9月18日、HDDに録画されているものをブラウン管に映し出して撮ったので写り悪いですが、生まれて間もないmegumiの手と母親の指先です。その小ささがわかります。

PDVD_000.jpg PDVD_009.jpg PDVD_017.jpg 生まれて半年、弟が送ってきたDVDの動画からキャプチャしました。少ししっかりしてきましたが、弟があやす手の指とmegumiの腕の太さに驚きです。

PDVD_024.jpg NICUに入っていることがわかる映像です。ビデオでは、弟夫婦や看護士さんのおしゃべりの向こうから、医療機器の恐ろしげな電子音が絶え間なく聞こえていました。

Image0024.JPG 2006年6月。まだ一歳になっていません。

dc122001-1.jpg ようやく一歳と数ヶ月経ちました。弟がmegumiをあやしています。こんなには早く退院は出来ていなかったので、病院の施設で親が泊まって親子の時間を持ったのか、外泊許可で家に帰っていたのか。

 

P1030491.JPG 2007年1月。一歳と半年あまりになりました。須磨の兵庫県立こども病院へ見舞いに行き、私が撮ったものです。megumiはずっと病院に入院中でしたが、弟の嫁はその間、豊中から車で通ってました。お母さんの動きを目で追って笑いかけているところです。

 私たちはこの一年前にも、こども病院のNICUにいるmegumiに会いに行っています。面会は両親とその親族くらいしか許可されません。入室前に両手の消毒と白衣や帽子を着用しました。

 可愛いと言うよりは、ちょっと可愛そうに見える未熟児たちが何人も保育器やベッドに入っていました。その間を通って奥の方に行くと、megumiは小さな小さなベッドで眠っていました。

 もう保育器には入っていませんでした。そこでは奥に行くほど、良いのだと弟の嫁が言ってました。そこを卒業すると次の病棟があり、またそこを出られるようになるといよいよ退院となるのだそうです。

 初めて会うmegumiは、卵みたいに可愛くて、まるで天使みたいに見えたのは、身びいきかも知れません。ただ、あまりの小ささに抱くのもはばかられて、私も妻も眠り続けるmegumiをじっと見守るだけでした。産着のびっくりするような短さから足が出ていたのを覚えています。

 megumiはその後も長い間入院していました。退院できたのは2歳でしたか、2歳半ごろでしたか。その間、弟夫婦とは当たり障りのない話しかしていなかったのですが、今あらためてビデオなどを見ると切なかっただろうなと思います。ただ、弟の嫁は努力していたのか、子供が授かったこと自体が嬉しかったのか極めて明るく振る舞っていたのが救いでした。

P1280494-1.JPG 2008年8月、3歳になる少し前、退院して初めて我が家にやってきました。初めは泣いてばかりいて、片時も両親の腕から離れようとしないのでしたが、少しずつ慣れて最後の方は、遊技を披露してくれるサービスぶりです。

P1330966-1.JPG 2009年5月、前に来た時から一年と経っていないのですが、ずいぶんたくましくなっていました。都会っ子、広々した田舎が面白いのか、すぐに外に出たがり、畑に入ったり、棒を振り回したりして、なかなかやんちゃぶりを発揮していました。体調も良かったのだと思います。

P1030478.JPG 痰を吸引する道具です。未熟児軟化症のために、彼女はずっとこんなものを持ち歩きその世話にならないといけません。成長するとともに、使用頻度は減ってはいるのですが、何とかならないものかと思います。

DSC00075.JPG 2010年6月、彼女からすると祖父母の法事にやってきました。彼女はおもちゃの携帯電話で、私は携帯電話のカメラで撮り合いっこしたものです。やはり子供、大勢のお客がいるのが面白いらしく、はしゃいでいました。

DSC_1901-1.JPG 2011年6月、去年はわが娘の結婚などがあり、megumiは3度もやって来ました。それまで来る予定の日に熱を出したりして一年に一度も来れないときもあったのに、本当に元気になったものです。

 

 先日、小学校入学のお祝いに、初めてmegumiの暮らすマンションを訪ねました。

2012-03-18 11.07.14.jpg

2012-03-18 11.09.06.jpg  電車に乗って、都会へのお出かけは久しぶりです。リニューアルなった大阪駅ももちろん初めてです。

2012-03-18 13.04.13.jpg 阪急梅田駅。彼女のマンションは、箕面なので途中で乗り換えです。駅を降りてから少し歩いたのですが、スマホのナビソフトのおかげで迷わずに着くことが出来ました。

 初めて訪れる珍客にmegumiは凄く喜んでくれました。あんまり興奮しすぎて、咳き込んでしまうほどでした。

 彼女にとっては遊び相手が来たようなもの。早速家の中の部屋を案内してくれたり、自分の持っているものを見せてくれたり、片時も私たちを離しません。

 megumiが見せてくれたものの中に、じいじが買ってくれた真新しいピンク色のランドセルがありました。今流行のA4ファイルが入り、金具が自動で止まるものでした。

 お茶をいただいて、megumiの遊び相手を少しして、その日の夜は他に用事があったので、長居も出来ず、帰ることにしました。megumiはもっと遊んで欲しそうでした。最後はマンションの通路までスリッパはいたまま追っかけてきて、私たちがエレベーターに乗り込むまで見送ってくれました。

 

2012-01-2.jpg

 その時の写真を撮り忘れてしまいました。これは今年の正月、我が家に来たときに撮ったものです。目の前にアンパンマンのおもちゃがあるようにまだまだ精神的には幼いのですが、写真写りは何となくおしゃまです。 

 

《追伸》 

 昨日(4月6日)が入学式、弟が写真をメールに添付してきたので画像粗いですが、追加です。向こうも寒くて、桜は咲いていなかったそうです。

メグミ入学式.JPG


nice!(40)  コメント(36) 

nice! 40

コメント 36

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!
そらへいさんのブログを知って、ジャズやオーディオ記事を楽しみにしている頃、
めぐみちゃんの記事を初めて見ました、”ワルツ・フォー・デビィ”の逸話もありました。

・・その時!・・コメントして、”必ず、プレゼントする日が来るはずです!”と
書いて、、、何度も、何度も初コメに挑戦!!・・・PC音痴で失敗、、、。

その後、、認証文字?・・が、不要になって初めてのコメント出来ました!!

今でも!!言えます!!・・・”必ず、プレゼントする日が来るはずです!”、、、、。

大きく、そして頼もしくなる、めぐみちゃんへ・・・”ポチ!”・・・ヤフーじゃ無かった!(笑
by プリウス (2012-04-06 22:01) 

DON

おめでとうございます(^^ゞ
家族の愛情が、目に見えるようです。
by DON (2012-04-06 22:04) 

yukky_z

megumi ちゃん、可愛いですね~!
6歳児の標準に追いつくなんて、ホント頼もしい限りです^^v
by yukky_z (2012-04-06 22:36) 

cafelamama

604gで生まれ、こうして小学校に入学できるmegumiさんに
「おめでとう」と言いたいです。
わが双子の息子たちも未熟児でした。
それでも1650gほどありました。
しばらくの間、保育器で育ったので、家内も搾乳機で母乳を出して病院まで毎日運んでいました。
megumiさんの記事を読みながら、当時の自分たちを思い出しました。
by cafelamama (2012-04-06 22:39) 

sigedonn

良かったを多くの人で共有する喜びってありますね。
笑顔は伝播して行きます。
by sigedonn (2012-04-06 23:38) 

駅員3

megumiちゃん、小学校ご入学おめでとうございます。
お父さん、お母さんをはじめ、皆様方の愛情を一身に受けて、これからも健やかにご成長させることでしょう。
by 駅員3 (2012-04-07 09:02) 

たいへー

おめでとうございます。
見守る方としては、やっていけるかなぁと心配しますよね。
いろいろな事があるでしょうが、
きっと、一つ一つが経験として、
将来の糧になるのでしょうね。
by たいへー (2012-04-07 10:10) 

song4u

おめでとうございます!
子供たちの成長は、実に速いものですよね。驚くばかりと思います。
その分、我々には成長という言葉が縁遠くなっておりますが。^^ゞ

megumiちゃんたちが大人になる頃、この国はどうなってるのかなあ?
一抹どころか、十抹ぐらいの不安があります。
by song4u (2012-04-07 11:56) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

そうなんですよ。コメントの設定、パスワード認証の設定になっているの
知らなくて、初めのうちコメントが少なかったです。
途中で設定に気づいて、解除してからコメント増えたような気がします。

このブログではじめてmegumiのことを書いた”ワルツ・フォー”から
もう、4年近く経ちます。本当に時の経つのは速く、子供たちの成長は驚くばかりですね。
それと同じだけこちらも歳を重ねているのですが、こちらはじんわり下り坂・・・
せいぜい傾斜がこれ以上強くならないように気をつけることにします。
by そらへい (2012-04-07 13:37) 

そらへい

DONさん
こんにちは

ありがとうございます。
生まれてまもなく手術など体験している子
会ったときは、出来るだけ慈しんでやりたくなります。
by そらへい (2012-04-07 13:39) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

ありがとうございます。
現代医学と、両親の努力、そして本人の力でしょうか。
これからは、より社会に適応することが求められます。
厳しい世の中ですが、何とか生きる力を付けていって欲しいものです。
by そらへい (2012-04-07 13:41) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

ありがとうございます。
初めは命も心配されたのに、いつの間にかここまで成長できました。
こども病院に通っていたmegumiの両親は当時、切なかったのではと
思います。家に帰るときは、megumiは置いていくのですからね。
そんな頃を乗り越えて、今、家族揃って入学式を迎えられて
本当に良かったなと思います。
子育ては、夫婦の歴史でもありますね。
by そらへい (2012-04-07 13:46) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

ありがとうございます。
そうでない人もある人も
楽しい笑顔が伝搬していってくれることを願います。
by そらへい (2012-04-07 13:48) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

ありがとうございます。
大きくなったら大きくなったで、また別の心配事も出てきますが
とりあえず、ステージを一つ一つクリアして
成長していって欲しいと願うばかりです。
by そらへい (2012-04-07 13:51) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

ありがとうございます。
今までは、無事でそして大きくなることを願ってましたが
これからは、それとともに質の違った問題も出てきそうで
いろいろ心配の種は尽きませんが、
ここまでやってきたので、これからも元気に
乗り越えていってくれるものと願ってます。
by そらへい (2012-04-07 13:55) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

ありがとうございます。
本当に子供たちの成長は速く、こちらは逆に下り坂
せいぜい、子供の成長の速さと同じ速さで転げ落ちないようにしたいものです。

megumiがちゃんと世の中に適応していけるかどうか心配なので
その先の世の中の心配まですると、
心配の容量をオーバーしてしまいそうです(笑)
by そらへい (2012-04-07 14:00) 

しばちゃん2cv

megumi ちゃん、ご入学おめでとうございます。
お生まれになったときから、入学式までの写真でどんどん、大きくなってこられたことがよくわかります。
かわいいですね。
小学生になったら、体力もついていくと思いますよ。
本当におめでとうございます。
by しばちゃん2cv (2012-04-07 18:17) 

b.b.mk2

megumiちゃん、小学校ご入学おめでとうございます。
こうして昔からのお写真を拝見すると、まわりの皆さんの愛情をどれだけ受けてこられたかをひしひしと感じます。そらへいさんの思いも・・・。しっかりと大きくなられましたね。表情がますます女の子らしくなって、本当にかわいらしいです。さあ、これから楽しいことがいっぱい待ってますよ ♪

こちらも今日、Jr2の高校の入学式に行ってきました。
加古川の桜はまだなのですが、神戸ではもうちらほらと咲いていました。
それにしても、高校、男となると無愛想なもんです(苦笑)
by b.b.mk2 (2012-04-07 20:17) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ありがとうございます。
こどもの成長記録、他の子には何でもないことでも
megumiとその両親には一コマ一コマ、思い入れがある気がします。
最近でこそ、ずいぶん元気なりましたが、
一時はすぐに熱を出したり肺炎を起こしたりしていました。
おっしゃるように小学校にあがって、どんどん体力付けていって
くれることを願ってます。
by そらへい (2012-04-07 21:05) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

ありがとうございます。
大きくなって、両親の苦労やみんなの思いがわかる子
いろいろな人に助けられて成長したことがわかる子になって欲しいですね。

本当に今年はいつまでも寒いのに驚きます。
入学式につきものの桜も今年は間に合いそうもありませんね。
息子さんの高校入学、おめでとうございます。
確かに男の子でその年頃、愛想がある方が気持ち悪いですね。

by そらへい (2012-04-07 21:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
なるほどです。
素晴らしい入学式。パチパチパチパチパチ!
by 夏炉冬扇 (2012-04-07 22:42) 

ski

僕も姪っ子は未熟児で生まれました。
でも、ラッキーだったのか4年たった今はもう病院通いも必要なくなりました。
色々と大変な事もあると思いますがそらへいさんが見守っている感じがします。
ご入学おめでとうございます。

by ski (2012-04-07 23:28) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
Megumiさん、ご入学おめでとうございます。
そらへいさんの子煩悩ぶりがうかがえて微笑ましいです。v
我が子のMegumiは、先日誕生祝メールくれました。
(本当はプレゼントくれるはずだったのですが…)
こちら孫娘の中学入学式は4月10日です。桜は間に合うかも?
春休みが長すぎて三人でうんざりしていますヨ(笑)。
子供と遊ぶのは得意ですが子育ては苦手です~~疲れました(^^;
「自分が元気でいないと…」、最近こればかり。
もっと暖かくなったら動けるかも。外で鶯が鳴いています。

by パパボン (2012-04-08 07:48) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ありがとうございます。
今日はこちらも久しぶりに良いお天気、
桜もちょっぴり綻んで、新入生を後押しです。
by そらへい (2012-04-08 19:10) 

そらへい

skiさん
こんばんは

ありがとうございます。
未熟児、ハンデを背負って生まれるわけですが、
そのうち追いつければ良いですよね。
親は大変だと思いますが。
私は本当に見守るくらいしかできなくて・・・
by そらへい (2012-04-08 20:19) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

ありがとうございます。
小さい子も一緒に遊んでやるだけなら良いのですが
子育てとなると、いろいろと難しい問題もあるのでしょうね。
娘さんからの誕生日のメール、あるだけでも良い方ですよ。
お孫さんも中学入学おめでとうございます。
桜間に合うと良いですね。
こちらは明日が入学式、桜はなんとか開花宣言あたりでしょうか。
お孫さんの世話と言うか、
お孫さんから若返りのパワーもらっているような気がします。

by そらへい (2012-04-08 20:26) 

般若坊

う~ん 感動しますね。未熟児として生まれた姪子さんが 新入生ですか・・・
親御さんのご苦労と医学の進歩に、感激ひとしおのものがありますね!
そらへいさん おめでとうございます。 ^^
by 般若坊 (2012-04-08 21:15) 

something

そらへいさん

こんばんは。今晩はシュロモミンツのメンデルスゾーンの協奏曲を聴きながらビールを飲みながらiPadでブログを拝見しています。便利な昨今ですね^^

姪っ子さん、小学校入学おめでとうございます。


私は自分の娘の小学校の入学式のことを思い出しました。娘もメガネをかけていたので、Megumiさんのお顔とダブります。

子供が育つのは本当に早いですよね。知らないうちに自分はそれだけ年を取ってしまっているんですけれど。


新入生は本当に見ていて微笑ましくなりますね。楽しい学校生活でありますように。
by something (2012-04-08 21:25) 

そらへい

般若坊さん
こんばんは

ありがとうございます。
まずは医学の進歩に感謝し、周囲の協力と
本人の生命力、両親のがんばりに敬服です。
感謝を忘れず、すくすく育っていって欲しいものです。
by そらへい (2012-04-08 21:25) 

そらへい

somethingさん
こんばんは

シュロモミンツと天才バイオリニストなんですね。
存じませんでした。メンデルゾーン、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲
レコードの裏表になっていて、よく聞きます。

ありがとうございます。
ほんとうに月日が経つのは速いですね。
ついこの間生まれて、生死も危ぶまれたのに
もう小学校入学ですからね。
姪が中学入学の頃はこちらは年齢の坂をだた下りして
もう相手にしてもらえなくなっているかも知れません。
これから、学校の通学路には大きなランドセルを背負った
真新しい新一年生の微笑ましい姿を見ることが出来ますね。


by そらへい (2012-04-08 21:33) 

かずのこ

おめでとうmegumiちゃん!
すばらしい未来が拓けますように^^
by かずのこ (2012-04-09 13:38) 

そらへい

かずのこさん
こんばんは

ありがとうございます。
いろんなこと乗り越えながら、たくましく育って欲しいと願ってます。
by そらへい (2012-04-09 21:24) 

ken

そらへいさん
こんばんはmegumiちゃん入学おめでとうございます。
感動してしまいました・・・
自分の娘は二人とも3000gで生まれましたが・・604g五分の一
の体重で生まれて困難を克服してこうして入学できたこと
自分の娘の生まれた時の体重の五分の一の体重て・・それで
小学校に入学・・
megumiちゃんの強さとご両親や家族の人立ちの強さや
あたたかさを感じます。
あらためておめでとうございます!
by ken (2012-04-09 22:37) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ありがとうございます。
私たちは外から見守っていただけなのですが、ここまで
両親の努力はなかなか大変だったのではと思います。
二人ともいつも明るくて愚痴もこぼしませんが、
たまには疲れてこぼしたくなるときもあったかも知れません。
とくに弟の嫁は、ほとんどmegumiの世話に明け暮れて
都会ッ子だったのに大阪駅のリニューアルもまだ見ていないと言ってました。
ここまで来れたのは本人の強さもありますが、医療の発達や、地域の協力、両親の世話のおかげと思います。
by そらへい (2012-04-10 20:53) 

ミチヤス

そらへいさん こんにちは 
月日の経つのは早いですネ megumiちゃんの話を聞いて、もぅ4年になるのですか… ブログを始めた時でした。元気に成長を願っていました
良かったですネ もぅ小学校一年生 ご両親様の苦労は大変でしたでしょうネ このブログ読んでて、少し涙が出ました。 megumiちゃんの一番の思い出は、そらへいさんの畑で遊んでる姿です。可愛いですネ
今から未だ大変たと思いますが、megumiちゃんの健康を願っています
  時々はmegumiちゃんの写真載せて下さい 
      では また出て来ますけんで~

by ミチヤス (2012-04-11 10:34) 

そらへい

ミチヤスさん
こんばんは

ありがとうございます。
megumiの話、ブローチの頃からすると
もう5.6年になっているかも知れません。
ようやくここまで来ましたが、
到達点と言うより通過点ですからね。
これからもいろいろなことがあると思いますが、
持ち前の明るさでクリアしていって欲しいものです。
今年も畑で遊んだり、近くの遊具のある公園で
遊ぼうかなと思っています。
いつまで相手してくれるかわかりませんが・・・

by そらへい (2012-04-13 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春は来たりようこそ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。